<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

さっぱりしすぎ~!

人間よりも確実に高い頻度で美容院に行ってるおチビ達です。



c0103241_093918.jpg






ほぼ一ヶ月に一度の頻度で行ってるにもかかわらず、伸びが速いのかあっという間にぼっさーになります・・・。




で、思い切ってサマーカットで!とオーダーしてみた。

あられもないお姿に~
[PR]
by niaoju | 2007-08-31 00:24 | dogs

Ipoh Hor Fun @Hong Lim Mkt&Food Ctr

ちょっとした買い物があり、チャイナタウンに行ってきた。


この日は他にも用事が目白押し。
チャイナタウンで許される滞在時間は約1時間30分と短ーい!


・・・ですが、


腹が減っては戦は出来ぬ!とばかりにまずは腹ごしらえ。

こちらの隣のお店にてイポー・ホー・ファンなるものを食してみた。

コメントでもお薦め頂いてるとおりこちらもMakansutra最高得点。


時間が中途半端だったこともあり、それほど並ばずに食べれてラッキー☆


こちらがそのイポー・ホー・ファン
c0103241_130261.jpg



トッピングは海老とカイラン(野菜)、クレイフィッシュ(奥に見える海老)


ここの売りはどーんとのっているクレイフィッシュ。


クレイフィッシュとはザリガニのことですが、これはザリガニ科に属するスリッパーロブスター(和名:団扇海老とか扇海老)。

つまりロブスターの親戚ですね。


英語名も和名も形で付けられたようで、ちょっとおもしろい。



そしてこのソースと幅広お米麺が合うんだなー。


一口目はあっさりしてるな、と思ったものの、ずっと食べていても飽きない味とはまさにこのこと。
生臭くなく、最後までおいしく食べれた。






そしてこのホーカーズで気になったのがこちらの祭壇。
c0103241_131382.jpg


前来た時はなかったから、中秋節用なのかな?

そういえば最近お線香を焚いたり、偽物のお札を焼いたりしている姿をよく見かけます。

日本のお盆でいう迎え火、送り火みたいなものかな???




「Tuck Kee (Ipoh) Sah Ho Fun」
Blk 531A Upper Cross St #02-41 Hong Lim Mkt&Food Ctr
11am-3pm
日休
[PR]
by niaoju | 2007-08-30 01:35 | ☆local food

納豆大好き♡

結婚してもうすぐ8年になるのですが、我が家の冷蔵庫に一日たりとも欠かしたことのない食材があります。


それは納豆~


私も大好きだけど、オットが納豆命なのですw


シンガポールに転勤が決まった際はまず納豆が買えるか心配し、スーパーで見つけた時は「ここなら生きていける!」と確信したものです。


ここでの納豆は冷凍品ですが、あるだけありがたい!


しかも1種類だけでなく、ひきわりやら有機やら種類もいくつかあるなんて、ここは本当に外国???と思う瞬間。



転勤先の国によっては納豆が手に入らず、自家製納豆を作るという話もよく耳にします。


転勤先がシンガポールで本当によかった・・・。しみじみ




c0103241_19215842.jpg


納豆パスタレシピも様々ありますが、最近気に入ってるのはパスタに昆布茶オイルバター、ほんのちょっと出汁醤油で下味をつけておくバージョン。

バターはほんのちょっとですが、その風味が美味しいんですよね。

今回は余っていたれんこんも茹でて粗めに刻んで混ぜました。

食感がよくって、これも気にいったw。



納豆を語らせたら、もう止まらないのでこのへんで・・・、
[PR]
by niaoju | 2007-08-28 19:28 | お家ご飯

評判どおりGOOD! ~corduroy&finch~

元同僚Mちゃんと久しぶりにランチの約束をした。



久しぶりだったので積もる話もお互いにあるだろう、と時間を気にせずゆっくり出来るところがいいな・・・
と、悩んだ結果、Bukit Timah Rdにあるcorduroy&finchに行くことにした。


c0103241_23232396.jpg






c0103241_2329505.jpg
さて店内は匂いからしてシンガポールっぽくない(笑)

熱帯モンスーン気候の国というよりヨーロッパ。褒めすぎ?





