<< バラ色 お得なランチ ~松尾寿司~ >>

Wine Party☆Ⅱ ~chardonnay&モンドール♡~

オットの出張土産のチーズが食べ頃を迎えたとある金曜日。


前回に引き続きgirls限定ワインパーティー☆が我が家で開催された。

c0103241_22345151.jpg



前回のテイスティングごっこが意外と盛り上がったので、またまたなんちゃってワインテイスティング~♪


前回の反省点をふまえ、今回は同じぶどう品種で、産地バラバラというコンセプトでワインをチョイス。


今回のテーマはchardonnay


産地は4つ


フランス×2
c0103241_2332821.jpg

・Meursalut LES PELLANS 2001
・Chablis vieilles vignes 2002



ニューワールドからは
カリフォルニアとオーストラリア
c0103241_2315872.jpg

・Robert mondavi Private selection 2003
・Lindemans Reserve PADTHAWAY 2002



ワインラバーのNちゃんに産地の特徴を説明してもらい、いざテイスティングスタート♪



皆で楽しめるようにと、違いがはっきりするラインナップを心がけてNちゃんと一緒に選んだワイン達でしたが、買った本人達が驚くほどどれもコストパフォーマンスよし!

*ワインの価格はページ最後に記載してます。




ワインのコメントは不得手なので控えさせて頂きますが、他の3本は思惑通り地域の特性を表していた一方でオーストラリアのLindemans Reserveだけはちょっとおもしろい個性派だった。

’Reserve’がつくとちょっと高級ということなのですが、やはりこだわっているのかオーストラリアのシャルドネのイメージとはちょっと違う。
こういう裏切り、大歓迎~♪

飲み比べすると、こういった思いがけない発見もあるからより楽しいのよね。




さて、ブラインドテイスティングの結果ですが・・・




言っちゃおうかな~♪





全て正解!エッヘンw



まぐれもまぐれですが、やっぱり嬉しい♡

B型なので単純なんですっ(笑)。










実はこの会はもともとオットのお土産チーズを食す会☆で、ワインはおまけですw




主役登場~パチパチパチ~☆


c0103241_0155372.jpg


真ん中に鎮座ましますチーズはモンドール

モンドールとは秋・冬限定のチーズ。
もみの木の皮に巻かれ、木箱に入って出荷されます。中身はかなり濃厚でとろーりなめらか! ほんのり木の香りが入り交じっているのが、本当に絶妙~なのです♡

表面の皮を取り除き、スプーンですくって食べれば・・・

あぁ・・・至福♡

半分位になったら白ワインを少し注ぎ、電子レンジでチンするとまたまた格別なのです~♡




因みに他のお料理は

c0103241_0254842.jpg

前菜
・トマトのマリネ
・豚のリエット
・栗とポワローのスープ



c0103241_0564362.jpg

手前2段トレー
・なすのタイ風サラダ (*Nちゃん作)
・パテ (*Cちゃん、Fちゃん)

・ほうれん草といちごのサラダ


c0103241_0272780.jpg

・豚角煮 (*Nちゃん作)
・白身魚のグラタン

グラタンの付け合わせとして
・オニオンスープライス

キャンベルのスープでご飯を炊いちゃう、という裏技ご飯。
簡単で、美味しくてお薦めです。



あと冒頭の写真には写ってますが、豚のひじ肉(巨大塊)&鶏丸焼き! (*Cちゃん、Fちゃん)


デザートは
ガトーショコラ
・アイスクリーム (*Kちゃん)



そうそうMちゃんがシャンパンと一緒に差し入れしてくれたビスコッティがまたまたかわいくって美味しかったんですが、改めて後ほどご紹介。



参加者の皆さん、差し入れいっぱいどうもありがとうね~♪

また次回ワイン片手に遊びましょう♪



<Wine Price List>
・Meursalut LES PELLANS 2001 $71.84

・Chablis 2002 vieilles vignes 2001 $45.96

・Robert mondavi Private selection 2003 $31.95

・Lindemans Reserve PADTHAWAY 2002 $32.20

全てJasonsで購入しました。
[PR]
by niaoju | 2007-11-07 23:55 | party☆&おもてなし
<< バラ色 お得なランチ ~松尾寿司~ >>