カテゴリ:お家ご飯( 53 )

サッカー観戦セット ~2010FIFAワールドカップ、対オランダ戦~

c0103241_6193729.jpg


日本、惜しかったですね~007.gif

あのオランダを相手に前半はかなり頑張っていたと思うのですが、後半はやはり疲れがでてしまったのでしょうか。

でも失点1点で押さえたから、健闘してたよね!

次回の対デンマーク戦はぜひとも頑張ってもらいたいです^^



冒頭の写真は本日の「サッカー観戦セット」

今日ばかりはダイニングテーブルではなく、テレビ前でご飯を食べたかったので(笑)ワンプレートです^^

メニューは、野菜スティック+辛味噌、ゆでとうもろこし、太巻き(きゅうり、ほうれんそう、卵焼き、豚肉)、簡単焼き春巻き、あと写真に撮ってませんが枝豆もね(^_-)-☆

太巻きは一応お醤油も用意しましたが、テレビから目を離さずに食べられるよう、中の具材にもしっかり味付きです。
生姜焼きラバーのオットの為に、お肉は生姜と一緒に甘辛く味付けしました。
これが、結構美味しくてはまる~♪

またこのサッカー観戦セットを作る為には(?!)ぜひとも日本チームに一次リーグを突破していただかないと!!

次のデンマーク戦にぜひとも勝って一次リーグを突破しますように!!
[PR]
by niaoju | 2010-06-20 06:47 | お家ご飯

粗食

c0103241_18284664.jpg



私は半ば諦めているのですが、オットのダイエットはいまだ続いているようですw



夕飯作りすぎ!とオットから注意されたので、少なめ&個別盛りにしてみました。


実家では大皿に持って、各自食べる分だけ取り分けるスタイルだったので結婚後もそうしていたら、それだと食べすぎちゃうみたいですね~。


粗食ご飯、どれだけ続くかな?

私が先に飽きちゃったりしてね~苦笑
[PR]
by niaoju | 2010-06-04 18:36 | お家ご飯

おいなりさん♪

c0103241_21545388.jpg



オットが土日両方ゴルフに行ってしまったこの週末。

暇だったので、土曜日に大量ーーーーーーにおあげを煮て、ご飯を炊いておいなりさん制作^^

オットの好みでご飯には紅生姜がたっぷり。


土のおやつ&日曜日の朝ごはん分にと10個作り、残りはおあげとご飯にわけて冷凍。



で、日曜の朝。


冷蔵庫をのぞいたら、おいなりさんが1個だけ(笑)



なんだか笑えて、思わずパチリ。


オット曰く、「おいなりさんはゴルフに行く時の朝ごはんに最適」なんだとか。


たしかにこの減りっぷりをみると最適みたいだよねww



いい食べっぷりは嬉しいけど、私もゴルフに行きたいぞーーー^^


応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-10 21:49 | お家ご飯

オット誕生日パートⅡ ~自宅でお祝い~

前日に続き当日も、もちろん誠心誠意込めて(笑)お祝いです024.gif


c0103241_335289.jpg
キャンドルとかテーブルクロスとかが苦手なオットなので、シンプルなテーブルでね。



c0103241_3435537.jpg


メニューは去年とほぼ同じ。。。(爆)


☆にんじんツナサラダ
☆生ハム
☆ナポリタン
☆コーンスープ
☆鹿児島豚のしょうが焼き

そして。。。
☆カレー(爆)


カレーとしょうが焼きは3年連続ですww


カレーといってもあなどることなかれ!
山ほどの玉ねぎを刻んで、あめ色玉ねぎを作るべくコンロの前で炒めること40分強。

この暑さで倒れそうになりながら作りましたよ。。。

そしてあれやこれやと加えて、一晩寝かせてね(^_-)-☆



久しぶりに作った、東京會舘で習ったコーンスープも好評だったし、ナポリタンもモリモリ召し上がっておられましたwww

(写真には写っていないところにナポリタンが大皿に乗ってるのww)



オットの好きな物尽くしの誕生日ディナーを喜んでもらえてよかった~♪♪♪

今日は食べ過ぎちゃったけどw、健康に気を付けて今年も素敵に年を重ねていってね♪



オット殿、お誕生日おめでとう~♪♪

応援クリックしていただけると励みになります~☆

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-05-02 03:29 | お家ご飯

お家でもタイご飯☆

タイ料理LOVE~053.gif


c0103241_248206.jpg
シーフードカリー


c0103241_249306.jpg
トムヤムクン




c0103241_2501913.jpgバンコクから帰ってきたばかりだけど、復習兼ねてお家でタイ料理☆


シーフードカリーのソースはプーパッポンカリーと同じもの。

ちょっとスパイシーだけど、卵とミルクのとろとろクリーミーソースがあれば、ご飯いくらでもいけちゃうよ~♪

←写真だと量が少なく見えますが、またしても多めに作りすぎちゃった(多分3~4人前)


最近暑いうえに湿度もあるので、辛いものが恋しくなるの!

我が家のタイ料理ブームはしばらく続きそう~♪




お料理教室で習った料理の復習もがんばらなきゃね☆

応援クリックしていただけると嬉しいです^^

♪他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2010-02-09 23:41 | お家ご飯

タコライス

c0103241_2223993.jpg

最後のカーボローディングはタコライス。

盛り付け順序が微妙ゆえに見た目も微妙。。。
でもこれが明日の糧になる!


