カテゴリ:☆日本の味( 31 )

今年中に・・・2。 ~達屋~

ちょっと前というより結構前ね。


友達が達屋にて誕生日を祝ってくれました♪


c0103241_16494552.jpg



お寿司セット☆

ボリュームたっぷりで嬉しいっ☆


おくればせながらどうもありがとう~♪♪♪



「達屋」

270 Orchard Road Park Hotel Orchard #01-05

tel 6737-1160
[PR]
by niaoju | 2008-12-21 16:52 | ☆日本の味

記念日ディナー @Sibon

日本に一時帰国してたり、ベリーのイベントがあったりと、延び延びになっていた結婚記念日ディナーにちょうど1ヶ月遅れで行ってきました♪




c0103241_3451349.jpg

Sibon


c0103241_347113.jpg芦屋にある「あ~ぼん」の姉妹店だそうで、日本語での看板は「し~ぼん」です(^_-)-☆






c0103241_349334.jpgまずはシャンパンで乾杯☆

って、私だけですけど(笑)

オットは昼間のゴルフで日射病気味だったので、ノンアルコール!


こちらのシャンパンはお店独自で輸入されている品。(BIOですって)
シャルドネ100%できりっとドライですが、旨みも凝縮されてます。





写真撮りづらい雰囲気だったら、撮るのやめるつもりだったのですが、ラッキーな事に私の席は端っこだったので目立たず♪

ちょっとだけ撮りました(^_^)v



c0103241_3563314.jpg
c0103241_356545.jpgc0103241_3571486.jpg

たれは醤油だれ、ゴマ入りマスタードだれ、スペシャルソース、の3種類+塩です。
ぴったりのたれに串を向けてくれます。



まず一串目は新鮮なホタテをトリュフ塩でいただく。・・・・悶死!!!

二串目は鯛と蟹のすり身を湯葉で蒸し、その中に鯛とチーズを挟み、それをまた大葉でくるみ揚げたもの!


・・・・またまた悶死!


美味しい串揚げと聞いて、我々はただいい材料を厳選してるだけと思い違いしてました。
手の込んだ串揚げにただただびっくり☆

関西の串揚げって素晴らしい☆


この他に頂いた串は・・・
・あおりいか+うに
・しいたけ肉詰め
・ベビーコーン+豚
・レンコン肉詰めカレー風味
・トマト+チーズ+トマトソース
・和牛+ペッパーベリー
・エリンギ+チーズ

以上9串です。

どれもこれも全く油っぽくない!!!!
あぁ、もっと食べていたかったなぁ。


そして場所を移し・・・


今度はお寿司♪
c0103241_410326.jpg


sibonではコースが3種類。

1、串揚げだけ
2、お寿司だけ
3、串揚げ+お寿司

と、シンプルなラインナップ。


今回は欲張りコースで串揚げ+お寿司のコースにしました♪


c0103241_4135150.jpgc0103241_414626.jpg


お寿司もね、ちょちょっと技が光るものばかり☆

↑ほんの一例ですが、かわはぎ+肝、九州の和牛をさっとあぶったもの+にんにくちょっぴり。


どれもこれもおいしゅうございました。



こちらはお料理もさることながら、ワインの管理がとってもよろしいようです♪♪

シニアソムリエの資格を持つ支配人の方が厳選したワインが用意されていて、グラスワインは週変わり?の勢いで変わっている模様です。

今回いただいたフランスの白(Macon)もとっても美味しかった!(こちらもBIO)
串揚げにもお寿司にもばっちり合って、さっぱりしているのに旨みもあり、と文句なしです。

美味しいワインなら飲む(生意気w)オットが横から私のグラスうばってましたからね~(苦笑)




そしてまた場所を移し・・・


c0103241_4283470.jpg
c0103241_4285515.jpg
デザートとお茶をいただきました。

ゆずのシャーベットと日本の甘い、甘ーい柿♪

とっても満足なディナーでした.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*








「Sibon」
1 larkhill road @ amara sanctuary resort sentosa
tel 62769896
日休
[PR]
by niaoju | 2008-10-11 23:54 | ☆日本の味

お寿司ランチ@青木、再び

c0103241_22543842.jpg

週末、オットと青木へランチしてきました♪


日頃私のランチ報告にあまり興味を示さないオットですが、この時はなぜか興味を示したのを見逃しませんよ~(笑)



前回頂き賞賛したまぜちらしをオーダーするかと思いきや、オットはお寿司を頼んだので私もつられてお寿司をオーダー。





サラダと茶碗蒸し

c0103241_2333456.jpg
c0103241_234470.jpg


サラダのドレッシングはニンニク風味がアクセント。





わーい♪お寿司~♪

c0103241_2363183.jpg


ネタは何かなぁ♪と、ざっと眺め、ふとにぎりの一つに目が停まる。

んまぁ♡あわび♡

柔らかく美味でございました.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.




