<< 至福の時☆ ~Wine,Foo... お花同好会♪ >>

家庭で簡単薬膳 ~長芋のきんぴら~

c0103241_1857122.jpg
長芋のきんぴら


シンガポールに来てから、体調に合わせて食材を考えることが多くなったように思えます。



のどが痛くなったらレンコン、むくみを感じたら冬瓜や西瓜を食べるなどなど。




最近暑い日が続いているので、そんな時は滋養強壮の山芋を食べて元気をださなきゃね♪






c0103241_18582335.jpg
昨年末帰国中にこちらで食べたお料理を真似っこ。

←これは全部長芋です。









長芋のシャキシャキ感を残すため、きんぴらといっても炒めるのは本当に短い!
切ってから出来上がりまで5分かかりません♪



長芋を酢の物にするとあまり食べてくれないオットも、きんぴらにするとパクパク☆


ダイエットの為には酢の物のほうがいいんだけど~と思いつつ、美味しそうに食べてくれるとやっぱり嬉しい♪







たいした話ではないのですが、私的にうけた昨晩のやりとり。




私「ご飯どれくらい食べる~?」とご飯のよそい加減を聞いたところ・・


オット「あれっ?さっき今晩はそばだってメールしたよね?」


私「????してないけど・・・」




  ん?




私「もしかしてSABAのこと?」


オット「あーーーー、あれはSOBAじゃなくてSABAかーーー!」




好物の鯖と知り、声が嬉しそう(笑)


そばかと思っていたら鯖でよかったね!
[PR]
by niaoju | 2009-02-17 19:22 | お家ご飯
<< 至福の時☆ ~Wine,Foo... お花同好会♪ >>