<   2007年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とうとう2007、FALL、OPEN!!!!!!!

何かセールになってないかなぁと、オーチャードをブラブラしていたら、こんな看板を発見。


c0103241_22253052.jpg



BANANA REPUBLICがシンガポール上陸!!


昨年の12月(今年の1月?)GAPがオープンした際、BANANA REPUBLICもオープンすると聞いていたのに、その気配をなかなか感じず忘れていたよ~。


2007年秋ということは、シンガポール名物工期遅れで冬以降かな?
期日守れ~。&常夏ですけど・・・

日本では考えられないことですが、こちらシンガポールではオープン予定日に間に合わないことが多々あります。
総合商業施設など店舗が揃ってなくても、見切り発進しちゃからね~。



でも、シンガで買える服が増えることは嬉しい♪



服といえば、シンガ駐在が決まった時に、こんなことを言う後輩がおりました・・・


「えっ!シンガですか?かわいいお洋服買えないじゃないですかぁ。」


思わず、ずるっとずっこけましたよ(笑)。


シンガポールの名誉?の為に申し上げますが、一応洋服はありますからね~(苦笑)。



そうそう、このオープンのニュースは私よりもオットにとって朗報かも。

本人曰く、GAPは卒業してBANANA REPUBLICが好きなんだそうだ。
なんのこっちゃ





はっ!





ぬか喜びは危険なことを思い出した。



GAPがオープンした時もいそいそと見に行ったら、日本より価格も高く、品数も少なくてがっかりしたんだった。


アメリカ価格は当初から期待してないけど、せめて日本の価格と大差なければいいなぁ。





肝心の場所ですが、パラゴン2,3Fです☆
[PR]
by niaoju | 2007-05-29 22:55 | 日々

sushi,寿司、すし♡ ~野川~

最近連日お寿司を食べた♡


日本人会館には「」という日本食レストランと「どんぐり」というファミリータイプのレストランがある。


さて、この「」、今現在はお寿司屋の「野川」がこちらで営業しているが、近日中に変わるらしいという情報を入手。


今の茜は日本から新鮮な食材を空輸したお料理が自慢で夜はとてもお高いらしい。

お店が変わる前に、とお手頃なランチに行って来た。



週代わりのランチをチョイス


マグロ納豆丼
c0103241_1371884.jpg

ご飯の上のわさびが大さじ1の量!ま、外国ですから・・・

マグロと納豆を混ぜ混ぜして・・・
c0103241_1394598.jpg



うーん、おいしい♪

納豆好きにはたまらない。
マグロもおいしかったなぁ。



これに果物とデザートがついて20ドルはお値打ちだわ。






・・・そして、この「」の店舗が変わる、という噂を聞いていたら、なぜか「野川」のお店そのものに行きたくなってしまい、友人と行って来た♪


こちらでは寿司セット
c0103241_143077.jpg



他にも魅力的なセットが沢山あったのに、なぜこれにしたかというと茶碗蒸しがついていたから~(笑)。

お寿司ももちろんのことながら、茶碗蒸しもおひたしもお出汁の味がよくでていて美味でございました・・・。



「野川」
100 Orchard Rd #03-25 Hotel Meridien & S.C.

tel 6732-2911
[PR]
by niaoju | 2007-05-27 23:00 | ☆日本の味

飲茶 ~ 翡翠 Crystal Jade三昧② ~翡翠皇宮酒家~

先日のCrystal Jadeネタの続きです。



いろいろな所で飲茶を頂きますが、私の飲茶原点は翡翠皇宮酒家Crystal Jade Palace Restaurantまた大げさ・・・

シンガポールに住む以前に出張でこちらに来ていた時からのファンなのです♪




ここで必ず頼むのがふかひれ餃子スープ
c0103241_1342581.jpg


李白のふかひれスープも最近のヒットでしたが、やっぱCrystal Jadeのはおいしい!