天井、高ーーーい。

写真左手、上にも席があります。
















遅めのランチに選んだのは
チキン&アボカドバーガー トッピングでベーコン追加
c0103241_23343591.jpg


ベーコンの隙間からマッシュされたアボカドとブルーチーズがのぞいています。

このブルーチーズの塩気と淡白なチキンが合う!

うーん、ちょっと大人のチキンバーガー.。.:*・゚☆.。.
これ、白ワインにも合いそう♡



美味しくて、ボリュームたっぷりのバーガーを頬張りつつ、気を遣わなくてもいいおしゃべりを満喫し、かなり至福~。

これって最高の心のDetoxですわ。


また、店員さんのサービスがシンガポールにしては珍しくちょうどよいのもグッドです。

つかず、離れずのサービスをしてくれるところは貴重だわ☆




さて、満喫した後はお買い物♪


こちらは調味料やジャム、ケーキ、お惣菜なども売っていて、見ているだけでも楽しい!


c0103241_23572430.jpg




ま、見ているだけと言いましたが、ついついあれもこれもと手が伸びちゃいます。




c0103241_23593795.jpg

私もお買い上げしたワインジャムのコーナー。

チーズやパテに添えて頂くなんて・・・、想像しただけで、あっ、よ、よだれが・・・。






写真を撮ってもいい?と聞いたところ、「もちろん、どうぞ~!」と、とっても感じよく返事してくれたので調子に乗って写真を撮りすぎましたね。

ちょっと反省(-_-;)


お詫び代わりに、またお店に行かなくっちゃ~。





「corduroy&finch」
779Bukit Timah Rd
tel 6762-0131
[PR]
by niaoju | 2007-08-28 00:13 | ☆外食その他もろもろ

Dog Run @Bishan Park

この週末は久しぶりのいいお天気だった♪




c0103241_0141999.jpg
こーんな青空を見たらお出かけしたくなるのは人間だけじゃなかろうと、我が家のおチビ達も一緒にお出かけです。




おチビ達を連れて向かった先はこちら
c0103241_016413.jpg
Dog Run@Bishan Park


以前、某SNSサイトのオフ会で来たことがあったのですが、今回はそれに続き2回目の来訪。



朝9時ごろですが、既に沢山のわんちゃんがいる、いる♪
c0103241_0212158.jpg



どうもワンちゃんのお誕生日会を催していたグループがいた模様で、ケーキを囲んでハッピーバースデー♪の歌う声が聞こえてきた。

沢山の友達に囲まれお祝いしてもらう幸せなワンちゃんはどの子だったのかな?



前回Dog Runに来た時は、ビクビクして私から離れられなかったさくらも今回は少し慣れたようで、なんとか他のワンちゃんとも触れ合っていた様子。


余裕の表情でしょ?
c0103241_0291498.jpg



一方、あんずさんは当然余裕♪
c0103241_0305454.jpg





Dog Runで遊んだ後は、公園内をちょっとお散歩。
c0103241_0335767.jpg

午前中とはいえ、それなりに暑い中ジョギングにいそしむローカルの人が多いのにびっくり。
みんな頑張ってるのね~。




私達もちょっとは運動しなきゃね、と話しつつも早々に喉の渇きを感じ公園内のカフェでお茶することに。


c0103241_047467.jpgc0103241_0482561.jpg












c0103241_049688.jpg
こちらのカフェはSpaに併設されているカフェなので、ゆったーりと過ごせます。
週末にはお得な朝食セットもあり、気持ちのよい一日の始まりを過ごせそうです・・・。


ドリンクメニューも体が喜びそうなものがいっぱい。
私が選んだのはHigh Cだったかな?
名前は定かではありませんが、フレッシュオレンジジュースとマンゴー+何か(す、すみません。忘れました(>_<))のジュース。
美味しくてごくごく飲んでしまいましたわ。

この穴場っぽい雰囲気にオットもいたくお気に召した模様。
よかった、よかったw。




あ、もちろん屋外の席はワンちゃんOK☆
でも店員さんが犬が苦手なようなので、店員さんに決して犬を近づけないように注意が必要!