ビールを飲んでいたせいか、お腹がいっぱいになり最後の2つくらいは必死に頂く。



デザート無理~(泣)



・・・んなわけがありません(笑)


c0103241_23115464.jpg


これを目にした途端、胃がすーっと軽くなるような・・・

デザートは別腹♪とはよく言ったものだ☆


今日のデザートはとうもろこしのプディング、マンゴーゼリー、わらびもち


どれもおいしゅうございました☆



「青木」
[PR]
by niaoju | 2008-06-23 23:18 | ☆日本の味

炭焼き居酒屋 ~春秋~

夜の外食は控えているとブログに書いたばかりですが、週末つい夜ご飯を食べに行ってしまった・・・。
ゴルフ行った後に夕飯作りたくないのよー



でも、ご安心あれ。



家と同様、こちら「春秋」でも食前にキャベツを山盛り食べれます♪
*オットは食事前にキャベツを食べるダイエットを実施中。

c0103241_17185097.jpg
付きだしのキャベツ♡

お味噌が美味しくて、二人でモリモリ。




その他にも野菜いっぱい頼みすぎ
c0103241_1721097.jpgc0103241_17214113.jpg
因みに右の写真のサラダ左奥にあるキャベツはおかわりしたもの。
これはオットが一人でモリモリ。





c0103241_17271053.jpg
メインの串焼きが来る前にまぐろ納豆をつまみいただく。

納豆大好き♡









いちおし特製つくね
c0103241_1729407.jpg

柔らかくて美味~。
卵黄をつけていただくと、とろーりまろやかなお味です。


奥にあるのはピーマンの肉詰めですが、中身のお肉はつくねと一緒!
ピーマンは大きくて、甘みがあって、これはこれで美味しいけど、つくねと一緒というのは覚えていたほうがいいかも。
(なすの肉詰めも同じ。)



その他の串焼き達
c0103241_17324637.jpgc0103241_1733585.jpg

c0103241_17333475.jpgc0103241_1734765.jpg


なすの肉詰め、ねぎま、鶏の梅シソ、エノキ巻き、ささみ明太、アスパラ巻、あと豚バラ。


以上串焼き9種。

私は完食☆(お腹いっぱいーーー)



オットは、なんとなんと3本残してました!

やはり食前の野菜攻めが効いていた模様。


食前キャベツ・・・

侮れません!





「春秋」shunju
30 Robertson Quay, #01-15 Riverside View
tal 6887-3577

12-14:30
18―22:30 (sun-wed)
18―23 (thu-sat)


*gallery hotelにある「さつま」と同じ系列なんですね。同じメニューを発見(特製つくねもそう♪)。
[PR]
by niaoju | 2008-06-01 17:51 | ☆日本の味

まぜちらし☆ ~青木~

今日は青木にて優雅にランチ。


青木は皆様ご存知Les Amiグループのお寿司屋さんです。

実は今日が初青木~☆





c0103241_1371372.jpgせっかくなので?と自家製塩辛、そら豆ををつまみにオーダー。

自家製塩辛はゆずの香りがふわっと漂い、唐辛子がぴりっと効いた粋なお味です。

c0103241_1385525.jpg














まぜちらし
c0103241_1401572.jpg
づけにされたマグロや白身のお魚、それに玉子、あなご、いくらのしょうゆ漬け、雲丹までふんだんにのっていて豪華なちらしやわ~♡






デザート
c0103241_1443244.jpg
デザート3種(わらびもち、メロンと白ワインゼリー、ゴマぷりん)

このデザート、女性にはたまらないっ!

女心をがしっと掴まれましたわ。





これにサラダ、お漬物、お味噌汁がついて$35++。
うむ。これはコストパフォーマンスよろしいのではないでしょうか☆






そして、青木で幸せランチした私に今日もう一つ甘ーい♡幸せが。


c0103241_1492260.jpg
友達からお土産に頂いた、ソーテルヌのチョコレートーーーーー♡♡♡♡♡♡


もうね、この袋を見た時点で抱きしめて大喜び!

