カテゴリ:日本♪( 48 )

行ってきました!「賛否両論」

今更ですがこの時チラッと触れたお店のご報告~。


予約の取れない店としても有名な「賛否両論」に念願かなって行って参りました♪



早速、お料理の数々をご覧あれ。



c0103241_2524417.jpgきのこ豆腐、雲丹添え



c0103241_25326.jpgc0103241_2545215.jpg
栗まんじゅうと柿のから揚げ


c0103241_2573093.jpgはもとマツタケのお椀




c0103241_325266.jpg鯛の御造り、マツタケ醤油




c0103241_301077.jpg鯖、巨峰おろし




c0103241_314375.jpg茶碗蒸しに焼き茄子のすりながし





c0103241_334817.jpgc0103241_34520.jpg


いぶりがっこのマスカルポーネチーズ
レンコンと鶏のご飯 (土鍋で炊いてます♪)



c0103241_36132.jpgc0103241_36162.jpg


デザートいっぱい♪



c0103241_371576.jpg店主ことマスターお薦めのワイン

ドイツの辛口リースリングです。
和食にばっちり☆







そしてこちらも名物・・・

c0103241_384594.jpg
血の掟(笑)

これを熟読するとかなり笑えます。







このときの日本滞在は本当に短いものでしたが、夏の名残と秋の訪れを一度に味わえて大満足。

またお店はカウンターがメインなので、目の前で料理が出来ていくのを見られるのも楽しいし、質問とかもできるのがまたよろし。

ちょうど目の前にマスターがいたので、色々聞いてしまいました。おほほ。
(↑テレビで見るよりかっこいい!笑)



と、素敵な時間を過ごさせていただいたわけですが、予約を代行してくれた友達に本当に感謝です.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:

どうもありがとうーーー!!
[PR]
by niaoju | 2008-10-04 03:24 | 日本♪

ちょっくら

c0103241_242364.jpg

ちょっくら日本に帰ってました~。

第一の目的は友人の結婚式に参加する為♡


かたやアイドル?!(新婦)かたやモデル?!(新郎)と思わせてしまいそうな、欲目なしに正真正銘美男美女の結婚式は本当に素敵でした~。


でも気さくな2人なので、笑いの絶えないアットホームなお式でしたよ♡



c0103241_246318.jpg←今回初めて体験した「指輪リレー」

参列者一同で指輪をリボンに通して新郎新婦に届けます。
自分の前に来た時にぎゅーーーーーっと握って「幸せになれよー!」と祈りを込めます。

私もめいっぱいお祈りしましたが、新郎新婦のご両親が指輪を手に包みずーーっと祈っている姿を見て、思わずホロリ。

これだけ皆に祝福された新郎新婦は幸せにならないわけがないっ。

どうぞどうぞ末永くお幸せにね~♡








そして偶然友達のダンスの発表会の日程が重なりダンス観賞♪


c0103241_30481.jpg顔の広ーい友人の友達(芸能人!)と偶然一緒に観賞することになり、いい思い出ができました(笑)
なんて冗談はさておき、久々に見るドラマティックなジャズはやはりよいね、よいねーーー!!!
ヒップホップもよいけど、私はやっぱりジャズが好き♡

昔一緒に踊った仲間が舞台のセンターで!!!!(これってすごいのよ!!)踊っているのを見て、踊りにも感動したけど、なんだかねジーンっときちゃった。
もっともっと彼女達の踊りを見ていたかったなぁ。





この他ににも・・・

*小1の甥っ子の初めての運動会を応援に行く。

*予約が取れなくて有名なお店に秋の味覚を堪能しに行く。


などなど、短い滞在でしたが十二分に楽しんできました♪


c0103241_345339.jpgこちらのお店のご報告はまた後日~♪






忘れちゃいけないっ!

快く送り出してくれたオットと、おチビ達をホームステイさせてくれた友人、それに勝手気ままな滞在でさぞ迷惑をかけたであろう私の両親、あとお世話になった皆様。

みんな、みんな感謝しております。
どうもありがとうございました!
[PR]
by niaoju | 2008-09-24 23:41 | 日本♪

癒されました

c0103241_1214589.jpg


かわいい♡かわいい♡姪っ子姫ちゃんとオット実家の末娘モナちゃん。






我が家同様、オット実家にも義兄弟の契りを交わしたミニチュア・ダックスの姉妹がいます。

c0103241_12191681.jpg



姉:チェルシー
c0103241_1220499.jpg



妹:モナ
c0103241_12205025.jpg





なかなかの美犬さん達でしょ?



