<   2007年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

海老焼きそば ~THYE HONG (Wisma, Food Republic)~

今朝、ひさびさに気持ちよーい目覚め・・・

ん?気持ち良い???

慌てて枕元の時計を見ると、

「ぐゎーん」

時計の針は10時45分を指してました・・・。


今日は朝からヨガに行くつもりだったのにぃ・・・(泣)


部屋の様子をみると、オットは出勤前にジムに寄ったもよう。
(6時前起きです!低血圧の私には信じられない。)


やれやれ・・・


前置きが長くなりましたが、ヨガの予定もなくなり自己嫌悪気味だったので、おいしいものでも食べなきゃね☆と前から気になっていた海老焼きそばを食べに行きましたー。



WISMA4階、food republic(フードコート)内にある「THYE HONG」
c0103241_0202264.jpg


こちらは食事時はいつも行列ができていて前々から気になっていたのよね。


海老焼きそばが有名らしい。
こんな大きなお鍋で作ります。
c0103241_0223328.jpg


一応メニューは
1、海老焼きそば
2、クエィティアオ(きしめんみたいな麺)炒め
3、牡蠣オムレツ
の3種類ですが、ほとんどの人が海老焼きそばをオーダーする為、2,3の物をオーダーするとかなり待たされます。
(クエィティアオを頼んだおじさんがイライラしながら待っていたのを目撃!)



これが噂の海老焼きそば☆
c0103241_029716.jpg


二種類の麺(黄色麺と米麺)を使っているから、これは福建麺?

おいしそ~♪とライムを搾って早速頂きます。

・・・・・


うーん、確かにおいしいんだけど・・・並ぶほどかなぁ


来星して間もない頃だったら間違いなく「おいしい~」と思ったはず。

でも今となっては他にも安くておいしい物を知ってしまったからなぁ。

それにお値段がちょっとね。

スモールサイズで4ドル(¥320)

4ドルあれば蘭州の福建麺威南記のチキンライスも食べれるしなぁ。



ホーカーといえどもオーチャード価格なのね、と来星4ヶ月で知ったのでした・・・。



「THYE HONG」
Wisma4階  Food Republic内

閉店は多分10pm
[PR]
by niaoju | 2007-01-30 22:09 | ☆local food

ハイティー ~Goodwood Park Hotel~

ふとオットがつぶやく・・・

「シンガポールに来て、まだハイティーに行ったことがない・・・。」

そりゃそうでしょー。
オットと行ったことはまだないもの。


というわけで日曜日、オットハイティーデビューを飾りました。
行ったのはGoodwood Park Hotel

おいしいと評判だったし、私も行ったことがなかったのよね~。


Goodwood Park内、L'ESPRESSOはロビー正面にありながらプールに面しているので明るくて落ち着いてます。

紅茶のオーダーを済ませ、いそいそと取りに行くと・・・



おぉーきらびやかなサンドイッチ達
c0103241_033255.jpg

これ以外にも沢山のフィンガーフードがきらきら・・・
フォアグラやらキャビアやら高級食材があしらわれ、なんともお上品。





てんこ盛りだ。
c0103241_044362.jpg






もちろんスコーンやケーキも盛りだくさん。
これはほんの一部
c0103241_0374672.jpg





これ、これ。これが食べたかったの!
c0103241_0461587.jpg

チョコレート・ファウンテン♡
串刺しフルーツにたーっぷりチョコをからめて召し上がれ~。





いちご♡
c0103241_0471451.jpg






どれもとてもおいしゅうございました。
(サンドイッチ、フィンガーフード系は全種類制覇w)


が、横に怪訝そうにしている人が・・・

オット「想像と違う・・・。」

あらま、もっとお食事系を想像していたのね・・・。


では次回はシャングリラに行きませう。



「L'ESPRESSO」 Goodwood Park
10 Scotts Road
tel 6730-1743

afternoon tea
14pm-17pm(月~木)
11:30am-14pm(金土日)
14:30pm-17pm(金土日)
[PR]
by niaoju | 2007-01-29 21:08 | ☆ハイティー&ビュッフェ

蘭州拉麺

昨日のブログでご紹介したとおり旧正月のチャイナタウンはすごい人!

