人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初潜入☆ ~御賓南北小館~ トラットリア・ダ・naioaj... >>

ボタ歩きの会に参加してきました~♪

ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_2585388.jpg


「ボタニックガーデン本を持って、ボタニックガーデンを歩く会」略して「ボタ歩きの会」に参加してきました。
ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_259639.jpg


この会の中心となってらっしゃるのは、↑この本を制作されたBotanic Loversのお一人でもあるこの方




何度も来ているボタニックガーデンなのに、説明してもらいながら歩くといろーんな発見が盛りだくさん♪

今日は何度驚いたことか・・・



今日説明してもらった植物の一部です~♪



世界最大の種、ダブルココナッツ オオミヤシ
ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_39596.jpg

お尻みたい~。ぷぷ。


ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_394431.jpgボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_310430.jpg

左が雌株、右が雄株。
なんとなーく、女性的、男性的にみえません???



これはショウガ!!
ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3113082.jpg



バナナの花!
ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3115321.jpg


バナナはショウガのお仲間なんですって~!
びっくり!!!



びっくりといえば、やしの葉にしつけ糸のような物がついているのも初めて知った..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..

ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3143595.jpg葉の縁取りをしているものがあるの分かります?

これがはがれてくると、やしの木にぶらぶらしている紐みたいなものになります。


ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_316023.jpg
←紐みたいなのわかるかな?







色んな実も落ちてます♪


ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3172685.jpgこれはナツメグ。

赤い実の中に普段目にするナツメグが入ってます。




ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3183662.jpg初めてサガの実拾っちゃった~♪

沢山集めると幸せになるとか♪


中国語では想思豆と言い、「私はあなたのことを想ってます」という意なんですって。
手紙にサガの実を入れて送るとか・・・。
うーんロマンチック♡




この実も個性的ですね~。
ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3231967.jpg



サゴヤシの実です。

ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3241879.jpg大きいのよ~。





いい香り~♡

ボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3255995.jpgボタ歩きの会に参加してきました~♪_c0103241_3261441.jpg


イランイランの花です。


私はイランイランの香りが大好きですが、まさかお花をみることができるなんて思わなかった!


自然の中で咲くイランイランに感動.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



説明してもらいながらボタニックガーデンを歩くと、植物がより身近に感じられます。

植物もいろいろ考えてるのね~とか、なんだか擬人化してしまったりして(笑)。


シンガポールにいる間にいっぱい色んな植物をみてみたいな~♪
by niaoju | 2008-10-22 23:29 | 日々
<< 初潜入☆ ~御賓南北小館~ トラットリア・ダ・naioaj... >>