日本で撮った写真の整理をしていたわけですが・・・



チェルとモナかわいかったなぁ♡と思っていたら、次にでてきた写真を見て思わず吹き出す。



















c0103241_12233450.jpg
c0103241_12234972.jpg




あいやー。


あんずとさくらはどう見ても「お笑い系」だわね(苦笑)。
[PR]
by niaoju | 2008-08-08 12:26 | 日本♪

電車の旅

c0103241_2220614.jpg

この時も素敵なサプライズをしてくれた名コーディネーターMちゃんがまたまた素敵なプランを企画してくれた~。



温泉入りたーい!と常日頃言っていたのを覚えていてくれて、今回は箱根・強羅にての温泉ツアー♪

チェックインが14時、チェックアウトが22時の温泉&夕飯の日帰りプランなので出発はゆっくり。



はしゃぎすぎて写真撮り損ねたけど、箱根登山鉄道から見る景色がとっても綺麗だった!
緑が目に沁みたわ~。



c0103241_22281558.jpg強羅で美味しいおそばを食べ、先にお土産を物色してからいよいよ温泉~♡








c0103241_22295297.jpg
季の湯 雪月花



お部屋に露天風呂もついてるし(逆光で失礼)、本当このお部屋泊まりたかったわ~
c0103241_2235020.jpgc0103241_22351636.jpg



c0103241_2237284.jpgお部屋にはかわいいお風呂バックも用意されてます♪




こちらでは無料で浴衣が借りられまーす。
早速撮影会(笑)
c0103241_22382667.jpg
浴衣の種類は結構あり、4人それぞれ好きなものをチョイス。
あぁ、全員で撮った写真がないのが本当に悔やまれる~。





さんざん写真を撮ったあとは温泉♪温泉♪


もちろん画像なし(笑)
なかなか雰囲気のよい温泉でした☆


さて、お風呂上りといえばコレでしょう~。



c0103241_22413839.jpg


カキ氷以外にもラムネやらヨーヨー釣りやら日本の夏ですなぁ。



そしてお夕飯♪
c0103241_22444939.jpgc0103241_2245413.jpg


豆乳鍋をメインにしたヘルシーな和食懐石。

若アユの炊き込みご飯もおいしかったなぁ。



お腹いっぱいになり、お部屋でごろごろした後はまた温泉(笑)


帰る前にまたさっぱりし、今回のお風呂上りの供はコチラ

c0103241_22503424.jpg

お宿のサービスです。
腰に手を当ててぐびりっw




楽しい時間はあっという間。
日帰りの割にはゆったりプランだったのに時間足りませ~ん(泣)



c0103241_22575186.jpg



Mちゃんいっつも素敵な企画どうもありがとう~♡ってMちゃん、このブログ見てないんだった(-_-;)
[PR]
by niaoju | 2008-08-02 23:10 | 日本♪

同期会@とうふ屋うかい芝

c0103241_0204989.jpg

イソフ~ラボンッ、ボンッ、ボーン♪


今日の主役はこちらです↑。





超超忙しい同期達が奇跡的に都合がつき、外国人にも評判というとうふ屋うかい芝にてプチ同期会♪




素晴らしい日本庭園を通ってこちらの建物へ。
c0103241_0254035.jpg

広いお庭&お屋敷ね~と思ったら、なんと敷地は2000坪もあるそうです。



お写真ないのですが、友達が予約してくれたのはとっても素敵な個室。
お部屋から庭が一望できます。




今回はお祝い尽くしだったのでまずはシャンパンで乾杯し、あとは食べて飲んで喋ってといつもどおりの大忙し(笑)



c0103241_0461658.jpgc0103241_0463566.jpg

先付  長芋とろろ
進肴  あげ田楽



c0103241_049456.jpgc0103241_050768.jpg

御造り マグロ、かんぱち
煮物  丸茄子海老含め煮



c0103241_0502817.jpgc0103241_0505082.jpg

八寸 湯葉と芋茎胡麻和え、鰻ときゅうりの酢の物、とうもろこしのすりながし
鍋仕立て 豆水とうふ



c0103241_0511250.jpgc0103241_0512792.jpg

焼き物 たかべ金平焼き
御食事 しょうがご飯、香の物



c0103241_0514081.jpg
白玉あずき







そして友達がこんなケーキを用意していてくれたの~♪
c0103241_052025.jpg

お店の方がカメラを持ってきてくれたので、フルーツたっぷりのケーキを囲んでみんなでパチリ。

本当は主役一人にしかお写真くれないそうなのですが、今回はほぼ全員お祝い事があったので、皆に写真がプレゼントされる~♪



c0103241_114997.jpg
実はシャンパンをオーダーした時に何のお祝いかを聞かれたのですが(4人分)、お店の方は一度でそれを全部覚えていて写真を渡してくださるときに「○○おめでとうございます」と一人一人に言ってくれたの~!!

