<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

sale

sale

この文字になんで私はこんなに弱いのかしら・・・。

クリスマス前からいつの間にか始まっていたセールですが、最近盛り上がりをみせてきました(私だけ?)。

欲しい物があったわけじゃないのに、saleと見るとついふらふらと引き寄せられちゃう。

今日も伊○丹の前を通りかかるとセールをやってるじゃないですかー。
それも伊○丹カードを持っている人だけ、だなんてカードを持っていたら必ず行かなきゃいけないじゃない!

で、なんかいい物があったら買おう♪なんて行くのが一番危険。

はい。
思いっきり衝動買い(爆)。


とりわけ嬉しかった戦利品はこちら


ジャーン
c0103241_364691.jpg

ヘンケルの中華包丁とはさみのセット
はさみはもともと新しいのが欲しかったからいいんだけど、ついつい・・・ね。
中華包丁憧れていたのよね♡
本当に使えるかは疑問
これは定価の半額以下(^^)v



お次は最後の一つだった
c0103241_3111379.jpg

WMFのカバーつきプレート
これは7割以上安かったんじゃない?
こういうものにも憧れてたのよね。
これも使う機会があるのか疑問


こちらも3割引きになってました
c0103241_319587.jpg

HARRACAのピアスとペンダントヘッド
今ユーロ高だからパリで買うより安かったかも♪
でもこれをつけるような格好をするか疑問

この他にも正真正銘消耗品の数々を購入。
なぜか折り畳み傘を3本も買っていた。
・・・疑問。

おやつはがっちり
[PR]
by niaoju | 2006-12-28 23:55 | 日々

日本のテレビが見れない!と思っていたら・・・

昨日から日本の番組が見れません(T_T)。

インターネット回線を使って民放番組を見れるようにしているのですが、昨晩からどうも調子が悪い。

テレビっ子の私にはあまりにも辛すぎる・・・。

このことをオットに尋ねたら、まだ今月の支払いをしてなかったとのこと。

なぬーーーっ!

もしや使用料を払ってなかったから見れないのか!?



でもこれは濡れ衣でした。
オットよ、すまぬ。



しょうがないからローカル番組をつけていたところ、台湾で大きな地震があり海底ケーブルが損傷した為にインターネット回線に支障をきたしていた、とのニュースをキャッチ。

また連日のこの雨の為、シンガポール国内でもインターネットなどの回線の調子が悪いらしい。

こちらに来て初めて体験する雨季だったのでこんなものかと思っていたら、これは異常事態だったのね。

降水量も例年が280ぐらいで今年は750とか、数字ははっきり覚えていないけどとにかくすごい降雨量らしい。

がけ崩れがあった場所もあったらしいし、マレーシアの方は本当に大災害らしい。


全然何も知らなかった自分を反省。

たまにはローカルのニュースもちゃんと見なきゃ駄目だね。

日本のテレビ番組が見れないのは残念だけど、今回ローカルニュースを見るきっかけになった。

雨降って地固まる???(ちょっと、違うか)



それにしてもこの雨本当に止まないかな・・・。

ニュースでは今月末までって言ってたけど、後4日ぐらいで本当におさまるのかな?

アンチ日焼け族ですが、お日様が恋しいよー。
[PR]
by niaoju | 2006-12-27 23:39 | 日々

クリスマスの過ごし方② ~ジンジャーチキン@soup restaurant~

渋滞を避ける為、マレーシアから早目に帰宅。

連休中日だから予想どおりスイスイ。
5時前には家に到着。


実は渋滞を避ける為、というのは表向きでオットには野望がありまして早目の帰宅となりました。

その野望とは・・・

クリスマスイブのディナー、ではなくM-1を観る為!!(爆)

海外にいても日本のお笑いを忘れないオット。あっぱれです。



無事にM-1を堪能した後、夕飯を食べに出かけよう、と思ったものの、イブに予約なしでそこそこの所は無理だろうし、混んでる所もちょっと・・・と悩んだ末行ったのが「Soup Restauran」

シンガポールに何店もあるハーバル・スープのお店なのですが、クリスマスに訪れてもよし!と決定した理由は・・・



c0103241_0132898.jpg

チキンつながり~(って、無理やり?しかもクリスマスはターキーか?)