お店もどこもかしこも繁盛していたのですが、こちらもいつもどおり大繁盛。

ガイドブックやシンガ在住の方のブログでも多々紹介されている「蘭州拉麺」

実はオット、初蘭州。

初心者コースで定番をオーダー~。

c0103241_1523373.jpg


左から時計回りにホームメード揚げ豆腐、ジャージャー麺、福建麺。

豆腐ラバーなので揚げ豆腐はよく頼みますが、やはりここの揚げ豆腐はおいしい(感涙)。
あっさりした卵豆腐を揚げたようなものですが、塩加減もちょうどいいし、本当お気に入り。
揚げたてを「アチッアチッ!」と言いながら食べるって本当に至福。

定番の麺ももちもちでオット釘付け。


c0103241_156335.jpg


ショウロンポーと焼き餃子。
二つとも文句なしにおいしい。
焼き餃子に関しては皮がもっちり、味わい深い・・・。

ここは麺もそうだけど、もちもちなのが売りなのかな。


オット、ダイエット中の為、残してお持ち帰りする予定でしたが、あまりにおいしくてペロッと食べちゃった・・・。

ま、お正月ということでお目こぼし。

我が家でも・・・
[PR]
by niaoju | 2007-01-28 22:37 | ☆local food

旧正月 ~China Town~

せっかくシンガポールにいるのだから、と旧正月の飾りを入手すべくチャイナタウンへオットとお出かけ。

小雨がぱらつく中、チャイナタウンへ行くと・・・。


人、人、人・・・
c0103241_2274729.jpg


赤、赤、赤・・・
c0103241_228175.jpgc0103241_248857.jpg








c0103241_2283754.jpg




豚、豚、豚・・・
c0103241_230874.jpg
c0103241_2303010.jpgc0103241_23155100.jpg








今年は豚年(こちらでは猪年=豚年)だものね・・・。
見慣れないと笑えます。



こちらの旧正月は来客に備えて山ほどお菓子やら、干し肉やらを用意しておくそうです。


だからこんなお店が沢山
c0103241_2361415.jpg
100gで1ドル



c0103241_237552.jpg
クッキー山積み







c0103241_239490.jpg
冬季限定。チャイニーズソーセージ。
豚、チキン、鴨、レバーなどなど・・・。
実はこの横に豚さん、鴨さんそのままのお姿が・・・

夜が更けると・・・
[PR]
by niaoju | 2007-01-27 22:59 | 歳時記

その後

前回のブログを書いた直後、待ちに待った連絡が来たー♪

*ダラダラ日記なので斜め読みでどうぞ


手続きをしに、いそいそとPAYA LEVAR(EUNOSの一つ手前)にあるSingapore post Centerに向かい、目印を探します。


言われた目印はDeli France(日本のヴィド・フランスみたいなパン屋カフェ)・・・


日本で言うところの本局にDeli Franceなんかあるの?と思っていたら、Deli Franceだけじゃなくって他のお店もあった。
1~3階は普通の店舗なのね。


Deli France横のSingapore post officeに入り、事情を説明すると荷物を確認してくれるとのこと。


この時点で実はドキドキ。
ここまで来てTAX払わされるのかなぁ、と小心気味。


するとお姉さん、手ぶらで登場。
どこかに案内してくれるらしい。


Post Officeを出てDeli Franceを通り過ぎると・・・

IMMIGRATION C'K POINT CENTERがあるじゃないですかー!
c0103241_1404475.jpg


そういえば電話でDeliのと言われたのに私はに行ってたのね。

私って本当におバカ・・・


お姉さんは案内がてら、400ドル以上で申告するとGSTがかかることも教えてくれ、IMMIGRATION~でも事情を説明してくれて、本当に感謝!!


その後は荷物を開封し、中身がUSEDであることがわかったら即OK。

あっさりしすぎるほど簡単でした。



で、この荷物どうしようかなーと思っていたら一人だけ税関の制服じゃないおじさんが荷物の梱包を手伝ってくれた上に

「これ送る?」と尋ねるじゃないですか。


あらっ。おじさん、郵便局の人だったのねー。
私の荷物を運んできてくれた上に私の手続き待ちだったことにその時気付き、また感謝~。


面倒な手続きなしに配送をお願いし(しかも時間指定も口頭で)、身軽に帰路についたわけです。





145ドル払わなくて済んだのも嬉しかったのですが、今回のことでシンガポールの人って本当に優しいなぁと実感したわけです。

電話での応対もテキパキはしてないけど、丁寧で優しい対応だったし、一番最初の配達係の人も嫌な顔一つせずに15キロの機材を持って帰ってくれたうえに対応を説明してくれたし、今日の郵便局のおねえさんとおじさんも優しかったし、と今回色んな人の優しさを感じたのでした。


やっぱりシンガポールは住みやすい国かも、とシンガポールの株急上昇です。
[PR]
by niaoju | 2007-01-27 01:53 | 日々

やっちゃった~(>_<)

火曜日深夜にシンガポールに戻り、早速日本恋しさが募っております・・・。


そんな傷心?の私にまたしても打撃が!


