カテゴリ:☆local food( 32 )

初☆番茄湯麺

c0103241_2295790.jpg

初めて番茄湯麺(トマトヌードル)をいただく♪


意外と保守的なので、いつも頼むものは決まっていて、基本はヨントーフ、たまにホッケンミーか刀削麺。

今日は久しぶりに刀削麺。。。と思っていたのに、なんだか番茄湯麺に惹かれてオーダー。


初めていただく番茄湯麺は結構好きな味053.gif

トマト好きだからね~ww



そして、いつもはお水を買うのに、なぜか今日はライムジュース。

一口飲んで「甘い!」と思いきや、氷が溶けてきたらちょうどよいお味に♪
中にゼリーっぽいのも入っていて、これも好きかも053.gif


シンガポール生活4年目でも発見はあるね~。


あ、頂いた場所は313@summersetのFood Republicです~。
[PR]
by niaoju | 2010-09-01 02:39 | ☆local food

初体験!コールド・クラブ ~麗都飯店 LEE DO RESTAURANT~

c0103241_0304738.jpg


美味しいお店をよくご存知のE子さんに連れていっていただきました。

Cold Crab ♡


噂には聞いておりましたが今回初体験。
もう数日前からすっごく楽しみにしていたの!



c0103241_0341754.jpgコールド・クラブは蒸した蟹を冷やしてからいただくもの。

一般的にはチリソースをつけて食べるそうだ。


気になるお味ですが・・・身がぎっしりつまっていて、甘いの!
蟹味噌も濃厚~。


オット曰く上海蟹より食べやすく、美味だそう。
↑食べてうん、うんと納得のコメントww







c0103241_042523.jpgc0103241_043689.jpg

青梗菜のきのこあんかけ、ホタテの大蒜蒸し


この他にもお薦めの焼そばを頂き、お腹いーーーっぱい♪




もうすぐ日本から友人が来るのでこのお店にも連れてきたいな~。


E子さん、美味しいお店を教えてくださってありがとうございました♪





「麗都飯店 LEE DO RESTAURANT」

61 Ubi Ave2 #01-13
tel 67422181

11:30am-3:00pm
5:30pm-11pm

Open Daily






*ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-31 00:50 | ☆local food

最高得点のチキン・ヌードル♪

c0103241_22391541.jpg

見た目ジミーなチキン・ヌードル

が、しかしあなどることなかれ!


Makansutra(B級グルメ本)で最高得点の箸6本、Die,die,must try!のチキン・ヌードル^^



チキン柔らか、麺に絡むたれの味もちょうどよく、するするっと平らげちゃいます。


お値段$3!
ブラボーですわ^^



食後はマンゴーカキ氷を友と食す。


c0103241_2242396.jpg

友と反対側からさくさく、サクサク・・・

気分は棒倒し(笑)


美味しくって、楽しい♪



安くておいしい物がいっぱいあるシンガポールって、いいところだなー。



「Chew Kee Eating House」
8 Upper Cross St






*よろしかったら応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいです~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-08-21 22:37 | ☆local food

クレイポットライス☆

ローカルフードの一つ、クレイポットライスをホーカーで初めて食べました~024.gif



c0103241_1552511.jpg待つこと20分強。

←大きな土鍋で炊かれたクレイポットライスを友達が混ぜ混ぜしております^^


サイズによって料金が違うのですが、私達が頼んだのは$20。

4人でも多かったので、$15でよかったかな。



c0103241_159117.jpg
ネギやパクチーをのせていただきます♪


↑チキンとチャイニーズ・ソーセージのMIXです。

見た目よりも味が濃くなく、日本人が好きそうな味!

満場一致で「美味!」の判定~☆



☆因みにこのお店はローカルフードのバイブル「マカンスートラ」で箸4本(^_-)-☆




そして、在星邦人御用達のフリーペパーに載っていたフィッシュヘッド・ビーフンもオーダー。


フリーペーパーに書いてあったとおり、なんと40分待ち!



