<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

両親来星☆☆ご飯編① ~LOMG BEACH~

両親来星の様子をアップすると宣言していたらもう週末になってしまった・・・。


私らしく?お食事編からスタート!




両親がシンガポールに来るにあたって、あれもこれもと悩んでいたのが何を食べてもらうか

シンガポールの名物で、且つ旅行じゃ食べなさそうな物で、両親世代でも安心して案内できるお店。
ついでにローカル色が強いとなおベター。


で、オットと相談した上LONG BEACHに行ってきた。


こちらはチリクラブをはじめとしたシーフード料理の有名店。

シンガポールに4店舗あるらしい。


父親が甘いものが苦手な為ペッパークラブを含んだコースをチョイス。
でも2,3品希望の品に変えたからほとんどアラカルトのノリ。



まずはバンブークラム
c0103241_124288.jpg

細長ーい形がバンブー(竹)みたいでしょ?

またしてもビールがすすむ、すすむ!
くせがなく、身も柔らかくて美味。




酔っ払い海老
c0103241_1263112.jpg
c0103241_1265124.jpg

海老も甘いし、スープがまたおいしいの。
クコの実が入っていて体にもよさそう♪



ペッパークラブ
c0103241_128448.jpg

黒胡椒をつぶしてソースにしたものを蟹にからめてるそうだ。
因みに蟹はスリランカ産がおいしいらしい。

胡椒の辛さで口がひりひりする大人のお味。
胡椒好きの私にはたまりません♡

両親も気に入っていた模様でよかった^m^


ガルーパ(はた)の蒸し物
c0103241_1305645.jpg

こちらでは高級魚のガルーパの蒸し物。
身もふっくら柔らかく、淡白な味にごま油がきいています。



この後にシーフードヌードルもあり(画像なし)、デザートはこちら


c0103241_1333570.jpg

あんこの中にアイスクリームが入っているデザート。
注目すべきは器(笑)。
ものすごーーーいドライアイス!
4人分のドライアイスでテーブルは真っ白だったよ。

肝心なお味ですが、甘すぎなくてGOOD。
これまた聞いた話ですが、こちらの小豆は日本のものに比べ甘味が少ないらしい。
だから甘すぎず、男性でも食べやすいあんこだったみたい。




どれもこれもおいしい!と両親が残さず食べてくれてホッとしたー。

在星日本人の間では有名なお店ですが、たまたま周囲にはローカルの人ばかりだったので、そのお食事風景(大家族)なども垣間見れて、別の楽しさもあったみたい。



ちょっと不便な場所だけど、やはりここはお薦めですね☆


「Long Beach MARINA」←私達が今回行ったのはこちら
Carpark A, Marina South
Tel: 6323 2222
5pm - 1.30am
[PR]
by niaoju | 2007-04-27 23:05 | シンガポールをご案内

The Phantom of the Opera

昨日は両親帰国で落ち込んでいたわりには実は慌ただしい一日だった。


中国語講座に行き始めたことは昨日お伝え済みだが、その後にも楽しいイベントがあったのだ♪



楽しみにしていた「The Phantom of the Opera」(オペラ座の怪人)を観に行ったーーー☆

c0103241_19404860.jpg



場所はおなじみESPLANADE

ドリアンホールの愛称を持つコンサートホール。
私のブログのロゴ画像です。




オペラ座の怪人は映画でしか観た事がなく、ミュージカル初体験。

舞台装置が素晴らしい、という評判を聞き、どきどき・・・・。



さすが人気演目。

会場はド満席。

私はワンピースを着ていただけだけど、綺麗に着飾った人達(欧米人はかなりドレスアップ)も多く、会場の雰囲気も盛り上がります。

舞台の前のこういう雰囲気たまりません!


