カテゴリ:party☆&おもてなし( 29 )

Wine Party☆Ⅲ ~Bourgogne,Bourgogne,Bourgogne!!~

またまたgirls限定Wine Party
c0103241_1482874.jpg
お花を飾ってみたものの、毎回同じようなテーブルセッティングだわね(汗)

お約束のワインテイスティングごっこを予定していたので、ランチョンマットは白(ワインの色を見やすい為ね)。
布地じゃないからこぼしても問題なし♪

ペーパーナフキンの色は今日のテーマワインをイメージしたお色の大人ピンク。





わらわらと参加メンバーが集まり、まずはビールで乾杯☆
c0103241_1552653.jpg


いつもワインにうつつをぬかし、料理の写真を撮り忘れるので今回は撮りましたよ~。
あ、でも自分の近くにあったものだけだわ・・・(汗)


c0103241_1573260.jpgc0103241_1575687.jpg
c0103241_1584791.jpgc0103241_1593550.jpg











<今日のメニュー>
・グリンピースのフラン、にんじんのスープ
・ホースラディッシュのテリーヌ
・ハムのパテ
・にんじんサラダ
・豆のマリネ
・しいたけ巻き巻き
・黒トリュフのパスタ
・ラムのパン粉焼き、焼きトマトとガーリックを添えて
*リエット
*なすのタイ風サラダ
*韓国風海苔巻き
*ごま豆腐
*チーズ
・洋ナシのタルト

*印は友達の差し入れ♪どれも絶品!





いやぁ・・・食べすぎ(笑)

因みにラムは一つしか写っていませんが、今回は皆ラム♡LOVEだったので、実はもう一つ塊ありましたから。
あはは~。


(料理はこちらこちらこちらを参照♪)



そうそう、お相伴にあずかったオットのお気に入り第1位から3位まで全て友達作。
オットよあなたの味覚はなかなかするどいw。

あ、ワイン、ワイン♪
[PR]
by niaoju | 2008-06-28 23:45 | party☆&おもてなし

手作りPizza☆

c0103241_0454233.jpg

食器、グラス、カトラリーの準備よし!







c0103241_047240.jpg

粉、台、道具の準備よし!







c0103241_0495069.jpg

ゲストの準備もよし!?

男性陣がんばれーーー♪
[PR]
by niaoju | 2008-06-16 23:44 | party☆&おもてなし

♪Birthday Party♪

今日は@我が家でお友達のバースデーパーティー♪


c0103241_23445760.jpgc0103241_23451670.jpg












           ↑食器はこちらの戦利品♪






お料理とお花は皆で持ち寄りです。



お花がこれまた素敵~。

c0103241_23494768.jpgc0103241_2350742.jpg

↑手前のバスケットに入ったアレンジは今日の主役へのプレゼント。
ご本人をイメージした色合いで、とてもエレガント☆

→余った花材で作ってくれたアレンジ。
私はこれが気に入ってしまい、「綺麗~♡」と何度も言っていたら、私がいただくことに。
あは。催促したみたいw。






c0103241_23565990.jpg
お料理もどれも美味しかったの!

持ち寄り恒例、レシピ交換で大忙し(笑)

















絶品お料理の数々☆

c0103241_23595180.jpgc0103241_00820.jpg
c0103241_002826.jpgc0103241_004713.jpg
c0103241_011730.jpg













もちろんお誕生日ケーキも♪


c0103241_0102677.jpgc0103241_0104982.jpg


モンブランがお好き♡と小耳に挟み、栗のケーキです。

悪戦苦闘し文字を書いたのですが、微妙・・・。
でもお祝いの気持ちはたっぷりはいっているので、ご容赦くださいませ!





乾杯はロゼのスパークリングで~。

でも、今日はお酒が飲めない人もいたのでこちらも用意しました。



c0103241_018890.jpg

スパークリングの白ブドウジュース。

色は濃い目の白ワインという感じでしょうか。


カルフールで購入しましたが、これは気分がでてなかなかよろしい☆





飲んで、食べて、しゃべって、笑って、歌って(バースデーソング♪ね)と、楽しい時間はあっという間。


今日はものすごい雷と雨であいにくのお天気でしたが、家の中はみんなの明るい笑顔でピカピカ晴天!



