人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ハノイ旅行記⑦ ~ちょっと高級... ハノイ旅行記⑤ ~ローカルグル... >>

ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~

ハノイのご当地麺料理といえばこれ!

ブンチャー

米麺ブンをヌクマムベースのたれにつけて食べる麺料理。
具は炭火で焼いた三枚肉と肉団子、スライスした青パパイヤ。
それにハーブやレタスがたっぷり添えられ、さっぱりと食べられる。

*ブン・・・少し発酵させた米から作った押し出し麺。最もポピュラーな麺。



ガイドブックを読んだ瞬間から私の頭はブンチャー一色・・・



やっと出会えた、念願のブンチャー☆
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23355538.jpg
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23364156.jpg
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23371442.jpg



ヌクマムベースのたれがさっぱりとしていて、見た目よりもしつこくない!
甘辛く味付けされた三枚肉も肉団子も炭火で焼かれ、香ばしくてジューシー♡
これは間違いなく日本人の口に合います!(断言)


そして嬉しいことに野菜類たーーーーーっぷり!
レタス、ミント、コリアンダー、バジル、シソ(に似たもの)、空芯菜の茎を細く裂いたものなど。

またブンチャーを頼むと自動的についてきたのが揚げ春巻き
ハノイのご当地春巻きは揚げ春巻き☆

これもなかなか美味なのです♪


そうそうお値段ですが、これも驚きプライス。
一人前15000VN(約¥105)

ハノイ万歳!!!!






実は夢にまで出てきそうなほど気に入ったのが巨大揚げ餃子 バインゴイ

バインゴイもハノイならではの料理らしい。


旧市街のランドマーク大教会近くに店を構えるこちら
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23495120.jpg



店頭でおばちゃんが次々と巨大餃子や饅頭を揚げていきます。
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23553168.jpg




英語が通じないので指差しオーダーで揚げ餃子と揚げ饅頭×2を購入。


早速、揚げたてをいただきまーす♪   って、写真撮る前にオットが齧ってるし(笑)
ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23584583.jpg
大きさは役10cmほどで、食べ応えあり。
店先で食べると一緒に野菜やハーブが付いてくる模様。
さすがベトナムですわね。





ハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23592137.jpgハノイ旅行記⑥ ~ローカルグルメ編 ブンチャー☆巨大揚げ餃子☆~_c0103241_23595416.jpg












中身のあんは春雨、豚肉、もやし、きくらげなど。

饅頭1の中身も餃子と同じ。



そして上手い具合に最後に残された饅頭2の中身がカスタードあん

饅頭の皮がお餅のようだったので、これまたぴったり合うのですよ~。



あちっ、あちっと言いながらペロリと食べてしまった。

揚げたてだったからかな?
油っぽさを感じることもなく、大変美味しく頂きました~。


あぁ、書いていたらまた食べたくなってしまったーーーー。


そうだ。

またまた嬉しいプライス発表。


こちらは1つ3000VN(約¥21)


ブラボー!!
by niaoju | 2007-08-18 00:17 | travel
<< ハノイ旅行記⑦ ~ちょっと高級... ハノイ旅行記⑤ ~ローカルグル... >>