じゃんっ!


c0103241_252742.jpgあれれ?

フィッシュヘッド・ビーフンじゃなくてホーファン(お米でできたきしめんみたいな麺)なんですけど~?!




お店の人に写真見せてオーダーしたのに、なぜかお店の一押しと思われるホーファンがでてきてしまった・・・


まぁ、これはこれでありだけど、フィッシュヘッド・ビーフンが食べてみたかったのよ~。






c0103241_2101832.jpg食後はチャイナタウンをウロウロしてからこちらでお茶。


ちょっとシンガポールっぽくないよね(^_-)-☆










*クレイポットライス
「Zhao Ji Claypot rice」
Blk 335 Smith St #02-53 Chinatawn Cplx

Mon-Fri  12pm-2pm, 4pm-8:30pm
Sat&Sun 12pm-8:30pm

水休



*フィッシュヘッド・ビーフン(ホーファン?)
「Tiong Bahru Fish Head Bee Hoon」
Blk 335 Smith St #02-73 Chinatawn Cplx

10:30am-3:30pm

木休





<おまけ>

本当はこのお店にいくつもりだったのーーー(涙)c0103241_2184224.jpg愛してやまないヨントーフ・・・


「Xiu Ji Ikan Bilis Yong Tau Fu」
Chinatown Cplx #2-88

5:45am-3:00pm

無休のはずなんだけど
[PR]
by niaoju | 2009-06-17 23:41 | ☆local food

火鍋大好き♪ ~廷园麻辣自助火锅~

友達に美味しい火鍋屋に連れていってもらいました。



c0103241_10164.jpg

右側、見るからに辛そうでしょ?

ええ。辛いですわよ~♪




それなのにうっかりラー油たっぷりのたれを作ってしまい(セルフサービスでつけだれを作ります)、より一層辛くしてしまったわ(@_@;)






c0103241_113878.jpg
でもでも、辛かったけど美味しかった~♪







辛いもののあとは甘いもの♡



おっ、ちょうど目の前に甘い物屋があるじゃない。


c0103241_1134322.jpg
c0103241_1142624.jpgc0103241_1144044.jpg



はぁ、ホッとするわ☆




「廷园麻辣自助火锅」(TING YUAN HOT POT BUFFET)
22Liang Seah Street
tel 6338-4755

「阿秋甜品」(AH CHEW DESSERTS)
1Liang Seah Street #01-10/11
tel 6339-8198
[PR]
by niaoju | 2009-03-06 23:32 | ☆local food

初ゴルフ・初バクテー

オットと今年初めてのゴルフの練習へ。


c0103241_23504054.jpg
スコアアップ目指して今年もがんばれー!







練習で汗をかいた後は栄養補給。



c0103241_2352465.jpg
久しぶりにバレスティアの「発起人」へ。
そういえばバクテー自体久しぶり~。


バクテーのお肉は「ロング」を選びました。
お肉もスープも豚足もどれも美味~♪

栄養&コラーゲンをしっかりと補給できたぞ☆




「発起人肉骨茶餐館」FOUNDER ROU GU CHA CAFETRIA
347 Balestier Road
12pm-2pm,6pm-2:30am
火休
[PR]
by niaoju | 2009-01-10 23:57 | ☆local food

行列のできるヨントーフ@カッページ

放課後、友達とランチする日もあれば、一人ご飯する日もある。



最近お気に入りのスポットは日本人駐在員御用達の不夜城カッページプラザえっ?



行列のできるヨントーフ屋
c0103241_17443011.jpg
ただしくは行列ではなく、お客さんは店頭でバラバラに待っていますw。



でも最初に行くのはここではなくて・・・



この賑わっているヨントーフ屋を横目で見ながら、ここでマッサージ
c0103241_17473188.jpg
多分知っている方には「なにを今更~」と言われるであろうマッサージ屋ですw。


足マッサージ30分13ドルってお安いでしょ??
足30分+背中30分で23ドル!ブラボー!

