カテゴリ:☆日本の味( 31 )

こしひかり☆

c0103241_0521497.jpg
つやつや炊きたてこしひかり☆


旅先ではタイ料理を満喫しましたが、やはり家に帰ると和食が恋しくなります。

で、外食も思わず和食。

今回の主役は↑つやつやご飯



Goodwood Park Hotelにあるしまレストランのランチ限定メニュー「こしひかり定食」

c0103241_0514155.jpg

ご飯に合うおかず10品に、お味噌汁、サラダ、果物、コーヒーor紅茶がついて20ドルはお得です。


前回オットが来た時はめんたいこと焼き鮭が絶品だったそうだが、今回は姿見えず。残念!

しかしオットは「あれがあるとご飯が進みすぎるから、なくてよかったよ~。」と申しておりました。(笑)




てんぷらも揚げたてさっくり、煮物も味がよーくしみてたりと、この10品のおかずはどれもこれも美味しかったのですが、自家製豆腐がもう絶品!

次回は豆腐懐石を絶対食べようと思わず心に誓う。




c0103241_14212.jpg
サラダもシンプルながらドレッシングがこれまたおいしー。
玉ねぎのすりおろしが入った和風ドレッシング。
ほんのり梅の味を感じたのは気のせいかしら?




また、この定食に+8ドルすればお刺身もついてきます。
c0103241_163212.jpg
やはりホテルに入っている和食レストランだけあって、いいネタでございました。




普段お米をあまり食べないオットと私ですが、今回は思わずおかわりっ。


お櫃で供されるので、ついつい食べすぎちゃう。




美味しいご飯が食べたくなった時にはぜひどうぞ♡



「しまレストラン」
22 Scotts Road GOODWOOD PARK HOTEL 1F (正面玄関向かって左の建物)
tel 6734-6281
12:00-14:30 18:30-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-01-08 23:20 | ☆日本の味

和食アラカルトビュッフェと泡三昧☆ ~和さび・ビストロ~

ワイン師匠の真似っこをして和さび・ビストロへ。



サタデーランチはアラカルトビュッフェに変更されていた模様。



着席すると即座にワインが注がれる♪
c0103241_2522727.jpg


オットはこの後仕事があったので、シャンパンはやめソフトドリンクをオーダー。

その後周りを見てふと気付く・・・・  →詳細は後ほど。





1ページ目の和さびsigniture dishを全部持ってきてちょうだいな☆

c0103241_258257.jpg

kumi's special
中に蟹が入っていて、その周囲を白身の魚でぐるりと巻き、マヨネーズソースをかけオーブンで焼かれた一品。
これ大好物♡



c0103241_2585219.jpg

手前のお寿司2品がsigniture dish。
両方とも美味よ~。
サラダ巻きが大好きなオット好みのお味w。



c0103241_2591440.jpg

dynamiteなんとか。
お米がちょっと入っていてドリアっぽい?と思いきや、スパイシーなソースがたっぷりで確実にお酒のお供です。



c0103241_259376.jpg

パパイヤボート。
えーーっ?!なんて言ってる人誰ですかー?(笑)
トロピカルなお味で意外と美味しいのよ。



c0103241_30393.jpg

大好きレインボーロール。
場所によって味が違うのも楽しいよね。どこを食べるか時々諍いのもとになるのは我が家だけ?



本当に全種類(笑)+お刺身&お刺身サラダ。

このsigniture dishってマヨネーズを使っているものが多いよね。似たような味だったのは否めません。




そしてまだまだオーダーが続き・・・



c0103241_3133696.jpg

お寿司。
お刺身とほとんどネタがかぶっていたので、頼まなくてもよかったかな。



c0103241_3145419.jpg

銀鱈の西京焼き



c0103241_3154970.jpg

鴨のゆず味噌ソース添え



c0103241_3163370.jpg

お刺身おかわりっ!



c0103241_3171394.jpg

〆のおそば
コシコシしてて美味しかった~





マヨネーズ味がはばをきかせていた為、ここでギブアップ(えっ?十分?)。
デザートまでは到達できず(涙)。



ま、シャンパンいっぱい飲んだからいっか♪

シャンパンといえば・・・
[PR]
by niaoju | 2007-12-02 23:43 | ☆日本の味

シンガでちゃんこ☆

シンガポールで初ちゃんこ☆



c0103241_0571647.jpg




ベリーダンスのお仲間と先日の発表会打ち上げ@「相撲部屋料理 ちゃんこ洋」




Sちゃん一押しの「塩ちゃんこ」ゆず胡椒でいただく。



特製鶏つくねウマウマですーーー♡


その他のおつまみも大充実♡



食べる、飲む、騒ぐしゃべる!で大騒ぎ!!


