<< ボロブドゥール旅行記② ~ボロ... ある日の晩御飯 >>

ボロブドゥール旅行記① ~ボロブドゥール遺跡・朝日ツアー~

c0103241_23585813.jpg

3連休を利用してインドネシアのボロブドゥール遺跡に行ってきました♪


9世紀ごろ建立された世界最古にして最大といわれる仏教遺跡で、シンガポールではお馴染みのラッフルズ卿によって19世紀に発掘された遺跡です。




シンガポールからはジャカルタ経由でジョグジャカルタへ。
(今回は乗り継ぎ便で行きましたが、つい最近、直行便が毎日運行するようになったらしい!)

到着日はホテルでゆっくりして観光は2日目にすることに。





ボロブドゥール遺跡から見る朝日が素晴らしいと聞き、朝4時起きでいってきましたよ~。


ボロブドゥールは仏教寺院ですが、この辺りの住人の大半はイスラム教徒。
朝の4時30分!からコーランの調べがひびきます。



c0103241_012454.jpgホテルで用意されたデニッシュやジュースで軽く朝食をいただき、いざ出発。






c0103241_014073.jpg
c0103241_0141210.jpg

当然ながら真っ暗です~。
月夜に浮かび上がるストゥーバ(仏塔)が幻想的。








周囲がどんどん明るくなってきた。





c0103241_0183952.jpg
この朝焼け!
溜め息ものの美しさだわ。


刻々と変わる朝焼けの美しさに心が洗われるよう・・・。







ご来光~。




c0103241_0193485.jpg

聞いたところによると、霧がかっていることが多く、はっきりとした朝日はなかなか見れないみたい。

でも霧がかっているのも、なんだか神秘的でいいですよね。





c0103241_022263.jpg

朝日を堪能した後はボロブドゥール遺跡を観光です♪






次回に続く☆
[PR]
by niaoju | 2009-04-14 23:34 | travel
<< ボロブドゥール旅行記② ~ボロ... ある日の晩御飯 >>