カテゴリ:☆french( 17 )

今年中に・・・3。 ~Le Bistro du Sommelier~

ワイン好きの友達から薦められたお店「Le Bistro du Sommelier」

c0103241_0231869.jpg
こじんまりとしてcozyなビストロです。

←写真はこちらから拝借しました。





フルーティーな白が飲みたい!という友達の希望からこちらをチョイス。

c0103241_0434787.jpgアルザスのリースリング。
今流行のビオです。

これがなかなか!
爽やかでフルーティーですが、リースリングらしいミネラル感もありよいです☆
1本目のチョイスとしてはグッドチョイス♪自画自賛(笑)

しかもお店で$70だったのですが、とあるチーズ屋さんで$60で売られていました。
店頭価格とほとんど変わらないって素敵~。







そしてお料理

c0103241_0443163.jpgc0103241_0444694.jpg


本日お薦めエスカルゴにフランス風のピザ(名前忘れちゃった~)、シャルキュトリー(生ハムやサラミの盛り合わせ)とフォアグラ・テリーヌ。
ミニバゲットも美味しくっておかわりしてしまった(^_^;)





c0103241_0472121.jpgタルティーヌ(オープンサンド)ですが、このパンがただものではないのっ!
パリで200年続く老舗「Poilaneポワラーヌ」のカンパーニュを使ってるんですって!!!!!
2週間に一度パリから空輸されているそうで、ポワラーヌという響きを聞いただけで卒倒しそうになりましたわ。
こちらのカンパーニュは酸味が少々強いので好き好きがわかれますが、私は大好き☆なの~☆☆

シンガポールでお目にかかれるなんて・・・(感涙)





c0103241_0481892.jpg白好きメンバーだったので2本目も白。

こちらはソービニヨン・ブラン(SB)という品種です。

こちらのワインはちょっと固かったかなぁ。
ミネラルがごつごつしてます。

例えて言えば、不器用だけど実直な青年。かな?(笑)






メインはビーフシチューに特製マッシュポテトを添えて。

c0103241_0565382.jpgc0103241_0572194.jpg
ワインもここで赤にチェンジ。 ローヌの赤です☆(ローヌ好き♪)

ローヌのワインは胡椒などのスパイスの香りが特徴の一つです。
こちらのワインもスパイスの香りがあって、タンニンはまだ若々しかったような・・・

・・・って、時間が経ちすぎてて覚えてませーん(汗)。

1本目はまだ覚えていたけど、3本目ともなるとお酒も入ってるから覚えてないのよね。
ごめんなさい~(-_-;)




お料理はどれも肩肘張らずにみんなでわいわい食べれ、どれも美味しかったし、店名からして当然ですがワインの品揃えもなかなか~。

このお店はみんなで飲もう♪という時にぴったり。

お店のお兄さん(仏人)も優しかったし(^_-)-☆

リピート決定♪



「Le Bistro du Sommelier」

46 Prinsep Street
tel 6333-1982
[PR]
by niaoju | 2008-12-22 01:10 | ☆french

ランチでフォアグラ♡

珍しくランチでフレンチをいただきました。


c0103241_3192772.jpg

c0103241_3211254.jpg



場所はロバートソンキーにあるBrasserie WOLF
ブラッセリーだから気楽な感じよね(^_-)-☆





前菜、メイン、デザートをチョイスする3コースにしました☆

c0103241_3215815.jpgフォアグラは$10追加なのですが、大好きなのでメニューにあるとついつい選んじゃう♡ 
外側はカリッと中はしっとり。
美味ですわ。




c0103241_3232762.jpgメインはあっさりめにスズキのグリル。
ソースはラタトゥイユ。
↑ピュレ状になってるのが新鮮。今度余ったラタトゥイユでやってみよう♪




c0103241_3251744.jpgこちらは友人がオーダーしたポーク。
味がしっかりしていてワインが欲しくなる~♪




c0103241_3262437.jpgc0103241_3265613.jpg

私は洋ナシの赤ワイン煮+アイスクリーム。
友人は温かいチョコレートタルト。

どちらも美味~。




満足したあとはのセリフは、

「明日からダイエットね!」

実行できたためしがないけどね~(苦笑)。





「Brasserie Wolf」
80 Mohamed Sultan Road
#01-13 The Pier at Robertson

tel 68357818
[PR]
by niaoju | 2008-12-05 23:24 | ☆french

懐石風フレンチ ~shibaken~

Gallery Hotelにオープンした日本人シェフのフレンチレストランに行ってきました♪



予約時に何も言ってなかったのですが自動的にオープン記念の$88で11品のコースがでてきた(笑)

