<< peranakan Museum☆ 炭焼き居酒屋 ~春秋~ >>

ご飯処・にゃおじゅ屋  ~激うま肉じゃが他~

友人ヨコヅナ(30代男性、独身)が我が家に遊びに来た。


一人暮らしなので、きっと家庭料理を食べる機会が少なかろうと、今日のテーマは「ご飯処」



家庭料理といったら、やはりこれでしょう~。
c0103241_1462128.jpg

かつよの肉じゃが


料理研究家・小林かつよさんのレシピで、我が家でかつよの肉じゃがと愛されている肉じゃが。

先に玉ねぎとお肉を炒めてしっかり味付けをして、と一般的な作り方とちょっと違いますが、これが本当に美味しい!

あまりに美味しくて食べ過ぎてしまう為、しばらく封印していたほど(苦笑)。

今日はお客様だから、特別です☆




他は・・・

c0103241_1522129.jpgc0103241_1523941.jpg
c0103241_1535748.jpg


・ひじきの煮物
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のゴマ味噌合え
・パプリカの煮浸し
・牛筋肉とこんにゃくの煮物
・絶品ポテトサラダ (←お料理上手の友達から教えられたとおりにコンソメ入れたら絶品!)
・カルビ焼き (ポン酢おろし&ゆずこしょう)

〆はご飯とお味噌汁(豆腐&わかめ)
まつのはこんぶ をお共に♪




常備菜になり得るものばかりだったので、多めに作ったのですが・・・。


ほぼ完食!(^ω^;)

特にポテトサラダと肉じゃがの売れゆきが良すぎて「こんなに食べて二人とも大丈夫?」と心配になったほど(苦笑)
私はちょっとしか食べてないのだ


でも喜んでもらえたのでなによりですw




そうそう、こちらはヨコヅナのスペイン土産のワイン
c0103241_285876.jpg

「今日の料理に合わないね・・」なんて恐縮しながら渡してくれたけど、なんのなんのとっても美味しいワインで普段ワイン飲まないオットもスイスイ飲んでました。

オットが残したらもらおう♪と隣で虎視眈々としていたのに残さなかった・・・チッ。


(↑この様子を見て優しいヨコヅナは家にまだあるのを分けてくれるそうだ。謝謝!!)








食後は犬達もヨコヅナに遊んでもらい、すっかりヨコヅナになつく(*´▽`*)


で、アイスクリームとコーヒーのデザートタイムを経てお開きに。


niaoju家一同とっても楽しい夕べを過ごさせていただきました♪




c0103241_2194867.jpg

これは今日の夕焼け。

きれいだわぁ。
[PR]
by niaoju | 2008-06-02 02:25 | お家ご飯
<< peranakan Museum☆ 炭焼き居酒屋 ~春秋~ >>