みんな、練習中はおとなしかったのにね~(笑)




そして二次会はカラオケへ。



えっと、ここ日本????と錯覚しそうなほど日本な☆夜でございました。



お仲間の皆様、次は新年会だぞーーー♪(気が早すぎw)






「相撲部屋料理 ちゃんこ洋」
150 Orchard Rd. #03-25/27 Orchard Plaza 
Tel: 6732-8719
12:00-14:30 18:00-24:00(L.O.23:00) 
休み: 日祝ランチ
[PR]
by niaoju | 2007-12-01 01:08 | ☆日本の味

ヘルシーランチ@異空間

c0103241_3104340.jpg


こちらマクロビランチ
すごいボリュームなんですけどー(嬉)




c0103241_3141392.jpg

黒米入り玄米。
モチモチしてて、おいしいー♡




c0103241_3152790.jpg

もずく大好き!
山芋&梅肉もかわいい。




c0103241_317346.jpg

c0103241_3172758.jpg

デザートもついてます。
オットのマンゴー&パッションフルーツシャーベットももらっちゃった。ラッキー☆







異空間ってマクロビのお店かと思っていたのですが、実はそうではないんですね。
メニューを見たら色々あって驚いた。



因みオットが頼んだのは今日のランチ~お刺身ランチ

c0103241_3213111.jpg

あれっ?少なくない?


が、しかしお刺身が結構分厚くて食べ応えあったそうだ。→なのでデザートを私にくれたw







~おまけ~
血迷ってこちらを頼んだけど、食事と一緒に甘いものはやっぱり無理ー(>_<)

c0103241_325994.jpg


また昼間から飲んでる!と言われようが普通のBEERを頼めばよかったー。・・・反省。

たまにはソフトドリンクでも飲んじゃおっかな☆なんて魔がさしたのよぉ。





「異空間」
23 Mohamed Ali Lane (off Club Street)
tel 63253362
日・祭日はディナーのみの営業です。
[PR]
by niaoju | 2007-11-21 23:59 | ☆日本の味

お得なランチ ~松尾寿司~

シンガポールにお寿司屋さんは数多くあるけれども、ここのランチは本当にお得!だと思われる。


c0103241_22281528.jpg

Novena駅近くにある松尾寿司



こちらの日替わりランチ、
月&金が ちらし寿司なんですよ~。
c0103241_2234014.jpg

まぐろの下にも中トロが隠れてます♡



これにお味噌汁、茶碗蒸し、果物が付いて$15(約¥1200)って、お値打ちじゃありませんこと? (*これに+++消費税やサービス料が付きます。)


因みに水曜日はにぎりで、他の曜日は牛の照り焼き等等・・・とメニューには書いてあった。
どれも試したいものばかりw





松尾寿司

1 Newton Rd. #01-17 Goldhill Plaza
電話:6356 2603
[PR]
by niaoju | 2007-11-06 22:45 | ☆日本の味

旭川ラーメン  ~梅光軒~

常夏のシンガポールですが、今はラーメンが暑い!


最近のシンガポールはラーメン激戦地になりつつあります・・・。



既存のお店が新メニューを開発したり、餃子に力を入れたりする一方、新しいお店もチラホラ出てきてます。


本当に海外か?と思える充実ぶり。



さて、オットの最近のお気に入りは、5月下旬にオープンしたばかりの梅光軒

BOAT QUAY近くにある旭川ラーメンのお店です。



旭川ラーメン大賞(そんな賞があるんですねー)最優秀店だそうだ。



ちゃくちゃくとメニューを制覇しているオットが選んだのは醤油チャーシュー麺
c0103241_22584133.jpg


沈んでいて見えませんが、チューシューがかなり沢山入ってます!
オットが自ら私にくれたくらいなので、よほど豊かにあるのでしょう。



私は醤油野菜ラーメン
c0103241_2315071.jpg


嬉しくなるくらい野菜たっぷり!麺になかなか到達しない
ほんのりバター風味の野菜炒めがおいしいの♪



こちらのスープは豚骨主体のスープと魚介系スープのダブルスープなので、コクがありつつもしつこくなくて気に入った。


ちぢれ麺が柔らかすぎた、というオットのアドバイスを参考にして麺を固めにしたら大正解v。




おいしかった☆


たしかにおいしかった☆☆




・・・が、私としたことが残してしまったぁーー。



敗因としては中途半端な時間におやつを食べたことにあると思うが、ここのラーメンの量が多いと感じたのは気のせいかなぁ?

