<   2007年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

bak chor mee @Hong Lim Mkt & Food Ctr  <第一回 makansutra制覇の会(仮)>

以前勤めていた会社の先輩Yさん(ご縁あってシンガポールで再会)とランチの約束をしていた時のやりとり。


私「どこか気になるお店ありますか???」

Yさん「makansutraDie、 die must try!のお店全て!」



makansutraとはシンガポールのB級グルメ本である。
c0103241_1482316.jpg




お店のランクを箸の本数で表示しているのだが、Die、 die must try!は最高得点の箸6本(3膳)。
c0103241_150299.jpg





二人とも食べることが大、大、大好き♡なので、この最高得点を取得しているお店を制覇しよう!という会を結成。

その名も「makansutra制覇の会(仮)」
↑ひねりなさすぎ~(汗)



記念すべき第一回はbak chor mee
とりあえずアルファベットに沿ってみました。


bak chor meeとはminced meeのことで、麺の上に豚挽き肉、しいたけ、さつまあげなどをトッピングしあり、つゆなしのドライとつゆありスープ麺とあります。


c0103241_233871.jpg

ドライをチョイス。
ダンプリング(餃子)入り。($4)

麺も中華細麺、幅広麺、ビーフンなどなどから選択できますが、定番らしい幅広麺をチョイス。



黒酢入りチリソースが麺にからんでいるのですが、見た目より辛い!
でもトッピングの具材がどれも意外とあっさり味なので、バランスがいいの。


最初の一口を食べて「うまい!」と飛び上がるというよりも、食べていくうちに後をひくお味。

けっこうくせになります。

また、こちらのひき肉が全く生臭くなかったのもgood!
時々生臭すぎて食べられないものもある。





こうして「makansutra制覇の会(仮)」は静かに幕を開けたのでした・・・。



「Ah Kow Mushroom Minced Pork Mee」
Blk 531A Upper Cross St #02-43 Hong Lim Mkt Food Ctr
9am-7pm
[PR]
by niaoju | 2007-06-30 02:34 | ☆local food

旭川ラーメン  ~梅光軒~

常夏のシンガポールですが、今はラーメンが暑い!


最近のシンガポールはラーメン激戦地になりつつあります・・・。



既存のお店が新メニューを開発したり、餃子に力を入れたりする一方、新しいお店もチラホラ出てきてます。


本当に海外か?と思える充実ぶり。



さて、オットの最近のお気に入りは、5月下旬にオープンしたばかりの梅光軒

BOAT QUAY近くにある旭川ラーメンのお店です。



旭川ラーメン大賞(そんな賞があるんですねー)最優秀店だそうだ。



ちゃくちゃくとメニューを制覇しているオットが選んだのは醤油チャーシュー麺
c0103241_22584133.jpg


沈んでいて見えませんが、チューシューがかなり沢山入ってます!
オットが自ら私にくれたくらいなので、よほど豊かにあるのでしょう。



私は醤油野菜ラーメン
c0103241_2315071.jpg


嬉しくなるくらい野菜たっぷり!麺になかなか到達しない
ほんのりバター風味の野菜炒めがおいしいの♪



こちらのスープは豚骨主体のスープと魚介系スープのダブルスープなので、コクがありつつもしつこくなくて気に入った。


ちぢれ麺が柔らかすぎた、というオットのアドバイスを参考にして麺を固めにしたら大正解v。




おいしかった☆


たしかにおいしかった☆☆




・・・が、私としたことが残してしまったぁーー。



敗因としては中途半端な時間におやつを食べたことにあると思うが、ここのラーメンの量が多いと感じたのは気のせいかなぁ?

野菜ラーメンに関しては本当にお野菜たっぷり。

完食できないかも?と危機を感じた際、野菜に優先順位をおいて食べたのだが、野菜だけでも結構な満足感。



次回は他のラーメンを食べて検証してみよう。



でも、ハーフサイズが存在するということはやはり量が多いのかしら?




