<< お買い物 @Ang Mo Kio 出会いのお手伝い >>

da:ns festival2008 ~RUSSIAN BALLET GALA~

またまた行ってきましたda:ns festival2008


今回はバレエです♪


7月に日本に帰国した際来日中のABT(アメリカン・バレエ・シアター)を見損ない、バレエ観たい熱がぐぐっとアップしていたの。
なので尚更ここでのバレエ観賞が嬉しい♪


お金の話でなんですが、ここではチケットが格段にお安いのも嬉しい(^_^)v
(一番いい席が日本だと2万円ぐらい、ここだと1万円弱!←ダンサーやら内容やらが違うこともありますけどね。)




c0103241_2235763.jpg



今回はボリジョイ・バレエ団のプリマ、マリアンナ・ルィシキナ(Marianna Ryzhkina)とプリンシパル、ドミトリー・ベロゴロフツェフ(Dmitry Belogolovtsev)を中心とした、ロシアからのダンサー達が織り成すガラ・コンサート


ガラ・コンサートとは「特別行事」の意味ですが、スターダンサー達によるバレエ・コンサートを指すようです。

バレエ・コンサートとは、全幕バレエではなく、グラン・パ・ド・ドゥや小品を披露する公演だそうだ。


ここから拝借。


バレエをあまり知らなくても、各演目のハイライトを集めたガラ・コンサートならたっぷり楽しめます。




演目は昨日、今日と微妙に違っていましたが、古典バレエあり、ロマンチックバレエあり、アクロバティックなものもありと様々な踊り盛りだくさん。

そして、そしてロシアのバレエは美しい~.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

マリアンナさんはもとより、他のバレリーナ達の美しいこと.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

特にお気に入りはレニングラード国立バレエ団の2人、アナスタシア・ロマチェンコ(Anastasia Lomachenkova)イリーナ・コシェレワ(Irina Kosheleva)
↑名前読めない&覚えられない~汗


まるでお人形が踊っているようなの.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

それも時には華麗に、時には力強く、時にはコケティッシュに、時にはキュートに、時には気高く・・・



はぁ、思い出しただけでもうっとり・・・


男性ダンサーも魅力たっぷりの踊りを披露。

正直ちょっと笑いをこらえなきゃいけない衣装もありましたが(笑)、それを忘れさせてしまうほどの技術の高さ。


うーん、人間業とは思えません。



人間業といえば、最後の演目ドン・キホーテでのマリアンナさんによるフェッテ(ターンの1種)32回転圧巻でしたわ。


他にも圧巻場面はあったのですが、最後の演目のこれまた最後に真っ赤な衣装を着ての32回転は息をのむ~。



あぁ、もっともっと観たかった.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*


と、大満足のバレエだったのですが、後半ひとりのバレリーナが舞台を棄権してしまったのが、ちょっと心配。

たいしたことないといいんだけど。
[PR]
by niaoju | 2008-10-16 23:14 | entertainment
<< お買い物 @Ang Mo Kio 出会いのお手伝い >>