<< Cucina Tokiones... 越前鍋と太巻き @日本 >>

鎌倉ランチ ~茶寮 円~

先日鎌倉に住む友人の家へ遊びに行ってきました。

午後からの約束だったので、せっかくだから鎌倉で素敵なランチをしてから行こう♪と訪れたのがこちら「茶寮 円」

北鎌倉の駅を降りて本当にすぐ!

入り口も小さく2階にある為見逃してしまいそうな程目立たないお店ですが、実は懐石料理の先生(前回の日記参照)一押しのお店なのです。


こじんまりとした居心地のよいお店から、円覚寺の池が眺められます。
c0103241_1332596.jpg



今回私たちがオーダーしたのは3675円の「梅」コース


先附
c0103241_1381141.jpg
奥にあるのがなまこ等のみぞれ和え。
お出汁の味がとても上品。
酸味も柔らかく、食欲が一気に増します。








お造り
c0103241_140090.jpg
本マグロのお造り
こんなに美味しいお刺身は久しぶり・・・。
黒いものは水前寺海苔。
菊花もおひたしにしてあって、びっくり。
一つ一つの丁寧さに感激。






焼き物
c0103241_1452020.jpg
鰆の西京焼き

オット(@シンガポール)大好物。
私だけ日本で美味しいもの食べてごめんよ・・・と胸がチクッとなった瞬間。
ごめん・・・すごく美味しい。





サービスの揚げ物
c0103241_1472598.jpg
図々しくもお料理の先生に伺ってこちらに来た、とお伝えしたらサービスで揚げ物をつけてくれたw
ほくほくのお芋の天ぷら。厚さ5cm?
この日はとても寒かったので、お芋の湯気もご馳走です。





炊き合わせ
c0103241_1521483.jpg
ごめんなさーい。
友人と「美味しいね♪美味しいね♪」とうかれて食べていたらつい写真を撮り損ね、食べかけなの・・・(汗)。
お出汁をたっぷり吸った湯葉と生麩、絶品。
お芋も上品に炊かれ、柚子の香りがはらり、と目、鼻、舌と全て満足の炊き合わせ。




和え物、止椀
c0103241_159123.jpg
和え物はせりかな?香りがとてもよく、一足早い春を感じました。









甘味
c0103241_21537.jpg
粟ぜんざい

実は粟ぜんざいは苦手だったのに、ここのは思わず完食!
粟はもちもちで小豆もさらっとした甘さ。
これならいくらでも食べれます。






こちらは本当にお味もコストパフォーマンスも素晴らしい。
美味しいものを沢山ご存知の先生がお勧めなのも納得。

丁寧なお料理にお腹も心も豊かになりました・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-01-19 02:11 | 日本♪
<< Cucina Tokiones... 越前鍋と太巻き @日本 >>