カテゴリ:日本♪( 48 )

至福のフレンチ&サプライズ ~RESTAURANT Kinoshita~

日本の一時帰国が決まって真っ先に連絡したのが美食家の友人Mちゃん♡


「美味しいもの食べに連れてって~☆」という、まる投げのリクエストにも快く応じてくれて連れていってくれたのが予約の取れないお店としても有名な「RESTAURANT Kinoshita」


さんざん悩んだあげく6品から成るシェフおまかせコースをチョイス。





まずはアミューズ
じゃがいものスープに生ハムに巻かれたクリームチーズ
c0103241_185976.jpg





1、ポロネギのブランマンジェにサイコ蟹を添えて(漢字わからず・・・)、ソースは海老のビスク
c0103241_1131087.jpg

悶死ーーーー!






2、フォアグラソテー キノコのソース
c0103241_1154384.jpg

クラクラするほどトリュフたっぷり。
フォアグラ濃厚!





3、タスマニアンサーモンの軽いスモーク
c0103241_1172648.jpg

火が入っているか、入ってないかの絶妙さ。






4、三陸産の牡蠣のソテー、白菜のクリーム煮添え
c0103241_1193532.jpg

甘ーーーい♡
日本の冬の醍醐味です。
上にかかっているソースは赤ワインソース。






お肉の前にお口直し☆
にんじんのムースの上にトマトのソース(フレッシュとロースト両方のエキスたっぷり)
c0103241_1213231.jpg

一同、おかわりーーーー☆☆☆と叫んだ一品。



この時点でかなりお腹いっぱい。

でもメインはこれからですぞ。

いよいよお肉☆
[PR]
by niaoju | 2007-12-12 23:54 | 日本♪

サンタに遭遇

銀座でのとある風景

c0103241_1394695.jpg

コカコーラの宣伝カーやね。





ふと信号で止まったこの宣伝トラックの運転席を見ると・・・







c0103241_1411220.jpg


見えますかー?

ドライバーさん、サンタの格好してる☆

街頭の人達に手まで振ってくれて、素晴らしきサービス精神。


こういう些細な出来事でクリスマスムードが高まっていくってもんです☆

銀座の街並み
[PR]
by niaoju | 2007-12-12 02:00 | 日本♪

石焼ワッフル♡

新しい建物が続々オープンの東京です。




おのぼりさんらしく、「新しくオープンした所に連れてって~☆」と友達に頼んだところ連れていってくれたのがこちら、Silvius Brabo(シルビウス ブラボー)



テレビや雑誌で話題なんだって~☆



ここで頂いたのが石焼ワッフル♡



c0103241_1251444.jpg


ソースがじゅーじゅーいってます!

熱々ワッフル、とろとろクリーム、ひんやりソルベとどこから食べたらいいのー、と嬉しい悲鳴(笑)


私が頼んだ石焼ワッフルはワッフル自体がベリー風味、トッピングはフルーツミックス、ソルベはブラッドオレンジをチョイス。


因みに石焼皿は直径25cmぐらいあるんじゃないかな?

一瞬ひるむほどのボリュームです~☆


でも、当然完食(笑)


ワッフルが意外と軽くてペロリでしたわ。






こちらは新しくオープンした有楽町イトシアの中にあります。(クリスピー・クリームの隣)

c0103241_135205.jpg



有楽町の改札を出ると目の前に丸井がそびえ立ってる。
c0103241_1362316.jpg


駅前のあまりの変わりっぷりにびっくりだわ。
[PR]
by niaoju | 2007-12-11 01:38 | 日本♪

海苔に文字!

c0103241_0524361.jpg


らーめん無双の赤味噌ラーメン



久しぶりに食べたけど、昔から海苔に文字なんか書いてあったっけ????



うーん、思い出せない・・・。



味は普通の海苔でしたので、ご安心を(笑)。

でかっ!
[PR]
by niaoju | 2007-12-10 23:51 | 日本♪

感動!

実は今日本に一時帰国中です。



今回の最大の目的は・・・



c0103241_1313132.jpg


こちらを観にいくこと!!!