今回ご一緒したnちゃんはNYと日本でもオペラ座の怪人を観劇済みの上級者。

いろいろ教えてもらいながら舞台の幕があがるのを待つと・・・




冒頭のオークションのシーンが始まった。


ありがたいことに映画とほとんど同じセリフまわし。(正しくは映画がミュージカルに忠実だったのね)。


ほっとしながら観始めると、シャンデリアがあがり一気にストーリーが展開されます。

映画でもこのシーンにドキドキしたけど、実物だともっとゾクッとした。



そしてヒロイン、クリスティーヌが歌うTHINK OF ME


会場の温度が一気に10度下がった?と思うくらい鳥肌がたった。

相変わらず音楽は詳しくないけど、ソプラノはあまり好きじゃないはずの私。

でもね、彼女の歌にはぐいぐい引きこまれてしまったんですよー。


何?なに?これナニ?っていうくらいゾクゾクした。



これまた聞いた話ですが、今回のキャストは有名な方が来ているらしい。

すごい。歌詞がはっきりわからないのに、こんなに感動させるなんて、やはりすごいキャストだったのね。



一気に期待も最高潮だし、舞台装置も噂にたがわず綺麗だった~!!!!





・・・・本当ならこのまま「素晴らしい舞台だった!」というコメントが続くはずなのだが・・・。




またしても、というか運悪く、周囲の観劇姿勢がなっておらず、舞台に集中できなかったの(怒)!!!!!!!


周囲というか私達のうしろに座っていた中国系のおじさん


寝てもいいけどいびきはかくな!!!!!


しかも結構大きないびきだったよ。


時々起きては隣にいる奥さんらしき人に寝ていた間のストーリーを聞いてたみたいだし、その話声もうるさいの!!


その迷惑おじさんにチケット代請求したい気分だわ。まったく・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-04-26 19:00 | entertainment

帰っちゃった・・・

今朝、両親が日本に帰ってしまった・・・。


楽しい時間って瞬く間に過ぎてしまうものなのね。


普段行きなれた場所でも、こんなの初めて!と喜んでくれる両親の反応が嬉しくって嬉しくって私まで大はしゃぎ(^_^;)。


あまりに楽しくて両親が帰国する前夜から凹みはじめ、空港へ見送りに行った帰り道には完全にlowになっていた私です・・・。




が、しかし両親滞在の楽しかった思い出に浸る間もなく、今日から新たな習い事スタート。


フルタイムでの中国語。


シンガポールに来てから今まで大分ゆっくりしてきたので、そろそろ自分を追い込めようかと勢いで受講を決めてしまった。




本当は両親来星の様子をすぐにアップしようと思ったが、今日の授業でエネルギー吸い取られたぁぁぁぁ。


明日には元気になる予定(多分)なので、明日アップします!(^ω^;)
[PR]
by niaoju | 2007-04-25 18:03 | 日々

両親来星☆☆☆

日本から私の両親がシンガポールに遊びに来てくれてます☆☆☆


自分が日本に一時帰国する時も楽しみだったけど、両親が来てくれるのってこんなにも嬉しいの?っていうくらい、前々から大興奮。

あーでもない、こーでもない、と予定を立てて、それを清書して(←やりすぎ)、前日は嬉しすぎて眠れなかったなんて、私は子供か????


オットには「暴走しないように!」と釘を刺される始末。


そんなバタバタの中、両親来星~☆☆☆

心配していたフライトも、あまり混んでいなかったようでゆったりできたそうだ。


乗務員の方にも親切にして頂いたそうで、そういうのを聞くと日系エアラインで本当よかった~。
お世話になった方々ありがとうございました^m^




到着後、接待係は我が家の売れっ子あんず嬢&さくら嬢

c0103241_1241750.jpg

写真は本文と関係ない時のです~。ごめんなさい!


犬好きの両親は大喜びで彼女達の接待を受けてました♡





ではでは、暴走しないように両親にシンガポールを満喫してもらうぞ!
[PR]
by niaoju | 2007-04-22 01:29 | シンガポールをご案内

癒される空間 ~TEA CAFE~

こちらのカフェをご紹介しよう、しようと思いながらも月日が経つのははやいもの・・・。

あまりに時間が経過してしまったのでお蔵入りにしようかとも思いましたが、お気に入りのカフェなのでせっかくだから載せてみました。


こちら「TEA CAFE」はラッフルズホテルの裏手にあるお茶屋「TEA BONE ZEN MIND」が経営する中国茶を中心としたカフェ。


中国茶と聞いて思いっきりオリエンタルな内装を想像したあなた!

