<< ちびっこVIP来星☆ ② ~シ... ちびっこVIP来星☆ ① >>

七夕そうめん☆

c0103241_029810.jpg


今日は七夕☆

一年に一度彦星と織姫が出会える日。



そんなロマンチックな七夕ですが、おそうめんを頂く日でもあるようです。



「七夕 そうめん」で検索してヒットしたのがこちら 
 
~平安時代は醍醐天皇の頃、宮中の儀式や作法を集大成した法典「延喜式」が制定(927年)されたとき、旧暦七月七日の七夕の節句にそうめん【索餅】をお供物(おそなえもの)とするよう定められた。
 なぜ七夕の節句の供物がそうめんなのかについては、七夕伝説からそうめんを天の川に見立てたと言う説、いや、機織の糸だという説、夏に栄養価の高いそうめんを食べて健康増進をはかったと言う説、小麦の収穫を神に報告するためだとする説などが百家争鳴状態である。ともあれ、そうめんは既に千年も前に、宮中行事には欠かせない食物であったのだ。~




ふーん、そうなのね~。



ちょうどオットから「いつもに増して軽めの夕食を」というオーダーがあったので、これはいい機会と今日はの夕飯はおそうめん。

c0103241_037938.jpg


あとはおナスをさっと炒めて鰹節としょうが、おしょうゆでさっぱりいただく。

あは、簡単すぎる今日の夕飯w



そうそう。オクラを☆に見立てたんだけど、オットは言うまでわかってくれませんでした(苦笑)

ま、自己満足ですから・・・
[PR]
by niaoju | 2008-07-07 23:28 | お家ご飯
<< ちびっこVIP来星☆ ② ~シ... ちびっこVIP来星☆ ① >>