2007年 08月 30日 ( 1 )

Ipoh Hor Fun @Hong Lim Mkt&Food Ctr

ちょっとした買い物があり、チャイナタウンに行ってきた。


この日は他にも用事が目白押し。
チャイナタウンで許される滞在時間は約1時間30分と短ーい!


・・・ですが、


腹が減っては戦は出来ぬ!とばかりにまずは腹ごしらえ。

こちらの隣のお店にてイポー・ホー・ファンなるものを食してみた。

コメントでもお薦め頂いてるとおりこちらもMakansutra最高得点。


時間が中途半端だったこともあり、それほど並ばずに食べれてラッキー☆


こちらがそのイポー・ホー・ファン
c0103241_130261.jpg



トッピングは海老とカイラン(野菜)、クレイフィッシュ(奥に見える海老)


ここの売りはどーんとのっているクレイフィッシュ。


クレイフィッシュとはザリガニのことですが、これはザリガニ科に属するスリッパーロブスター(和名:団扇海老とか扇海老)。

つまりロブスターの親戚ですね。


英語名も和名も形で付けられたようで、ちょっとおもしろい。



そしてこのソースと幅広お米麺が合うんだなー。


一口目はあっさりしてるな、と思ったものの、ずっと食べていても飽きない味とはまさにこのこと。
生臭くなく、最後までおいしく食べれた。






そしてこのホーカーズで気になったのがこちらの祭壇。
c0103241_131382.jpg


前来た時はなかったから、中秋節用なのかな?

そういえば最近お線香を焚いたり、偽物のお札を焼いたりしている姿をよく見かけます。

日本のお盆でいう迎え火、送り火みたいなものかな???




「Tuck Kee (Ipoh) Sah Ho Fun」
Blk 531A Upper Cross St #02-41 Hong Lim Mkt&Food Ctr
11am-3pm
日休
[PR]
by niaoju | 2007-08-30 01:35 | ☆local food