<< 鎌倉ランチ ~茶寮 円~ お初釜 >>

越前鍋と太巻き @日本

以前習っていた懐石料理のお教室に飛び入り参加させて頂きました。

こちらのお教室では懐石料理だけでなく先生オリジナルのレシピ(これが美味しい!)もあり、毎回毎回食べに行くのが楽しみでした。

毎年1月のお稽古は先月のお料理疲れ(御節料理)を考慮し、出来るだけ手のかからないものを・・・と、お鍋料理が多いのですが、今年登場したのはこの方・・・




ぶくぶく。ぶくぶく。。。。
c0103241_22265063.jpg

越前蟹さまのご登場。
ひゃー、目が合っちゃったよ。
まだご健在でした・・・。




おしゃべりしながら、楽しいお稽古の末・・・

完成~!

やはり新鮮な蟹はおいしいー!
お出汁もたっぷりなのが嬉しい。

このほかにも、丁寧に作った五目豆や太巻きと、素敵なランチになりました。


豆に太巻き・・・節分メニューだ♡



美味しいお食事には美味しいお酒がよく合います・・・。

こちらのお教室では先生手作りの果実酒や岩手の南部美人さんのお酒をよくだして下さいます。

この南部美人さん、な、なんと3月からJALのファーストクラスにのるんですってー!

詳しい事は知りませんが、ファーストクラスにのせてもらうには本当に大変らしい。
きっと色々な困難があったことでしょう。
本当におめでとうございます!


ファースト記念?に先生から一本分けて頂きました。
c0103241_22453832.jpg


一足お先に飲んじゃおう♪
逆立ちしてもファーストに乗れないってね
[PR]
by niaoju | 2007-01-16 22:52 | 習い事
<< 鎌倉ランチ ~茶寮 円~ お初釜 >>