<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Wine Party☆

オット不在の金曜日といえば・・・・


Girls Partyをするしかないでしょーーーー!と、我が家でワインパーティーを開催した。
(Girlsっていう年齢か?!というつっこみは一切無視させて頂きますw)




みんなが集合する前に、軽くビールでも・・・

c0103241_17584381.jpg

ギネスとタイガーのハーフ&ハーフ

先にどちらを注ぐかで、泡の色が違う! (by実験大好きYちゃん)
右・・・ギネスfirst
左・・・タイガーfirst

おもしろーい♪




なんて遊んでいるうちに皆が揃い、宴のはじまり、はじまり~♪♪♪




最初からすごいのですよ。



c0103241_1823781.jpg

Veuve Clicquot LA GRANDE DAMEヴーヴ・クリコ ラ・グランダム1996 
エミリオ・プッチのエチケット!!!!!

もうね、大興奮!
差し入れしてくれたFちゃん、どうもありがとう!!!!!!


興奮冷めやまらず、飲む前に撮影大会~ww


お味はさすがですわ。

泡の繊細さはいうまでもなく、最初の力強さ、後から醸し出る吟醸香・・・(友達のコメントを拝借w)

下戸のMちゃんが飲めたくらいだから、美味しさは本物です☆




そして今回のアトラクション
ワインの品種当てゲーム♪


c0103241_18213976.jpg

これらの4つワインを隠して、どのぶどう品種が使われているか当てます。

今回用意した品種は、カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラーズ、マルベックの4種類。



ワインラバーのNちゃん(←エキスパ保持者)がこんなキットを持ってきた。
c0103241_1824272.jpg



中にはワインを隠す布袋やコメントカードが入ってます。
c0103241_18244767.jpg






で、結果はというと・・・・




惨敗(涙)



一つも当てられなかったって、どういうことだろう・・・はぁ・・・





気を取り直して、今日のメイン?ワイン☆

c0103241_1837133.jpg
写真は翌日撮りましたw エチケット汚れてる(汗)

Overture 2002

カリフォルニア、ナパバレーのOPUS ONEのセカンドで、ワイナリーでしか販売されていないという代物。
日本から大事に持ってきて、やっと今回飲めました☆

輸送に耐えられていたか、開けるまではちょっとドキドキ・・・


美味しくって、よかったーーーー♡

食べ物はこちら
[PR]
by niaoju | 2007-09-30 19:08 | party☆&おもてなし

mooncake Ⅲ

今回のmooncakeはHilton Hotelのものです。



4個、8個などまとめ売りが多い中、これは1個ずつでも買えます。


c0103241_0172667.jpg


何種類かあるのですが、こちらのお味はアメリカンチーズケーキ味。


周りをチョコレート(硬い!)で覆っていて、中身はチーズムース。チョコパフも入っていて美味しい♡



伝統的なベイクドタイプとも、和菓子のようなsnowskinタイプとも全く異なるmooncake。



mooncakeの形をした洋菓子、といったほうがぴったりかも。


それほど甘くはないですが、一つ$12!もするし、一人ではちょっと飽きちゃうかもしれないので、みんなで食べるのがお薦めです。

中秋の名月
[PR]
by niaoju | 2007-09-26 23:24 | 歳時記

甘くて、ほろ苦い

南国の気候とホットチョコレートの組み合わせはいかがなもの?、と思いつつも、やはり美味しい・・・


c0103241_043455.jpg




アロマポットのような器でチョコレートを溶かし、ミルクを注いで、鉄のストロー?でいただきます。



甘くて、ぽかぽかしてくる。



冷房で冷え切った体が温まる。






でも、ちょっとほろ苦い・・・。



とっても甘いんですけどね・・・。






シンガポールで知り合い、偶然にも色んな共通点があり、仲良くしていたMちゃんがお隣マレーシアに転勤してしまった。



そのMちゃんと最後の夜をここで締めくくった。




いつもと変わらないお喋りなんだけど、またすぐに会えると思うので別れを実感するような話はしなかったけど・・・




やっぱり、ちょっとほろ苦かったよね。



出会いあれば別れがあり、でもこの広い世界で出会えたことは本当に感謝すべきこと。



ちょっと家が遠くなっただけだから、Mちゃん、これからもずっと仲良くしていってね。





MAX BRENNER

8 Raffles Avenue, #01-06/08 Esplanade Mall
tel 62359556

Sun-Thurs - 11:00am to 11:00pm
Fri-Sat - 11:00am to 12:00 (Midnight)
[PR]
by niaoju | 2007-09-24 23:21 | cafe

很麻烦・・・

初めてICAなるものに行ってきた。


c0103241_117915.gif
ICAとはImmigration&C'kpoint Authorityの略で、出入国管理局のこと。



なぜこんなところに用事があったのか、かいつまんで話すと・・・




ICAから語学学校に「ここで学ぶ学生は皆、学生ビザ(student pass)を申請すること。」という御達しがあった。

で、しょうがなく申し込みをし、許可がおりたところで、今度はその許可証を持って、

「学生ビザはいりません。今のビザ(*DP)のままで勉強する許可を下さい。」
とわざわざICAに申請しに行ったわけです。



もうビザ持っているのに、なぜか別のビザの申請を強要され、おまけに許可がおりたら断りに行く、というなんとも面倒くさい不思議な工程。




しかも聞いてはいたけど、時間かかりすぎ!!!!!!!