♪シンガポールで初めての誕生日を迎えた友人へ♪

お誕生日おめでとう~!

皆の才能が一堂に会したのは、あなたの魅力がなせる業。

これからもますます輝き、私達をピカピカ照らしていってね~。
[PR]
by niaoju | 2008-06-05 23:42 | party☆&おもてなし

お家でハイティ♪

我が家でハイティごっこをしてみました。


c0103241_114505.jpg

ハイティには欠かせないサンドイッチやクッキー、ケーキ、おまけに和菓子♪など皆で持ち寄り~ヽ(^▽^@)ノ 



紅茶も皆それぞれ持ってきてくれたので、色んな種類を楽しめてまるでシャング○ラのロー○
ベランダのよう(笑)。





上の写真以外にもこんな料理が続々・・・



c0103241_122352.jpgc0103241_122539.jpg


c0103241_1231592.jpgc0103241_1242462.jpg
←このチーズケーキはなんと炊飯器で作ったんだって!
しっとりしていてウマウマです。











またしてもよく食べ、よく飲み(紅茶ね)、よくしゃべった一日でしたわ。

しゃべるだけでカロリー消費できたら+-0なんだけどなぁ。
[PR]
by niaoju | 2008-05-10 23:33 | party☆&おもてなし

居酒屋 なおじゅ② ~牛のしょうゆ煮、その他~

家族ぐるみで仲良くしているS家をお招きして、居酒屋なおじゅ第二弾。


(因みに第一弾はこちら。)







今回は事前にお皿をセッティングしてみる。
c0103241_2352842.jpg
最近日に日に暑くなっているので、爽やかな?青を基調にしたつもり









で、お料理を並べてみるとこんな感じになりました☆




c0103241_239585.jpg

上から・・・
・水菜サラダ ゆず胡椒ドレッシング
・前菜3種 (長芋&きゅうりのメカブ合え、ホタテの梅肉ソース、プチシュー)
・貝割れ&とびっこ
サーモンポテトサラダ



c0103241_241298.jpg
c0103241_2474397.jpg
この時買ったお盆と、この時買ったスプーン(激安♡)に活躍してもらうものの、お盆の登場はほんの一瞬(笑)。





c0103241_251052.jpgc0103241_2512786.jpg
c0103241_2514814.jpgc0103241_2533529.jpg










あいやー、茶色ばっかり(汗汗)な他のお料理

・牛肉のしょうゆ煮
・和風キッシュ
・ししゃもの春巻き、れんこんの素揚げ
・おにぎり(ゆかり、ちりめん&実山椒)


色味はいまいちでしたが、きっとこんなのが好きだろうなぁ、と考えて作ったら想像以上に喜んでもらえてホッ♡



一番人気はししゃもの春巻き
タイのチリソースをつけて食べる、という和食?エスニック?という意外性もあり、簡単なのに美味しいレシピです。




そして友人お手製のバナナケーキといちごアイスを頂き、

c0103241_3114421.jpg

←バナナケーキはとってもしっとり。甘すぎなくていくらでも食べれそう~♡

いちごアイスもさっぱり美味。






お酒もほぼ飲み尽くし(あ、1本はもともと少ししか入ってなかったの)

c0103241_3142724.jpg





〆はなぜかWii(爆)



あんなにお酒飲んだ後に動いて大丈夫???と思いましたが、旦那様方はきびきびとWii fitとsportsに興じられておりました(笑)。




食べた分とまではいかないけど、カロリー消費の足しにはなったかしらん?
[PR]
by niaoju | 2008-04-20 23:31 | party☆&おもてなし

たこパ☆

c0103241_2359509.jpg
島内某所、とあるコンドにて




扉を開けると・・・


c0103241_23571460.jpg



あらっ、嬉しい~(爆)



今日は関西出身の友人宅にてたこ焼きパーティー♪




まずは関西出身メンバーがお手並み披露~

c0103241_04225.jpg
c0103241_044451.jpg


きゃーっ、手際がいいっ!

