カテゴリ:party☆&おもてなし( 29 )

ポットラック・パーティー☆ 韓国料理編

c0103241_16431291.jpg

ポットラック・パーティ@お友達宅

今回のテーマは韓国料理~♪



c0103241_16441142.jpgc0103241_16442420.jpg

お花やクロス、手作りのナフキンリング等など、テーブルコーディネートがとっても素敵!

素敵にコーディネートされたテーブルに持ち寄りの品が並びます♪


♪具沢山のスンドゥブチゲ
♪お野菜の彩りが綺麗なチャプチェ
♪絶品韓国味噌と一緒にいただくキンパ
♪トッポギ2種類(辛口&醤油味)
♪白菜キムチ



うーん、どれもお店以上に?!美味しくって幸せいっぱい☆

因みに私は料理教室で習ったトッポギ2種類を持っていきました~。




お腹いっぱいいただいて、おしゃべりも楽しく、と素敵な時間が過ぎていきます♡



そして。。。



お友達が台所でデザートの準備しているわ♪♪と横目で気付いてはいたのですが。。。。




c0103241_16523822.jpg
ジャーンッ!!


「もうすぐお誕生日でしょ☆」とケーキを用意してくれてたの~(感涙)!!!



c0103241_16544229.jpgまさか、まさかの出来事でかなーーーーりびっくりしている私です。

(いつのまにこんな写真が撮られていたのかも気付かなかったw)

嬉しすぎて願い事が思い浮かばないままロウソクの火を吹き消しましたw


因みに私の年齢はこの後明かされたので、ロウソクの数は年齢と関係ありません~(笑)



お腹いっぱいよね~と言っていたはずでしたが。。。

あら。不思議。


このケーキはいくらでも食べられちゃいます!


軽いチョコレート生地の上に爽やかなオレンジのムース053.gif

甘さ控えめでお世辞抜きでいくらでも食べられちゃう。



お祝いまでしてもらい、とってもとっても素敵なひとときでした。。。053.gif





幸せいっぱいです~☆
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-28 17:06 | party☆&おもてなし

ポットラック・パーティー☆

この時のお菓子を持って伺った先は、家中お花が沢山飾られた素敵なお宅♪


c0103241_2154886.jpg

イタリアンをテーマにしたポットラックだったので、からすみのパスタ053.gifやシーフードのトマトソースパスタ、カルパッチョ、オッソブッコなどなどの、なんとも素晴らしいお食事の数々053.gif



c0103241_2175938.jpgお花屋や絵が飾られたお宅はとっても素敵で、且つ居心地のよい空間^^





c0103241_2193179.jpgc0103241_2195353.jpg
私の盛り付けがいまいちですが。。。汗

お世辞抜きでどれもこれも美味しかった~♪



昼間からワインもちょっといただいたりして、うーん、たまりません053.gif


お食事とお喋りを堪能した後、宴はまだまだ続く(笑)



お待ちかねのデザートタイム067.gif
c0103241_222206.jpg

私の担当、ケーキがここで登場(笑)

ケーキ手前にあるのは台湾の「茶梅」♪

四川豆花荘で美味しい茶梅に出会ってから茶梅にはまっている私には最高に嬉しいデザート♪♪♪

私が「茶梅大好き053.gif」と言ってたら、なんとなんとしっとりタイプと乾燥タイプの茶梅を両方お土産にもたせてくれたの~(感涙)





c0103241_2265054.jpg中国茶まで入れてくれたの!



c0103241_2272249.jpgc0103241_2273597.jpg



2種類のお茶を飲み比べしました。


書ききれないないのですが、これ以外にも数々のおもてなしに感動☆。



また、美味しい物を囲んで、色んなお話を伺いました。

この日1日で大分知識がついたかも~(笑)

楽しくって、勉強になりましたわ^^



次の会もすっごく楽しみ!




おもてなし名人に憧れます☆ささっと素敵なおもてなしが出来る人になりたい~!
↓ぽちっと応援クリックお願いします^^
他のブロガーさんのシンガポール情報もいっぱいですよ~♪*

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ

[PR]
by niaoju | 2009-11-09 23:56 | party☆&おもてなし

horoyoi☆kibun

島内某所にてワインパーティー☆ いぇいっ☆




c0103241_116479.jpgc0103241_117283.jpgc0103241_1172095.jpg
c0103241_117401.jpgc0103241_1175837.jpgメニューカードも手作り!
(壁にかかっているポシェットは会費入れです^^)

←この他にもお料理いーーーっぱい☆
しかも!どれもこれもすっごく美味しい!!!




c0103241_1205959.jpg今回のワイン選びをほんのすこーーーしお手伝いさせていただきました。

お客様の皆様はとってもお優しく、ワインもとっても美味しかったと言ってくださいました。(感謝!)