待ち時間の合計3時間30分!




本当、まいった・・・




c0103241_148187.jpg
←しかもこれ壊れてるのか、私達の番号飛ばされたし・・・。

We apologize for the delay・・・・Due to technical problem

↑謝ればいいってものじゃなーーーーい!











*ビザの種類*

主にこれだけの種類があります。

・短期滞在ビザ(Social Visit Pass)

・学生ビザ(Student Pass)

・就労ビザ(Employment Pass,S Pass 略してEP

・家族ビザ(Dependent Pass略してDP

・永住権(Permanent Residence)



全く役に立たない話ですが、EP(就労ビザ)には何種類かあり、収入学歴によって分けられるんだそうだ。

外国人にまで学歴を適用するなんて、シンガポールの学歴至上主義って、どんだけーー?!
[PR]
by niaoju | 2007-09-20 23:56 | 日々

肉・肉・肉!

先日シュラスコを食べに行った。


vivo cityにあるCarnivore Brazilian Churrascariaは平日の夜だったにもかかわらずローカルの人でいっぱい!



店内と外の席とありますが、中は冷房が効き過ぎだろう・・・と外にしたところ、セントーサ島やら豪華客船が見え、なかなかよい雰囲気♡


さて、景色も楽しんだところで・・・


早速戦闘開始!!!



まずはサラダバーを物色。
色々あって目移りするー、と言いながらきっちり全種類制覇(笑)

c0103241_2015684.jpg

奥に見える飲み物はこちらのお薦めドリンクで、ブラジリアン ラム+砂糖+ライム、のカクテル。
甘くて美味☆




後は座っているだけで、次々と肉がやってくる。

c0103241_20105195.jpg

ラムやらポークやらビーフリブやらソーセージ(ポーク)やら

c0103241_20122461.jpg

多分ビーフやら、ポークやら、チキンやら・・・と
色んな部位のお肉がやってくるので、食べているうちにわからなくなってくる(笑)


焼きパイナップルがいい口直しになり、

肉・肉・パイナップル・肉・パイナップル・肉・肉・・・・



コースターを裏返しにするまで、このリズムは続いた。
(コースターが意思表示になりSTOP or MORE

もとい!コースターをSTOPにしても、「豚どう?」「ラムどう?」と勧めてくれる(笑)

しっかりとした意思表示が必要な模様。




デザートは

c0103241_20211747.jpg

シンガポールで流行っているチョコレートファウンテン。
お腹いっぱいでもチョコ+フルーツの組み合わせはたまりませんなw




そうそう、ブラジル通の友人に言わせるとシュラスコはずるい食べ物なんだそうだ。
最初はそれほどよくないお肉で、後からいいお肉を持ってくるからずるいんだって(笑)←@ブラジルの話

最初はそれほど飛ばさず、no thank youと言う勇気が必要らしい。


ここシンガポールではどうなのかな???


どれもモリモリ食べちゃったからわからないーーー(苦笑)



「Carnivore Brazilian Churrascaria」
Vivo city #01-161/162
Tel: 6376 9939

地図はこちら
[PR]
by niaoju | 2007-09-19 20:33 | ☆meat!,焼肉,korean

mooncake Ⅱ

前回に引き続きスタバのmooncake(月餅)。


c0103241_1372548.jpg


これはパルミジャーノ&マカデミアナッツ



パルメザンチーズの月餅???と恐る恐る口に運んだところ・・・


おっ♡



意外と美味♡



中に入っているトリュフチョコからチーズ風味が際立っていたが、月餅そのものは奇をてらわない食べやすい味。


これならコーヒーにばっちり☆





写真はないけど、オリエンタルホテルの月餅(通常のベイクドタイプ)も頂いた。

オリエンタルホテルの月餅は有名なんだそうだ。

予想よりも甘さ控えめで、お茶受けにぴったり☆

一人では飽きちゃうと思うけど、皆で食べるベイクド月餅も美味しいな~♪

やはり祭礼もののお菓子は大勢で食べるに相応しいお菓子が多いのかもしれませんね。
[PR]
by niaoju | 2007-09-18 23:46 | 歳時記

RATATOUILLE(rat・a・too・ee)

RATATOUILLE(rat・a・too・ee)(邦題「レミーのおいしいレストラン」)を観に行った。


c0103241_16302274.gif


オフィシャルサイトはこちら


パリを舞台に、料理の天才であるねずみのレミーと料理が苦手な見習いシェフリングイネの物語。


映画館で予告を見た時から、絶対に観る!と心に誓っていた作品(笑)

評判どおり文句なくおもしろかったし、見終わった後にほんわかぁ、と幸せな気持ちになる映画だった。
やはりDisney&PIXARの映画って、人を幸せにする力があるのね。



そして今回、実はフライングしてしまった私・・・。

本屋でRATATOUILLEの絵本を見つけ、ついつい読んでしまった。


えぇ。映画を観る前からストーリーどころか、ポイントになるセリフまで先に知ってしまいましたわ(笑)。


でもそのかいあってか、映画でのセリフがすんなり聞き取れたのは気のせいか?
(わかりやすい英語だった、というのもあるけどね)


そしてふと発見したことは、映画を観るときは一つの言語に集中した方がわかりやすい!ということ。

ついつい漢字だから中国語字幕に気を取られていたけど、中国語わからないんだから、英語に集中してればよかったんだー、と今更ながら気付いた。


来星一年にして気付くなんて遅すぎ???