「梅光軒」
7 North Canal Road
tel 6534-3808

11:00-15:00
17:00-22:00(Last Order 21:30)

*6月中は日曜日お休みだそうです。('07、6月現在)
[PR]
by niaoju | 2007-06-27 00:45 | ☆日本の味

Botanic Gardenで朝ごはん♪  ~Café Les Amis~

週末、おちび達の散歩にかこつけてボタニック ガーデンに行ってきたが、実は行きたがっていたのはおちび達ではなく私です(笑)。

その目的は朝ごはん


ビジターセンター近くにあるCafé Les Amisはセルフサービスのカジュアルなお店ですが、名前からお分かりのとおり Les Amisグループのカフェです。

Les Amisはシンガポールで有名なフレンチなので、カフェといえどもあなどれません!

その人気を裏付けるように、いつもなかなかの賑わいぶりです。



では朝ごはんをご紹介~。



こちらオットがオーダーしたウエスタンセット
c0103241_0452557.jpg

卵料理、ソーセージ、ベーコン、ハッシュド・ポテト、グリルドトマト
それにトースト、クロワッサン
フレッシュオレンジジュースorフルーツ
コーヒーor紅茶

こんなにボリュームたっぷりで$12(約960円)はなんてお値打ちなんでしょう!!




私はアラカルトでオーダー
c0103241_0501159.jpg

日替わりメニューのベーグルサンド(スモークサーモン&リコッタチーズ)

クリームチーズじゃなくてリコッタチーズというところが、ひとくせあって嬉しい。
さっぱりと軽い口あたりで朝食にぴったり。




食事自体もおいしいのですが、やはり朝の爽やかな空気の中頂く朝食は格別です。

オープンエリアなので、わんこ同伴OKなのも、嬉しいかぎり。


ただこちらも以前紹介したHalia Restaurant(ボタニックガーデン内レストラン)同様、早めに行かれることをお薦めします。

9時過ぎると結構混んできますので、ぜひ早起きして行ってみてください☆

早起きは三文の得♪ですよ。




「Café Les Amis」

Tel : 6467 7326

Mondays to Fridays : 7.30 am - 7.30 pm
Weekends/ Public Holidays : 7.30 am - 9 pm
[PR]
by niaoju | 2007-06-26 01:07 | cafe

もう、へとへとです・・・② ☆Botanic Garden☆

で、日曜日。


土曜日のあんずのはしゃぎっぷりがあまりにもすごかったので、Botanic Gardenに行くことにした。

さくらのリベンジと、人間達の朝ごはんも兼ねてます(実はこれが一番の目的♪)。



芝生エリアについて、あんずとオットは早速おいかっけこ♪


あんずさん、走る、走る


さすがのオットも疲れたのか、私にバトンタッチ?!


あんずの相手は無理~と思いながらも、ちょっとだけ走りましたよ・・・。

5分走れば(もっと短い?)へろへろです・・・。



一方、びびりやさくらちゃん。


今回も抱っこー(爆)


歩いている時は普通だし、他の犬に対してそんなに怖がらないんですけどね~。



多分、いやきっと、壊れたあんずが怖いに違いない。



そしてその弾丸あんずもさすがに二日続けては疲れたようで、私の側でぺたりと休憩。


その間にオットとさくらはトレーニング。

c0103241_0313895.jpg

二人のラブラブ2ショット。






午前中の涼しいうちとはいえ、かなりお疲れのご様子の2匹です。
c0103241_0344962.jpg


あづーーーー!(byあんず)
[PR]
by niaoju | 2007-06-25 00:37 | dogs

もう、へとへとです・・・① ☆Bishan Park☆

今週末は我が家のおちび達が大興奮の週末だった。

正しくはおちびではなくあんずですけどね。


まず土曜日。


某SNSサイトのオフ会に初参加の為、BISHAN PARKへ。

ここBISHAN PARKにはdog runがあるんです♪

dog runなるものにも初めて行った、私とあんずさくら


c0103241_2339594.jpg


午前中は結構わんちゃん達がいたものの、やはりお昼近くになるとすいてきた。
なので、写真にはわんちゃん達が写っておらず、残念!


さて、肝心のオフ会。

親の心配をよそに、我が家のあんずさんはまだ6ヶ月のパピーとは思えぬ堂々とした態度で、dog run内を大はしゃぎ!!

