<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

座ったままでシャンプー!

在星邦人向けのフリーペーパーで、ちょくちょく広告が載っているJ's Salonへ髪を切りに行った。



担当してくれた方はもちろん日本人ヘアスタイリストのさくらさん。




シンガポールでは、シャンプーを最初せずいきなりカットから始まることもしばしば。
こちらのお店もローカル方式に従い、いきなりカットからスタート。


最初はびっくりしたけど、郷に入れば郷に従えです。





で、滞りなくカットを終え、シャンプーの段階になったのですが、

「シャンプーは椅子でします?シャンプー台にします?」





えーーーーっ、憧れの椅子シャンプーがここで出来るんだ~♡




さかのぼること5,6年前?

友達と台湾へ旅行に行った際、名物椅子シャンプーを楽しみにしていたのに、私達が選んだお店はどれもこじゃれすぎていたのか、どこもシャンプー台だった(-_-;)。


こちらでも椅子シャンプーしているお店を見かけるものの、あまりにローカルすぎて足を踏み入れられなかった、という、本当にどうでもいいけど、結構気になる憧れの存在、それが私にとっての椅子シャンプー(* ̄m ̄)




で、思わず撮影。



c0103241_0525082.jpg



不思議な事に全然シャンプーが流れ落ちてこない!

普通のシャンプーを使っているそうですが、流れ落ちる前にアワアワ♡を作るらしい。




そして、このシャンプー、ものすごく気持ちいいーーーーーー!!!!




日本に比べシンガポールでのシャンプーは本当にいまいちなのに、こちらのお店はヘアエステなども売りにしているだけあって、シャンプーには力をいれているそうだ。


シャンプーしながらのヘッドマッサージはもちろんのこと、首肩(肩甲骨近くまで!)もしっかりマッサージ。




最近勉強に追われ&遊びすぎで寝不足だった私の頭がほんとうにスッキリしましたよ~☆



あぁ、あのシャンプー毎日してもらいたいーーー。
[PR]
by niaoju | 2008-01-31 23:38 | Beauty&Health

カラーレッスン(トライアル)

今日は友達とカラーコーディネートのトライアルレッスンに行ってきた。





午後のひととき、お茶とケーキを頂きながらの講座です。




実はケーキに惹かれてたりして・・・


c0103241_0192595.jpg


あ、今日もカメラ忘れて携帯で撮影です(汗)。






トライアルなので、カラーコーディネイトのさわりだけでしたが、結構おもしろかった♪



こちらは色のマジック
写真ブレブレなのはお許しを!



どっちがおいしそう????

c0103241_027148.jpgc0103241_0272641.jpg

















まったく同じタルトなのに、ピンクの方が甘そうですよね。

ブルーの方はさっぱりしてる印象。



うーむ、色の影響っておもしろいですね。




この後、「ピンク」と「失敗しないお買い物」について話を聞く。




ほほぉーーーっと、目から鱗がいっぱい落ちました(笑)。





おもしろそうだし、本講座も受けたら絶対にいいんだろうと思いましたが、やはりネックはお値段かな・・・。

講師の方も素敵な方だったので、いいと思うんだけど・・・。


うーん。


うーむ。
[PR]
by niaoju | 2008-01-30 23:16 | 習い事

沖縄料理で新年会☆ ~ニライ・カナイ~

1月末に新年会???



シンガポールは旧正月(2月)がメインなので、まだ新年だろう~ってことで、新年会☆




場所はタングリン・ショッピング・センターの「ニライ・カナイ」




お品書きも日本語だし、個室はお座敷だし、ここがシンガポールということをすっかり忘れさせてくれる琉球居酒屋です。






頼んだもの一部。
c0103241_2563390.jpg
ゴーヤチャンプル




c0103241_2571871.jpg
ジーマミ豆腐とトマトのサラダ




c0103241_2575128.jpg
ラフテーやらソーメンチャンプルやら




c0103241_2582349.jpg
あおさ海苔の天ぷら





c0103241_259068.jpg
黒糖ちんぴん

出来たてホカホカは美味でございます。





今回の参加者は8名だったので、以上の品以外も結構頼みましたが、どれも美味しかった~。



デザートも、メニューにあるのを「これ全部ください。」と大人頼み(笑)。




そして今回の目玉はコレ
c0103241_315322.jpg
ふふっ。お酒でございます。




偶然月曜日に予約して知ったのですが、月火水のディナータイムは女性客に限りアルコール全て半額!!!!