明日に備えてもう寝ます~zzz


明日のブログでfinisherメダルをアップできますように。祈
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-12-05 22:27 | お家ご飯

お家ご飯 ~いくらご飯膳、他~

c0103241_049456.jpg

お土産にいただいた新米に手作りいくらの醤油漬けをのせて~♪


普段は玄米ラブ053.gifの我が家ですが、いくらの醤油漬けには白米よねw


そして新米はやっぱり美味しい~053.gif


c0103241_0512290.jpgc0103241_0513763.jpg
主役はあくまで新米&いくらの醤油漬けなので、他のおかずはご飯のおともになりそうなものをちょこちょこと。。。


イメージは旅館の和朝食。


オット好物のかぼちゃの煮物や明太子もね。。。と用意して、あとは盛りつけるだけ!という時にオットから夕飯不要のsms(>_<)


う~ん、タイミングよすぎ。


なので1人ご飯なのに、きちんとした夕飯になってしまいましたわ(苦笑)




↑こちらは伊勢丹でたまたま見つけた生筋子で作りましたが、パラゴンの魚屋さんにお願いしておくと生筋子を注文できますw


c0103241_0573768.jpgこちらがパラゴンの魚屋さんにお願いした生いくら。

美しいでしょ~012.gif
あまりに綺麗で醤油地に漬けるのもったいなくなっちゃうくらい。

こちらは皮も事前に取ってくれるので扱いも楽チンです♪
こちらの方がちょっとお高いけど美味しかったよ~




そうそうリベンジも無事果たしました☆


c0103241_114623.jpg
c0103241_12450.jpgこの時麺をゆですぎるという致命的失敗をした担担麺

四川豆花荘のラー油も使い、麺も固めにゆでて成功☆

オットから合格点いただきました(^_^)v


一緒に作ったのは豚肉のガーリックソース合え、こちらも簡単なのにうまうまですわ。





たまにはお家ご飯も載せないと~♪って誰にアピール?w
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-18 23:59 | お家ご飯

お料理リレー

オットがまたカルボナーラを作ってくれた♡


前回卵黄6個使用したのですが、今回は4個(これでも多い?)に減らし、生クリームだけでなく牛乳も加えるなどの改良が加えられ・・・・





じゃーんっ



c0103241_1291361.jpg


オットはあっさりしすぎた?と言ってましたが、チーズもパルミジャーノとペコリーノロマーノの2種類を使っているからコクがあって美味しかったよ♪





そして余った卵白4個分は・・・


c0103241_12175033.jpg後日、真暇豆腐になりました~。

卵白に鶏がらスープを加え、その中に豆腐を入れて蒸し、上に餡をかける料理ですが、この時に習って以来のお気に入り^^

電子レンジを使えば一層簡単にできるのもお気に入り♪

*写真は料理教室の時のもの。(写真取り損ねたの><)



美味しいご飯が一番ですが、こうやって食材のリレーがスムーズにできると、とっても気分がいいわ~♪♪





オットの料理熱がより一層高まるといいな~♪♪ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-29 12:26 | お家ご飯

早速復習! 烏賊大根♪

この時の烏賊大根を早速復習。。。???



c0103241_1185435.jpgでもお教室で習ったこと&今までの経験とで作ったから半分オリジナル??

本来使わない烏賊ゲソを使ったり、材料も微妙に違うから厳密な意味では復習ではないかな・・・汗





鶏の桑焼も作ったぞ。


c0103241_1215182.jpg先日習った「加茂茄子田楽」に入っていた鶏の桑焼だけ作りましたw


だって、茄子を揚げるのが嫌だったんだもーん(笑)







料理教室で習った本物を知らないオットは私が作った2品ともに気に入ってくれた模様♪

オットが幸せならそれでいいわ~って言い訳ねんw




で、オットは「美味しい!」と言いながらもさっさっと食べてドラマ「不毛地帯」観賞。


小説自体もおもしろいし、出演者が豪華なので期待できそう。。。♪
今タームは久しぶりにドラマ見るぞー。





*もうすぐ映画「沈まぬ太陽」も日本で公開ですよね。山崎豊子の作品いっぱいだなー☆ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-16 01:16 | お家ご飯

早速復習! 担担麺♪

c0103241_1210942.jpg


この時習った担担麺を早速復習。




c0103241_12105533.jpgラー油も手作り!

唐辛子、シナモン、八角、花山椒などなどを油で熱して、粉唐辛子の中にじゃーっ。
すごい煙でしたわ。

冷めたところで漉してしまったけど、1晩寝かしても美味しいらしい。







c0103241_12135232.jpg海老入りワンタンもね。

具を入れすぎる傾向があるので、一つ一つがボリュームたっぷり(苦笑)


黒酢と四川豆花荘でわけてもらった香辣醤でさっぱり、ぴりっといただきます。

↑これがとまらないの~。






さてさて、肝心の担担麺のお味ですが。。。



麺をゆですぎる、という痛恨のミス(涙)


同時進行でワンタンをゆでていたので、そちらに気を取られゆで時間がちょっと長くなったの~(涙)





担担麺のタレや肉そぼろはオットから好評♪♪


オットはこれぐらいマイルドな担担麺もいいね~、なんておっしゃってました。



そう。

お店のに比べると辛さが足りないっ。


手作りラー油も要研究!






*四川料理は奥が深いのです~☆ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-10-10 12:29 | お家ご飯