走る姿は・・・かわいいを通り越して、完全壊れてました(苦笑)。


まさしく弾丸あんず


他のわんちゃん達が休憩してても、あんずさんはこの走りっぷり。
c0103241_23531729.jpg




一方、さくらはというと・・・。

完全びびりモード(笑)

「マミー!(>_<)」と言わんばかりにすぐに抱っこ。


抱っこばかりもしてられないと、あんずの様子を見に行くと、さくらは他のわんちゃんママに抱っこされてる!



さくらよ、お前は人間だったら誰でもいいのね・・・。




壊れたあんずと抱っこばかりのさくらを抱え、満足に写真が撮れなかったのが残念でしたが、どうにか2匹をdog runデビューさせました・・・。



*日曜日編は次に続きます♪
[PR]
by niaoju | 2007-06-24 23:30 | dogs

ライチの季節到来☆

友達の間で「そろそろライチの季節だね~。」という話題がのぼる今日この頃。



先日、ベトナム出張から帰ったオットのお土産がライチだった~^m^


c0103241_18192653.jpg



しかも枝付き。

野性味溢れる趣にウキウキ。



肝心のお味ですが、やはり生のライチは格別です♡


香りもいいし、なによりみずみずしくて甘いのです~。


びっくりするほど甘いのに、しつこくなくていくらでもいける!


あれよ、あれよと言う間に消費しております・・・。



生ライチのシーズンは6,7月だそうです。
意外と短いんですね。


この間にせっせっと食べなくちゃ。



☆ライチについてお勉強☆

中国の代表的な果実で茘枝(レイシ)と呼ばれることも多く、福建省から広東省の中国南部が原産地といわれています。
ムクロジ科レイシ属に属し、果実は直径3~4cmの赤茶色の球状。うろこ状の硬い皮をむくと白色半透明で非常になめらかな柔らかい果肉が顕れます。
その魅惑的で気品ある芳香と味から「果実の女王」ともいわれています。
食用されている歴史も非常に古く、楊貴妃が好んだことでも有名です。
唐の玄宗皇帝は彼女のために数千里の道のりを8日8晩かけて騎馬でライチを運ばせたともいわれています。



ふーむ、高貴な果物なのね~。
[PR]
by niaoju | 2007-06-22 18:28 | 日々

季節仕事 .。.:*・゚☆梅ジュース.。.:*・゚☆.

日本にいた頃、5,6月は私のなかでの繁忙期

仕事の合間を縫って、梅シロップを作ったり、ラッキョウを漬けたり・・・。
大忙しながらも、「今年の梅はいいね~♪」などと季節を楽しんだものです。


去年の今頃は退職やら、引越し準備やらでおおわらわだった。


それでもせめて梅ジャムだけでも、と駆け込みで作った梅ジャム。
c0103241_17154773.jpg

去年の南高梅はあたりだった!






・・・と、日本での思い出はこれくらいにして・・・。





なんでも揃うシンガポールですが、さすがに南高梅やらっきょうは無理だろうなぁ、とあきらめていたところ、


さすがシンガポール!



南高梅もらっきょうもあるんです!



南高梅は少し前に日本人御用達スーパー明治屋の催事売り場で冷凍輸入されていたものを発見。


らっきょうはこちらで販売されるらしいとDMが来ていたぞ。
(大分前に届いていたのに、今日封を切った。)