しかもお値段7ドル。

カジュアルラインのCrystal Jade Kitchenでは、ふかひれスープ(ふかひれ餃子ではない)は16ドルもするの!
カジュアルラインなのに、この価格はちょっとお気に召さないのである。



その他に頼んだものはこちら
c0103241_1411338.jpg

・ハッカオ(海老蒸し餃子)
・ヤム芋コロッケ
・シュウマイ
・葱蒸し餃子
・小籠包

以上の常連メンバーと、
なぜか ししゃも

でもおいしかったですよ~


c0103241_1462323.jpg

・スパイシー餃子
・ほうれん草とピータンの餃子

両方ともおいしかったけど、ピータンが嫌いなオットにはほうれん草~が、ちょっと不評。
私は気にいったのになぁ。


〆に海鮮やきそばを頼み(画像なし)、デザートでfinish

c0103241_1492664.jpg


マンゴーがごろごろ入っているババロアタイプ。
うーん、幸せ・・・。



以上、オットと二人で食べたけど、やっぱり食べ過ぎかしら。




「翡翠皇宮酒家 Crystal Jade Palace」
Ngee Ann City #04-19
tel 6735-2388

ちょっと気になるんですけど・・・
[PR]
by niaoju | 2007-05-23 23:25 | ☆中華&飲茶

シンガポールでHair Cut

髪がそろそろ手におえなくなり、たまりかねて美容院に行ってきた。


ここシンガポールでは日本人の美容師さんがいるお店が何件かある。
ローカルの美容院と比較してお値段が張るものの、つい冒険できずに日本人のいる美容室に行ってしまう。


シンガポールに何件かあるものの、実は美容院ジプシーの私・・・。
これといったところが決められないのよね。




今日はLiat towerにあるkomachiにいってきた。


5月いっぱい、初回は20%引きという特典につられました(笑)。



久しぶりの美容院だったので、カット、カラー、パーマ(マイクロパーマ)のフルコース♪


マイクロパーマは時間がかかるよ~、と友人からは聞いてはいたものの、本日入店してから帰るまできっかり4時間30分は正直疲れた・・・。

予想を上回る長丁場で、ぐったり(-_-;)。


その間、日本の雑誌を片っ端から読めたから、ま、いっか。



さて、肝心の出来ばえですが、私的には満足の仕上がり♪

でもオットは前と変わらないね~って。ぬぬ!なんですと!



そして気になるお値段は・・・
カット85ドル、カラー120ドル、マイクロパーマ300ドル!

これらが20%引き。


カットの価格も高めだけど、マイクロパーマってお高いのね~。
友人からおおよその値段を聞いてたから覚悟できてたけど、聞いてなかったら卒倒するわ。



美容師さんのフォロー?によるとマイクロパーマは半年は確実にもつらしい。
私はかかりやすい上にくせ毛なので、1年はもつかも。


長い目でみれば、納得のお値段なのかしらん。
でも300ドルはちょっと痛い~(>_<)


小奇麗にしておくのにも、ある程度の投資は必要。
女性はお金がかかる生き物なのです。

オット殿、温かいご理解のほどよろしくですm(__)m



「komachi」
541 Orchard Road
Liat Tower #21-01

tel 6836-3391

10:30-19:00(平日)
10:30-18:00(休日、祝祭日)

月休
[PR]
by niaoju | 2007-05-22 23:50 | Beauty&Health

翡翠 Crystal Jade三昧① ~翡翠拉麺小籠包~

3日続けて翡翠 Crystal Jadeのお店に行ってしまった・・・。

翡翠 Crystal Jadeはシンガポールで知らない人はいないほど有名な中華チェーン。

高級店からカジュアルな店、はたまた韓国料理店等などと節操ない展開ぶりです。

でも、まだ全種類制覇はしていませんが、今まではずれたことがないのは素晴らしい☆




3日連続どちらに行ったかというと・・・


1日目・・・翡翠小厨 Crystal Jade Kitchen
こちらはカジュアルなレストラン

2日目・・・翡翠拉麺小籠包  Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao
名前のとおり麺類とショウロンポーが充実