Dog Runをあとに名残惜しそうなおチビ達。
c0103241_165487.jpg

また遊びに来ようね。




Bishan Parkの地図はこちら

*Dog RunやSpaがあるのは Bishan Park 2ですので、ご注意下さい☆
[PR]
by niaoju | 2007-08-27 01:11 | 日々

Hairspray☆カレーうどん

ずーーーーーっと前から楽しみにしていたHairsprayを観に行った♡





c0103241_213566.jpg

                        *映画公式サイト(日本語)はこちら



映画のジャンルで何が好き?と聞かれたら、ダンスもの!(そんなジャンルあるのかな?)と即答してしまう私です。

このHairsprayの公開日も手帳にちゃんとメモしておいたしね。ふふっ。



1960年代のボルチモアを舞台にした、この映画。
主人公はダンスが大好き♡お洒落も大好きな天真爛漫な女子高生トレーシー。

ストーリーは本当にシンプル!且つ心の底からハッピーな気持ちになれます♪
(簡単なあらすじだけでもネタばれするので割愛させて頂きますね。)


ミュージカルの映画化なので、歌と踊りがたっぷり!
もうそれだけで、終始にんまり^m^。


主人公トレーシーがキュートなのはもちろん、他の登場人物がかなりいい味だしてます。

もしかしたらこの映画最大の?見所かもしれないのが、ジョン・トラボルタの女装姿
主人公トレーシーの母親役なのですが、もう場内大爆笑!
彼(彼女?)の踊りも必見です。

そして脇を固めるのが、性格の悪ーい美人親子・母役ミシェル・ファイファー、ちょっと変人だけど理解ある父親役クリストファー・ウォーケンなどなど。

この意地悪役のミシェル・ファイファーがこれまたはまり役。
年齢を感じさせないほど綺麗なのですが、典型的な意地悪感がよくでてますw。


アメリカらしいスカッと笑えるこの映画に場内では何度も大爆笑の渦が!
ローカルの人と笑いのツボが違うよね・・・と感じることが今まで多々あったのに今回は皆同じ所で大笑い。
それくらいシンプル&楽しい映画だったということですね。


いやぁ、映画は娯楽なんだからこうでなくっちゃ♪と大満足♪




が、しかし・・・もう一度観たい!と思えるほど気に入った反面、やはり生のミュージカルで観たいなぁという気持ちもむくむく・・・。


NYまでシンガポールだと直行22時間。どこか経由したら24時間・・・。


・・・無理です。


サントラを買って、日本帰国後いつの日かNYに行く日を夢見ることに致しましょう。

カレーうどんはこちら
[PR]
by niaoju | 2007-08-26 02:47 | entertainment

裏技発見! ~ガトーショコラ@niaoju cafe~

ちょっと前のことになりますが、お菓子作り名人の友人から美味しいガトーショコラのレシピをもらった。



ちょうどいい具合に出張できた友人からもらった美味しいチョコレートもある♪
おまけに、またまたいい具合に来客の予定もあり、いそいそ作ってみました。



で、こちら完成品
c0103241_1232336.jpg

ハーゲンダッツのアイスを添えて♡

わかりづらいですがかなりしっとりと焼き上がり濃厚なお味。
オット&友人にも好評だった。うふっv




実はガトーショコラを焼いてから日にちがたっているのですが、どうしても裏技をご紹介したくブログにアップしました。


その裏技とは卵白を15分ほど冷凍庫で凍らせること


へー、こんな作り方もあるんだ~、とレシピに沿って卵白をちょっと凍らせてからメレンゲを作ってみたら、もうびっくり!!