野菜ラーメンに関しては本当にお野菜たっぷり。

完食できないかも?と危機を感じた際、野菜に優先順位をおいて食べたのだが、野菜だけでも結構な満足感。



次回は他のラーメンを食べて検証してみよう。



でも、ハーフサイズが存在するということはやはり量が多いのかしら?




「梅光軒」
7 North Canal Road
tel 6534-3808

11:00-15:00
17:00-22:00(Last Order 21:30)

*6月中は日曜日お休みだそうです。('07、6月現在)
[PR]
by niaoju | 2007-06-27 00:45 | ☆日本の味

ふんわりハンバーグ ~MA MAISON~

今更ですが、先日初めてMA MAISONに行って来た。

CENTRALに出来た新しい店舗のほうです。


MA MAISONは在星邦人の間では有名な洋食屋さん


お寿司やラーメン、焼き鳥だけでなく洋食屋まであるなんて、シンガポールってすごすぎ(^_^;)。
海外にいる気がしないわぁ~。


店内はアンティークの雑貨が飾ってあり、なんとも温かで居心地のよい雰囲気。
シンガにいることを忘れます。



魅力的なメニューが多々あったのですが、まずは初心者コースでハンバーグをオーダー♡



その前に前菜がわりのシーザーサラダ
c0103241_1344892.jpg




私が選んだ大きなハンバーグ(250g)
c0103241_137547.jpg




オットが選んだもっと大きなハンバーグ(300g)名前もしや違ってる?
c0103241_139469.jpg




ハンバーグふんわーり♡

デミグラスソース、おいちー♡



ハンバーグにはパンよりもライスを合わせるのが好き。

ハンバーグとデミグラスソースとライスと一緒に口に運ぶ・・・。
あぁ、至福・・・。




ふと、オットをみると、心なしか残念そう????


どうした????



「目玉焼きがない・・・」




もっと大きなハンバーグには目玉焼きがのってないのがショックだったらしい。


しょうがないから、少しわけてあげましたよ(笑)。




そうしたら、「この目玉焼き、メニューの写真と違う。」と辛口コメント。


うむ。たしかにメニューの写真は普通の目玉焼き。

実際のはマックの照り玉バーガーみたいな目玉焼き。


半熟の黄身を崩しながら、食べたかったオットのこだわりポイントだったのね~。

私はあまりこだわりがなかったので、おいしく頂けましたけどね♪




デザートにとろけるプリンを見つけたので、頼もうとしたら売り切れ~(>_<)。

MA MAISONはもともと名古屋のお店。

名古屋といえばとろけるプリンのパステルが生まれた場所。
と、いうことはMA MAISONのプリンも期待できるはず~♪って無理やりかしら?(苦笑)

次回こそはプリンも食べるぞ!



「MA MAISON」
6 Eu Tong Sen St The CENTRAL
#03-96

TEL 6327-8122

11:30~15:00、18:00~23:00(平日)
11:30~23:00(土日祝)




*BUGIS店
200victoria street #02-51
PARCO Bugis Junction

TEL 6338-4819

11:30~15:00、18:00~23:00(平日)
11:30~23:00(土日祝
[PR]
by niaoju | 2007-06-03 01:59 | ☆日本の味

sushi,寿司、すし♡ ~野川~

最近連日お寿司を食べた♡


日本人会館には「」という日本食レストランと「どんぐり」というファミリータイプのレストランがある。


さて、この「」、今現在はお寿司屋の「野川」がこちらで営業しているが、近日中に変わるらしいという情報を入手。


今の茜は日本から新鮮な食材を空輸したお料理が自慢で夜はとてもお高いらしい。

お店が変わる前に、とお手頃なランチに行って来た。



週代わりのランチをチョイス


マグロ納豆丼
c0103241_1371884.jpg

ご飯の上のわさびが大さじ1の量!ま、外国ですから・・・

マグロと納豆を混ぜ混ぜして・・・
c0103241_1394598.jpg



うーん、おいしい♪

納豆好きにはたまらない。
マグロもおいしかったなぁ。



これに果物とデザートがついて20ドルはお値打ちだわ。






・・・そして、この「」の店舗が変わる、という噂を聞いていたら、なぜか「野川」のお店そのものに行きたくなってしまい、友人と行って来た♪


こちらでは寿司セット
c0103241_143077.jpg



他にも魅力的なセットが沢山あったのに、なぜこれにしたかというと茶碗蒸しがついていたから~(笑)。

お寿司ももちろんのことながら、茶碗蒸しもおひたしもお出汁の味がよくでていて美味でございました・・・。



「野川」
100 Orchard Rd #03-25 Hotel Meridien & S.C.