きゃー、くるりとひっくり返してる!!

きゃー、かっこいい!!!?


と、大騒ぎしている関東勢をよそに関西メンバーがてきぱきとたこ焼きを焼いてくれます。





そして、こちら完成品

c0103241_075324.jpg
さすがです!
お店みたいな出来栄えに、関東勢大興奮(笑)


出来たて、熱々をいただききまっす!



うーーーーーーんまーーーーー♪♪♪


熱々のたこ焼き、冷え冷えのビールで乾杯ーー♪



オットよ、昼間からこんなにenjoyしてゴメンよーーと思いつつ、たこ焼き、ビールのゴールデンコンビはぐいぐいすすむ。





しかも、たこ焼きだけでなくこーんなに準備してくれたの!
c0103241_0132116.jpg
手作りミニキッシュやら、サラダやら、他の友達が持ってきてくれたお料理やらでテーブルてんこ盛り。



あーー、幸せ・・・♡




そして、作ってもらってばかりも何でしょうと関東勢もたこ焼き作り初挑戦☆




関西勢の指導のもと、出来たのはこちら
c0103241_019454.jpg
おネギたっぷり、さっぱりポン酢バージョン



どうです?どうです?


なかなかの出来栄えでしょうー?


ふふ、自画自賛が信条です(笑)





この後も海老焼きやら変わりたこ焼きやらを作って、食べて、飲んで、喋って、おまけに踊って♪楽しい時間は、あーーーーーっという間。



最後にそれぞれ旦那様用に(ん?自分用?)お土産たこ焼きまで頂いてお開きに。



Hちゃん、色々どうもありがとうーーーーー!!!


次は関東代表、もんじゃ焼き? ←作ったことないけど・・・(汗)
[PR]
by niaoju | 2008-04-07 23:54 | party☆&おもてなし

Wine Party☆Ⅱ ~chardonnay&モンドール♡~

オットの出張土産のチーズが食べ頃を迎えたとある金曜日。


前回に引き続きgirls限定ワインパーティー☆が我が家で開催された。

c0103241_22345151.jpg



前回のテイスティングごっこが意外と盛り上がったので、またまたなんちゃってワインテイスティング~♪


前回の反省点をふまえ、今回は同じぶどう品種で、産地バラバラというコンセプトでワインをチョイス。


今回のテーマはchardonnay


産地は4つ


フランス×2
c0103241_2332821.jpg

・Meursalut LES PELLANS 2001
・Chablis vieilles vignes 2002



ニューワールドからは
カリフォルニアとオーストラリア
c0103241_2315872.jpg

・Robert mondavi Private selection 2003
・Lindemans Reserve PADTHAWAY 2002



ワインラバーのNちゃんに産地の特徴を説明してもらい、いざテイスティングスタート♪



皆で楽しめるようにと、違いがはっきりするラインナップを心がけてNちゃんと一緒に選んだワイン達でしたが、買った本人達が驚くほどどれもコストパフォーマンスよし!

*ワインの価格はページ最後に記載してます。




ワインのコメントは不得手なので控えさせて頂きますが、他の3本は思惑通り地域の特性を表していた一方でオーストラリアのLindemans Reserveだけはちょっとおもしろい個性派だった。

’Reserve’がつくとちょっと高級ということなのですが、やはりこだわっているのかオーストラリアのシャルドネのイメージとはちょっと違う。
こういう裏切り、大歓迎~♪

飲み比べすると、こういった思いがけない発見もあるからより楽しいのよね。




さて、ブラインドテイスティングの結果ですが・・・




言っちゃおうかな~♪





全て正解!エッヘンw



まぐれもまぐれですが、やっぱり嬉しい♡

B型なので単純なんですっ(笑)。

とろーーり、とろけます♡
[PR]
by niaoju | 2007-11-07 23:55 | party☆&おもてなし

Wine Party☆

オット不在の金曜日といえば・・・・


Girls Partyをするしかないでしょーーーー!と、我が家でワインパーティーを開催した。
(Girlsっていう年齢か?!というつっこみは一切無視させて頂きますw)




