<< モルディブ旅行記③ ~食~ 番外編 ~友人来星③~ >>

モルディブ旅行記② ~海~

大変お待たせ致しました。

モルディブ旅行記続編です。


今回の旅行最大の目的はダイビング

以前の日記でチラッとふれたとおり約7年半振りのダイビング。


モルディブでは「ダイブチェック」なるものがあり、それにパスしないと潜れない!

かなーり心配だったものの、あっさりとチェックは終わりそのまま一本目へ。


いざレッツゴー♪


c0103241_18491122.jpg






が、・・・・・







すみません!私ダイビング用カメラ持ってないんです(´;ω;`)
私の文章だと到底伝え切れない・・・。

無念(涙)。




そもそも、ダイビングのブランクもあり、せっかくのリゾートも楽しみたいので毎日は潜らないからね!とオットに釘を刺していた私です。


が、一本目で私が虜になり結局毎日潜ってしまいました~(笑)。



水深10メートル程度は色とりどりの珊瑚や魚で竜宮城だし、ちょっと潜れば亀や鮫やエイやら見所がうじゃうじゃ・・・。



今回一番嬉しかったもの

それは

マンタ
c0103241_1925528.jpg


Wikipediaの写真をお借りしました。


大げさではなく本当に憧れていたから感動!!!!!!

それも「Manta Road」(日本語でいうと「マンタ横丁?」)というポイントで沢山泳いでいたから、またまた感動!

繊細なマンタを驚かせないよう、じーーっとしていると、私達の上やら下やらを、それはそれは雄大に泳ぐマンタ・・・。

バタバタしてはいけなんだけど、興奮しすぎてかなり挙動不振でしたわ。



イルカに会えるポイントも潜ってみましたが、その日はお会いできず残念!

でも船の上からイルカを見たので、運がよければイルカと潜れるんだろうね。

うーん、また潜りたい!!!










結局水中写真は撮れませんでしたが、地上から撮った海写真をご堪能下さいませ。

c0103241_1934253.jpg

桟橋のそばの珊瑚。


こちらバニヤンツリーは環境保護に大変力を入れており、様々なプロジェクトを行っております。
実はこの珊瑚もそのプロジェクトの一環。

色々な種類の珊瑚を寄せ植えすることで育つかどうか研究しています。



この他にも亀の保護活動、鮫の研究等など。

リゾートだけれどもしっかりと自然と共存していく姿勢が素晴らしい。
これもバニヤンツリーが好きになった理由の一つ。


c0103241_19382316.jpg

エイもやってきます。
毒があるので触っちゃダメよ。




c0103241_19392294.jpg
c0103241_19395944.jpg





美しい自然に触れると温暖化や環境破壊のことを考えてしまう。

海って本当はこんなに綺麗なものなのにね・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-02-28 18:50 | travel
<< モルディブ旅行記③ ~食~ 番外編 ~友人来星③~ >>