tel 6732-2911
[PR]
by niaoju | 2007-05-27 23:00 | ☆日本の味

シンガポールでお手軽和食 ~さしみハウス さくらや~

先週、なぜか2度も行ってしまった「Sashimi House SAKURAYA」


シンガポール在住の方はご存知の方も多いと思いますが、IKEAの目の前Anchorpointにお引越しした新店舗。


先日行ったFish Mart Sakurayaのレストランバージョンです。


2回ともIKEAに行くついでに行ったのだが、今までIKEAに行く時の定番といえば夫婦揃って愛して止まないバクテー


今でももちろんここのバクテーは大好きだけど、最近暑くなってきて屋外で食べるのがきついのよね(^_^;)

暑い時は和食が恋しくなるらしい。

そんな時に和食がお手頃価格で食べれるこのお店はありがたい!!!




マグロ中おち丼
c0103241_1393547.jpg


しその下にもマグロが隠れていて、ご飯が足りない?と思うほどまぐろたっぷり


お昼のランチだったので、こんなセット
c0103241_1404932.jpg



お通しはおからの煮物
c0103241_1412277.jpg




このセットでたしか15ドルか16ドル(約1200円)。

日本と同じくらい♡

外国とは思えない価格設定だ。



オットが追加で頼んだたぬきそば 
c0103241_1435699.jpg


ふつうにおいしい。
↑褒め言葉。
ふつうにおいしいってなかなか出来ないよ。

これはたしか10ドル?(約800円)



友人と来た時は鍋焼きうどんを頼みましたが、それも日本で食べるのみたいにおいしかった~☆




ランチの時はほとんどセットメニューなのですが、お刺身やお寿司だけでなく、フライやとんかつなどの揚げ物、麺類、生姜焼きなどメニュー豊富!

しかも他の人が食べているのをチラッと見たら、どれもこれもおいしそう。

家で作るよりも確実に低コストでおいしい和食が食べれそう。

主婦業休業日にぴったりのお店だわ♪




「Sashimi House SAKURAYA 」
370 Alexandra Road #01-32 Anchorpoint
Singapore 159953

Tel: 6474-2495 / 6774-8216
Fax: 6774-8423


ランチタイム 11:30AM - 2:30PM
ディナータイム 6:00PM - 10:30PM
[PR]
by niaoju | 2007-04-10 23:53 | ☆日本の味

Fish Mart SAKURAYA

魚が安くて新鮮らしい、という噂を聞きFish Mart SAKURAYAに行ってきた。


こちらではお店で売っている物をその場で食べられ、しかも追加料金を取られないらしい!


で、生牡蠣を頼みました~。
c0103241_23263764.jpg

ぷりっ、ぷりっの広島産生牡蠣

生牡蠣なんて久しぶりだったから、嬉しかった~(泣)

お値段も追加料金なしに、本当に商品価格そのまま。
もしかして煮たり、焼いたりしたら追加料金かかるのかな???





商品をその場で食べられるだけでなく、ちゃんとお料理もありますよ~♪

イカ納豆とちらし寿司
c0103241_233256.jpg


このちらし寿司はなんと10ドル(約800円)!
お安いわ~♪



思わず頼んだ冷やしトマト
c0103241_23332579.jpg


塩が山盛りなのはご愛嬌(笑)





帰りはもちろん山ほど魚を買って帰った。

どれもこれも安い!

伊○丹や明○屋の半額くらいのものもあり、思わずあれもこれもと欲張ってしまったわ(笑)。

魚以外の日本食材も取り扱いあり。

シソの葉も安かったですよ~。

シンガポールではシソが卒倒しそうなほど高いので、今まで買ったことはなかったのですが,ここでなら買える!
家からちょっと遠いけど、また来なくてわ。(決意!)




「Fish Mart SAKURAYA」
3South Buona Vista Road #02-01 The Village Center
tel 6773-6973
[PR]
by niaoju | 2007-03-24 23:47 | ☆日本の味