人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日本♪ 軽井沢の美味しいもの達~♪♪ 避暑地 >>

日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~

日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_1531929.jpg

軽井沢にある人気フレンチ「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」

エルミタージュとは「隠れ家」という意味だそうだ。


木々に囲まれた瀟洒なレストランで、旬の素材を活かしたお料理を頂く・・・

五感が研ぎ澄まされるような、とっても素敵な時間です。



では、至福の品々をご覧あそばせ☆




パンと一緒にいただきます。
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_21314.jpg


左からタプナード、韮マヨネーズ、岩塩。
バターが手に入りにくくなった為、バターの代わりになるものを、と考え出されたのが韮マヨネーズ
これが絶品!!
ピンチを逆手に取る、このアイデアに脱帽です。


ちらっと写っている食前酒はノンアルコール♪
フレッシュな果物をつかったものや、軽井沢のおいしい蜂蜜をつかったものなどバリエーション豊富です。





*鱧と黄色いガスパッチョ
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_252074.jpg

まさに夏!の一皿。
鱧の湯引きと鱧そうめん(うま♡)、爽やかな甘みが広がるガスパッチョ、茗荷がいいハーモニー醸し出してます。




*剣先烏賊のファルシ
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_275232.jpg

ソースはイカ墨。
とってもこくがあります。
烏賊も柔らかでソースも美味しかったなぁ♡
 
右手に見える透明なシートはなんとじゃがいも!!
たしかにポテトチップスのような味w




*なすのゼリー寄せ(・・・なんて言ったら失礼なくらい美味だったの~)
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_210665.jpg

上にのっている黒いつぶつぶはキャビアをイメージしてイカ墨、海鮮のお出し、昆布、雲丹などから出来た代物。

その上にのってるのは青ハタのタルタル、ソースはガーリックの泡ソース。

うーーーっ、美味しくないわけがないっ!




*千曲川産若アユのサラダ仕立て
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2141297.jpg

中軽井沢で朝取れた新鮮野菜の中に春巻きのような皮に包まれた若あゆが香ばしく鎮座しております。(チラッと尾見えます?w)

聞いたこともない珍しい西洋野菜の苦味と若アユのほろ苦さがばっちり合います。
大人の味ですわ♡



*穴子のファルシ
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_216581.jpg

穴子の中にはカルダモンなどのスパイスで調味したお米が入っていて、上にかかっているのは山芋!

見た目よりも軽くてペロリです。




*桃のスープ 
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2242162.jpg

こちらのスペシャリティ。
桃のシーズンの時は必ずコースに入ってます。

冷たいスープを頂いた後、器の桃もいただけます♪
かちんこちんなので、ちょっと柔らかくなるまで待ったほうが食べやすいですよw。



*ズッキーニの花の中にキスとウイキョウの詰め物&その他
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2264034.jpg

ウイキョウ苦手~と思いましたが、全然くせがなく美味。
キスが淡白だからいいアクセントになってたのかな?

他のお野菜の中にもそれぞれラタトゥイユが入っていたり、手が込んでいるお品です。

ソースはバルサミコと、オレンジ風味の泡のソース。

エスプーマ大活躍ですね(笑)


そうそう!これなんでしょう~?
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_230130.jpg



亀の爪と呼ばれる貝だそうだ。

おもしろい形だわね~。





*お肉は兎
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_231367.jpg

うさちゃん柔らか~♡
ソースはロゼとラベンダー風味。
ピンク色がかわいいソースです。






やっとこさデザート(笑)
4品の中から1品を選びます。


*バナナの軽ーーーいティラミス
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2331069.jpg

ティラミスというよりも食感は泡泡。
でも食べると味はティラミス!!
不思議、フシギ~。

これまたエスプーマ大活躍




*西瓜と色んな果物のデザート
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2344740.jpg

上にのっているのはパッションフルーツのソルベ。

お腹いっぱいだったので、これくらいさっぱりしているデザートでよかった~。





*プティフール
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_2363583.jpg

食後のお茶と一緒にでてきます。

普通は小さな焼き菓子とかチョコレートだけど、こちらは小さな小さな抹茶の水まんじゅう。

これが美味しいの!!
毎回いただく度に至福にさせてくれるとどめの一品。





食後のお茶は屋外でもいただくことができます♪
日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~_c0103241_239476.jpg







今回頂いたのは¥12600のコースです。

こちらのお店は昼、夜メニューが同じなんですよね。
なので断然おすすめは昼!!
だってこーんなに緑が綺麗なんですもの。

冬だとこれが雪景色にかわり、日にきらきら反射する雪がとっても綺麗なんですよー。



平日の昼間でさえも予約でいっぱいだったようなので、予約必須でどうぞ~♪



「Hermitage de Tamura」
by niaoju | 2008-07-22 02:51 | 日本♪
<< 日本♪ 軽井沢の美味しいもの達~♪♪ 避暑地 >>