こちらのお店はちと違いますよ~☆

オリエンタルというよりもフレンチ?フレンチコロニアル?
アジアテイストももちろん入ってますが、古きよき時代を思わせるような、でも古臭くなく、とにかく落ち着ける空間なのです。


百聞は一見にしかず、ということで写真をどうぞ♪

c0103241_2493263.jpg

店内の様子

c0103241_2521456.jpg

真ん中に木があるの


c0103241_2525653.jpg

c0103241_2531635.jpg

ソファでゆったり

c0103241_2534392.jpg

お、SUMO wrestlerだ

c0103241_2543959.jpg

午後の光って癒されるわ

肝心のお茶は・・・
[PR]
by niaoju | 2007-04-20 03:06 | cafe

飲茶 ~李白 Li Bai~

なんだか最近飲茶づいてるのは気のせいかしら・・・?

と、手帳を見たら週一ペースという恐ろしさ。



最近小人数で飲茶に行くことが多いので、ホテルの飲茶が気に入っている。

ホテルだと人数分(2個とか)に融通をきかせてくれるので、小人数でも色々食べられるのが嬉しい。

それに意外とリーズナブル。

もちろんホテルなのでそれなりのお値段はしますが、サービスがとてもいい割には他と大差なく、ゆったり食事を楽しめます。


今回行ったのはSheraton Towersにある「李白 Li Bai」

Sheraton Towersはオーチャードからちょっと離れているので空いてるかな?と思いきや、ビジネスランチらしき人で結構な賑わい。

やはり美味しいという噂は本当らしい、と期待に胸膨らむ♪


まずはお店の人お薦めチャーシューバン
c0103241_221670.jpg


こちらのチャーシューバンはお菓子のように軽やかなチャーシューバン!
チャーシューパオを頼むとお腹いっぱいになるから敬遠しがちの私ですが、これならいくらでもいける。


因みに中身はこんな感じ
c0103241_242649.jpg


外側がほんのり甘く、中のチャーシューあんとばっちり。



ショウロンポー、海老蒸し餃子、野菜蒸し餃子
c0103241_255080.jpg


蒸籠に入って運ばれてきても、あっという間にそれぞれのお皿にサーブされます。
この速さ。神業だわ。

どれもおいしかったけど、野菜蒸し餃子絶品!



えのき、かぼちゃ、魚の揚げ物
c0103241_282054.jpg


ヤム芋コロッケがなかったので、かわりに頼んだのがこちら。

golde mushroomってえのきのことだったのね~。
この取り合わせが絶妙。


帆立のすりみ春雨揚げ
c0103241_2111291.jpg


リッツカールトンで食べた物とそっくり(笑)

リッツの方も帆立は入っていましたが、こちらの方が帆立の味が濃厚。



お店の人一押しのふかひれ餃子のスープ
c0103241_2143931.jpg


メニューには載っていないのですが、毎日ある模様。

実はふかひれ餃子スープが大好き♡な私。
メニューにあると必ず頼むのですが、ここのふかひれ餃子スープはかなりgood!!
ふかひれ率は正直少なめですが、海老やら帆立がごろりと入っていて満足感たっぷり。
味のバランスもよいのです。
久々に美味しいふかひれ餃子スープを発掘できて、それだけでもかなり満足☆



海鮮やきそば
c0103241_219193.jpg


取り分けられた写真なのでわかり辛くてごめんなさい(>_<)
シーフードもたっぷり。
でも薄味なので、お腹いっぱいでも入ります。



デザートは亀ゼリー(写真なし)、マンゴープリン、もちもちセサミ団子
c0103241_2211831.jpg

c0103241_2213850.jpg


マンゴープリンはマンゴーがごろごろ入ってとても濃厚。
さっぱりタイプよりも濃厚タイプが好みの私としては、ここのマンゴープリンはシンガポールで1,2を争うかも!?(私的見解)

