<< 知らなかったー Happy♪ >>

Wine Party☆Ⅲ ~Bourgogne,Bourgogne,Bourgogne!!~

またまたgirls限定Wine Party
c0103241_1482874.jpg
お花を飾ってみたものの、毎回同じようなテーブルセッティングだわね(汗)

お約束のワインテイスティングごっこを予定していたので、ランチョンマットは白(ワインの色を見やすい為ね)。
布地じゃないからこぼしても問題なし♪

ペーパーナフキンの色は今日のテーマワインをイメージしたお色の大人ピンク。





わらわらと参加メンバーが集まり、まずはビールで乾杯☆
c0103241_1552653.jpg


いつもワインにうつつをぬかし、料理の写真を撮り忘れるので今回は撮りましたよ~。
あ、でも自分の近くにあったものだけだわ・・・(汗)


c0103241_1573260.jpgc0103241_1575687.jpg
c0103241_1584791.jpgc0103241_1593550.jpg











<今日のメニュー>
・グリンピースのフラン、にんじんのスープ
・ホースラディッシュのテリーヌ
・ハムのパテ
・にんじんサラダ
・豆のマリネ
・しいたけ巻き巻き
・黒トリュフのパスタ
・ラムのパン粉焼き、焼きトマトとガーリックを添えて
*リエット
*なすのタイ風サラダ
*韓国風海苔巻き
*ごま豆腐
*チーズ
・洋ナシのタルト

*印は友達の差し入れ♪どれも絶品!





いやぁ・・・食べすぎ(笑)

因みにラムは一つしか写っていませんが、今回は皆ラム♡LOVEだったので、実はもう一つ塊ありましたから。
あはは~。


(料理はこちらこちらこちらを参照♪)



そうそう、お相伴にあずかったオットのお気に入り第1位から3位まで全て友達作。
オットよあなたの味覚はなかなかするどいw。








さて今回で3回目を迎えるワイン会のテーマはずばり!


Bourgogneの赤!!!!
c0103241_2312075.jpg



ワインのセレクションは素敵な酒豪♡Nちゃん。
ワイン通のNちゃんは自他共に認めるBourgogneラバー♡
彼女のセレクションはそんじょそこらのワイン屋さんより素晴らしいの☆




今回用意してもらった4本中、3本をテイスティングすることに。
c0103241_2424347.jpgc0103241_2502316.jpg

















でもさ・・・





同じ地域、同じブドウ品種、ほぼ同じ年のものをどうやってテイスティングすればいいんじゃぁーーーーぁぁぁ!



と、もう当てることは鼻からあきらめ、好き勝手なことを言いつつ、味の違いを楽しんでみる。



お店じゃこんな風に比べながら飲むなんてしないから、こういうのも楽しい☆





さて今回飲んだ3本+1本はこちら↓

c0103241_2482164.jpgc0103241_2485860.jpgc0103241_2491755.jpg




c0103241_2593224.jpg

↑「これは絶対に美味しいからテイスティングにするにはもったいない」との理由で、テイスティング免除の特別待遇のワイン。

Clos Saint Denis Grand Cru GEORGES LIGNIER ET FILS 2003
モレ・サンドゥニの特級畑の一つクロ・サンドゥニ。



こちらのおいしさと他の3本の説明はこちらにおまかせ~(笑)。




ワインにそれほど興味を示さないオットでさえ、クロ・サンドゥニを一口飲んだだけで翌日に、「あれは何のワイン?」と聞いてきた。

やはり美味しいワインは誰でも虜にしてしまうのね。




うーん、久しぶりにブルゴーニュの赤を飲んだら、やはり他と違うなぁと感心しきり。

時が経つにつれ香り、味が変化するんだけど、その変化が富んでいるの☆



あぁ、ワインの楽しみ方ってこうだったなぁ。



暑い国にいると白が多くなるし、ここではオーストラリアのワインの方が多いし、そもそもワイン自体高いしなぁ、とフランスの赤を飲む事があまりなかったので、今回のテイスティングで原点をみた感じ?おおげさw



ちょっと刺激を受けたらしく、思わずワインの本を手に取る。
そうまでさせるブルゴーニュの赤ってすごいかも。



c0103241_334736.jpg←こちら私のお薦めワイン本。

これを読んでワイン作りってすごいんだぁ、と感動したものです。













さてさて、次回は何のテーマでワイン会かな~♪
[PR]
by niaoju | 2008-06-28 23:45 | party☆&おもてなし
<< 知らなかったー Happy♪ >>