<< ボロブドゥール旅行記③ ~市場... ボロブドゥール旅行記① ~ボロ... >>

ボロブドゥール旅行記② ~ボロブドゥール遺跡群、プランバナン遺跡~

ボロブドゥール遺跡からの朝日を堪能した私達を待っていたのは、日本が堪能なすごーーーくかわいいガイドのニケンさん♪
(写真がないのを後悔するくらい本当にかわいかったの!)



彼女の案内でボロブドウール遺跡を見学です♪



c0103241_1937337.jpgストゥーバと呼ばれる仏塔の中にはこのような仏像が入っています。

←これは観光用にオープンになってるもの。


ボロブドゥール遺跡自体が巨大なストゥーバになっていて、一番頂上にある巨大ストゥーバの中は実はがらんどう。

何もないことは「宙」を意味するらしい。

深いわぁ。




数あるストゥーバの中でたった一つ、仏像にタッチすると願い事が叶う!と言われているのがあります。



c0103241_19425635.jpgタッチ♪

男性は仏像の腕(肩?)を、女性は足の裏を触るといいそうです。

オットも私もしっかりタッチしてきてので(笑)願いごとが叶うといいな♪





c0103241_194423100.jpg
私お気に入りのライオンちゃん。

この表情がなんとも言えずかわいい!




c0103241_19474232.jpg
ボロブドゥール遺跡には仏陀の一生がレリーフで描かれており、これはその一つ。

仏陀のお母様が夢で白い象が自分のお腹に入っていくのを見た様子です。


朝日を受けてレリーフが黄金色でしょ?

これがまた綺麗だったの^^







c0103241_1949067.jpg
「唯我独尊」

残念ながら顔や足がないですが、唯我独尊と言ってる様子が伝わります。

思わずホーッと言いながらシャッターを切る私。








遺跡を下り、一番下の階のレリーフは人間界の因果応報を描いたもの。



c0103241_1954258.jpgc0103241_19541648.jpg

女性の悪癖の一つ「お喋り(噂話)」


噂話をしていると(左の写真)・・・


あらっ?!お顔がお猿になっちゃった(右の写真)!



この他にも男性の悪癖などもあり、なかなかおもしろかったです♪





かわいいニケンさんとお別れした後はちょっとブレイク。



c0103241_2011029.jpgボロブドゥール遺跡を見ながらフライドバナナをいただく。

チーズがのっていて私好み♪

残すつもりだったのに、ついペロリと食べちゃった。











ボロブドゥール遺跡をあとにし、ちょっとしたアクティビティをしてから(詳細は後ほど(^_-)-☆)向った先はパオン寺院



c0103241_2045550.jpgc0103241_2051398.jpg
小さな寺院でびっくり。

レリーフの女性がなんだかとってもせくすぃーだわw






お次はムンドゥッ寺院

c0103241_2063226.jpg

c0103241_20105357.jpg
仏さまが座禅ではなく座っているのが珍しいですよね?

綺麗な仏さま・・・.。.:*・゚☆





そして翌日はもう一つの有名な世界遺産「プランバナン遺跡」へ。


c0103241_2319314.jpg
インドネシア最大級のヒンズー寺院遺跡です。


「ロロ・ジョングラン」と呼ばれるシヴァ神殿が中心なのですが、残念ながら修復中で中は見れず(-_-;)

来月には公開してくれるとのこと。
あと、もうちょっとだったのね!残念~。


シヴァ神殿の北側にあるヴィシュヌ神殿だけ公開してました。


c0103241_2328968.jpg保存状態のよいビシュヌ神です。

ガイドさんに色々説明してもらったのですが、「ZEN」の話もでてきたの。

国も宗教も全く違うのに、日本の「ZEN」という言葉を耳にするとはちょっとびっくり。








c0103241_2335833.jpg



次回は遺跡以外の観光編です~☆



[PR]
by niaoju | 2009-04-16 22:19 | travel
<< ボロブドゥール旅行記③ ~市場... ボロブドゥール旅行記① ~ボロ... >>