そして今気付いた!




今日で来星一周年☆


月日が経つのは本当にあっという間です・・・。
[PR]
by niaoju | 2007-09-17 16:53 | entertainment

西湖小吃 ウエストレイク  ~Pork & Bun~

久しぶりに西湖小吃に行った。

前回来たのはずーーっと前に出張で来た時だから、かれこれ5・6年!前。

お店のカードを捨てずに持っていた自分にびっくり(笑)

店員さんが皆お揃いのT-シャツを着ていたり、テーブルや椅子が綺麗になっていたり、と時の流れを感じつつ、一番最近に来た友人のお薦めを参考にオーダー。




今も昔もウエストレイクといえばこれでしょ~☆  今回も携帯写真です
c0103241_18365162.jpg
c0103241_18371012.jpg

                        Pork & Bun

                      

トロットロッの豚の三枚肉と野菜をはさんで頂きます。
こんなに柔らかくなるまでどれだけ煮込むのかしら~

ソースも黒酢とにんにくがきいていて、なんとも言えないおいしさです。


最近は街中でも(TangsとかPlazaSingapuraとか)でも小売してるけど、やっぱりお店で食べる方が絶対においしい!!
↑満場一致の意見



他には・・・
c0103241_18385229.jpg
c0103241_1840871.jpg

葱餅やら海老のバター風味野菜炒め鶏とチリの炒めもの(辛すぎず美味♡)



そしてしっかり者のKちゃんがJplus(日本語フリーペーパー)に載っていた10%オフクーポンを持ってきてくれた。

12月末まで有効だそうだ。


やはりここのポークバンズはおいしい!(涙)


「西湖小吃」Westlake Eating house
Blk4 #02-139 Queen's Road
tel 6474-7283
11:00-14:30
18:00-22:00
年中無休
[PR]
by niaoju | 2007-09-13 18:45 | ☆中華&飲茶

niaoju cafe ~プロフィットロール~


デジカメ1→入院中
デジカメ2→オットが持って行ってしまった・・・

というわけで、写真がしばらく携帯で撮ったものになります。
写真の写りの悪さはどうぞお目こぼし下さいませ(-_-;)




さて、お菓子作り名人の友人を真似してプロフィットロールを作ってみた。


c0103241_016557.jpg


写真では大きさがわかりにくいですが、ミニミニサイズ♡
一口で食べられる大きさのシューを焼き、その中にバニラアイスを詰めてみた。(毎度お馴染みハーゲンダッツ)


そして上にかかっているチョコレートシロップはこちら
c0103241_0214698.jpg

パリパリに固まるタイプ☆
このパリパリ感が予想以上においしかった~♪

が、ここで注意事項。
よーく振ってから使いましょう。

うっかり振らずに使ったら、透明なシロップが出てきて不良品???と思ってしまいましたわ。
注意書きをみたら、よく振ってからご使用下さい、って書いてあるじゃない(汗)

この動揺がプロフィットロールの見た目の悪さになったに違いない。←いいわけw


実は初めてプロフィットロールを作ったけど、時間もそれほどかからないし、事前にアイスを詰めて冷凍庫に入れておけば、来客時慌てずに済むし、といい事尽くめ♡


しばらくはまりそうな予感です☆
[PR]
by niaoju | 2007-09-12 23:14 | sweets

隠れ家カフェ ~The Upper Room~

Makan会特別編?

B級グルメ中心のMakan会ですが、最近はカフェに行くこともしばしば・・・。

ローカルフードももちろん大好きなのですが、ふっとローカル熱が冷める時がある。

まぁ、またローカルフード熱があがったり、さがったりの繰り返しなんですけどねw




こちらは先日行ったカフェ
c0103241_0471558.jpg




その名のとおりお店はUPPER
c0103241_0481641.jpg

まるで誰かのお宅に遊びに来たみたい。





店内は入り口で感じたとおりの居心地のよさ。
COZYな雰囲気に癒されるわぁ。
c0103241_0495717.jpg




シェパードパイもスープも優しい味
c0103241_0512270.jpg
c0103241_0514137.jpg




今回は凛々しい男の子(2歳)が一緒だったのですが、店員さんがとっても優しくて、子供も大人もリラックス☆
シンガポールの人って本当に子供に優しいのよね。



ゆったーりとした時間を過ごせるカフェでした。



「The Upper Room」
733Bukit Timah Road #02-03, Second Avenue Junction
10:00-0:00
月休
[PR]
by niaoju | 2007-09-11 23:12 | ☆外食その他もろもろ