きっと皆さんそれをオーダーしてるのね。



では早速11品いってみよー!



1、湯葉豆腐にシーフードのお出汁を使ったジュレがかかってます。
c0103241_233239100.jpg



2、かぼちゃの冷製クリームスープ
c0103241_23333423.jpg



3、ほたてのタルタル、下にあるのはブロッコリー。ソースはサフラン風味です。
c0103241_23352114.jpg



4、鴨の燻製のロースト、フォアグラのテリーヌ、サラダ仕立て
c0103241_23363282.jpg



5、白身魚、オーマール海老を薄ーいパイで包み、ソースはディル風味
c0103241_23373789.jpg



6、烏賊のしんじょう、澄まし汁
c0103241_23382929.jpg



7、ボッタルガ(からすみ)のお蕎麦 日本酒!を添えて
c0103241_23401880.jpg



8、牛ほほ肉のビール煮込み
c0103241_23414454.jpg



9、バルサミコ寿司(鯵と有機野菜)、赤だし、お漬物
c0103241_2343476.jpg



10、デザート ~ティラミス、ソルベ、フルーツ~
11、コーヒーorティー
c0103241_23443650.jpg





以上11品!!


11品もあったのでコメント省いて一気に写真をアップしましたが、どれも和食の要素が取り入れられて、まさに懐石風フレンチ

特に印象深かったのがボッタルガとお蕎麦を組み合わせ、上にはトリュフがのっていた料理!
それに辛口の日本酒をあわせちゃうのがにくい!!

ボッタルガとお蕎麦の組み合わせ・・・家でもトライできる?と( ..)φメモメモメモ




c0103241_23515616.jpg
オープンキッチンなので中の様子が見えます♪

店内は9割(全部かも)日本人のお客様だったみたい。
たしかに日本人に好まれるお味でしたね♪









ただ難点というか、開店間もないからしょうがないと思うのですが、ホールの人が少ない!
平日の夜だったせいかもしれませんが、ほぼ満席でホールが1人というのはやはり無理があるもの・・・。

今後に期待!
がんばれー☆
(あ、出来たらドリンクメニューももっとあるといいなぁ☆)




「SHIBAKEN」
Gallery Hotel ,1 Nanson Road
tel 6836-1613

18:30~23:00
土休
[PR]
by niaoju | 2008-07-16 00:01 | ☆french

サンデーブランチ@Au Jardin Les Amis

c0103241_14312386.jpg



やーーーーっと、行って来ました。

Au Jardin Les Amisのサンデーブランチ


あら?今日はもう火曜よね・・・なんて言わないで下さいね~。



予約の電話をかけるタイミングが悪かったせいもありますが、3度目にしてやっと予約が取れました。

まさに3度目の正直。




ボタニックガーデン内にある、植物学者EJH Cornerさんの元住居がレストランになっています。



ブラック&ホワイトの素敵な建築。


c0103241_14371167.jpg






c0103241_14414428.jpgc0103241_1438249.jpg











緑に囲まれた、気持ちのよい空間です。










サンデーブランチは・・・

前菜ビュッフェ、卵料理、メイン、デザートで構成されています。




まずは前菜

c0103241_17202276.jpg

c0103241_1720487.jpg


あらら、盛り付けいまいち(汗)

お料理のひとつひとつ丁寧さを感じます。
ポテトサラダ?のマヨネーズにトリュフがはいっていたりとか。
スモークサーモンのぐるぐるには、ケッパー、クリーム、チリ(カイエンペッパーかな?)がはいっていたりとか。
ゆでただけであろうアスパラでさえも甘くておしかった~。