感動・・・

お料理も御造りに金箔をあしらってくれたり、八寸におめでたい水引をあしらってくれたり、心憎いサービス満点。





そうそう、このお店一番の写真スポットでも記念写真w
c0103241_0522382.jpg


後ろに写っているのは東京タワー。
近すぎて全部写りません(笑)。



みんな超超忙しくてなかなか集まる事が出来ないのに、会えば今まで会ってなかった時間が消えてしまう。

こんなタイムボカン的(Mちゃんぱくっちゃったw)な仲間に出会えて幸せだなぁ.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
[PR]
by niaoju | 2008-08-01 23:18 | 日本♪

実家に帰ったら・・・

オットが一足早くシンガポールへ戻ったことを機に、快適なオット実家をあとにし横浜の私の実家へ戻ったら・・・



畑ができてた(@_@;)



c0103241_0363718.jpgc0103241_0365439.jpg


c0103241_0371411.jpgc0103241_0401711.jpg

きゅうり、なす、とまと、ゴーヤ、かぶ、かぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、しそ、ハーブ、すいか?等等




無農薬といえば聞こえはいいですが、種をまいてそのまま~♪という放任主義(笑)



本日の収穫

c0103241_0442035.jpg

きゅうりは30cmぐらいあるビッグサイズ!(でも美味しい♪)





母の手によってこんな風に変身↓


c0103241_0462710.jpgc0103241_0464683.jpg


c0103241_0472820.jpg





新鮮な野菜はうまいっす♪

空の上の水族館
[PR]
by niaoju | 2008-07-31 00:56 | 日本♪

美味且つお得ベスト3!

日本はお得で美味しいものが本当に多いと思う。

バリエーションが豊富よね。



まだ日本滞在中ですが、今までの中での「美味且つお得ベスト3」いってみよー☆




魚可津

c0103241_0343321.jpg

c0103241_0454943.jpg


麻布十番商店街にある魚屋さん。

以前は魚の販売もしていましたが、久しぶりに行ったら改装して全てお食事処に。

さてオットがシンガポールに戻る前日のランチをここで頂いたのですが、ランチの定食¥1000!
お刺身をつけると+500で¥1500!!

鮮度も味もばっちりなのでコスパよし♪









ヌガ

こちらはワインバーシノワが銀座にオープンさせたワインビストロ

c0103241_04437.jpg
シノワの系列なのでグラスワインが豊富で少人数でも色々楽しめるのがいいところ。

しかも美味しくてリーズナブルなの~♪

というのもこちらのラインナップはテーブルワインやその土地のワインというとってもカジュアルなものが中心。(ボトルだったらは高級もおいてあります)

でもテーブルワインと侮ることなかれ!
目からの鱗のワインざっくざく☆
ソムリエの友達と行ったのですが、二人で「おぉ~」とびっくりの連続(笑)




c0103241_057336.jpg
またこちらはお料理も美味♡

シノワでお馴染みのハーブオムライスもあるし、フランスのお惣菜がいっぱいです。
まさにフランス版おふくろの味定食屋。

遅くまで開いてるし、使い勝手のよいお店です♪






the Kitchen Salvatore Cuomo

ここのランチがいいんですよ~。

c0103241_16089.jpg

前菜がビュッフェ♪

しかもどれを食べても美味しい~。
野菜もたっぷりだし、女性には嬉しいかぎりです。


メインはパスタ、ピザ、お肉などなどなから一品選び、デザート、食後の飲み物がついて¥2940。


ピザはもちもち~
c0103241_184476.jpg
キャベツ、アンチョビ、小柱のピザ





c0103241_110269.jpg
この日の数量限定メニュー、沖縄牛のグリル。

写真だと量が少なく見えるでしょ?