やっぱりちょっと嬉しいね・・・♪





お料理は最高に美味しく、テーブルコーディネートもとっても素敵♪♪♪


本当に楽しい時間を過ごさせていただきました・・・053.gif



<今回のワイン♪>
*Veve Cliquot Ponsardin Brut

*Pring son Kessen 2007 Johannisberger Klaus, Riesling Kabinett
*Kim Crawford 2008 Marlborough Sauvignon Blan
*Ch Ferran Pessac-Leognan 2005 (Blanc)

*Marques de casa concha 2005 merlot
*Ch Ferran Pessac-Leognan 2005

*Samos vin doux 2006





美味しい料理に、美味しいワイン♪
うーん、幸せ♪


次回はビールの会かしらん♪

って、美味しい料理をいただければそれだけで幸せですわ^^
ふふ^^
[PR]
by niaoju | 2009-06-28 23:30 | party☆&おもてなし

日本食 de ポットラックパーティー☆

この時期になると本帰国の人、別の国へ行く人など別れがいっぱい・・・



先日は本帰国する友人の送別でお料理持ち寄りのポットラックパーティがありました。




諸事情によりその日は日本食且つベジタリアンメニューで!





私が用意したのはこの2品。




c0103241_1944744.jpg鶏肉なしの筑前煮
c0103241_19442388.jpgいんげんの胡麻和え



「里芋きれいにむけてる~」とお褒めいただきましたが、里芋は冷凍を使ったの(爆)

許して~~(笑)




そして、うっかりこんにゃくを入れてしまいましたが、あれは外国人には駄目ね(@_@;)

自分が好きだからつい入れちゃったわ・・・汗。





私もシンガポール生活3年目。


次は自分の番かな~、という思いもあるので、日本に帰る友人達には、

「一足先に待っててね!日本で会おう!」

という気持ちが、別れを悲しむ気持ちよりも強いかも。


以前ほど別れが寂しくなくなったのは、そのせいね。


あと、ご縁あって知りあった大事な友人達とは距離的に離れてもずっと続いていける、という自信がついたせいもある。



日本にいたら知り合えなかった友達に出会えたことに感謝です。
[PR]
by niaoju | 2009-03-27 19:59 | party☆&おもてなし

今日はwineが主役です。

ワイン好きのご夫妻を招いてのホームパーティー♪

c0103241_19503364.jpgc0103241_19505344.jpg

大のワイン好きでもあり、センスもとーってもよい(お家がモデルルームみたいなの!)お二人をお招きするのは少々緊張?!

なんてね、ワイン好きの人と一緒に美味しいワインが飲めれば私は幸せです~053.gif







c0103241_19573680.jpgまずはシャンパンでカンパーイ☆

アミューズとして手作りリエットとオリーブのマリネをご用意しました。






c0103241_19591064.jpgc0103241_1959246.jpg
c0103241_19593717.jpgc0103241_2011532.jpg




<本日のメニュー>

豚肉のリエット
オリーブのマリネ

しいたけとハーブの春巻き
オイルサーディンとドライトマトのおつまみ
長芋のグリルwithトリュフ塩(このお塩激うまです♪)
トマトのスイートマリネ

フォアグラ大根

豚バラ肉のスペアリブ風(友達に教えてもらってからお気に入り!)

チーズ盛り合わせ&リエット&マスカルポーネのディップ

~以下は写真撮り損ねた~(-_-;)~

サラダ
いぶりがっこ&マスカルポーネ
苺と赤唐辛子のシャーベット
チョコレート



デザートの苺と赤唐辛子のシャーベットのレシピはこちらを参考にしたのですが、作ってる最中唐辛子シロップを味見したら辛くてびっくり!!!

で、赤唐辛子の量を少なめにしたところ・・・


全然辛くないシャーベットに(笑)


やはりレシピどおりに作らないと駄目ね~。




あ、ワイン、ワイン♪

c0103241_20133990.jpg

ビオのシャンパーニュから始まり、最後はチリのスーパー・プレミアムワイン(お店の売り文句そのままw)
前から飲みたかったワインですが、やっぱりこれ美味しい!!!