↑かえるの足も!あったの。意外と柔らかくておいしかったですよ~。




卵料理

c0103241_17262765.jpg

エッグベネディクトをチョイス。

他のチョイスはココットとかスクランブルとかだったかな?
エッグベネディクトと見ると、大好きなので自動的にオーダーしちゃいます。

こちらのエッグベネディクトは奇をてらわず、基本に忠実なエッグベネディクト。
あ、でも表面をちょっとオーブンで焼いているのは最近よく見るスタイル。
これって流行なのかしらん?




メイン
c0103241_1730317.jpg

ペンネ、ロブスター入りトマトソース


他にはラムやお魚や全部で4種類くらいあったような。

ペンネとても美味しかったのですが、実は少し残してしまった~。(涙)

前日の晩に食べ過ぎた、というのもあり、また友人のアドバイスどおり前菜(写真はないけどスープもね)をしっかり頂いたせいではないかと。

残念!




デザート
c0103241_17355164.jpg
ソルベ盛り合わせ。


きれいでしょう~?

この日のデザートはココナッツのパンナコッタとソルベの2チョイス。



ソルベはピンクグァバ、ストロベリー、いちじく、ライチ。


ソルベだからさっぱり☆と思いきや、見た目の可憐さに反して甘~い(@_@;)

特にいちじくはジャムから作りましたか??と思わせるような甘さでございました・・・。



でも、きっとローカルの人にはこれくらいの方が好まれるんだろうなぁ。
(お客様の大半がリッチそうなローカルの方々)





c0103241_17501131.jpgプチフールとショコラはそれほど甘すぎなくて、こちらのほうが断然好み。













お値段は$68++、それに飲み物を頼むと(シャンパン1杯$35)とお値段がそれなりに張りますが、たまーーの優雅なひとときにはぴったりの場所ではないでしょうか☆





「Au Jardin Les Amis」

EJH Corner House, Botanic Garden Visitors Centre
Cluny Road

Tel. 6466-8812
[PR]
by niaoju | 2008-04-22 17:50 | ☆french

記念日ディナー @The Cliff

c0103241_22123733.jpg


とてもロマンチック☆という噂のThe Cliffにて記念日ディナー♪

The Cliffはセントーサ島にあるSentosa Resort & Spa内のバー&レストラン。
以前両親と一緒にこちらのホテルに泊まった時は残念ながら行けなかったので、とっても嬉しい!





The Cliffは名前のとおり崖の上にあり、お酒や食事を頂きながら海を一望できます。
(そこの人!タンカーばっかりでしょ~、とか言わないっ(笑))





ディナー前にバーでドライ・マティーニなんぞ気取ってみる。
c0103241_22244065.jpg




7時過ぎ頃、カウンターからの景色です。(実際はもっと綺麗なんだけどね)
c0103241_222634.jpg





日が暮れたのを潮に席をレストラン内に移し、いよいよディナー。




c0103241_2229579.jpg


わくわく
[PR]
by niaoju | 2008-04-08 22:09 | ☆french

リトルインディアでフレンチ ~THE FRENCH STALL~

リトルインディアにあるフレンチレストラン「THE FRENCH STALL」に行ってきた。



リトルインディアになぜかフレンチ。



意外な場所にありますが、お手ごろ価格で美味しいという評判を以前から聞いていたので行きたかったのよね。




一緒に行った友人達も皆初めてだったので、初心者らしくセットをオーダー。



サーモンセットビーフセットをチョイス。
(他にも3コースのプリフィクスもありましたよ~。)




サーモンセットの前菜
c0103241_036642.jpg
リークのヴィネグレットソース

ヴィネグレットソースってこんなんだっけ?と思いましたが、お味はGOOD。
見た目どおりマスタードの風味が美味でございます。



ビーフセットの前菜、オニオングラタンスープも美味しかった☆



こちらは別オーダーのガーリックブレッド
c0103241_0383329.jpg






メインのサーモン
c0103241_0391337.jpg






メインのステーキ
c0103241_0394514.jpg

サーモン、ビーフともにボリューム満点!
そして見た目ほどしつこくなくってペロリといけちゃう。

ソースが美味しいのはさすがフレンチ♡




デザート
c0103241_043776.jpg
ハニーチーズケーキとチョコレートケーキをチョイス。


シンプルな外観にちょっぴり拍子抜けしつつ、パクリ。


ん?んんん???