これ本当に美味しいのー♡


大事に大事に食べようーと思いつつ、あともう一粒・・・と食べてしまう。


このチョコレートは「あぁ、太っちゃうな。」という心配よりも、「あぁ、なくなってしまう・・・悲」という心配が先にたつという、本当に罪作りなチョコレートでございます(笑)。


Nちゃん、超つぼを押さえまくりのお土産どうもありがとうーーーー☆
[PR]
by niaoju | 2008-05-13 23:36 | ☆日本の味

Golfのアフター ~特選白味噌ラーメン@美春~

週末はオットとともにゴルフへ。



ゴルフに行った日の夜はなぜかラーメンを食べに行くことが多いniaoju家です。

汗をいっぱいかくから、塩分を欲するのか???




久しぶりに「美春」に行くことに♪




フリーペーパーなどで紹介されている特選白味噌ラーメン

c0103241_1913878.jpg



c0103241_19135439.jpgオットの特選味噌ラーメンと比べるとたしかに白っぽいですね~。

えっ?ネギが多すぎて見辛い???

・・・ネギ以前に写真の写りがいまいちで見辛いですな(汗)。











肝心なお味ですが、特選白味噌のほうがまろやかなお味で私好みです。

麺もあいかわらず美味しい。



c0103241_19175725.jpg野菜ももうちょっと食べたかったので、もやしをトッピングしたところ、こーんなにもやしがきました(嬉)。











そしてしばらく来ない間にサイドオーダーが進化していた!



チャーシューマヨ&高菜丼
c0103241_19113264.jpg


以前オットはチャーシューマヨ丼と高菜丼と2つ頼んで自分でmixしていたの。
それプラスラーメンも頼んでいたので、帰るときにはいつも食べ過ぎたーっと言っておりました(当然です。)

そんなオットの為にあるかのような素晴らしいチャーシューマヨ&高菜丼☆




あと今日はしそ餃子を頼んでみました。
c0103241_19282038.jpg

さっぱりしていて美味!

今度家でもしそ入り餃子を作りたい気分になります。(あくまで気分です。)








そして、ラーメンとは全く関係ありませんが、ショッキングなことが起こりました・・・。












c0103241_19334217.jpg




わかります?

手首のところの日焼け(涙)



私は日焼けするのが嫌なので、長袖にグローブも両手はめています。

袖とグローブの隙間が日焼けしたもよう・・・。


あざみたいですっごくショック!(T_T)





「美春」
1 Nanson Road #01-11/12 Gallery Hotel
tel 6235-5659
12-15,18-22
水休
[PR]
by niaoju | 2008-04-27 19:40 | ☆日本の味

鉄板焼き☆特選和牛 ~しまレストラン~

こしひかり定食でお馴染みの「しまレストラン」ですが、鉄板焼きも美味しい♡と聞きオットとお薦めしてくれた友人と3人で行って来た。





目の前でじゅーじゅー
c0103241_0332741.jpg



鉄板焼きカウンターが4つ?くらいあったかな。


意外と(失礼!)混んでいてびっくり。




早速お肉から登場。


c0103241_039757.jpg
特選和牛は柔らかくて美味しい~♡


オットはダイエットを意識しフィレを頼みましたが、そちらも柔らかくて美味。




コースはこれにサラダ、野菜、ガーリックライス、果物がついてます。



それでは足りないかなと思い、こちらもオーダー。




イカfrom日本 (塩焼き)
c0103241_0415914.jpg

お店の人に新鮮なイカが入りました、とお薦めされたわけで。


実は新鮮なイカなら「わた焼き」にしてーと願っていたのですが、お店の方は「塩焼き」を強く勧める。


ローカルの人にはわた焼きより塩焼きの方が好まれるのかな?


塩辛大好き♡な私としては、ちと寂しい。


次回もしイカを頼むことがあったら、意志を貫き「わた焼き」にしよう。うん。




イカ焼き話を語ってしまいましたが、他は文句なしにおいしかったですよ~。





「しまレストラン」
22 Scotts Road GOODWOOD PARK HOTEL 1F (正面玄関向かって左の建物)
tel 6734-6281
12:00-14:30 18:30-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-04-04 23:17 | ☆日本の味

串揚げ、てんぷら ~Tetsu 哲~

オットがゴルフに行ってしまったので、同じようにご主人さま不在の友人とランチすることに♪




Tanglin Mallに1月オープンしたばかりの串揚焼きスタイルの天ぷら・とんかつの店「Tetsu (哲)」


お昼のお得なランチセットの中から、私はシーフード串揚げセット、友達は天ぷらセットをチョイス。


c0103241_0324167.jpg


c0103241_033831.jpg
カラッと揚がってますよー♪


でも難点は串が、しーっかり、がーっちり刺さっていて抜くのが大変だったこと(笑)
海老なんて尻尾から頭の先まで全部串刺さってますから

味には関係ないからいいけどね。



デザートもついてます。

c0103241_0364894.jpg
抹茶味の蕨餅♡ 下にはくずきりが隠れています。

これが甘すぎなくて美味しかったー♡



店内の雰囲気はいいのに、お値段は結構リーズナブル。

私達が頼んだセットは22ドル++

夜もディナーコースが35ドルからあったのには驚き!