お客様が来ると美味しいワインを沢山飲めるから幸せです~。


オットどの、またお客様呼んでくださいませ053.gif
[PR]
by niaoju | 2009-03-22 19:31 | party☆&おもてなし

手巻き寿司Party☆

c0103241_156142.jpg


今日は我が家で手巻き寿司Party♪

夫婦二人だとなかなか手巻き寿司できないから、今日がとっても楽しみだったの~。




c0103241_1592423.jpg我が家のテーブルは小さめなので食器がきちんとのるか事前C'Kがかかせません(笑)

どうにかぎりぎりのってホッ(^_^;)





c0103241_225747.jpgc0103241_231736.jpg
まずはビールとスパークリングで乾杯して☆





c0103241_263943.jpg巻いて、巻いて~♪いただきまーす♪♪

<本日のメニュー>
・野菜スティック+ネギ味噌
・焼き豚
・なすのマリネ
・豆腐のオリーブオイルがけ
・水菜と大根とじゃこのサラダ
・大根ときゅうりの紹興酒漬け
・ポークリエット (なぜかこれだけ洋風w)
・手巻き寿司  <マグロ、サーモン、イカ、ハマチ等のお刺身各種、いくら、明太子、ネギトロ、ツナマヨ、きゅうり、大葉、貝割れ>
たくわん、納豆も用意してたのに出すの忘れた~(@_@;)

・デザート (アップルパイ、いちご)



因みにお刺身類は魚屋さんに事前にお願いしておき、当日オットに取りにいってもらいました。
手巻き寿司用に綺麗に用意してくれたうえに、きゅうりや大葉もサービスしてくれて嬉しい~♪♪

*頼んでいたものと内容がちょっと違ったから&時間が遅れたからサービスしてくれたのかもしれないけどね(^_^;)




よく食べ、よく飲み、よく喋り、よく遊んだ後(あんず&さくらはいっぱーい遊んでもらいました♪)はデザート♪


c0103241_2234379.jpgお土産にいただいたda paoloのアップルパイ☆

甘すぎず美味~♪
とっても大きいパイでしたが、おいしくてペロリ。
ごちそうさまでした~♪





c0103241_228773.jpg
お客様が帰ったあと、ソファでウトウトしているあんずさんw

*さくらはこの時オットのお腹の上で爆睡中(笑)

今日は生憎の雨で散歩にいけなかったけど、たーくさん遊んでもらえておチビ達は満足そう(^^♪




やはりみんなで食べるご飯は楽しくて美味しいです♪

またお客様来ないかな~♪♪
[PR]
by niaoju | 2009-02-28 23:10 | party☆&おもてなし

2009年初ワイン会♪

ワインラバー4人(一人は下戸だけどワイン好き。笑)で2009年初のワイン会開催~053.gif


会場はとってーもモダンで素敵なNちゃん宅。


料理とワインは各自持ち寄りです♪




で、こーんなラインナップ。


<料理>
c0103241_3521493.jpgc0103241_353811.jpg
c0103241_3532752.jpgc0103241_3534425.jpg
c0103241_35416.jpg左上から・・・
フォアグラのソテー&大根、タブレ
マッシュルームのマリネ、トマトサラダ
ラムグリル☆

私が用意したのはフォアグラ♡
あごだしとブイヨンで煮た大根を合わせてみました。
圧力鍋のおかげであっという間にできちゃいます(自慢・笑)






チーズはLe Bon Marcheでワインそれぞれに合うのを選んでもらいました。
c0103241_3553180.jpgc0103241_3554773.jpg
c0103241_356373.jpgc0103241_3562058.jpg

どれもこれも美味でしたわ。




<ワイン>
c0103241_45046.jpgc0103241_45215.jpg
c0103241_453868.jpgc0103241_455716.jpg
c0103241_462534.jpgアルザスの泡から始まり・・・
個性的な白、リッチな白と続きアルゼンチンのピノ、ボルドー・・・


私はアルゼンチンのピノを持っていきましたが、想像していたのと大分味が違った(笑)
まぁ、それもあり?だよね?ね?

ピノの説明はこちら





今回もフォアグラはLe Bon Marcheで購入したのですが、ソースを作る時間がない~とばかりにこちらもお店で購入。
c0103241_4134586.jpg
←とろーり濃縮されたバルサミコ。

ノーマルを購入しましたが、この他にもトリュフ風味、ベリー風味とありました。
フォアグラにはベリー風味が絶対に合うはずでしたが、他の使い道も考慮しノーマルをチョイス。
これがなかなか使いやすくておすすめ☆





会場となったNちゃん、遅くまで本当にありがとう~☆
ワインもいっぱい飲ませてもらちゃったし(^_^;)
このお礼は次回のワイン会でね☆
[PR]
by niaoju | 2009-01-15 23:30 | party☆&おもてなし

感謝祭☆

ご心配をおかけしました。

まだPC(エキサイト?)の調子が本調子ではないみたいですが、PCのご機嫌がよさそうなので頑張ってアップします!