日本にいた時に通っていたダンススクールの年に一度の発表会なのですが、愛してやまないダンス仲間の踊りを見たくて、見たくてこれに合わせての帰国です。





いやーーー、感動した!!!


オープニングでもう鳥肌!



すごい、すごい!
年々レベルが上がってる!というか上がり過ぎ!!
普段は学生やら会社員やら主婦だったりするのに、ステージの上では皆それはそれは素晴らしいダンサーなんです!


素人とは到底思えない踊りの技術もさることながら、皆が今までどれだけ努力してきたのが伝わってきて思わず涙腺がゆるくなってしまった・・・。

年齢も仕事もバラバラな人間が集まって、一つの物を作り上げる。

これって簡単なことでは決してない。

でも皆踊りが大好きだから、頑張って、頑張って素晴らしい作品を皆で作り上げるんですよ。



そんな踊りを見て、感動しないわけがない!

パワーいっぱいもらったよーーーー☆
[PR]
by niaoju | 2007-12-09 01:48 | 日本♪

Cucina Tokionese Cozima

魔女会@Cucina Tokionese Cozima


かれこれ10年来(15年以上?)の友人と青山のCucina Tokionese Cozimaへ。

美味しいイタリアンかフレンチが食べたい!という私のリクエストで友人がチョイスしてくれたお店です。

Hちゃんどうもありがとね~。


こちらのお店は以前ACQUA PAZZAだったのですが、その料理長が店名を変えて暖簾わけしてもらったのかな?
大分昔にACQUA PAZZAに行った時とほとんど内装は同じだったぞ。


今回はがっちりいきましょう♪と前菜、パスタ、メイン、デザートのCコースをチョイス。
お値段は約4000円弱なり。



まずはアミューズ
c0103241_164924.jpg
ひと口で頂けちゃうクラムチャウダー(熱々)とハムのパテ

中にプリプリのクラムが隠れてます。
この日は寒かったから、温かいアミューズが嬉しい!








前菜
c0103241_1104053.jpg
シーフードの温かいサラダ

いくら、たらこ、サーモン、アナゴ、ホタテ、イカ・・・といくら意外は軽くスモークされてます。
添えられた高知産のトマトの甘いこと!
お店の方が「すごく美味しいトマトですから!」と絶賛していたのも納得。







パンにつけるオリーブオイル&オリジナルスパイス
c0103241_1145916.jpg
こちらはパンも自家製(おいしい♪)

そしてこのオイルの端にあるのが、パン用オリジナルスパイス。
塩、コショウ、クミンなどなどブレンドしてあるそうです。
クミンが入っているからちょっとインドっぽい。







パスタ
c0103241_1183921.jpg
しらすと青菜のパスタ

この青菜。味はほうれん草ですが根元が赤い。
甘味があっておいしかった。なんていう野菜かな?

かかっているパン粉がこれまたおいしい。
カリカリ、サクサクとアクセントになってます。






メイン
c0103241_121269.jpg
イベリコ豚とフォアグラのパイ包み焼き
(本日のお勧め)

パイ生地サクサク、フォアグラうまー、と美味美味。
でも想像と違ってイベリコ豚ちゃんがひき肉状態だったのが、ちょっぴり肩透かし。
どーんと塊が入っているかと思ったのよ・・・。






チーズ
コースに入ってなかったのですが、「チーズもいかがですか?」と勧められたトレーに大好きなモンドールを発見!
シンガポールじゃ見つけられなかったのよ~。

ほんのちょびっとサーブしてもらいました。
c0103241_1331241.jpg
添えられているのは自家製紅玉のジャム
爽やかな甘味がチーズにばっちり合います。
モンドールの新たな食べ方を知り、ご機嫌。