3日目・・・翡翠皇宮酒家 Crystal Jade Palace Restaurant
ちょっと高級目な店構え




@翡翠拉麺小籠包  Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao
*携帯で写真を撮った為、ピンボケ画像ですみません(-_-;)

オットはここのタンタン麺(メニューだと四川風ラーメン)が大好きですが、今回は違うものにチャレンジ。

c0103241_19263972.jpg

麻ラー韮葉麺
メニューの写真がひときわ大きかったから、コレを選んだらしい。

麻婆豆腐の豆腐をなくして、スープ麺にした感じ。
花椒(中国山椒)が効いてて美味。

麻婆豆腐ラバーのオット、お気に入りになったもよう。



c0103241_19311369.jpg

英語メニューによると、noodle with chiken &preserved vegetable

六本木にある香妃園の「鶏煮込みそば」を彷彿するお味。

香妃園の鶏煮込みそばが大好きだったので、ちょっと嬉しい。



c0103241_19391997.jpg

焼き?ショウロンポー

いつもと違うものを頼もう、ということだったので、ショウロンポーをこれにしたのだが、味は同じ。
普通のでよかったかな。



c0103241_19403634.jpg

インゲン(四季豆)の炒め物

このひき肉が美味だった~。
干し海老とか入ってるのかな?
奥深い味でした。

ところでインゲンをどうして四季豆っていうのかな?
一年中取れるのかな?





最近食べ過ぎで体重増加を食い止められないオットの為、今回はこれで終了。

大人らしい頼み方だったわ。



翡翠拉麺小籠包  Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao

Ngee Ann City #04-27 tel 6238-1661
Scotts Shopping Center #B1-05 tel 6734-0200
Jurong Point #03-18 tel 6790-2212
Great World City #03-30 tel 6738-5595
Suntec City Mall #B1-028 tel 6337-6678
241/241A Holland Ave tel 6463-0968
470 Toa Payoh Lorong 6 #01-70 tel 6397-2383



それにしてもいっぱいあるわね・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-05-21 19:52 | ☆中華&飲茶

そろそろ始まるみたい

そろそろあの時期です。



あの時期とは・・・


グレート・シンガポール・セール☆


グレート・シンガポール・セールとは政府の音頭取りで行われるセールのことで、国中いたるところでセールが行われます。

政府主導だなんて、まさに明るい北朝鮮だわ。


今年のセールは25日から、ということでしたがフライングしてセールを始めているお店もチラホラ。



私も早速チラホラお買い物♪



このセールは8週間も続きます。

お財布のひもがゆるみっぱなしになりそうで怖いわ~(-_-;)
[PR]
by niaoju | 2007-05-19 23:03 | 日々

イタリアンランチ ~PaPi~

今日は思いがけず先輩にランチをご馳走になってしまった。
Yさん、ごちそうさまでした♪


以前勤めていた会社の先輩Yさんがご縁あって、シンガポールに駐在となったのです☆


Yさんは同性の私が見ても、惚れ惚れするような素敵な女性♡
飾らない性格が本当に素敵で素敵で大好きなのです♡


し・か・も!お酒好き~♪


これからのシンガ生活が楽しくなること、間違いなし!!いえい♪





さて、Yさんと久々のランチはPaPiに行く事にした。


こちらはタンジョン・パガーにあるOSOの姉妹店。


久しぶりに訪れてみると・・・


ん?




ランチメニューが変わったぞ。


まず前菜はサラダかスープのチョイス

パスタはアラカルトメニューの中からどれでも選んでいいの!

ピザは+4ドルでチョイス可能。

デザートも2種類の中からチョイス。



以前は前菜、パスタ、ピザ、リゾット、デザートと全てランチメニューの中でチョイスした、という記憶あり。

しかも以前の値段よりもお安くなったみたい

前菜、パスタ(ピザは+4ドル)、デザートで18ドルってグッドバリューじゃありませんこと?