シェアすると伝えたらピザもお肉も二人分分けて盛りつけてくれたの。
こんな至れり尽くせりのサービス、シンガポールじゃありえない~。








日本を楽しみすぎて、シンガポールへ戻ってからやっていけるか不安だわ~。
[PR]
by niaoju | 2008-07-28 23:26 | 日本♪

大人の夜遊び♪

オット母と二人で夜遊びに行くことに♪



サックスを趣味とするオット母が連れていってくれたのは・・・



c0103241_21175559.jpg



ミッドタウンにあるBillboard


演奏が始まるとカーテンが閉まるのですが、それまでは夜景が垣間見え、まるでマンハッタン~♪な気分ですw


この時のアーティストはMint Condition.
ジャンルでいうとR&B且つFUNKかな??

オット母も初めて聞くアーティストだったのですが、もう会場は大盛り上がり。

アンコールもサービスしてくれて、終了した時はもうすぐ日付がかわりそうだったくらい(笑)。




c0103241_21234952.jpg


こんな大人らしい楽しみ方を知ってるオット母は私の憧れです☆
[PR]
by niaoju | 2008-07-27 21:28 | 日本♪

日本♪ Toshi Yoroizuka

c0103241_2221417.jpg


祈願成就!

Toshi Yoroizukaのデザートを食べたかったの♪



開店直後に行ったところ一人も並んでおらずラッキー☆と思いきや、既に店内は満席。

名前を書いて1時間30分後に出なおすことに。



偶然の賜物ですが、11時開店後、まずここで予約してからランチに行き、その後デザートという素晴らしいコース☆になりました~。




店内のイートインコーナーはカウンターの14席。

ワイングラスやお酒が並び、ちょっぴりバーのような雰囲気☆
(もちろんアルコールもいただけますw)



目の前でデザートが次々と魔法のように組み立てられていき・・・



じゃーん♪


c0103241_22434440.jpg

グリオットのムースが中心にあり、周囲には桃のコンポートをふんだんに使ったアイス、ソース、ジュレがかかってます♡


桃のコンポートを一口いただくとふわっと白ワインの香りが広がり、もう至福・・・

ジュレもアイスもソースもムースも本当に幸せになる美味しさです.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




c0103241_22471254.jpg

チョコレートのムース、アイス、パッションフルーツのソース


オットは前夜食べすぎだった為、形だけオーダーしこれも私がいただきました。あは。

本当は小夏のミルフィーユも食べたかったんだけど、2つ食べることを考慮し軽めのムース系を選んじゃった。


これももちろん美味しい!

ムースもクッキーもソースもどれも奇をてらったものではなく、丁寧に作られた正統派という印象。
でもとても軽やかな味わいなので、真夏でも美味しくいただけます。




イートインコーナーではここでしか食べれないデザートを提供してくれますが、テイクアウトコーナーでは焼き菓子やショートケーキなどの生菓子を購入できます。


今回は散々悩んでお土産買わなかったけど、シンガポールに戻る直前に買いにこようかなぁ♪




Toshi Yoroizuka
[PR]
by niaoju | 2008-07-26 22:59 | 日本♪

日本♪ 日伊スイーツ☆ガチンコ対決!

c0103241_051432.jpg

日本代表、虎屋宇治金時

虎屋のカキ氷の氷って、どうしたらこんなにふわっとするの???
口に入れた途端ふわっと消えてしまうの。

そして小倉餡は言わずもがな抹茶が香り高く美味なのよ~。



こちらは赤坂本店限定の氷あんず
c0103241_059860.jpg


限定好きのB型なのでうっかり頼んじゃったw。

甘酸っぱいあんずがたまらなーい。


でもお抹茶大好きな私の好みは宇治金時かな。ぼそっ。



はぁ、久しぶりに頂いた虎屋のカキ氷は大変美味でございました♡





それでは宇治金時に迎えうつのはこちら↓


c0103241_135178.jpg

イタリア代表、BABBIのジェラート♪


c0103241_154211.jpg


ネットでBABBIのジェラートが美味しい♡という情報を入手し、一時帰国中にずえったいに食べる!と誓った一品。

初回は定番のチョコレートとピスタチオ、それにさっぱりめのブルーベリーヨーグルトをチョイス。


さすがチョコレート屋!

チョコレートもう美味しすぎ!!!!

甘すぎないのに、こくがある。
ジェラートなので口どけもさらっとしていくらでも食べれちゃう~。



c0103241_1122258.jpgお持ち帰り&贈答用にこんなカップ入りもあるの。

見た目もキュートだし、お味も美味しい!と言うことなし♪

思わずniaoju兄宅にも送り、友人宅×3にも手土産に買って行っちゃったw。

なんとかの一つ覚えと言われようが、B型ははまると一途なのよ~♪
[PR]
by niaoju | 2008-07-25 23:50 | 日本♪