しかもここでの特徴はを送ってくれるの(背中・肩のマッサージだけね)。
お姉さんが肩に手に置きしばらく経つと、じわーーーーっと温かくなります♡
英語ではHealing Powerと言うらしい。




ここでスッキリした後にやっとヨントーフ♡

午後2時過ぎればだいぶ空いてます。



大好きヨントーフ♡
c0103241_18185388.jpg
お値段は具材にもよりますが大体平均4.5ドルくらいかな?

揚げ物もここできちんと揚げてるから変な油くささはなく、スープも美味しい。

写真には写ってないけどチリソースがここのオリジナルなのか、ローカルの人達はたっぷりつけて食べてました。



美味しいヨントーフを食べたいけどチャイナタウンまで行くの面倒~という時に、本当に重宝してます☆
[PR]
by niaoju | 2008-03-06 18:31 | ☆local food

鍋の季節

日本はもう涼しいのでしょうか?

お料理サイトをチェックしているとお芋やきのこなどの秋の味覚がいっぱい。



くーーーーーーっ、羨ましい(涙)。




そんな時に日本から出張で来た友人Eちゃんから「元気になれるものが食べたい!」というリクエストを承った。




秋といえば・・・、元気になれるものといえば・・・





うむ。




に決定!



ま、こちらでは鍋と言ったらスチームボートか火鍋なんですけどねw




お目当ての店を目指し、火鍋激戦区Beach Road付近を目指したところ・・・




ガーーーーーーン




お店変わってるし・・・。

同じような火鍋屋だけど、羊なさそうだし・・・。





がしかし、これもまた新たな店を開拓せよという神のお告げと思い、一番混んでそうなお店に入ることにした。
平日でも並んでたの


それがこちら
c0103241_2212130.jpg





スープは6種類から選びます。
チキン、チャイニーズハーブ、トムヤンクン等など




私達はチャイニーズハーブ・スパイシー・中辛とチキンスープ・チャイニーズハーブのハーフ&ハーフをチョイス
c0103241_2263934.jpg

見るからに辛そうでしょ♪
(実際、辛かった~)


具材はビュッフェ方式なので、好きな食材を好きなだけチョイス☆



それでお値段$15(約¥1200弱)
ん、まーーー♡なんてリーズナブル♡

しかもライムジュースと蓮の実ジュースも飲み放題だし。
私達はビール派だからあまり関係ないけどw



写真を撮ったのはここまでで、あとはひたすら野菜、シーフード、肉、野菜・・・とまたまた食べ過ぎ。



それにしてもこのスープがなんともいえない深みがあり、クセになりそう。


火鍋フリークの私としては、このお店気にいったぞw



因みにお隣のお店はたしか$12.50だったような・・・
そこも美味しかったけど、今回のお店の方が私の好みでしたわ。



F&J CAFETERIA
「重慶正宗老火鍋」

Chy Sing Building 87 Beach Road #01-02
tel 63393664
[PR]
by niaoju | 2007-10-07 23:53 | ☆local food

Ipoh Hor Fun @Hong Lim Mkt&Food Ctr

ちょっとした買い物があり、チャイナタウンに行ってきた。


この日は他にも用事が目白押し。
チャイナタウンで許される滞在時間は約1時間30分と短ーい!