ではこれが今日のランチ♪


ルッコラサラダ
c0103241_0274542.jpg





蟹入りトマトクリームソースのパスタ
c0103241_029068.jpg





スパイシーサラミのピザ
c0103241_0293872.jpg





ティラミス
c0103241_0301359.jpg






どれもおいしかった♪



そしてとりわけ嬉しかったのが、サービスがとてもよいこと

パスタとピザをシェアして食べたい、と言ったら、何も言わなくても取り皿もきちんと用意してくれた。

日本では当たり前のことが、シンガポールだとなかなかないのだ。

先日もこんなことがあった。
とあるホテルのイタリアンで、皆でシェアして食べることを お店の人自ら薦めたのにもかかわらず、取り皿も言わなきゃ用意してくれないし、肝心のお薦めのお料理が切り分けにくくシェアするのがかなり大変だった。
ホテルのイタリアンなのに、ちょっぴりがっかりしたのを覚えている。



それに比べ、PaPiはよかったぞ♪

しかも雨がなかなかやまず、コーヒーを飲みながら雨宿りしていたら・・・


はっ!


なんと、もうすぐ4時じゃないですか!!!


夜の営業もあるにもかかわらず、私達をずっと雨宿りさせてくれていたらしい。


催促がましい行動が一切なかったので、時計を見るのをすっかり忘れておしゃべりに夢中になってしまった・・・。


なんて優しいんだろ~。



また行かなくっちゃ♪と思わせるサービスでしたわ。




「PaPi」
5 Mohamed Sultan Road (S)239014
tel 67326269

Tue-Sun: 1130am-230pm, 6pm-1030pm
[PR]
by niaoju | 2007-05-18 00:47 | ☆italian

私、きれい????

我が家の長女、あんずが先日、美容院デビューを果たしました・・・。




before
c0103241_0384347.jpg


まだパピーなので、毛は柔らかくてふさふさですが、かなりぼっさー。
顔周りは自称カリスマのオットがカット。←最近上手になってきました





初めてのグルーミングは爪切り、シャンプー、カット、耳掃除等などのフルコース




フルコースの結果

        

         ↓
         
         ↓

         ↓
          

after
c0103241_045427.jpg


さっぱり、というか短すぎですから~!!!

短すぎは嫌だって言ったのになぁ(涙)



因みに帰宅したオットはあんずのこの姿を見て大爆笑。


おまけに
「ヘアースタイルは俺がカットしたのと同じじゃない?」
と、自分の腕に自信を持った様子。


もうちょっと長めがよかった・・・とぶつぶつ言う私に、オットからフォローの一言。


、かわいいよ~。」



あ、足ですか・・・・





c0103241_0521473.jpg



うん、まぁ、たしかにかわいいけどねぇ。

かわいい、って言ってるの多分私達だけですから・・・。

あんずばかりもなんですので
[PR]
by niaoju | 2007-05-17 01:12 | dogs

火鍋食べ放題♪ ~小羊儿蒙火鍋~

こちらはちょっと前に行ったお店。


ブギスに火鍋屋がどわーーーーっと連なっている場所があるのですが、そこでもひときわ目立つ緑の看板のお店小羊儿蒙火鍋


友人のブログで前々から気にはなっていたものの、オットが羊嫌いな為なかなか行けなかった。


そこへ羊好きの友人が出張でシンガポールに来るとの連絡が♪


このチャンスを逃すまい!と女二人で火鍋食べ放題に行ってきました~。



アラカルトでも頼めるそうですが、迷わず食べ放題をチョイス。

具材は多分50種類以上あったんじゃないかな?

$17.9(大人)で食べ放題なんて嬉しすぎ♡


まずはスープを選びます。

お店の人のお薦めを聞きながら、スパイシークリア(漢方入り)を選択。

c0103241_09798.jpg


左がスパイシーで右がクリア漢方入り

見るからに体によさそうじゃありませんか!