デザート
c0103241_1353730.jpg
イチゴと抹茶クリームのミルフィーユ バニラアイス添え

パトーフィロだっけ?パイの極薄タイプ。
透けるほど薄いパリパリのパイ生地にはさまれ、イチゴと抹茶クリームがぎっしり。

甘すぎないので男性でも余裕ではないかと。



こちらのお料理は素材の味がしっかり出てるのがとっても嬉しい。
しかも野菜が珍しくて美味しいものを使ってる。

例えばメインのパイ包みに添えてある赤い野菜は味は大根(名称不詳)だし、黄色いのはニンジン(同じく名称不詳)

食べていてとても楽しいし、身体が喜ぶようなものばかりでした♪

なぜ魔女会?
[PR]
by niaoju | 2007-01-22 01:54 | 日本♪

鎌倉ランチ ~茶寮 円~

先日鎌倉に住む友人の家へ遊びに行ってきました。

午後からの約束だったので、せっかくだから鎌倉で素敵なランチをしてから行こう♪と訪れたのがこちら「茶寮 円」

北鎌倉の駅を降りて本当にすぐ!

入り口も小さく2階にある為見逃してしまいそうな程目立たないお店ですが、実は懐石料理の先生(前回の日記参照)一押しのお店なのです。


こじんまりとした居心地のよいお店から、円覚寺の池が眺められます。
c0103241_1332596.jpg



今回私たちがオーダーしたのは3675円の「梅」コース


先附
c0103241_1381141.jpg
奥にあるのがなまこ等のみぞれ和え。
お出汁の味がとても上品。
酸味も柔らかく、食欲が一気に増します。








お造り
c0103241_140090.jpg
本マグロのお造り
こんなに美味しいお刺身は久しぶり・・・。
黒いものは水前寺海苔。
菊花もおひたしにしてあって、びっくり。
一つ一つの丁寧さに感激。






焼き物
c0103241_1452020.jpg
鰆の西京焼き

オット(@シンガポール)大好物。
私だけ日本で美味しいもの食べてごめんよ・・・と胸がチクッとなった瞬間。
ごめん・・・すごく美味しい。





サービスの揚げ物
c0103241_1472598.jpg
図々しくもお料理の先生に伺ってこちらに来た、とお伝えしたらサービスで揚げ物をつけてくれたw
ほくほくのお芋の天ぷら。厚さ5cm?
この日はとても寒かったので、お芋の湯気もご馳走です。





炊き合わせ
c0103241_1521483.jpg
ごめんなさーい。
友人と「美味しいね♪美味しいね♪」とうかれて食べていたらつい写真を撮り損ね、食べかけなの・・・(汗)。
お出汁をたっぷり吸った湯葉と生麩、絶品。
お芋も上品に炊かれ、柚子の香りがはらり、と目、鼻、舌と全て満足の炊き合わせ。




和え物、止椀
c0103241_159123.jpg
和え物はせりかな?香りがとてもよく、一足早い春を感じました。









甘味
c0103241_21537.jpg
粟ぜんざい

実は粟ぜんざいは苦手だったのに、ここのは思わず完食!
粟はもちもちで小豆もさらっとした甘さ。
これならいくらでも食べれます。






こちらは本当にお味もコストパフォーマンスも素晴らしい。
美味しいものを沢山ご存知の先生がお勧めなのも納得。

丁寧なお料理にお腹も心も豊かになりました・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-01-19 02:11 | 日本♪

お初釜

日本からのブログです。


昨年、シンガポールに転勤が決まった時にちょっとだけ寂しいなぁと思ったことがあります。

それは「初釜」に出れないこと。

お茶を習い始めてから毎年お正月に初釜があり、それで「新年」を感じていたので、それに出れないと思うとなんだか寂しい。


今年はあきらめていたのですが・・・


なんと色々用事が重なり一時帰国の日程が二転三転した結果、帰国時期と初釜の時期が偶然一緒に!



というわけで今年も「初釜」に行ってきましたー♪

しかも今年は「お客様」

いつもはお手伝いがあり、ばたばたと初釜を終えていたので今年はゆっくり楽しめます。
うーん。幸せ・・・。

お茶にご興味のある方、ごゆっくりどうぞ~
[PR]
by niaoju | 2007-01-16 00:24 | 日本♪