<   2007年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

モルディブ旅行記② ~海~

大変お待たせ致しました。

モルディブ旅行記続編です。


今回の旅行最大の目的はダイビング

以前の日記でチラッとふれたとおり約7年半振りのダイビング。


モルディブでは「ダイブチェック」なるものがあり、それにパスしないと潜れない!

かなーり心配だったものの、あっさりとチェックは終わりそのまま一本目へ。


いざレッツゴー♪


c0103241_18491122.jpg






が、・・・・・







すみません!私ダイビング用カメラ持ってないんです(´;ω;`)
私の文章だと到底伝え切れない・・・。

無念(涙)。




そもそも、ダイビングのブランクもあり、せっかくのリゾートも楽しみたいので毎日は潜らないからね!とオットに釘を刺していた私です。


が、一本目で私が虜になり結局毎日潜ってしまいました~(笑)。



水深10メートル程度は色とりどりの珊瑚や魚で竜宮城だし、ちょっと潜れば亀や鮫やエイやら見所がうじゃうじゃ・・・。



今回一番嬉しかったもの

それは

マンタ
c0103241_1925528.jpg


Wikipediaの写真をお借りしました。


大げさではなく本当に憧れていたから感動!!!!!!

それも「Manta Road」(日本語でいうと「マンタ横丁?」)というポイントで沢山泳いでいたから、またまた感動!

繊細なマンタを驚かせないよう、じーーっとしていると、私達の上やら下やらを、それはそれは雄大に泳ぐマンタ・・・。

バタバタしてはいけなんだけど、興奮しすぎてかなり挙動不振でしたわ。



イルカに会えるポイントも潜ってみましたが、その日はお会いできず残念!

でも船の上からイルカを見たので、運がよければイルカと潜れるんだろうね。

うーん、また潜りたい!!!

海の写真はこちら
[PR]
by niaoju | 2007-02-28 18:50 | travel

番外編 ~友人来星③~

<間違って3日目の写真を全て消去してしまった・・・。Oh Nooooooo>

3日目。最終日。


午前中は家でのんびりし、クリスタル ジェイド キッチンで飲茶を食す。

ここのピータン粥、おいしいですw


お腹がいっぱいになったところでオーチャード散策。


ラッキープラザも覗いてみると・・・・・。


どわぁーーーっとすごい人。

日曜日なので、故郷に送金するアマさん達でいっぱい。

飛び交うタガログ語やら、軒連なるフィリピンカフェやフィリピン雑貨屋にまたしても衝撃を受ける友人。
”カオス”(フィリピンバージョン)再び。


気を取り直して、マウントフェーバーへ。
4体目のマーライオンを愛で、ケーブルカーにのり大きなマーライオンを上からパチリ。

セントーサに降りる事なく(笑)見学終了。



その後はラッフルズに行き、大体観光コースを制覇した感。




(そしてniaoju家の私用を済ませる為、ホーランドビレッジまでお付き合い頂いた←これがniaoju家のビッグイベント。ふふ・・・。)



夜はチリクラブ@JUMBO SEAFOOD RESTAURANT

食後にリバークルーズをしたかったので、JUMBOに決定。

昨日は涼しかったから、リバークルーズよかったですよ~。


写真がないのもあれなので、昼間撮ったマーライオン
c0103241_1985467.jpg




<反省>
初めてのシンガポール!と聞いて欲張りすぎた感は否めませんな。
Szu、今度来る時は大人の休日をテーマにするからね~w
これに懲りずにまた来てね!

niaoju家のビッグイベントとは・・・
[PR]
by niaoju | 2007-02-26 19:17 | シンガポールをご案内

番外編 ~友人来星②~

2日目。

午前中はエステに行きたい、という友人をSK-Ⅱにご案内。
ボディーのコースを試したそうだが、よかったらしい。
私も今度行ってみよ。

ランチはバクテーへ。

家から意外と近い「黄亞細肉骨茶」へご案内。

c0103241_17552018.jpg
写真は過去の使いまわし(汗)

やはりここは美味しいね。

写真はないけど、豚足もオーダー。
くせも少なく、美味。
コラーゲンいっぱいなのも嬉しい。


こちらのお店、休日はいつも以上の混雑振り。
友人はこの”カオス”(中国系バージョン)が衝撃的だった模様。

バクテーよりもそれが印象に残ったみたい(笑)。



その後、チャイナタウンへ。

旧正月用のお飾りや、食べ物の屋台はきれいさっぱりなくなってはいたものの、まずまずの人出で旧正月気分は十分に味わえた。


そして、そしてライオンダンスに遭遇!!!!