スパイシーのスープは唐辛子の辛さではなく花椒(中国山椒)がぴりりと効いたお味。


クリア漢方入りは漢方臭さはほとんどなく滋味深いお味。



具材入りのところを撮ろうとしてたんだけど・・・

c0103241_0131482.jpg


いまいちよくわかりませんね(笑)




こちらのお店は名前のとおりモンゴル風スチームボートなのですが、どこがモンゴル風だったのかなぁ?

サイドオーダーの羊の串焼とかがモンゴルっぽいけど、火鍋自体は遊牧民を彷彿させるような素朴さはなく、大変複雑なお味でしたわ。


そして具材をいれていくごとにスープもどんどんおいしくなる・・・。

うーん、鍋の醍醐味だわ。



お店の人に半ばあきれられながらも具材とビールを次々おかわり!

友人とこれは美肌になれそうじゃ~、と汗をかきかき、美肌☆美肌☆と唱えながら完食。



多分美肌になったはず☆なんだけど、同時にビールがぶりがぶりと飲んでたから+-0かしらん。


羊に火鍋ってビールが合いすぎだわ。




「小羊儿蒙火鍋」The Sheep Mongolian Steam Boat

7Tan Queen Lan St.
tel 6339-3086

12pm-深夜0時(月17pm-)
[PR]
by niaoju | 2007-05-16 00:32 | ☆local food

中国語を頑張って試してみたら・・・

中国語の先生曰く、学校に通っているだけでは言葉は上達しない、使わなきゃだめ!


うん、うん。
ごもっともです。




でもここはシンガポール。


街中では英語が主流なのよね。




で、私が中国語を試せる場所というと・・・

1、ホーカーならびにとってもローカルな飲食店

2、ウェットマーケット(市場)


因みにこれらもほとんど英語で大丈夫なんですけどね。





先日、とあるマーケットの果物屋にて、中国語を試してみた。


実はこの果物屋のおじさん、私が中国語勉強しているの知ってるから、わざわざ中国語で対応してくれるのよね~。

おじさん優しいなぁ。


それにおじさんは果物の目利きだからおじさんのお薦めを買えば間違いないのも、お気に入りの理由。



早速中国語でお買い物♪



すると、すると・・・・



ありゃ、前回よりもスムーズに買い物してるじゃない♪



おじさんにも褒められ、ホクホク顔でお会計。





ところが言われた金額が$10!



果物2個$10????


思わず耳を疑いましたわ(-_-;)


マンゴーとこれ↓を買ったのですが、これがどーも高かったみたい。




これとは・・・


c0103241_018518.jpg


                 チェリモヤ


カスタードアップルとも呼ばれ南米アンデスが原産の果物です。

マンゴー、マンゴスチンとともに世界三大美果といわれ、大きさは品種によってばらつきがありますが、直径10~15cmぐらいで、重さは約500g前後。
スペインのアンダルシア地方ではアイスクリームの木とも呼ばれるほど、白い果実の味はクリーミーなのです。



食べごろはスプーンですくって食べられるほど柔らかくなった頃。

半分もしくは1/4にカットし、皮は剥かずにスプーンですくって食べます。


c0103241_0323762.jpg




頂いた感想は・・・


甘ーーーーー!


確かにクリーミーですが、もうね、びっくりするくらい甘いの!

おじさんに「今日食べれて甘い果物が欲しい」とお願いしたら、これを薦められたわけです。


おじさん、注文どおりばっちりだったよ。
でも私にはちょっと甘すぎたかなぁ。←わがまま



このチェリモヤですが、後から値段を聞いたら1㌔で$15だったんだって~。


中国語に気を取られていたら、思いがけず高いお買い物をしてしまったわ(汗)。
[PR]
by niaoju | 2007-05-15 00:41 | 日々