・・・ですが、


腹が減っては戦は出来ぬ!とばかりにまずは腹ごしらえ。

こちらの隣のお店にてイポー・ホー・ファンなるものを食してみた。

コメントでもお薦め頂いてるとおりこちらもMakansutra最高得点。


時間が中途半端だったこともあり、それほど並ばずに食べれてラッキー☆


こちらがそのイポー・ホー・ファン
c0103241_130261.jpg



トッピングは海老とカイラン(野菜)、クレイフィッシュ(奥に見える海老)


ここの売りはどーんとのっているクレイフィッシュ。


クレイフィッシュとはザリガニのことですが、これはザリガニ科に属するスリッパーロブスター(和名:団扇海老とか扇海老)。

つまりロブスターの親戚ですね。


英語名も和名も形で付けられたようで、ちょっとおもしろい。



そしてこのソースと幅広お米麺が合うんだなー。


一口目はあっさりしてるな、と思ったものの、ずっと食べていても飽きない味とはまさにこのこと。
生臭くなく、最後までおいしく食べれた。






そしてこのホーカーズで気になったのがこちらの祭壇。
c0103241_131382.jpg


前来た時はなかったから、中秋節用なのかな?

そういえば最近お線香を焚いたり、偽物のお札を焼いたりしている姿をよく見かけます。

日本のお盆でいう迎え火、送り火みたいなものかな???




「Tuck Kee (Ipoh) Sah Ho Fun」
Blk 531A Upper Cross St #02-41 Hong Lim Mkt&Food Ctr
11am-3pm
日休
[PR]
by niaoju | 2007-08-30 01:35 | ☆local food

ローミー ~Old Airport Road~

久しぶりの通常営業、シンガポールネタ再開です。


再開第一弾を飾るのはローミー

ローミーとは魚の出汁をベースにしたと思われる褐色のあんがかかった麺料理。
お酢やニンニクをトッピングして頂きます。

見た目をいい意味で裏切るにくい奴♪



さてこのローミー、実はMakan会第3回のお題目。


MakanSutraにて最高得点を取得している店を目指して、いざ未開の地Old Airportのホーカーへ!



行ってみるといつの間にかリノベーションが終わっていて、綺麗なホーカーが私達をお出迎え。


改装したてのホーカーの中をウキウキとしたのも束の間、お目当ての店が見つからない・・・(涙)


しかたなく行列が出来ているローミー屋を横目に、飲み物ストールのおじさんに尋ねてみたら、



おじさん「ここだよ。」と隣の行列が出来ているお店を指すじゃありませんか!





それがここ
c0103241_1361545.jpg
 
因みに私達が探していたお店は「SHIN BEE HIONG」
似てはいるんだけどね・・・

はっ!

以前のは福建語で、今の看板は北京語か?!



と、納得しつつ待望のローミーとご対面~☆

c0103241_1421316.jpg

見た目は味濃そうですが、食べてみると全くそんなことなくむしろあっさり。
なんともいえない奥深いお味です・・・。

具がてんこ盛りなのも嬉しい♡

ただ、ここで注意はガーリックニンニクですよ~!
自動的にたっぷり入れられるのだが、日本人にはちときつい。

お店の人に「ニンニク少なめ!」とオーダーするのが賢明と思われます。


そしてこのローミーは3ドル、4ドルと2種類あるのですが、私はここで過ちを犯してしまった・・・・。


以前食べたローミーは具材によって、値段が違ったので、てっきりここもそうだった思ってしまった早とちりの私(汗)。
実はここでのお値段の違いはサイズ大きさだったのだ。(後日判明)


そうとは知らずにMakan会メンバー(現在3名)に、
「ここは大人らしく全部入りでしょ~。」と偉そうに言ってしまったぁーorz。


皆で揃って4ドルをオーダーしたところ、お店の人がちょっとひるんでいたのも納得。

完食はしたものの、やけにお腹いっぱいだな・・・と思ったのも当然。



後日、このお店を贔屓にしている友人に真相を教えてもらい、この過ちに気付いたわけです。

この場を借りてお詫びします!
Y殿、M殿、誠に申し訳ありません!!!!


話が横道にそれましたが、ローミーはやみつきになるお味かと思われます。
ぜひお試しあれ!


そして・・・


お腹いっぱいだったのに、せっかくオールドエアポートまでわざわざ来たからもう一軒はしごしましょ!と、なり・・・

はしご先はこちら♪
[PR]
by niaoju | 2007-08-23 02:20 | ☆local food