我が家は梅酒をあまり飲まないので、梅はたいがいジャムやシロップ漬け、ジュースになります。


オットの強いリクエストで今回はジュースに決定~。



南高梅ブラウンシュガー
c0103241_1748599.jpg



売り場のおじさんからブラウンシュガーで作ってみても美味しいよ、とアドバイス頂き、ブラウンシュガーバージョン初挑戦。



おいしくなれよ~♪(丸大ハンバーグ(だっけ?)のCM調。←年齢ばれますね(-_-;))
c0103241_17523132.jpg

[PR]
by niaoju | 2007-06-22 17:55 | 日々

海老湯葉揚げ ~自然海鮮酒楼~

自宅では海老料理をあまり作らない私ですが、外食では海老大好き♡

それも丸ごと焼いたりしたものではなく、食べやすくなったものの方が好み。


ここの海老湯葉巻き揚げは絶品だよ~、とよく聞いていたので以前から気になっていたのだ。




c0103241_2349667.jpg

写真奥から
・カイラン炒め
海老湯葉巻き揚げ
・シェフ特製海鮮豆腐


海老湯葉巻き揚げは湯葉がぱりっぱりっ、海老&海老すり身がぷりっぷりっ
海老すり身の味も美味ですが、湯葉の食感がこれまたいいんです。

添えられたソース(赤)もいいけど、私個人的にはお塩であっさり頂くのもよさそう。
今度お塩持参しようかな

シェフ特製海鮮豆腐は豆腐というより、柔らかなさつま揚げ?はんぺん?
豆腐だと思って食べると、意外なお味に驚かされます。
ほんのり甘めで、優しいお味です。



そして、またまたこちら

c0103241_23554697.jpg


またふかひれを食べてしまった(汗)。

いえね、友達が食べたいって言うから・・・。←いいわけがましい

多分、他のお店よりはリーズナブルだと思われる。




お料理とは全く関係ないけど気になったのが、お店のカード。


c0103241_051295.jpg


Tel: 6474 0911(Air-Con) 6471 0253(Non Air-Con)


Air-Conの番号にかけると、室内の電話につながるのか、はたまた室内の席を予約できるのか?

逆にNon Air-Conだと、外の電話?もしくはエアコンなしの席専用予約電話?


うーむ、どっちだろう???



「自然海鮮酒楼」ZI YEAN RESTAURANT PTE LTD
Blk 56 Lengkok Bahru #01-443
Tel: 6474 0911(Air-Con) 6471 0253(Non Air-Con)
[PR]
by niaoju | 2007-06-21 00:12 | ☆中華&飲茶

なかなか素敵な個室です☆ ~SENSO~

カテゴリーは「お外ご飯」ですが、今回は食べ物の写真なしです。

期待していた方、ごめんなさい!



以前行ったメニュー選びに失敗したSENSOに友達とランチに行ってきた。


友達のとある集いの会場探しに、付き合っての再訪。
↑婦人会


個室の予約が入っていたようですが、時間前だったのでちょっと見せてもらえた。

c0103241_01224.jpg

木をそのまま活かしたテーブル



c0103241_015553.jpg

奥にはワインセラー



c0103241_022929.jpg

こちらにもワインいっぱい



長いすなので出入りがちょっと大変ですが、20名程一同に座れるテーブルは貴重です。



しかも、ここは室料がタダ!!

これはありがたい。




部屋を見せてもらったあとにランチを頂いたのですが、前回同様、いやそれ以上にすごいボリューム

ここはパンがおいしいので、前菜とパンでお腹がいっぱいになりそうになってしまった・・・。

今回はメニューの選択がうまくいったようで、どれも大変おいしゅうございました♪

(前菜、メイン、デザート、コーヒーorティーで$34+++)




海外にいると会社関係の人と集まる機会が多いんですよね。

お店は沢山知ってるに越したことはない~☆



「SENSO RISTORANTE & BAR」

21 Club St. #01-01
tel 62243534
[PR]
by niaoju | 2007-06-20 00:15 | ☆italian

お散歩大好き♡

我が家の次女さくら(Mシュナ)は、ものすごーーーい内弁慶。


外の世界に少しずつ慣れさせようと、長女あんず(シーズー)の散歩に抱っこして連れていったりしていたのですが、当初はフリーズして一歩も動けず(爆)。

で、家に帰ると大はしゃぎ(^_^;)


どうなることかと思いきや、やっぱり犬ですねぇ。



この笑顔?をご覧下さい♪


c0103241_063075.jpg



お散歩大好きになりました~☆
やれやれ・・・



あんずに比べると本当に手がかかるのですが、この笑顔らしきものを見ると、

う。か、かわいい・・・♡とつぶやいてしまう、親ばか街道まっしぐらの私です。




この時はご近所のスタバで朝ごはん(人間)。

無事に?スタバデビューも果たせました。

c0103241_0164675.jpg


おやつをもらって、ご機嫌そう♪


カフェデビューも憧れるなぁ、と夢は膨らむ・・・



ん?シンガに素敵なカフェあったっけ???
[PR]
by niaoju | 2007-06-18 00:22 | dogs