2007年 08月 23日 ( 2 )

イスラエル風お好み焼き ムルタバ ~Singapore Zam Zam~

野暮用がありアラブストリートへ。


一緒に同行してくれた友人が初☆アラブストリートということで、こちらのお店へ・・・

c0103241_17275256.jpg

ムルタバのお店「Singapore Zam Zam
ムルタバとは薄く延ばした生地に具を包み焼いたもので、イスラエル風お好み焼きらしい。


実は私もこちらのお店に初来店w


いつも賑わっているので、前を通りかかるたびに気になっていたのだ。


友人をご案内、というか付き合ってもらって念願の来店とあいなりました~。





お腹ぺこぺこだったので、早速オーダー
c0103241_17342044.jpg
チキン入りムルタバ

奥にみえるカレーをつけて頂きます。
具がぎっしりで食べ応えあり。



c0103241_17373074.jpg
ムルタバ以外にもフライドチキンベジタブル(オクラのカレー風味)を頼み・・・
フライドチキンを比較するとムルタバの大きさがわかります。
かなりのボリューム!




謎の飲み物
c0103241_17385629.jpg

絵の具水ではございません!
れっきとした甘い、甘ーーーーい飲み物でございます。

名前は・・・忘れちゃった(汗)


結構ボリュームあるね~、なんて言いながら女子2人で綺麗に完食☆

因みに同行者はMakan会会長のY嬢。
スリムなボディーに似合わず、男性顔負けの食べっぷりにいつも惚れ惚れしております♡



そうそう、食べながら「見た目より油っぽくないね~」、なんて言ってましたが大間違い!

階下で作っている工程を見ることができるのですが、焼くと言うより揚げてるでしょ?とつっこみたくなるほど、油たっぷり(-_-;)


美味しかったからいいのだ!とも思いつつ、最近体重増加中なのでカロリーも気になるという、微妙な女心・・・・。

看板娘ならず看板息子?
[PR]
by niaoju | 2007-08-23 18:06 | ☆外食その他もろもろ

ローミー ~Old Airport Road~

久しぶりの通常営業、シンガポールネタ再開です。


再開第一弾を飾るのはローミー

ローミーとは魚の出汁をベースにしたと思われる褐色のあんがかかった麺料理。
お酢やニンニクをトッピングして頂きます。

見た目をいい意味で裏切るにくい奴♪



さてこのローミー、実はMakan会第3回のお題目。


MakanSutraにて最高得点を取得している店を目指して、いざ未開の地Old Airportのホーカーへ!



行ってみるといつの間にかリノベーションが終わっていて、綺麗なホーカーが私達をお出迎え。


改装したてのホーカーの中をウキウキとしたのも束の間、お目当ての店が見つからない・・・(涙)


しかたなく行列が出来ているローミー屋を横目に、飲み物ストールのおじさんに尋ねてみたら、



おじさん「ここだよ。」と隣の行列が出来ているお店を指すじゃありませんか!





それがここ
c0103241_1361545.jpg
 
因みに私達が探していたお店は「SHIN BEE HIONG」
似てはいるんだけどね・・・

はっ!

以前のは福建語で、今の看板は北京語か?!



と、納得しつつ待望のローミーとご対面~☆

c0103241_1421316.jpg

見た目は味濃そうですが、食べてみると全くそんなことなくむしろあっさり。
なんともいえない奥深いお味です・・・。

具がてんこ盛りなのも嬉しい♡

ただ、ここで注意はガーリックニンニクですよ~!
自動的にたっぷり入れられるのだが、日本人にはちときつい。

お店の人に「ニンニク少なめ!」とオーダーするのが賢明と思われます。


そしてこのローミーは3ドル、4ドルと2種類あるのですが、私はここで過ちを犯してしまった・・・・。


以前食べたローミーは具材によって、値段が違ったので、てっきりここもそうだった思ってしまった早とちりの私(汗)。
実はここでのお値段の違いはサイズ大きさだったのだ。(後日判明)


そうとは知らずにMakan会メンバー(現在3名)に、
「ここは大人らしく全部入りでしょ~。」と偉そうに言ってしまったぁーorz。


皆で揃って4ドルをオーダーしたところ、お店の人がちょっとひるんでいたのも納得。

完食はしたものの、やけにお腹いっぱいだな・・・と思ったのも当然。



後日、このお店を贔屓にしている友人に真相を教えてもらい、この過ちに気付いたわけです。

この場を借りてお詫びします!
Y殿、M殿、誠に申し訳ありません!!!!


話が横道にそれましたが、ローミーはやみつきになるお味かと思われます。
ぜひお試しあれ!


そして・・・


お腹いっぱいだったのに、せっかくオールドエアポートまでわざわざ来たからもう一軒はしごしましょ!と、なり・・・

はしご先はこちら♪
[PR]
by niaoju | 2007-08-23 02:20 | ☆local food