<< ホーチミン旅行記 ② ~クチ・... '08 ☆新年快乐☆彡 >>

ホーチミン旅行記 ① ~ホーチミン市内観光編~

オットトツアー第2弾(ん?3弾?)は再びベトナム☆


前回は北でしたが、今回は南部ホーチミン&ニャチャンの旅☆



政治の中心と言われるハノイに対して、ホーチミンは経済の中心。




お買い物天国♡のはずですが、ベトナムも旧正月の為お休みしているお店が多数。!!!▄█▀█●ガーン



聞いてはいたけど、現実を目の当たりにしてちょっとショック・・・が、気を取り直して、観光へGO!




統一会堂

c0103241_1848620.jpg
以前大統領官邸として使われていたもので、現在も国際会議などで使用されてます。

ベトナム戦争の終結宣言がなされ、北と南の統一が実現したことから「統一会堂」と呼ばれています。



中には会議室やら指令室やら部屋だらけ。



400人!収容の応接室
c0103241_18504965.jpg
普段は入れませんが、お正月ということで一般の人も入れました。

私も当然、ソファに座ってパチリ(笑)





映画室もあります。
映画室の向こうはベランダかな??

c0103241_18521513.jpg






映画室の外に鎮座していたのは・・・


c0103241_18525842.jpg
有事の時に即座に脱出する為のヘリコプターです。




大統領の執務室には遠くまで脱出できる抜け穴に通じる扉があったりと、至るところに緊張感が漂ったつくりになっています。







中央郵便局
c0103241_18573254.jpg
19世紀末のフランス統治時代に建てられた建築物。



内部には・・・
c0103241_18582762.jpg
昔のサイゴンの地図。
下の電話ボックスからは今でも国際電話がかけられます♪







聖マリア教会
c0103241_1901115.jpg
19世紀建造の歴史ある教会です。







戦争証跡博物館
c0103241_19115481.jpg
ベトナム戦争の悲惨さを伝える博物館として有名ですね。

中には実際に使用された爆弾、戦車をはじめ、奇形児のホルマリン漬け、大虐殺の写真、また拷問に使われた器具など展示されてます。


*このような展示の写真を撮る事に抵抗があるので、写真は一枚も撮りませんでした。




以下は独り言なので・・・・






・・・実は一昔前にここに来た事があったのですが、その頃に比べ展示の量が増え、且つ目を覆いたくなるものが増えていました。

たしかに戦争の悲惨さを伝えるのは大切なことです。
でも、だからといってあそこまで衝撃的な写真を展示しなくてはいけなかったのかな、と今でも疑問に思う。

たしかに展示していることは真実であるし、私達もそこから学ばなくてはいけないことも山ほどあるのはわかっている。
でも衝撃的な写真をカメラやビデオカメラに収めていく観光客をみていると、集客効果を狙って過激な構成にしてる?と嫌な見方をしてしまった・・・。

展示物でもぐったりし、このような博物館のありかたにもぐったりし、前回以上に心理的にきつかった・・・。
[PR]
by niaoju | 2008-02-11 19:28 | travel
<< ホーチミン旅行記 ② ~クチ・... '08 ☆新年快乐☆彡 >>