チーズケーキがとってもあっさりしすぎ?


あれれ・・・と思いつつ食べていたら、次第に美味しく感じてきた(笑)。


多分頭の中で「チーズケーキたるものはこの味!」と先入観があったからでしょう。


友人ともに結果的には「美味しい」との評価w
意外とくせになる味かもね。




場所的に便利とは言えませんが、人気があるのも納得のお味&お値段です。

今度はオットも連れてかなくっちゃ。




「THE FRENCH STALL」
544 Seragoon Rd
tel 6299-3544

3pm-6pm(デザート)
6pm-10pm(ディナー)

月休

*予約を受け付けないので大人数で行かれる場合は早めにどうぞ~。
[PR]
by niaoju | 2008-02-29 00:54 | ☆french

Saint Julien

私事ですが先日誕生日を迎えました。

何回目か数えるのが面倒になってくる今日この頃。

でも、お祝いしてもらえるのはいくつになっても嬉しいものです!



というわけで、フレンチが食べたい!という私のリクエストでオットが予約してくれたのがSaint Julien

Fllerton Hotelのお膝元。ロマンチックなローケーションで期待がますます膨らみます。


まずはロゼのシャンペンで乾杯
c0103241_223767.jpg

写真だとちょっとわかりにくいけど、橋の向こう側にエスプラネードが見えます。

グラスもおもしろい形。



お料理の写真も撮ったには撮ったのですが、暗くて写りがあまりよくない(汗)
でも雰囲気だけでもご覧下さい・・・。


まずはアミューズ
c0103241_273083.jpg
鱈のブランダード
シャンペンがついつい進みます






前菜、海の幸4品c0103241_2112278.jpg
サーモン、クラブミートのカルパッチョソース、ほたてとキャビア、アボカドとシーフード







フレッシュフォアグラのソテー
c0103241_2141634.jpg
こちらには甘いデザートワインを合わせて頂きました。
フォアグラ、ワイン、フォアグラ、ワイン・・・
あぁ、至福・・・♡
シンガポールでこの組み合わせにお会いできるとは思っていませんでした(感涙)


サラダとキノコのグリル(トリュフ風味)
c0103241_21932100.jpg
マッシュルームスープがふわふわの泡になっていて、その中にキノコのグリルが入ってます。
泡風呂の中のキノコ?
トリュフの香りがとーっても効いてました



メインは別々
c0103241_2235762.jpg
オットは和牛








おっと!料理の合間にこっそりカメラをいじっていたら暗いところでも撮れた!
でもファインダーの中は真っ暗で何も見えないので勘で撮影


私はベイビーラムのグリル
c0103241_2265233.jpg
ラムは羊の子供でしょ。そのラムがベイビーラムということは・・・
これはまだ乳飲み仔?
可哀相と思いつつも、しっかり頂きました(苦笑)
柔らかくて臭みなし。ソースはラタトゥイユ


c0103241_2313894.jpg
食べかけで失礼!
オットの和牛
綺麗なロゼ色




デザート前にチーズを選んで
c0103241_2344368.jpg








デザートはフォンダン・ショコラ
c0103241_2355316.jpg
あれっ?バースデーケーキじゃないぞ。
予約の時に誕生日って伝え忘れたな。

でも、熱々のチョコがトロッと溶け出すフォンダンショコラは大好物だから、ま、いっか。



久しぶりにおいしいワインも沢山飲めてご機嫌♪
ポートワインも久しぶり。
本当に幸せ.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.

幸せといえば(戯言です)
[PR]
by niaoju | 2006-12-01 02:59 | ☆french