これ、見たかったのよ~。
c0103241_18132956.jpg
激しく踊るライオンちゃん。




c0103241_18155026.jpg
お供え物の上に横たわるライオンちゃん。
関係ないけど、ライオンちゃんの後ろで写メを撮る真似をしてる女の子がかわいい(笑)





ライオンちゃんが去った後には・・・・

c0103241_18172688.jpg
お供え物がこんな形に変身!



ライオンダンスをちゃんと見たのは初めてだったから、かなり嬉しかった!



その後、亀ゼリーを食し、夜に備えます。



夜は・・・


チンゲイパレード☆


せっかく日本から友人が来たので、座席を購入して見物。

c0103241_18244456.jpg
c0103241_1825557.jpg
c0103241_18253275.jpg
c0103241_18255581.jpg
c0103241_1826203.jpg
c0103241_18263749.jpg


写真ぶれまくっててごめんなさい(>_<)

様々な団体が出ていたのですが、山車の上であん馬、平行棒、鉄棒演技があったのはびっくり(笑)。

因みに日本人会は最大規模の参加人数らしい。(鉄棒の前の写真)



夜はおなじみ威南記(Wee Nam Kee)

ここは2:00amまで営業しているありがたい存在。


が、しかしローストタイプは売り切れ~(涙)。

10時過ぎると難しいのね。



そんな、こんなで2日目終了。
[PR]
by niaoju | 2007-02-26 18:35 | シンガポールをご案内

番外編 ~友人来星①~

モルディブの旅行日記を書くぞー、と息まいてたのですが、実は旅行から帰ったその日に友人来星~☆


朝7時にチャンギにいて、その17時間後にまたチャンギにいた私・・・。


しかもその17時間の間にniaoju家史上最大のイベントがあった(また、おおげさ・・・)。
これに関しては後日ご報告。





本題に戻り、友人来星☆

シンガポールが初めての友人のリクエストは・・・・

なぜか(Szu、ごめん!)リトルインディア~


で、これを食べたり
c0103241_14471265.jpg

chiken師匠お薦めのマサラ・ドーサ@SARABANA BHAVAN





こんなの見たり
c0103241_14514833.jpg






ブギスまで足を延ばして、こんなの食べたり
c0103241_14522966.jpg

Bencoolenの「アイスモンスター」



こんなの見たり
c0103241_14541917.jpg





ブギスでお約束の足マッサージをしてから、これまた定番のハイティーへ
うん?これはアフターヌーンティーか?
c0103241_14571891.jpg

中央郵便局を改装したFullertonにて。
もちろん、お代わりし放題。


その後、ラッフルズ卿、マーライオンなどを廻って・・・


初日最後は
c0103241_1513715.jpg

ナイトサファリ♪

オットは以前行ったことがあり、「つまらない」と言っていたのだが、どうしてどうして!
結構楽しかったぞ。

友人Szuは「豆鹿」が大変気に入った模様。

そういえば以前一緒にケニアに行った時も体高が世界最小の鹿がお気に入りだったものねw



一日目はこんな感じでフル稼働。
[PR]
by niaoju | 2007-02-26 15:08 | シンガポールをご案内

モルディブ旅行記① ~VILLA~

ただいま帰って参りました~。


どこに行ってきたかというと・・・・


c0103241_0214320.jpg

抜けるような青い空・・・



c0103241_0223319.jpg

どこまでも続く青い海・・・



シンガポールから4時間弱のフライトで、こんなに綺麗な海と空を満喫できるのは・・・


モルディブです♪




機内食食べて、映画を見てたら、あっという間に着いてしまった。

シンガポールに住んでいてよかったーっと思った瞬間。



今回の宿泊はBANYAN TREE -MALDIVES- VABBNFARU

モルディブでは一島に一つのリゾートが基本で、こちらはVABBNFARUという小さな島(一周徒歩15分程度)にあります。

首都マーレからは高速艇で20分。