メレンゲがつやつや.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*


今まではシンガポールの湿気と暑さのせいでいまいちメレンゲがうまく泡立てられなかったの。

それがちょっと凍らせただけで、うっとりするようなメレンゲに・・・♡




ツヤツヤメレンゲも一役かって美味しいガトーショコラができました。




あ、でもやっぱり何かしら失敗するのが私らしい。


ものぐさな私は型の準備を怠り焼き上がりの形が微妙に・・・
いまいちな形ですが後ろに写っているさくらがかわいくって載せてしまった。

c0103241_1395264.jpg



切ればわからないはず~(汗)
[PR]
by niaoju | 2007-08-25 01:42 | sweets

イスラエル風お好み焼き ムルタバ ~Singapore Zam Zam~

野暮用がありアラブストリートへ。


一緒に同行してくれた友人が初☆アラブストリートということで、こちらのお店へ・・・

c0103241_17275256.jpg

ムルタバのお店「Singapore Zam Zam
ムルタバとは薄く延ばした生地に具を包み焼いたもので、イスラエル風お好み焼きらしい。


実は私もこちらのお店に初来店w


いつも賑わっているので、前を通りかかるたびに気になっていたのだ。


友人をご案内、というか付き合ってもらって念願の来店とあいなりました~。





お腹ぺこぺこだったので、早速オーダー
c0103241_17342044.jpg
チキン入りムルタバ

奥にみえるカレーをつけて頂きます。
具がぎっしりで食べ応えあり。



c0103241_17373074.jpg
ムルタバ以外にもフライドチキンベジタブル(オクラのカレー風味)を頼み・・・
フライドチキンを比較するとムルタバの大きさがわかります。
かなりのボリューム!




謎の飲み物
c0103241_17385629.jpg

絵の具水ではございません!
れっきとした甘い、甘ーーーーい飲み物でございます。

名前は・・・忘れちゃった(汗)


結構ボリュームあるね~、なんて言いながら女子2人で綺麗に完食☆

因みに同行者はMakan会会長のY嬢。
スリムなボディーに似合わず、男性顔負けの食べっぷりにいつも惚れ惚れしております♡



そうそう、食べながら「見た目より油っぽくないね~」、なんて言ってましたが大間違い!

階下で作っている工程を見ることができるのですが、焼くと言うより揚げてるでしょ?とつっこみたくなるほど、油たっぷり(-_-;)


美味しかったからいいのだ!とも思いつつ、最近体重増加中なのでカロリーも気になるという、微妙な女心・・・・。

看板娘ならず看板息子?
[PR]
by niaoju | 2007-08-23 18:06 | ☆外食その他もろもろ

ローミー ~Old Airport Road~

久しぶりの通常営業、シンガポールネタ再開です。


再開第一弾を飾るのはローミー

ローミーとは魚の出汁をベースにしたと思われる褐色のあんがかかった麺料理。
お酢やニンニクをトッピングして頂きます。

見た目をいい意味で裏切るにくい奴♪



さてこのローミー、実はMakan会第3回のお題目。


MakanSutraにて最高得点を取得している店を目指して、いざ未開の地Old Airportのホーカーへ!



行ってみるといつの間にかリノベーションが終わっていて、綺麗なホーカーが私達をお出迎え。


改装したてのホーカーの中をウキウキとしたのも束の間、お目当ての店が見つからない・・・(涙)


しかたなく行列が出来ているローミー屋を横目に、飲み物ストールのおじさんに尋ねてみたら、



おじさん「ここだよ。」と隣の行列が出来ているお店を指すじゃありませんか!





それがここ
c0103241_1361545.jpg
 
因みに私達が探していたお店は「SHIN BEE HIONG」
似てはいるんだけどね・・・

はっ!

以前のは福建語で、今の看板は北京語か?!



と、納得しつつ待望のローミーとご対面~☆

c0103241_1421316.jpg

見た目は味濃そうですが、食べてみると全くそんなことなくむしろあっさり。
なんともいえない奥深いお味です・・・。

具がてんこ盛りなのも嬉しい♡

ただ、ここで注意はガーリックニンニクですよ~!
自動的にたっぷり入れられるのだが、日本人にはちときつい。

お店の人に「ニンニク少なめ!」とオーダーするのが賢明と思われます。


そしてこのローミーは3ドル、4ドルと2種類あるのですが、私はここで過ちを犯してしまった・・・・。


以前食べたローミーは具材によって、値段が違ったので、てっきりここもそうだった思ってしまった早とちりの私(汗)。
実はここでのお値段の違いはサイズ大きさだったのだ。(後日判明)


