<< Tibet旅行記⑦ 最終章 ☆... Tibet旅行記⑤ ~聖なる湖~ >>

Tibet旅行記⑥ ~バター、バター、バター&家庭訪問~

チベットの生活においてバターはなくてはならない存在。




こちらはバター灯明

c0103241_13541341.jpg


寺院の中にいくつもあり、信者はバターを注ぎ足しながら参拝します。

日本でいうお線香と同じ感覚と思って頂けたらわかりやすいかな。




寺院前のバター屋はいつも人でいっぱい。
c0103241_13561164.jpg





バターを入れるのはこんなキッチュな魔法瓶。
c0103241_13574444.jpg





バター灯明があるので、寺院内はバターの香りで充満してます。

でもちょっと大分くせがあるので、バターの匂いに酔って気分が悪くなったりもした・・・。


それもいい思い出か????








チベットといえば、バターといえば、こちらを忘れちゃいけません!!!

バター茶

c0103241_1422053.jpg


チベットでは野菜が育たず、ビタミンはこのバター茶を飲むことで摂取していたそうで、1日に何杯も飲まれていたそうだ。



お味ですが・・・・





しょっぱい!!!!!


申し訳なかったのですが、一口だけでギブアップ






そして、このバター茶を頂いたのはチベット族の方のお宅にて。


玄関も色鮮やか
c0103241_1453285.jpg



庭では太陽の力でお湯を沸かしてます!(紫外線が非常に強い!!)
c0103241_1471620.jpg



こちらは仏間
c0103241_14205812.jpg



台所
c0103241_14214098.jpg
c0103241_14221245.jpg







お邪魔しました~。
[PR]
by niaoju | 2007-11-04 14:24 | travel
<< Tibet旅行記⑦ 最終章 ☆... Tibet旅行記⑤ ~聖なる湖~ >>