着いた~。夜着だったので幻想的です。
c0103241_0471369.jpg





島に着くと、まずはジンジャーレモンティーでウエルカム。
c0103241_0364880.jpg



島を案内してもらってから(なんせ一周15分なので、あっという間)、いよいよVILLAへ。
こちらはモルディブでよく見る水上コテージではなく、全室独立した陸上?VILLAです。

長ーくなるけど、素敵ですよ~☆
[PR]
by niaoju | 2007-02-23 00:43 | travel

脱出!

今日は旧正月の大晦日。


昨年の年末からずーーっと年末、年始(西洋暦)、新年準備(旧正月)が続いていたので、やっとこさ明日から新年です☆。



で、大晦日はどんな風かというと・・・・


しーーーん



我が家の近所だけ?


人も少なく、今日からお休みのお店も多い。




話には聞いていたけど、明日の元旦はもっと少ないんだろうなぁ。


この時期は国外脱出をする人が多いらしい。


我が家も例に漏れず、今夜から脱出=



なのでブログはしばらくお休みさせて頂きます_(._.)_

帰ってきたら楽しいご報告ができるよう、綺麗な写真撮ってきまーす!



さて、そろそろ荷造りしよっと♪
[PR]
by niaoju | 2007-02-17 16:43 | 日々

Buddha jumped the wall・・・  ~Imperial Herbal Restaurant~

ちょっと前に行ったお店です。


VIVO CITYのオープンに伴いこちらに移転したImperial Herbal Restaurant


メニューを覗いてみたら、以前から気になっていたスープがあった!


そのスープとはBuddha jumped the wall・・・ホニャラナ

気になってたのに名前忘れちゃった(汗)


「あまりの美味しさに,お坊さんが塀を越えてしまうほど飛び上がった」という意のスープです。


塀を飛び越える程美味しいなんて聞いたら、一度は食べてみたい。

で、オットに熱ーい眼差しを投げかけオーダーしてみました。




こちらがBuddhaスープ
c0103241_16523668.jpg

見た目は意外と地味?

このスープの中には・・・

ふかひれ、ナマコ、干し貝柱、干し椎茸、鶏、蟹、魚の浮き袋などなど、高級食材のオンパレード♪

お値段もやはり高級。

一人前で38ドル!?(高っ)
しかも器それほど大きくなかった。れんげと比較するとわかります。

お味は普通においしかった、・・・と思う。

高級食材に目がくらみ、味は二の次になってました(笑)。



その他の料理もどうぞ~

c0103241_1703384.jpg
突き出しの蓮根甘酢漬け



c0103241_1711677.jpg
鶏と銀杏の炒め物



c0103241_1715497.jpg
ほうれん草とクコの実炒め



c0103241_172418.jpg
鱈の紹興酒蒸し、百合根入り



c0103241_1732219.jpg
餃子
芸術的だわ




この他にジャージャー麺(←オット好物)を頼み、デザートもオット好物、亀ゼリー
c0103241_1744144.jpg




お気付きになった方もいらっしゃることでしょう。

こちらのお店、薬膳料理のお店です。


そのせいか、餃子やジャージャー麺さえも上品なお味。

量も上品だったせいか、食後はなんだかすっきりした感じ。

しかもこちらのレストランには美肌に効きそうな料理がチラホラ・・・。


食べて綺麗になれるなら、嬉しい限りだわ☆




Imperial Herbal Restaurant

VIVO CITY #03-08 LOBBY G
tel 6337-0491/6336-0611
[PR]
by niaoju | 2007-02-16 17:19 | ☆中華&飲茶

カード天国

今日ヨガのレッスン後、受付で会員証を返してもらった時、スタッフの人が一言。

「今、会費いくらですか?」

変な事を聞くなーと思いつつ金額を言うと、

「ローカルのクレジットカード持ってたら、もっと安くなりますよ。」との返事。



そう、そうなんですよ。

こちらの銀行のクレジットカードを持っていると、よーく割引キャンペーンがあるんです!