もちもちセサミ団子も食べていて本当ーーーに幸せになる美味しさ♡
やわやわなお団子の中にごまだれが入っていて、ほんのり温かくてピーナッツきな粉がまたいい味だしてるのよね・・・。
これまた上位に食い込む美味しさ。




立地が不便なのに結構な人出だったのも納得のおいしさでした☆

シンガ在住の方&来星予定の皆さ~ん、ここだったら毎週行ってもいいからね~。



「李白 Li Bai」
Sheraton TowersのB1
[PR]
by niaoju | 2007-04-18 01:31 | ☆中華&飲茶

4月といえば習い事始め

意外と知られていないけど常夏の国シンガポール。

一年中夏でも4月はなんだかフレッシュな気分にさせているなる。


と、言いながらも、私のような子供のいない専業主婦だと新年度になってもあまりというか全く生活に変化がないのが正直なところ。


手っ取り早く新たな気持ちで新年度をスタートさせるには習い事が一番☆


よく言えば「思い立ったら吉日」
悪く言えば「勢い」あ、でもこれも大事、大事。
で4月から新たな習い事を始めることにした。



相変わらず前置きが長いですが、何を始めたかというと・・・

ベリーダンス♡


いつかあのキラキラの衣装が着てみたい♡というかなり不純な動機です(^_^;)


初回レッスンは踊りの基礎の基礎となる体の各箇所の動かし方。


先生がやると自然なのに、自分がするとかなりぎこちないうえに、全く動かない~(汗)。


しかも普段使わない筋肉使うからなぜか変なところがつりそう・・・。



・・・でも、でもね。


出来ないなりになんだか楽しいんですよ~♪


ベリーダンスの女性らしい動きがツボにはまったんですよね。


普段だったら恥ずかしい!と思うようなフェロモンたっぷり系の動きを踊りでできちゃうっていうのがちょっと嬉しい。

もちろんまだまだまだまだ初心者なのでフェロモンからは、かなーりかけ離れてますが、踊れる自分を妄想するのもまた楽しい。


妄想だけに終わらないように頑張ります☆

ゴルフも頑張る?
[PR]
by niaoju | 2007-04-17 23:00 | 習い事

がっちりモードの週末 ~The Manhattan FISH MARKET, CHA CHA CHA~

この週末はなぜかこってりしたものを欲していたらしい。


土曜日→油こってりFISH&CHIPS

日曜日→チーズたっぷりメキシカン

2日間の総摂取カロリーを考えると恐ろしい・・・。



なぜ連日このようなチョイスだったか?


シンガ在住の方には経験がある方も多いでしょう。


そう、そうです。

中華に飽きつつあるのよね~。
(でも昼間の飲茶は別らしい)

しかも外食が多い反動で自宅ではあっさり和食が多いので、それでこの週末のようなガツン系のチョイスになった模様。


いやぁ、くせにならないように気をつけなくっちゃ。




この週末行ってきたお店は

「The Manhattan FISH MARKET」
先日オープンしたThe Centralにあるお店


「CHA CHA CHA」
ホーランドビレッジに昔からあるらしいメキシカン

写真もこってり
[PR]
by niaoju | 2007-04-15 23:59 | ☆外食その他もろもろ

メニューを選ぶのって難しい。  ~SENSO RISTORANTE & BAR~

ここシンガポールは東南アジアの中ではイタリアンが意外と充実していると思う。
(私的見解)



