<< フラメンコ! ボロブドゥール旅行記⑤ ~ホテル~ >>

ボロブドゥール旅行記⑥ ~お買い物・食べ物編~

c0103241_2227342.jpg
旅行記最終章だモ~。



まずはお買い物編♪



ボロブドゥール遺跡群のひとつムンドッ寺院のそばにある「STUDIO MENDUT」

*Mendut 1, Mungkid, Magelang 56512 Indonesia
tel (0293)788221


現地の方と結婚した日本人女性が経営しているお店です。


c0103241_2261627.jpg
看板犬のハナちゃん♪



こちらのお店ではアンティークやバティックを扱っていて、私達が宿泊したホテルのインテリアも取り扱ってます。


ちょっとみるだけのつもりだったのですが・・・




c0103241_2273982.jpg
お買い上げ♪
(木べらは市場にて)

左のオレンジ色のバティックは西ジャワのデザインで、ちょっと西洋風。
オランダの影響を受けてるのね。

右のブルー&ホワイトは伝統的デザインを日本人の感覚で染めたもの。
うん、うん。しっくりきます♪


お気に入りはバティックの古布から作ったティーマット♪

ホテルのクッションカバーはこの古布からできていたの^^

現代のバティックにはない、ちょっと枯れたような落ち着いた色合いがお気に入り。


大事に、大事に使います.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




<食べ物編>

結局ホテルでしか食べなかったのですが・・・

c0103241_2222766.jpgc0103241_22223177.jpgc0103241_22271752.jpg

ソトアヤムをはじめとしたインドネシア料理。

蒸篭に入ってる卵は あひるの卵
ちょっと塩気があり美味しい。



c0103241_223016100.jpgc0103241_22303480.jpg朝にはお粥や、生姜入りのフルーツジュース(美味♪)







c0103241_22332184.jpgc0103241_22334017.jpgc0103241_22335566.jpg
イースターディナーは友人夫妻と伝統舞踏を見ながらディナー。





c0103241_22335189.jpgc0103241_22341167.jpgc0103241_22342961.jpg
おやつのお茶にも生姜が入ってます♪
小さな小さな生姜はアロマティック・ジンジャーと呼ばれてました。





c0103241_22373556.jpgc0103241_22375018.jpgc0103241_223876.jpg
ホテルオリジナルのサワーソップ・マティーニを飲みつつ、インドネシアのお惣菜盛り合わせのディナーw
マカンなんとかって名前だったような・・・

インドネシア料理って、ナシゴレンやミーゴレン以外にも美味しいものいっぱいなのね(^_^;)









こちらは買ったわけではありませんが・・・


c0103241_22451299.jpg


シンガポール在住の皆様にはお馴染みのサガの実

ボロブドゥールから大事に、大事に持ち帰りました。




実はこんなに沢山のサガの実はホテルのドライバーさんがくれたもの。



たまたま車を止めたところにサガの木があり、サガの実がわんさか。

こんなにサガの実が~♪と喜んだのも、束の間。

次の予定があったので拾うこともできず、後ろ髪を引かれる思いで、観光に行ったわけですが・・・




戻ってみたら「マダムに」とドライバーさんがこーーんなに拾っていてくれたの(感涙)



サガの実って、中国語だと想思豆と書き、相手を思うという、昔中国ではラブレターにも使われた実です。



私はこのサガの実を見ると、ドライバーさんを初め、ホテルのスタッフを思い出します.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




今回の旅行で、9年ほど前同系列のホテルに初めて泊まり、ホテルスタッフのホスピタリティーに感動したことをふと思い出した。


今回の滞在はまさにその感動の再現.。.:*・゚☆.。.

(9年前より経験値があがってるから、もっとかも)



ホテルでぼーーーっと絵を描きながら、頭を浮かんだ言葉は

indulge..。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
(某アイスクリームの宣伝でよく見かける言葉ですw)



骨の髄までindulgeされてきました♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。




オット殿、いつも旅行に連れていってくれてどうもありがとね♡

感謝しております♡





これにて、ボロブドゥール旅行記終了です。
お付き合いありがとうございました♪♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-04-20 23:10 | travel
<< フラメンコ! ボロブドゥール旅行記⑤ ~ホテル~ >>