有名なレストランでも10%割引があったり、となかなか魅力的なのです。


いそいそDB*(こちらの銀行)のカードを出したら、OKとのこと。


メンバーシップはアップグレードされて(カタカナばっかり・・・)、月会費はちょっぴり安くなったぞ。


帰り道、I・S magazine(ローカルのフリーペーパー)を見てみたら、ローカルカードでの割り引き情報が沢山載っていた。

シンガポーリアンはこうやって、上手にカードを使うのね・・・。



I・S magazine
[PR]
by niaoju | 2007-02-15 22:55 | 日々

Valentaine’s Day

c0103241_055280.jpg

今日はバレンタインデー・・・。

こういった書き出しだと、ちょっと女の子っぽい(笑)。


でも我が家はオット残業中ゆえ、特にイベントはなし・・・です。



こちらシンガポールでは男性から女性にプレゼントをする風習だそうだ。
それもチョコレートに限らず、花束やロマンチックなレストランで食事したりするそうだ。


今日、中国語のレッスンで中国出身の先生に聞いたら、中国でも男性から女性にプレゼントするらしい(先生はいつも沢山もらった!と言っていた。納得・・・。すごい美人なの)。



まてよ。

女性から男性にプレゼントするのは、もしや日本だけ????


多分日本だけだろうなぁ。
しかもチョコレートも多分日本だけ。

チョコレート中毒の私はこの時期に色んなチョコレートを買えて幸せだったけどね。




今年は「こちらでは男性からプレゼントだって~!」と言って、プレゼントもらいました・・・。

いや、正しくはホワイトデー用のプレゼント・・・・。

実は以前に欲しい物が偶然見つかり、また買いに来るのが面倒だったのでその時に買っちゃったの。
ホワイトーデー用ね!と言って買ったから、3ヶ月ほど前倒し。

でもホワイトデー用!と決めたので、オットのクローゼットに「私が」プレゼントを保管し、ホワイトデーを待っていたら、バレンタインデーにもらっても大丈夫!となったわけです。


こちらではお返しもなしなんだって~♪
女性はプレゼントされる一方♪



でもこのままだとオットが不憫なので、オット大好物のブラウニーを焼き、今朝「残業中のおやつにね。」と渡した。

これって出来る嫁じゃなーい(笑)




すみません、図々しいですね・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-02-14 23:19 | 歳時記

My Humble House

昨日のブログでオット両親接待中、とお知らせしましたが実は今朝日本に帰られました。
マッハの滞在。
接待した、とは言えないniaojuです・・・。


滞在中、私とオット母と二人でディナーをする機会があった。

実はオット母、かなりの遊び人~(笑)

遊び人なんて言い方は失礼ですね・・・。でも私より確実に青山、六本木のお店は熟知。
前回の一時帰国の際には六本木でご飯、その後は青山のJAZZライブハウスに連れていってくれたりと、かなりかっこいい母なのです。

話が逸れましたが、そんなオット母が喜んでくれるところ・・・と悩んだ末、一度ランチに行ってよかった、ここMy Humble Houseに決定!

場所もエスプラネードの2階だし、窓からマーライオンとフラトンが見えるロケーションもよいかな、と思いまして。

それにここはインテリアがおもしろい!

思惑どおり(笑)オット母もこちらのインテリアに喜んでくれた♪

「My Humble House」は「粗末な我が家」という意ですが、これのどこが粗末だーーーー?と声をあげる気力を削ぐほど、モダンな造り。

お料理もモダンですよー♪

料理の数々
[PR]
by niaoju | 2007-02-12 22:55 | ☆中華&飲茶