<< チェンマイ旅行記⑤ ~ホテル編~ 仕切りなおし^^で、 チェンマ... >>

チェンマイ旅行記④ ~チェンマイで首長族に出合ったぁ~~

c0103241_125190.jpg


気分だけはうるるん滞在記で、首長族の人達に会ってきました~。


・・・なんて、ホテル発の観光ツアーなんですけどね^^



9時にホテルを出発し、すぐに村に行くかと思いきや。。。





c0103241_1134598.jpgなぜか女王様(←タイっぽいよねw)植物園へ連れて行かれる(-_-;)

シンガポールから来た私達にはそれほど目新しいものがなく、早々においとま(苦笑)

←虹がでていたのでパシャリ☆







植物園から車ですぐの所にある、お目当ての村に到着。

入村料を支払い、いざ村散策。


c0103241_1241854.jpg最初に出会ったのはカレン族のおばあちゃん。





そう。

私は首長族の村に行くのかと思っていたのですが、この村は複数の山岳民族の人達が生活している村だったの。

実際にその場で生活はしているものの、民族衣装を着て、お土産を売り、カメラを向けられればモデルさんにもなる、という生活をされています。


はじめは生活している様子を写真に撮るのは悪いなぁ、とちょっと抵抗があったのですが、ガイドさんが「写真OKです」と言い、村の皆さんもカメラを向けて「撮っていい?」としぐさを見せるとばっちりポーズを決めてくれたり(笑)と、皆さんの協力のもと写真を撮らせてもらってきました~。


前置きが長くなりましたが、個性豊かな山岳民族の方々です^^


c0103241_134342.jpgc0103241_1344430.jpg

↑おばあちゃんの耳に大きなイヤリング!
大きければ大きいほど美人☆の証なんだそうだ。

→傘の中にはベビちゃんが寝ています^^
写真に写ってませんが、傘の下にはお兄ちゃんが寝ていて、時々ゆりかごを揺らしているの。

村には子供が沢山いました☆



c0103241_1375059.jpg笑顔のとっても素敵な彼女はラフ族だったかな?

肝心なことを覚えていません・汗





c0103241_1461778.jpgこちらが首長族の皆さんが住む集落。

首長族とは正式名称ではなく「パドゥン族」というのが部族の名前だそうです。
また地域ごとに名称も異なり、パドゥン族は主にタイで呼ばれる名前だそうだ。

詳しくはこちら☆



c0103241_1515688.jpg
c0103241_1521582.jpg

首の輪は真鍮でできたコイルで、なんと3,4kgぐらいあるの!

観光客用に置いてある、半分のコイル(後ろはひもで結ぶの)を首にあてたのですが、それだけでもぐるじぃ~~!!

このコイルは5歳から着け始め、45歳ぐらいまで少しずつ長さを増やすそうです。


~その他の豆知識~

*コイルの洗濯は1年に1回
*首が長いわけではなく、コイルの重さで肩が下がっているから首が長く見えます
*町に出る時はスカーフを巻いたりして隠すことが多いそうです



c0103241_1584042.jpg
村1番の美人さんと♪♪

皆さん自分の小屋?で機織しつつ、お土産の布や自分達の写真を売ってます。

彼女の写真はまさにブロマイド!
かわいかったわ~。




c0103241_221723.jpg
おままごとをしている二人w

お父さん役の僕ちゃんに、お母さん役の女の子がおんぶ紐を結んでるのww


かわいい~037.gif



c0103241_241225.jpg
ゲームに夢中です^^




c0103241_24443.jpg
やっぱり肩凝りしますよね(-_-;)




c0103241_251560.jpg
わんちゃんもとっても無防備w

のーんびりしてますw




c0103241_255292.jpg
この子はどこの部族の子供だっけ??

うーん、うーん・・・




この村は観光を生業としている村なのでお土産物は沢山売ってはいましたが、カンボジアのように子供達が物売りをしていなかったことがとっても嬉しかった。

小さな学校もあり、ボランティアの人達がタイ語と英語を教えてるんですって。


自分達の生活を公開する暮らし、という普通ではないスタイルなのですが、その中でも子供達が無邪気に子供らしく遊んだり、学校に行ったり、お手伝いしている姿にホッとしました~。




子供達がスクスク育ちますよーに♪

↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-01-14 00:14 | travel
<< チェンマイ旅行記⑤ ~ホテル編~ 仕切りなおし^^で、 チェンマ... >>