そうとは知らずにMakan会メンバー(現在3名)に、
「ここは大人らしく全部入りでしょ~。」と偉そうに言ってしまったぁーorz。


皆で揃って4ドルをオーダーしたところ、お店の人がちょっとひるんでいたのも納得。

完食はしたものの、やけにお腹いっぱいだな・・・と思ったのも当然。



後日、このお店を贔屓にしている友人に真相を教えてもらい、この過ちに気付いたわけです。

この場を借りてお詫びします!
Y殿、M殿、誠に申し訳ありません!!!!


話が横道にそれましたが、ローミーはやみつきになるお味かと思われます。
ぜひお試しあれ!


そして・・・


お腹いっぱいだったのに、せっかくオールドエアポートまでわざわざ来たからもう一軒はしごしましょ!と、なり・・・

はしご先はこちら♪
[PR]
by niaoju | 2007-08-23 02:20 | ☆local food

ハノイ旅行記⑦ ~ちょっと高級ベトナミーズ編~

ハノイ旅行記もやっと最終章。


旅行記最後を飾るのはちょっと高級ベトナム料理店「WILD RICE」
c0103241_18465071.jpg


実はもっと敷居の高そうなお店にも行ったのですが、雰囲気ともに私の中ではこちらが断トツNO1!

このお店では専用の田んぼで収穫したお米を使った料理やベトナム各地の料理が楽しめます。





まずはハノイビールで乾杯~☆
c0103241_1849515.jpg





毎回のように頼んだ蟹とアスパラガスのスープ
c0103241_185133.jpg
実はこれもベトナム料理。
お味は鶏がらスープがベースなので、中華料理のスープのよう。




ワイルド・ライス風チキンサラダ
c0103241_18581868.jpg
店名がついていたので思わず選んだサラダ。
大根に似ている謎のベトナム野菜と生もやしが絶品!
名前を聞いたのですが、ベトナム語だったので聞き取り不可。
多分・・・TURNIP(シンガポールで売っているカブみたいな野菜)だと思うのですが・・・。何かな?



お約束の生春巻き揚げ春巻き
c0103241_1902799.jpg

こちらの生春巻きの皮は少々厚め。
揚げ春巻きは相変わらず美味しい♡




海老の揚げ物衣は若い米←直訳w
c0103241_1924643.jpg
日本で懐石料理を習っていた時、お米の若穂を揚げることがあった。
まさにそれ!
やはり双方ともにお米の国なのね。




チキンのレモングラス炒め
c0103241_1945832.jpg
これは本当ーーーーにデンジャラスな食べ物!
白いご飯が合う、合うーーー!


しかも。



このお店、店名にライスとつくように、お米にはかなりこだわりがあり。



自動的に大きな陶器のおひつに山盛り入ったご飯(多分2合~3合)をサーブしてくれます。

それがまた美味しくって・・・(涙)。


白いつやつやのご飯と↑のチキンが出会った時は、オットと私言葉をなくしてモリモリ食べましたわ。


お腹がはちきれそうになるぐらい食べても、お米が美味しくて「あ、あともう一口・・・。」と大変危険な状況。


今考えても、このお店に行ったのが最終日でよかったわw



デザートはプリン(ベトナム名物)に決めていたのに、残念ながら売り切れ・・・



で、チェーをオーダー
c0103241_19144091.jpg
お米ととうもろこしのチェーは、ほんのり甘いお米のスープ。
ほっとするお味です。






そしてまたまた驚きのプライス。
二人でお腹いっぱい食べて(多分3,4人前)お値段、なんとUS$45!
サービス料を含んでこの価格。

すごい!最高!ブラボー!ハノイ!!




またハノイに来ることがあったら絶対ここに再訪するぞ。
c0103241_1918253.jpg





「WILD RICE」
6 Ngo Thi Nham Str. Hanoi
tel 943-8896

おまけ映像
[PR]
by niaoju | 2007-08-20 19:33 | travel