実は日本からダイビング機材を国際スピード郵便なるもので送ったのですが、昨日それがシンガポールに着いたわけです。


23日に送って25日に着くなんて優秀♪と喜んでいたのも束の間・・・


配達係りの人が

「こちらの荷物はGSTがかかりますので、145ドルお願いします。」

「へっ?」と私。

そんな私に配達係の人はご丁寧にGSTの明細をみせてくれたわけですが、確かに145ドルGSTがかかっている!!

実はダイビング機材を送った際に、INVOICEなるものの記入を求められ見本にそって適当にダイビング機材の金額を記入したところ、新品の商品と見なされ関税がかかったらしい。


でも実際はUSED!しかもグローブとか穴があいてたりするボロボロのものに145ドルもGSTは払えない!

事情を説明し配達係の人に持ち帰ってもらい、教えてもらった電話番号に問い合わせ。


どこの国もお役所仕事は一緒なのね。

教えられた電話番号にかけ、3箇所ぐらいたらいまわしにされ、結果はMGRに相談するから連絡を待て、とのこと。


まぁ。今回は私が無知だったから100%悪いんだけどさ・・・。


あぁ、早く電話こないかなぁ。

携帯も肌身離さず持ってるんだけど・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-01-26 16:42 | 日々

Cucina Tokionese Cozima

魔女会@Cucina Tokionese Cozima


かれこれ10年来(15年以上?)の友人と青山のCucina Tokionese Cozimaへ。

美味しいイタリアンかフレンチが食べたい!という私のリクエストで友人がチョイスしてくれたお店です。

Hちゃんどうもありがとね~。


こちらのお店は以前ACQUA PAZZAだったのですが、その料理長が店名を変えて暖簾わけしてもらったのかな?
大分昔にACQUA PAZZAに行った時とほとんど内装は同じだったぞ。


今回はがっちりいきましょう♪と前菜、パスタ、メイン、デザートのCコースをチョイス。
お値段は約4000円弱なり。



まずはアミューズ
c0103241_164924.jpg
ひと口で頂けちゃうクラムチャウダー(熱々)とハムのパテ

中にプリプリのクラムが隠れてます。
この日は寒かったから、温かいアミューズが嬉しい!








前菜
c0103241_1104053.jpg
シーフードの温かいサラダ

いくら、たらこ、サーモン、アナゴ、ホタテ、イカ・・・といくら意外は軽くスモークされてます。
添えられた高知産のトマトの甘いこと!
お店の方が「すごく美味しいトマトですから!」と絶賛していたのも納得。







パンにつけるオリーブオイル&オリジナルスパイス
c0103241_1145916.jpg
こちらはパンも自家製(おいしい♪)

そしてこのオイルの端にあるのが、パン用オリジナルスパイス。
塩、コショウ、クミンなどなどブレンドしてあるそうです。
クミンが入っているからちょっとインドっぽい。







パスタ
c0103241_1183921.jpg
しらすと青菜のパスタ

この青菜。味はほうれん草ですが根元が赤い。
甘味があっておいしかった。なんていう野菜かな?

かかっているパン粉がこれまたおいしい。
カリカリ、サクサクとアクセントになってます。






メイン
c0103241_121269.jpg
イベリコ豚とフォアグラのパイ包み焼き
(本日のお勧め)

パイ生地サクサク、フォアグラうまー、と美味美味。
でも想像と違ってイベリコ豚ちゃんがひき肉状態だったのが、ちょっぴり肩透かし。
どーんと塊が入っているかと思ったのよ・・・。






チーズ
コースに入ってなかったのですが、「チーズもいかがですか?」と勧められたトレーに大好きなモンドールを発見!
シンガポールじゃ見つけられなかったのよ~。

ほんのちょびっとサーブしてもらいました。
c0103241_1331241.jpg
添えられているのは自家製紅玉のジャム
爽やかな甘味がチーズにばっちり合います。
モンドールの新たな食べ方を知り、ご機嫌。








デザート
c0103241_1353730.jpg
イチゴと抹茶クリームのミルフィーユ バニラアイス添え

パトーフィロだっけ?パイの極薄タイプ。
透けるほど薄いパリパリのパイ生地にはさまれ、イチゴと抹茶クリームがぎっしり。

甘すぎないので男性でも余裕ではないかと。



こちらのお料理は素材の味がしっかり出てるのがとっても嬉しい。
しかも野菜が珍しくて美味しいものを使ってる。

例えばメインのパイ包みに添えてある赤い野菜は味は大根(名称不詳)だし、黄色いのはニンジン(同じく名称不詳)

食べていてとても楽しいし、身体が喜ぶようなものばかりでした♪

なぜ魔女会?
[PR]
by niaoju | 2007-01-22 01:54 | 日本♪

鎌倉ランチ ~茶寮 円~

先日鎌倉に住む友人の家へ遊びに行ってきました。

午後からの約束だったので、せっかくだから鎌倉で素敵なランチをしてから行こう♪と訪れたのがこちら「茶寮 円」

北鎌倉の駅を降りて本当にすぐ!