みんなが集合する前に、軽くビールでも・・・

c0103241_17584381.jpg

ギネスとタイガーのハーフ&ハーフ

先にどちらを注ぐかで、泡の色が違う! (by実験大好きYちゃん)
右・・・ギネスfirst
左・・・タイガーfirst

おもしろーい♪




なんて遊んでいるうちに皆が揃い、宴のはじまり、はじまり~♪♪♪




最初からすごいのですよ。



c0103241_1823781.jpg

Veuve Clicquot LA GRANDE DAMEヴーヴ・クリコ ラ・グランダム1996 
エミリオ・プッチのエチケット!!!!!

もうね、大興奮!
差し入れしてくれたFちゃん、どうもありがとう!!!!!!


興奮冷めやまらず、飲む前に撮影大会~ww


お味はさすがですわ。

泡の繊細さはいうまでもなく、最初の力強さ、後から醸し出る吟醸香・・・(友達のコメントを拝借w)

下戸のMちゃんが飲めたくらいだから、美味しさは本物です☆




そして今回のアトラクション
ワインの品種当てゲーム♪


c0103241_18213976.jpg

これらの4つワインを隠して、どのぶどう品種が使われているか当てます。

今回用意した品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーズ、マルベックの4種類。



ワインラバーのNちゃん(←エキスパ保持者)がこんなキットを持ってきた。
c0103241_1824272.jpg



中にはワインを隠す布袋やコメントカードが入ってます。
c0103241_18244767.jpg






で、結果はというと・・・・




惨敗(涙)



一つも当てられなかったって、どういうことだろう・・・はぁ・・・





気を取り直して、今日のメイン?ワイン☆

c0103241_1837133.jpg
写真は翌日撮りましたw エチケット汚れてる(汗)

Overture 2002

カリフォルニア、ナパバレーのOPUS ONEのセカンドで、ワイナリーでしか販売されていないという代物。
日本から大事に持ってきて、やっと今回飲めました☆

輸送に耐えられていたか、開けるまではちょっとドキドキ・・・


美味しくって、よかったーーーー♡

食べ物はこちら
[PR]
by niaoju | 2007-09-30 19:08 | party☆&おもてなし

居酒屋 なおじゅ ~牛たたき~

先日、ご近所の仲良しSご夫妻を我が家にお招きした。



どんな料理を用意しようかな~、と考えるのもまた楽しい♪




で、こんな食卓になりました。


c0103241_23563454.jpg

メニュー♪

・モッツアレラチーズのめんたいマヨ和え
・にんじんツナサラダ
・トマトじゃこサラダ バルサミコ風味
・揚げ野菜の煮浸し
・牛たたき(ニンニク醤油、おろしポン酢を添えて)
・枝豆

この他に・・(写真には写ってませんが)
・ごぼう天
・豚天
・梅とじゃこの混ぜご飯+赤だし

デザートはSご夫妻がお土産に持ってきてくれたRicciottiのケーキ♡
c0103241_01855100.jpg

冷蔵庫から出したところを撮ってしまったので曇ってる(汗)
中が見えるスケルトンのかわいい箱に入ってます。
こちらは有名イタリアンGaribaldiの系列なので、どれも甘すぎずとっても美味しかった♡
ごちそうさまでした~。





さて、今回私が気合を入れたのは牛たたき
c0103241_0103597.jpg


せっかくなので美味しいお肉が食べたい!とGreenwood Aveにあるお肉屋Swiss Butcheryでお肉を仕入れてきた。

さすがSwiss Butchery。
納得の柔らかさ。
うまくスライスできずかなり厚くなってしまっても柔らかかった~



でも、牛たたきより豚天(味付け豚肉の天ぷら)の方が好評だった模様。
オット曰く、生肉は好き好きあるからね~、とコメント頂く。
うむ。確かにオットの好みの肉の焼き加減はウエルダン。
今後の参考にさせて頂こう。

影の主役
[PR]
by niaoju | 2007-09-02 23:44 | party☆&おもてなし