<< ライチの季節到来☆ 海老湯葉揚げ ~自然海鮮酒楼~ >>

季節仕事 .。.:*・゚☆梅ジュース.。.:*・゚☆.

日本にいた頃、5,6月は私のなかでの繁忙期

仕事の合間を縫って、梅シロップを作ったり、ラッキョウを漬けたり・・・。
大忙しながらも、「今年の梅はいいね~♪」などと季節を楽しんだものです。


去年の今頃は退職やら、引越し準備やらでおおわらわだった。


それでもせめて梅ジャムだけでも、と駆け込みで作った梅ジャム。
c0103241_17154773.jpg

去年の南高梅はあたりだった!






・・・と、日本での思い出はこれくらいにして・・・。





なんでも揃うシンガポールですが、さすがに南高梅やらっきょうは無理だろうなぁ、とあきらめていたところ、


さすがシンガポール!



南高梅もらっきょうもあるんです!



南高梅は少し前に日本人御用達スーパー明治屋の催事売り場で冷凍輸入されていたものを発見。


らっきょうはこちらで販売されるらしいとDMが来ていたぞ。
(大分前に届いていたのに、今日封を切った。)




我が家は梅酒をあまり飲まないので、梅はたいがいジャムやシロップ漬け、ジュースになります。


オットの強いリクエストで今回はジュースに決定~。



南高梅ブラウンシュガー
c0103241_1748599.jpg



売り場のおじさんからブラウンシュガーで作ってみても美味しいよ、とアドバイス頂き、ブラウンシュガーバージョン初挑戦。



おいしくなれよ~♪(丸大ハンバーグ(だっけ?)のCM調。←年齢ばれますね(-_-;))
c0103241_17523132.jpg

[PR]
by niaoju | 2007-06-22 17:55 | 日々
<< ライチの季節到来☆ 海老湯葉揚げ ~自然海鮮酒楼~ >>