<< 火鍋食べ放題♪ ~小羊儿蒙火鍋~ これってナシゴレン??? ~M... >>

中国語を頑張って試してみたら・・・

中国語の先生曰く、学校に通っているだけでは言葉は上達しない、使わなきゃだめ!


うん、うん。
ごもっともです。




でもここはシンガポール。


街中では英語が主流なのよね。




で、私が中国語を試せる場所というと・・・

1、ホーカーならびにとってもローカルな飲食店

2、ウェットマーケット(市場)


因みにこれらもほとんど英語で大丈夫なんですけどね。





先日、とあるマーケットの果物屋にて、中国語を試してみた。


実はこの果物屋のおじさん、私が中国語勉強しているの知ってるから、わざわざ中国語で対応してくれるのよね~。

おじさん優しいなぁ。


それにおじさんは果物の目利きだからおじさんのお薦めを買えば間違いないのも、お気に入りの理由。



早速中国語でお買い物♪



すると、すると・・・・



ありゃ、前回よりもスムーズに買い物してるじゃない♪



おじさんにも褒められ、ホクホク顔でお会計。





ところが言われた金額が$10!



果物2個$10????


思わず耳を疑いましたわ(-_-;)


マンゴーとこれ↓を買ったのですが、これがどーも高かったみたい。




これとは・・・


c0103241_018518.jpg


                 チェリモヤ


カスタードアップルとも呼ばれ南米アンデスが原産の果物です。

マンゴー、マンゴスチンとともに世界三大美果といわれ、大きさは品種によってばらつきがありますが、直径10~15cmぐらいで、重さは約500g前後。
スペインのアンダルシア地方ではアイスクリームの木とも呼ばれるほど、白い果実の味はクリーミーなのです。



食べごろはスプーンですくって食べられるほど柔らかくなった頃。

半分もしくは1/4にカットし、皮は剥かずにスプーンですくって食べます。


c0103241_0323762.jpg




頂いた感想は・・・


甘ーーーーー!


確かにクリーミーですが、もうね、びっくりするくらい甘いの!

おじさんに「今日食べれて甘い果物が欲しい」とお願いしたら、これを薦められたわけです。


おじさん、注文どおりばっちりだったよ。
でも私にはちょっと甘すぎたかなぁ。←わがまま



このチェリモヤですが、後から値段を聞いたら1㌔で$15だったんだって~。


中国語に気を取られていたら、思いがけず高いお買い物をしてしまったわ(汗)。
[PR]
by niaoju | 2007-05-15 00:41 | 日々
<< 火鍋食べ放題♪ ~小羊儿蒙火鍋~ これってナシゴレン??? ~M... >>