ちょっと調べてみたら、こちらのお店はアジア各地でフードコート事業を展開するFood Junction Holdingsの経営で、日本の会社が技術提供をしてるらしい。

内装はサントリーの関連会社が手掛けたそうで、こじゃれた内装です。


詳しくはこちらをどうぞ。



美味しいお店が増えるのは嬉しいねぇ。



「Tetsu (哲)」
163 Tanglin Road #03-18
TEL 6836 3112

11:30~15:00
18:00~22:00
[PR]
by niaoju | 2008-03-10 00:52 | ☆日本の味

沖縄料理で新年会☆ ~ニライ・カナイ~

1月末に新年会???



シンガポールは旧正月(2月)がメインなので、まだ新年だろう~ってことで、新年会☆




場所はタングリン・ショッピング・センターの「ニライ・カナイ」




お品書きも日本語だし、個室はお座敷だし、ここがシンガポールということをすっかり忘れさせてくれる琉球居酒屋です。






頼んだもの一部。
c0103241_2563390.jpg
ゴーヤチャンプル




c0103241_2571871.jpg
ジーマミ豆腐とトマトのサラダ




c0103241_2575128.jpg
ラフテーやらソーメンチャンプルやら




c0103241_2582349.jpg
あおさ海苔の天ぷら





c0103241_259068.jpg
黒糖ちんぴん

出来たてホカホカは美味でございます。





今回の参加者は8名だったので、以上の品以外も結構頼みましたが、どれも美味しかった~。



デザートも、メニューにあるのを「これ全部ください。」と大人頼み(笑)。




そして今回の目玉はコレ
c0103241_315322.jpg
ふふっ。お酒でございます。




偶然月曜日に予約して知ったのですが、月火水のディナータイムは女性客に限りアルコール全て半額!!!!



女に産まれてきてよかったーーーーー♡と思う瞬間。



アルコール類は全て半額ですので、お得以外のなにものでもございませんっ!




いやぁ、新年早々さい先よいわね。







そして、お腹いっぱい食べて飲んだ一行が向かった先はカラオケ♪




えっと、ここは一応シンガポールです(笑)




でも日本語のカラオケも普通にあるんですよ♪



まるで日本にいる時と全く同じような流れで、羽根を伸ばしましたよ~♪





そうそう、カラオケでビールを頼んだら、ストローがついてきた。

c0103241_391035.jpg

しかもストローは瓶より短いので、飲んでるうちに中に入り、使えなくなります(爆)。


こういう点でやはり外国なのね、と感じます。


異文化理解の第一歩?




「ニライ・カナイ」
19Tanglin Road #04-05
Tanglin Shopping Center

tel 6737-5811

lunch 12pm-2pm(last order)
dinner 6pm-10:45pm(日~木)
6pm-12:45am(金、土)

*ランチ再開したようですね。
[PR]
by niaoju | 2008-01-28 23:52 | ☆日本の味

特選とろ肉ラーメン ~山頭火~

ラーメン激戦区のシンガポールに、また日本から新たなラーメン店が上陸。



ええ。皆様ご存知「山頭火」。

今月The Centralにオープンしましたが、それほど混んでおらずちょっと待っただけですぐに入れました☆






私が頼んだのは特選とろ肉ラーメン・塩・卵も追加
c0103241_24313.jpg


*別盛りになったチャーシューや具を、素らーめんに乗せて食べる山頭火のオリジナルメニュー。とろ肉チャーシューは、豚一頭からわずか2~300gしかとれないという貴重な頬肉を贅沢に使用したもので、マグロのトロのような柔らかさと深い味わいを兼ね備えています。
<山頭火HPより>



確かにお肉とろとろ~(*´▽`*)





具を乗せていただきます!
c0103241_263369.jpg



こちらの塩ラーメンこってり濃厚!
私の好きなお味です。





実は既に来ていた友人から「特選とろ肉ラーメン」は美味しいけど量が多いよ、と忠告されていたのですが、特選という文字についつい頼んでしまった私です。

忠告どおりやはり量が多かった(汗)




次回オットと行くときは一人はとろ肉ラーメン、もう一人はただのラーメンにしてとろ肉をシェアしようっと。




「山頭火」
#02-76 THE CENTRAL
tel6224-0668
11:00-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-01-25 23:18 | ☆日本の味