<< ホーチミン旅行記 ③ ~ホテル... ホーチミン旅行記 ① ~ホーチ... >>

ホーチミン旅行記 ② ~クチ・トンネル&メコン川ツアー~

今回ホーチミンでの予定はオットトツアーに全てお任せ。



ホーチミン2日目はクチ・トンネル&メコン川ツアー


クチまではホーチミンから車で約1時間。


ベトナム戦争当時、「鉄の三角地帯」と呼ばれた難攻不落の街、クチ。
地下に張り巡らされたトンネルは全長250kmにも及び、ついに破れることがなかったそうです。




待ち伏せに使った縦穴
c0103241_0203864.jpg
c0103241_0211617.jpg
蓋を閉めてしまえば、ちょっと見ただけではわかりません!


私も入ってみました・・・。中は土と枯葉の匂いで呼吸が辛かったぁ。
c0103241_026208.jpg






c0103241_0322156.jpg
地下トンネルの空気穴。

犬などが寄ってこないように、唐辛子を混ぜ込んで作ったそうだ。




戦時中に使用されていた罠や、戦車、爆破の跡などを見て回り・・・




いよいよ実際に地下トンネルに入ります!




c0103241_0353362.jpg
c0103241_036516.jpg
ちょっとわかりづらいですが、しゃがんだままでないと移動できないほどの狭さ。

結構、怖い・・・。





やっとこさ地上に出て、最後にお茶を頂く。
c0103241_040699.jpg
戦時中の主食。
タロイモをふかしたもの。
お塩をつけていただきます。










クチをあとにし、再び車でメコン川に向かいます。


メコン川クルーズに出発する前にお昼ご飯♪



お魚が立ってる(爆)
c0103241_0443381.jpg
c0103241_0453740.jpg
お餅をあげたもの。中身は空洞。ほんのり甘くて、結構好き。


謎の料理(爆)
c0103241_0482858.jpg炒飯にマカロニ入りのスープをかけて食べるのですが、意外と好評。

c0103241_0491823.jpg



















お腹が落ち着いたところで、いざメコン川クルーズへ出発!
c0103241_0524075.jpg
クルーズっていっても対岸(ん?島かな?)に渡るだけだけどね~(爆)




島に到着し、私達を出迎えたのは・・・



ひょえ~、蜂ですか。

c0103241_054331.jpg
c0103241_055414.jpg
 

こちらの蜂蜜農園で蜂蜜のテイスティングをして押し売りをかわしお次は果物。


c0103241_056338.jpg食べてばっかり(笑)



















そして手漕ぎボートに乗って、いざジャングルクルーズへ♪
c0103241_161591.jpg
c0103241_171057.jpg
半ば強制的にすげ笠を被らされてのジャングルクルーズ。


観光客でごった返していたのはご愛嬌(笑)。
[PR]
by niaoju | 2008-02-11 23:03 | travel
<< ホーチミン旅行記 ③ ~ホテル... ホーチミン旅行記 ① ~ホーチ... >>