<< もう、へとへとです・・・① ☆... 季節仕事 .。.:*・゚☆梅ジ... >>

ライチの季節到来☆

友達の間で「そろそろライチの季節だね~。」という話題がのぼる今日この頃。



先日、ベトナム出張から帰ったオットのお土産がライチだった~^m^


c0103241_18192653.jpg



しかも枝付き。

野性味溢れる趣にウキウキ。



肝心のお味ですが、やはり生のライチは格別です♡


香りもいいし、なによりみずみずしくて甘いのです~。


びっくりするほど甘いのに、しつこくなくていくらでもいける!


あれよ、あれよと言う間に消費しております・・・。



生ライチのシーズンは6,7月だそうです。
意外と短いんですね。


この間にせっせっと食べなくちゃ。



☆ライチについてお勉強☆

中国の代表的な果実で茘枝(レイシ)と呼ばれることも多く、福建省から広東省の中国南部が原産地といわれています。
ムクロジ科レイシ属に属し、果実は直径3~4cmの赤茶色の球状。うろこ状の硬い皮をむくと白色半透明で非常になめらかな柔らかい果肉が顕れます。
その魅惑的で気品ある芳香と味から「果実の女王」ともいわれています。
食用されている歴史も非常に古く、楊貴妃が好んだことでも有名です。
唐の玄宗皇帝は彼女のために数千里の道のりを8日8晩かけて騎馬でライチを運ばせたともいわれています。



ふーむ、高貴な果物なのね~。
[PR]
by niaoju | 2007-06-22 18:28 | 日々
<< もう、へとへとです・・・① ☆... 季節仕事 .。.:*・゚☆梅ジ... >>