これでスモールサイズなのですが、柔らかーくゆで揚げられたチキンを特製ジンジャーソースにつけ、レタスと一緒に頂きます。
このジンジャーソースがうまっ♡
生姜、ピーナッツオイル、胡麻油、シーズニングと材料はシンプルなのですが奥深いお味でチキンがいくらでも食べれます。
お土産用に販売もしてますが、お豆腐とかにかけてもおいしいかも。

他にも・・・

今日のスープ(黄瓜のスープ)
c0103241_0203997.jpg

とろとろに煮込まれて、黄瓜は皮だけになっちゃった。
ポークリブもほろほろ・・・。軟骨まで柔らかいって何時間煮たんだろう。

海老豆腐
c0103241_0233379.jpg

どのテーブルもこれを頼んでいたから頼んだのですが、私にはちょっと甘かったかな?
日本の海老チリの辛さ控え目な感じ。
お豆腐は卵豆腐で、餡に卵が入っていてマイルドです。

サンバル・カンコン
c0103241_0255651.jpg

サンバル(インドネシアのチリソース)で炒めた空芯菜。
ここ、シンガポールだと空芯菜炒めのバリエーションが豊富で楽しい。


オット、ダイエット中の為、炭水化物なし。
デザートに亀ゼリー食べて、イブのディナー?終了。





「Soup Restaurant」
チャイナタウン、オーチャード(パラゴン)、DFS,チャンギ空港etc・・・

25日は・・・
[PR]
by niaoju | 2006-12-26 23:49 | ☆中華&飲茶

クリスマスの過ごし方 ①

なんだかパソコンの調子が悪くて、やっとexciteにログイン出来た!
海外でパソコンのない生活なんて悲劇以外のなにものでもないから、どうかこれ以上壊れませんようにーーー!(祈願)



というわけで、今頃クリスマスのご報告。


こちらシンガポールでは25日が祝日だったので珍しく3連休。
この連休を使ってマレーシアにあるLegend Golf & Country Resortに行ってきました~。
こちらはシンガポールから空いていれば約1時間30分ぐらいの所にあります。
ゴルフコース以外にもプールや釣堀などがあるらしい。(ゴルフコースしか行ったことがないのよね)

しかしながら「Resort]とは名ばかりで、今回も正真正銘「ゴルフ合宿」
夫婦でお世話になっているゴルフの先生主催のゴルフキャンプなのですが、前回参加した時はオットかなり疲労困憊。
そりゃそうでしょ。
1日に2回回るんですもの。
1日で36ホール
ありえません・・・。

で、今回も懲りずにオットは36ホールまわってました((笑)
朝6時に起きて、朝から回り、雨が振ってもゴルフを続けるなんてまさに「合宿」

女性チームは雨がひどくなったら雨宿りしていたのですが、男性チームは土砂降りの中もくもくとプレー。

午後も男性チームは2ラウンド目へ。
女性チームはマッサージ♡や買い物へ(JUSCO)。

そんなこんなで1日目終了。
夜はクリスマスパーティー&ビンゴ大会

先生は部屋で飲むぞーと意気込んでいたのですが、皆1日目の疲れ+明日のゴルフに備えて早めに就寝。

なんて真面目な生徒達。

2日目は夫婦単位で回ったのですが、お天気も曇りでちょうどよく(1日目は雨が振ったり止んだりしていたの)気持ち良ーく回れました♪

ラッキー☆
[PR]
by niaoju | 2006-12-26 22:52 | 日々

バクテー ~黄亞細肉骨茶~

お気に入りのバクテー屋「亞華肉骨茶」にタクシーで向かった時のこと、そのタクシーの運ちゃんにバクテーならこっちのほうがおいしい!と薦められたのが「黄亞細肉骨茶餐室」

その時は「亞華~」で待ち合わせをしていたので、行き先を変更できずやむなく「亞華~」へ。(あ、亞華ももちろん大好き)
というわけで今回は悲願の?バクテー@「黄亞細肉骨茶」になりました~♪


こちらのお店、私が知らなかっただけで実はとても有名店。
色んな有名人も多く来店し、お店には店主と一緒の写真がズラリ(誰が誰だかわからないけどね)。



実はこのお店、あるエピソードがありまして・・・

以前、香港から偉ーい人が来星した時、営業時間外だけれどもぜひともこのお店でバクテーを食べたい!という申し出があったそうだ。
バクテー屋は喜んで融通きかせてくれるだろう、という目論見だったろうに、予想に反してこちらのお店は営業時間を変更せずに来店を断ったそうだ。
こんなエピソードもこちらのお店を有名にした要因らしい。




さてさて前置きが長くなりましたが、こちらがそのバクテーです!
c0103241_0593929.jpg


今まで食べたどこよりもお肉がたっぷりついてるのではないでしょうか。
スープも濃い目の色なのにいくらでも飲めちゃいそう。
これが「黒系」かな?(未だに白系、黒系の区別がわからない・・・)
こちらのお店のバクテー気に入った!