入り口も小さく2階にある為見逃してしまいそうな程目立たないお店ですが、実は懐石料理の先生(前回の日記参照)一押しのお店なのです。


こじんまりとした居心地のよいお店から、円覚寺の池が眺められます。
c0103241_1332596.jpg



今回私たちがオーダーしたのは3675円の「梅」コース


先附
c0103241_1381141.jpg
奥にあるのがなまこ等のみぞれ和え。
お出汁の味がとても上品。
酸味も柔らかく、食欲が一気に増します。








お造り
c0103241_140090.jpg
本マグロのお造り
こんなに美味しいお刺身は久しぶり・・・。
黒いものは水前寺海苔。
菊花もおひたしにしてあって、びっくり。
一つ一つの丁寧さに感激。






焼き物
c0103241_1452020.jpg
鰆の西京焼き

オット(@シンガポール)大好物。
私だけ日本で美味しいもの食べてごめんよ・・・と胸がチクッとなった瞬間。
ごめん・・・すごく美味しい。





サービスの揚げ物
c0103241_1472598.jpg
図々しくもお料理の先生に伺ってこちらに来た、とお伝えしたらサービスで揚げ物をつけてくれたw
ほくほくのお芋の天ぷら。厚さ5cm?
この日はとても寒かったので、お芋の湯気もご馳走です。





炊き合わせ
c0103241_1521483.jpg
ごめんなさーい。
友人と「美味しいね♪美味しいね♪」とうかれて食べていたらつい写真を撮り損ね、食べかけなの・・・(汗)。
お出汁をたっぷり吸った湯葉と生麩、絶品。
お芋も上品に炊かれ、柚子の香りがはらり、と目、鼻、舌と全て満足の炊き合わせ。




和え物、止椀
c0103241_159123.jpg
和え物はせりかな?香りがとてもよく、一足早い春を感じました。









甘味
c0103241_21537.jpg
粟ぜんざい

実は粟ぜんざいは苦手だったのに、ここのは思わず完食!
粟はもちもちで小豆もさらっとした甘さ。
これならいくらでも食べれます。






こちらは本当にお味もコストパフォーマンスも素晴らしい。
美味しいものを沢山ご存知の先生がお勧めなのも納得。

丁寧なお料理にお腹も心も豊かになりました・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-01-19 02:11 | 日本♪

越前鍋と太巻き @日本

以前習っていた懐石料理のお教室に飛び入り参加させて頂きました。

こちらのお教室では懐石料理だけでなく先生オリジナルのレシピ(これが美味しい!)もあり、毎回毎回食べに行くのが楽しみでした。

毎年1月のお稽古は先月のお料理疲れ(御節料理)を考慮し、出来るだけ手のかからないものを・・・と、お鍋料理が多いのですが、今年登場したのはこの方・・・




ぶくぶく。ぶくぶく。。。。
c0103241_22265063.jpg

越前蟹さまのご登場。
ひゃー、目が合っちゃったよ。
まだご健在でした・・・。

ぐつぐつ、ぐつぐつ
[PR]
by niaoju | 2007-01-16 22:52 | 習い事

お初釜

日本からのブログです。


昨年、シンガポールに転勤が決まった時にちょっとだけ寂しいなぁと思ったことがあります。

それは「初釜」に出れないこと。

お茶を習い始めてから毎年お正月に初釜があり、それで「新年」を感じていたので、それに出れないと思うとなんだか寂しい。


今年はあきらめていたのですが・・・


なんと色々用事が重なり一時帰国の日程が二転三転した結果、帰国時期と初釜の時期が偶然一緒に!



というわけで今年も「初釜」に行ってきましたー♪

しかも今年は「お客様」

いつもはお手伝いがあり、ばたばたと初釜を終えていたので今年はゆっくり楽しめます。
うーん。幸せ・・・。

お茶にご興味のある方、ごゆっくりどうぞ~
[PR]
by niaoju | 2007-01-16 00:24 | 日本♪