数日前・・・




c0103241_23351785.jpg
お誕生日を迎えました♡



タイトルの感謝祭とは生誕感謝祭ではなく・・・日頃お世話になってる方への感謝祭~☆



誕生日当日、生憎オット出張で不在(涙)


そこで、週末だったにもかかわらず優し~い友達が一緒に誕生日を過ごしてくれることに!!!(感涙!)




c0103241_2339477.jpgテーブルもちょっとおめかししてみました♡




c0103241_23404932.jpgc0103241_23411863.jpg
友達が作ってきてくれた海老のアメリケーヌソース(右)は濃厚で超~美味♡
自分でこんなの作れちゃうなんてすごすぎ!!




お祝いといえばコレでしょう~。


c0103241_2343932.jpg
お誕生日なので奮発いたしました♡

(スポンサーはオットです。ありがとう~!)



せっかくお誕生日だし・・・とコレも調達してまいりました。

c0103241_2345240.jpg
フォアグラ♡

メインは鶏のポルト酒煮込みですが、付け合わせに一緒に煮込んだ大根とカリッと焼いたフォアグラを添えてみました。



写真をとり損ねましたが、大好きな季節限定チーズ「モンドール」もご用意し、ブルゴーニュの赤も空け、なんとも幸せなひとときを過ごしました~♡




こうやって楽しく過ごしていけるのも、オットをはじめとした周囲の人達がいてこそ!です。



皆様、いつも本当にどうもありがとうございます。

これからもどうぞどうぞよろしくお願い致します♡





*フォアグラとモンドールの調達先はこちら
「Le Bon Marche」
78Guan Chuan St #01-41
tel 6226-3269
[PR]
by niaoju | 2008-12-03 00:01 | party☆&おもてなし

2008 Haloween☆Party

trick or treat!!


c0103241_2245957.jpg



c0103241_2283261.jpg
c0103241_229430.jpgc0103241_2572063.jpg


もともとワインの勉強会の予定だったのですが、せっかくハロウィンの季節ということもあり、Haloween Partyに変更~♪

でも勉強もしっかり?しましたよ。

今日のテーマは「贈るワイン、もてなすワインの選び方」


お勉強の後はまたワインに合う簡単料理の作り方をご披露して、いよいよパーティー☆

サプライズ盛りだくさん!!!必見です☆
[PR]
by niaoju | 2008-10-31 03:32 | party☆&おもてなし

創って食す会 第2弾 ~餃子パーティー~

前回に続き第2回となる「創って食す会」は餃子~♪


~今回の餃子~

・豚ひき肉+白菜
・豚ひき肉+キャベツ
・豚ひき肉+白菜+キャベツ+大葉

以上の餡をもとに以下の具材をお好みで加える。

キムチ、チーズ、納豆

デザート餃子用にチョコレートとバナナ☆


また、たれとして用意したのが・・・

醤油、ポン酢、黒酢、ナンプラー、ラー油
生のチリ、コリアンダーもスタンバイ!




先発隊が餡を作り、後発隊が包みます。

c0103241_1234616.jpgc0103241_12345149.jpg


結構上手!!(失礼っ)






c0103241_123614.jpgc0103241_12363716.jpg

パパ達美味しい餃子作ってね~。






焼きます。

c0103241_12391688.jpgc0103241_12421636.jpg


じゅーじゅーっと焼いて、熱々をいただきますっ!



意外に大好評だったのが、ナンプラー&コリアンダーのタイ風たれ♪
くせになるお味です。

そして前回のピザ会同様、一番美味しい?!と思わせたのがデザート餃子
男性陣にも受けてましたね~。





またこちらでは・・・

c0103241_1243077.jpgc0103241_12432579.jpg


たこ焼き~♪

ご近所に住むYさんがたこ焼き機を持ってきてくれた。

こちらも熱々が美味!




あっ!酔っ払い発見!



c0103241_1245745.jpg
芋焼酎を舐めてご機嫌のあんずさん。

芋焼酎を気に入るなんて誰に似たのかしら~(笑)。








今回参加人数(11人+3匹)に対して椅子が全然足りず、床に座ってもらったり(!?)、食器は全部使い捨て~っとかなりアウトドアな雰囲気でしたが、やっぱり大人数で食べるご飯は美味しいです♪

次回は何の会かな~♪
[PR]
by niaoju | 2008-09-08 13:06 | party☆&おもてなし