c0103241_185875.jpg

「ヴェジ!」と頼んだら、写真奥の野菜入りスープが出てきた。
本当は古漬けを炒めた物をイメージしてたんだけど、ま、いっか。
こちらの野菜、味が「春菊」!
確かに葉は日本の春菊の葉先を拡大したものと同じ。
スーパーで見たことある野菜だぞ。
これで鍋物する時に高い日本の春菊買わなくてすむ~♪
(今まで買ったことないけど。汗)


そうそう、友人が中国語で「お茶の入れ方わからない。」と言ったら、お店の人自ら実演してくれた。
友人の中国語、初めて聞いた!かっこいい~☆
c0103241_117926.jpg

奥のたらいみたいのでチャポチャポ湯のみを洗います。


こちら「黄亞細肉骨茶」は有名店だけあって、確かにおいしい!
ちょっと行きづらい場所にあるにもかかわらず混んでいるのも納得、納得。
今度日本から知人が来たら、連れてこなきゃね。


「黄亞細肉骨茶餐室」NG AH SO PORK RIBS SOUP EATING HOUSE
208 Rangoon Road
tel,62947545
6am-2pm
月休

おまけ映像
[PR]
by niaoju | 2006-12-21 22:16 | ☆local food

HIROMI

大好きな番組「情熱大陸」で彼女を知った時の衝撃を今でも思い出す。

こんなにも才能豊かで、小柄な体からエネルギーがほとばしり、ピアノへの一途な思いがブラウン管を通じてがんがんに伝わってきたことを・・・。


ぜひ生での演奏を聞きたい!と思いつつもなかなか実現しなかったのが、ここシンガポールで実現した。


HIROMI 2006年 asia tour in Singapore
c0103241_23595428.jpg



黒い上下に赤のスニーカーといういでたちのHIROMIが舞台に登場し、もう期待で胸がどきどき。
オープニング時に音響トラブルというハプニングがあったものの、HIROMIの軽いアドリブ演奏でむしろ期待度ますますアップ!


演奏が始まった途端、正直こんなJAZZの演奏があったのか、という驚きが最初だった。

私は音楽にうといので、詳しいことは全くわからないが、とにかく今まで聞いたことのあるJAZZ PIANOと全く違った。

どちらかというとロックテイストか?
最初の曲は「カンフー・チャンピオン」(笑)
シンガポールを意識したのね。

続いてはまたまた違うテイスト。これはなんだろう?
とっても独創的。

独創的ねー、なんて思っていたら次はクラッシックテイスト(と、私は感じた)を感じさせる演奏。
古城の絵を見てひらめいた曲だそうだ。


個性的なのは演奏のテイストだけでなく、演奏の仕方もそう!

ピアノの鍵盤ではなく、弦?で演奏したり、鍵盤もこぶしで叩いて演奏する曲もあった。
でもどれもこれも、奇抜というよりもピアノにこんな魅力もあったのね!と思わせるほど新たな一面をみせてくれた。


そして一番印象的だったのは、演奏している時の彼女の表情。

こんなにも幸せそうに演奏している人、初めて見た。

彼女はピアノを心底愛しているし、ピアノも彼女を心底愛している。

変な言い方だけど、ピアノが彼女を見つけたんだ、と思った。
ピアノを愛してピアノの魅力を無限大に広げてくれる人間がHIROMIなんだ、と思った。



そんな彼女の演奏を聞いて(+見て)、とーっても幸せな気分になった。


しつこいほどの(笑)アンコールの後、会場を出ると、サイン会してるじゃないですかー♪

ミーハーな私はサインを貰いたかったのだが、長蛇の列に並ぶのが嫌なオットに反対されすごすご帰ってきてしまった(T_T)



・・・でも、写真撮っちゃった。失礼だとは思ったんですが・・・(汗)。


c0103241_0313669.jpg


27歳という年齢よりもあどけなく見えるのに、演奏はすごいんですからー。
[PR]
by niaoju | 2006-12-18 23:41 | entertainment

チキンライス ~威南記~

ブログを始めて約1ヶ月半。
ふと気付いたらチキンライスが出てなかった!
こんなおいしいものを載せてなかったなんて・・・(汗)。


なんて思っていたら、ちょうどいい具合にオットもチキンライスモード。

で、威南記(Wee Nam Kee)へ行って来ました。
c0103241_18243395.jpg
*チキンライスとは柔らかくゆでた鶏、もしくはローストタイプの鶏、それにチキンストックで炊いたご飯(うまっ♡)、チキンスープと一緒に食べます。








こちら威南記はいつも人がいっぱい!
遅めの時間に行けばすぐに座れますが、あまり遅く行くとチキンがない場合もあり。
今回は空いていたし、チキンもまだあってラッキー☆



頼んだもの一挙公開!

