<< 粗食 焼肉 矢澤 >>

シャンパーニュでワイン会♪ ~wine universe~

c0103241_463624.jpg
毎月楽しみにしているSさんのワイン会ですが、今回は今まで以上にもっと楽しみ♪

なんとシャンパーニュの作り手さんをお招きしてのワイン会なので、ワインは全てシャンパーニュ053.gif


全3回開催の中、迷いに迷って決めたのは「wine universe」にて開催された会。


お料理に合わせてシャンパン5種類登場~♪♪


c0103241_4102264.jpgc0103241_4103886.jpg
サーモン&温泉卵、それにホースラディッシュのソース、キャビア♪のばっちりな組み合わせの前菜。

アーティチョークのほろ苦&濃厚なスープの中にはぷりぷりの牡蠣が隠れてますw


c0103241_4132119.jpgc0103241_4134581.jpg
柔らか~いイカのファルシ。中にはタピオカが入っていてびっくりの組み合わせ。

濃厚な海老のビスクの中にはホタテが暮れてます^^海苔がいいアクセント!


c0103241_4154685.jpg海老のビスクの時点で既に満腹中枢には到達していましたが、こちらの子牛も美味しく頂きました^^




c0103241_4165492.jpgもう入らない~と言いながら、デザートは別腹(笑)

ルバーブとシャンパンのゼリー添え。
これはお腹いっぱいなのに、余裕で完食してしまう美味しさ☆




そして、肝心のシャンパンですが、なんと驚きの画像なし(苦笑)

だって、お喋りと食べるので忙しかったんですもの。。。(照)


なのでこちらの画像をお借りしてきました。

c0103241_4195633.jpg

作り手のPhilippe GONET & Filsさんは家族経営の作り手さんで、なんと只今7代目だそう。
お兄さんが醸造し、妹さんが営業活動をしているそうで、今回はこのキュートな妹さんが来星されてました^^
(HPに出ているキュートな方ですw)


第一印象ナンバー1はChampagne Blanc de Blancs
香りをかいだ瞬間に好き053.gif って感じ(笑)

そして、一番印象に残っているのはChampagne Blanc de Blancs Millésimé 2003 GRAND CRU

2003年は猛暑の年だったからか、とってもパワフル!
シャルドネ100%で造られているので、もちろんすっきり感はあるのですが、同時にボリューム感もあって、美味でございました^^





ワイン会つながりでお蔵入りしつつあった過去画像も載せちゃいます^^



c0103241_4355367.jpgc0103241_4361538.jpg
前々前回??もWine Universeでの開催だったのですが、こちらのチーズフォンデュ絶品だったの~♪

これに合わせてスイスのワインを頂きましたが、チーズフォンデュに合わせる為のワイン!と言っても過言でないほどぴったり☆

ワイン会の参加者は皆このチーズフォンデュを食べすぎて、この後続くコースを頂くのが大変だったのよ~(笑)



そして、そしてスイス繋がり?で前回のワイン会@ビストロ・ドゥ・ソムリエで頂いたもの。

c0103241_441876.jpgc0103241_4412670.jpg
c0103241_4414385.jpgc0103241_4415922.jpg
シェフもスイスご出身とのことで、この日はスイスのお料理にフレンチのアクセントを利かせたものが中心。

ワインも全てスイスワイン!

以前スクールで「スイスのワインは美味しいけれども生産量が少ないから、国内消費でほとんどなくなる。」って習っていたのですが、ある所にはあるのね(^_-)-☆



Sさん、いつも素敵なワイン会を開催してくださってありがとうございます♪♪

心から感謝053.gifです。
[PR]
by niaoju | 2010-06-02 20:42 | ☆french
<< 粗食 焼肉 矢澤 >>