でも、ここはシンガポール

メニューの選択を誤ると悲しいことが多々あるのも事実。




先日、うっかりこの選択ミスを犯してしまったぁ・・・・。




おいしいと評判のイタリアンレストラン「SENSO」

おしゃれなお店が立ち並ぶClub St.にあり、チャイナタウンのすぐそばにあるとは思えないほど静かで落ち着いてます。


平日のランチはビジネスマンが多く、アラカルトを頼んでいる人が多かった模様。


アラカルトも惹かれたものの、初めてのお店だったのでランチコースをチョイスした。



まずは前菜
c0103241_0423180.jpg


パルミジャーノチーズの籠に入ったサラダ

これが結構なボリューム。
サラダだから軽いかな~、と思っていたらチーズも一緒に食べるとボリュームアップ。



奥のパンにも注目。

4種類ぐらいパンがあり、どれも美味。

普通オリーブオイルやオリーブオイル+バルサミコを出してくれるお店が多いですが、こちらはひよこ豆のディップ。

これがまたおいしくて、パンがどんどんすすんで困る(笑)。




メイン


こちらは友人チョイス
c0103241_0474390.jpg


何の魚か名前を忘れてしまいましが、白身の魚に黄色パプリカのソース添え


写真だと大きさがわかり辛いですが、結構大きな切り身がなんと2つ。
下のきゅうりの乱切りと比較するとわかりやすい

2人でシェアできそうなボリューム




こちら私チョイス     実はこちらが私の選択ミス・・・・
c0103241_0511449.jpg


牛肉のステーキ・・・

どこから見てもステーキですよね。



これがおいしくなかったというわけではなく(正直お肉は硬くてパサパサだったけど)、メニューにはタリアータって書いてあったわけですよ。


タリアータと聞いて、即座にこれをイメージした私。
              ↓

              ↓ 

              ↓
c0103241_056563.jpg


私の今までの人生でタリアータといえば↑これだったのよ。



シンガポールではあまり牛肉を頼まないのに、タリアータと聞いてついオーダーしちゃったのよね。


あとからメニューを見たら、タリアータとも書いてあるけどステーキとも書いてあった。

あーーーー、私のばかばかばか(>_<)


ここは日本でもなく、イタリアでもなく、シンガポールだったーーー。




と、少々凹みましたが、気を取り直してデザートへ


友人
c0103241_1111881.jpg


ストロベリーが入ったラビオリ

コロリとしたフォルムがかわいく、お皿の上でころころしながら登場。




c0103241_112348.jpg


リコッタチーズと洋ナシのタルト

甘すぎなくておいしい、と思いつつも、もうちょっと甘くてもよかったな、とも少々複雑な女心。



これに食後の飲み物がつき、たしか34ドルくらいだったかな。


お水を頼み、税金とサービス料+++がつき一人50ドル弱払ったような・・・。



イメージしたものと違うものが出てきた、というハプニングがあり評価に苦しむところですが、店内は賑わっていたので、きっとこちらはおいしいはず。


肝心のパスタ類を食べてないので、次回頼んでみよう。



因みに店内はこんな雰囲気
c0103241_1222932.jpg



タマゴがかわいい



「SENSO RISTORANTE & BAR」

21 Club St. #01-01
tel 62243534
[PR]
by niaoju | 2007-04-12 23:23 | ☆italian

ゴルフ場でナンパされる???

4月に入ってり、何か目標を立てよう!と急に決意した。


候補は・・・

早寝早置き→絶対無理

毎日、犬の散歩→わんこがインドア派


・・・結局、GOLFを頑張る!と一番楽しそうな目標だけが残る。




やはり上手になるには積極的にコースに出なければ、と同じくゴルフ修行中の友人M嬢とシンガポール島内のパブリック・コースに行ってきた。

シンガポール島内の会員制のゴルフコースはプレイフィーも高い上に、ハンディキャップを持っていないとプレーできないという敷居の高さ。
(その前に会員になるか、会員同伴じゃなきゃいけないしね)

一方、私達の行ったパブリックコースはほぼ誰でもプレーできて、平日はハーフで30ドルちょっと。

これなら行けるよね!と行ったのだが・・・。



因みに私達が行ったのはシンガポール北部にあるSERETA Golf Course(多分こんな名前)。
SERETA空港の真横にあり、ベースキャンプの中にあります。


コースの横は飛行機がすぐそこ
c0103241_383257.jpg



会員制と比較しちゃダメだけど、まぁまぁ綺麗でしょ?
c0103241_392190.jpg


早速、ゴルフを始めようと思ったら・・・
[PR]
by niaoju | 2007-04-11 23:55 | 日々