<< 食器のアウトレット☆ ご飯処・にゃおじゅ屋  ~激う... >>

peranakan Museum☆

4月末にオープンしたprenakan Museumに行ってきました☆


c0103241_3243289.jpg
c0103241_3245526.jpg
p e r a n a k a n

というかわいい色使いの文字と、これまたかわいい建物にテンションあがる↑↑

この建物はたしか95年ほど前の建物を改築したそうだ。






c0103241_3313719.jpg
日本語ガイドがもう間もなくスタートするということですが、今回は知り合いのつてで特別にガイドしていただくことに♡



←博物館内の案内ですが、これさえもかわいいー♡












<Wedding>
c0103241_3351252.jpg
小林幸子がつけていそうな豪華の装飾品(笑)。

これはペナン・プラナカンの婚礼飾りで、真ん中に輝くブローチはダイヤ☆です。
キラリーン☆



c0103241_33788.jpg
結婚式はなんと12日間にわたって行われるそうですが、その中にはこの新婚ベッドの制作も含まれます。

ベッドを飾るふち飾りなどは新婦の手作りです。
結婚前から女性はいろいろ手芸など勉強し、どれだけ細工の細かいものができるかで、「いい嫁」かどうか判断されるんだって。

私、絶対に無理(-_-;)








<ビーズ刺繍の数々>
c0103241_3434247.jpgc0103241_3453367.jpg


c0103241_3464613.jpgc0103241_347811.jpgずぇんぶ、ビーズ
ただただ圧巻。
こんなに細かい作業どうしてできるのー!?

c0103241_3473248.jpgc0103241_348419.jpg













<プラナカン食器の数々>
c0103241_3524747.jpg淡いピンク色がとっても上品。
こちらは蝶をモチーフにした柄。
こんなの欲しなぁ。


c0103241_3561651.jpgc0103241_357181.jpg←左側が初期の頃の作品。
初期の作品のほうが仕事が丁寧だそうだ。
色も落ち着いていて、こちらのほうが使いやすそう?



c0103241_3593583.jpgc0103241_414982.jpg←つまみ部分の獅子?
表情がおもしろい 笑

→こちらは後世(最近なのかな?)の作品で、とても高価なものらしい。
綺麗ですなぁ。










ビーズとプラナカン食器だけで、かなりテンションがあがり↑↑写真載せすぎましたが、他にもおもしろいものあるんですよ。

<その他>
c0103241_464994.jpgc0103241_471165.jpg←このカツラは法廷でかぶったもの。
アジア人がこのカツラ・・・ぷぷっ。


→キリストとマリアさまの絵ですが、周りは中国様式。
文化のmix!






最後におまけ
c0103241_4102987.jpg
これどこかで見覚えありませんか???




ヒント:私も持ってる!















*答え*
c0103241_4114155.jpg

1ドルコイン

1ドルには縁起がよい&魔よけの意味を持つ八角形がはいってるの!
MRT(地下鉄)が導入された時に、コインにも八角形をいれたとか・・・。





今回は日本語で色々説明が聞けたので、とってもおもしろかったし勉強になりました☆

綺麗なものもいっぱいなので、ここは女性同士で行くと楽しいかも♪

また行こう~っと。
[PR]
by niaoju | 2008-06-03 04:17 | sightseeing
<< 食器のアウトレット☆ ご飯処・にゃおじゅ屋  ~激う... >>