<< 甘くて、ほろ苦い 肉・肉・肉! >>

很麻烦・・・

初めてICAなるものに行ってきた。


c0103241_117915.gif
ICAとはImmigration&C'kpoint Authorityの略で、出入国管理局のこと。



なぜこんなところに用事があったのか、かいつまんで話すと・・・




ICAから語学学校に「ここで学ぶ学生は皆、学生ビザ(student pass)を申請すること。」という御達しがあった。

で、しょうがなく申し込みをし、許可がおりたところで、今度はその許可証を持って、

「学生ビザはいりません。今のビザ(*DP)のままで勉強する許可を下さい。」
とわざわざICAに申請しに行ったわけです。



もうビザ持っているのに、なぜか別のビザの申請を強要され、おまけに許可がおりたら断りに行く、というなんとも面倒くさい不思議な工程。




しかも聞いてはいたけど、時間かかりすぎ!!!!!!!



待ち時間の合計3時間30分!




本当、まいった・・・




c0103241_148187.jpg
←しかもこれ壊れてるのか、私達の番号飛ばされたし・・・。

We apologize for the delay・・・・Due to technical problem

↑謝ればいいってものじゃなーーーーい!











*ビザの種類*

主にこれだけの種類があります。

・短期滞在ビザ(Social Visit Pass)

・学生ビザ(Student Pass)

・就労ビザ(Employment Pass,S Pass 略してEP

・家族ビザ(Dependent Pass略してDP

・永住権(Permanent Residence)



全く役に立たない話ですが、EP(就労ビザ)には何種類かあり、収入学歴によって分けられるんだそうだ。

外国人にまで学歴を適用するなんて、シンガポールの学歴至上主義って、どんだけーー?!
[PR]
by niaoju | 2007-09-20 23:56 | 日々
<< 甘くて、ほろ苦い 肉・肉・肉! >>