チキン1(ゆでたバージョン)
c0103241_1828381.jpg
卓上にあるおろししょうが、醤油2種類、チリソースをつけて食べます。








チキン2(ローストバージョン)
c0103241_18311595.jpg
見た目ほど脂っこくなくてgood!









豆苗炒め
c0103241_18332033.jpg
ここの豆苗炒め、シャキシャキしていてやけにおいしいの。
なんでだろう?








豆腐の蟹あんかけ
c0103241_18361193.jpg
鉄板豆腐と同じ丸くて柔らかいお豆腐にかにあんがとろーっ♡









サンバル炒飯
c0103241_18384185.jpg
チキンライスもあったのに、これも頼んじゃった(笑)
お米がパラッとして、ピリ辛加減もちょうどよかった。
オット、一人で抱え込んで食べてました。








風邪気味だったのでビールは飲まずお茶だけだったせいか、以上で29ドル(約2200円)。

やはり安いです。


こちらはチキン以外も美味しいのでお気に入り。

お腹いっぱいー、と言いながら二人で完食。

ごちそうさまでしたー☆


「威南記海南鶏飯餐室」 Wee Nam Kee Hainanese Chiken Rice & Restaurant
275 Thomson Road,#01-05 Novena VIlle
バス停の目の前です。

tel 6255-6396
10am-2am
[PR]
by niaoju | 2006-12-17 19:00 | ☆local food

デトックス

シンガ在住の方のブログでよく取り上げられていて、前々から気になっていた「デトックス」に遅まきながら初挑戦!

ピープルズ・パーク・コンプレックス3階にあるHEALTH ORIGINS

本当にデトックスできるのかな?と半信半疑だったものの、ローカルの人もけっこういたので内心ワクワク。


最初はただのお湯
c0103241_19142825.jpg





みるみるうちに・・・  
c0103241_19155037.jpg

ひゃー、すごい色




最後はすごいことになったので・・・

怖いもの見たさ?
[PR]
by niaoju | 2006-12-16 19:35 | Beauty&Health

Friand フリアン

久しぶりにFriand(フリアン)を焼いてみた。

フリアンはフランス語で「上質な、上等の」という意味らしい。

日本でお菓子を習っていたのですが、その中でも特に大好きなお菓子です♡


でも、なぜかこれを焼く時は秋が多い・・・。
お気に入りの焼き型のせいか????




こちら完成品。ね、秋っぽいでしょ?(今は冬だって・・・気温30度だけどさ)

c0103241_1322942.jpg



今年の秋はこれを焼いてなかった!と気付いたらなんだかそわそわして焼いてしまった・・・。
うーん。
シンガポールになんて似つかわしいフリアン達。

因みに味も秋っぽくって、中にマロンペーストが入ってます。
今まではマロンペーストも自分で作っていたけど、今回は市販品を使用。
・・・ちょっと、甘かった(汗)。
次回作る時は気をつけよう。

嫌な話なのですが・・・
[PR]
by niaoju | 2006-12-13 23:26 | sweets

塩卵豆腐海老蒸

シンガポールに来てからひとまわり、いやふたまわりは大きくなったと思われるオット。

本人も危機感があるのか、「今日は野菜中心でお願い。」との指令あり。

いつも野菜が多いのになぁ、と思いつつもちょうどいい料理があった!!

この間日本人会の料理教室で習った料理を復習するチャンス♪



その名も「塩卵豆腐海老蒸

この料理では「塩卵」を使います。
塩卵とはこちら
       
         ↓   
c0103241_1774342.jpg
あひるの卵を炭(灰?)と塩で覆ったもの。
ゆでてお粥に入れたりします。
スーパーでピータンの隣にあるやつです。
見た目はちょっと怖い・・・








で、出来上がったのがこれ
c0103241_1791635.jpgあ、あれ?電子レンジの加減がわからず蒸し過ぎちゃった・・・(汗)写真小さくしちゃおう
お豆腐の上に海老と卵の黄身を乗せ、白身に片栗粉を混ぜたものを周りに流し、レンジでチン。
白身に塩分があるので、それと一緒に食べます♪



それ以外の献立は

トマトとブロッコリーのサラダ、セロリと鶏ささみのレモン和え、レンコンと蒟蒻のきんぴら、茄子とおふのお味噌汁
c0103241_1794619.jpgc0103241_1710636.jpg













目指せマイナス10キロだーー!
[PR]
by niaoju | 2006-12-11 23:31 | お家ご飯