女に産まれてきてよかったーーーーー♡と思う瞬間。



アルコール類は全て半額ですので、お得以外のなにものでもございませんっ!




いやぁ、新年早々さい先よいわね。







そして、お腹いっぱい食べて飲んだ一行が向かった先はカラオケ♪




えっと、ここは一応シンガポールです(笑)




でも日本語のカラオケも普通にあるんですよ♪



まるで日本にいる時と全く同じような流れで、羽根を伸ばしましたよ~♪





そうそう、カラオケでビールを頼んだら、ストローがついてきた。

c0103241_391035.jpg

しかもストローは瓶より短いので、飲んでるうちに中に入り、使えなくなります(爆)。


こういう点でやはり外国なのね、と感じます。


異文化理解の第一歩?




「ニライ・カナイ」
19Tanglin Road #04-05
Tanglin Shopping Center

tel 6737-5811

lunch 12pm-2pm(last order)
dinner 6pm-10:45pm(日~木)
6pm-12:45am(金、土)

*ランチ再開したようですね。
[PR]
by niaoju | 2008-01-28 23:52 | ☆日本の味

家族(わんこ)サービス @ボタニックガーデン

昨日一日ゴルフで留守にしていたので(しかもビンタン島からのフェリーが遅れ、帰宅が遅くなったし)、今日は罪滅ぼしに朝からあんず&さくらをボタニックガーデンに連れていった。




まずはカフェで腹ごしらえして、と・・・あらま、またカメラを忘れたことに気づく・・・。

というわけで、朝食の写真はカット&以降の写真は全て携帯です(汗)



因みに私はいつもの朝食セット、オットは最近お気に入りのミー・リバス←くせになるお味だそうだ





まだそれほど人が多くなかったので、芝生エリアでオットとおチビ達は追いかけっこ。
c0103241_23436.jpg
二匹ともかなりはしゃいでます。





「さくら、おいで~♪」と呼ぶと飛んでくる。
c0103241_264449.jpg
かわいいなぁ♡(親ばかでごめんなさいっ)






オットと追いかけっこしてご満悦
c0103241_281423.jpg
c0103241_283565.jpg
いい笑顔ですね~。






今日はお友達もできました。
c0103241_292739.jpg
はじめまして。よろしくね~☆






ここでも追いかけっこですか。
c0103241_2102739.jpg
このワンちゃんはあんずと気が合ったようで、ずーっと二匹で遊んでました。






さすがにぐったり。
c0103241_2113574.jpg
また遊ぼうね~。






一方、さくらもパパとママに遊んでもらって、ちょっとお疲れ?
c0103241_212956.jpg







帰宅後はお風呂に入って、お昼寝し、おやつにはママのパンケーキをわけてもらって、と至福の休日.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.



文字通り、今日一日おチビ達に捧げた一日でした☆
[PR]
by niaoju | 2008-01-27 23:54 | dogs

再会、そしてGolf@Ria Bintan

シンガポールに来てから、昔の知り合いとここシンガポールで偶然再会することが稀にある。


世界って狭いなぁ、と感じると同時にやはりこの人とはご縁があるんだ!と感じ、心がほんわか暖かくなる瞬間でもある。




今日、久しぶりにあった知人もここで再会したご縁のある人。


しかも不思議なご縁で、オットの友人でもあり、私にとっては別の方面からの友人の友人、という関係。




不思議なご縁に感謝しつつ、3人で向かった先はビンタン島の名門コースRIA BINTAN





2度目の来訪ですが、相変わらず海沿いのコースは気持ちいいです!
c0103241_0571157.jpg
海きれい~






こちら名物「海越えホール」
c0103241_0581560.jpg
ショートコースだけど、ドキドキです。






こちらにはRIA BINTANのマーク、鹿が植え込みに描かれてます。
c0103241_113458.jpg
わかります?






そうそう、カートにはこんな注意書き
c0103241_121217.jpg
写真は撮れなったけど、おサルがいます♪

おサルやオオトカゲやら蛇(ひょえ~)やらいて、まさに南国のゴルフ場ですわね。







人気ゴルフ場らしく結構混んではいましたが、やはり気の置けない友人と回るゴルフはリラックスできて楽しい☆



最近、楽しいゴルフが続いているせいか、ますますゴルフにはまりそうです(笑)。



がしかし、勉強もしなきゃいけないので、ここで中国語のお勉強。



最近習った単語・・・「重逢」(chongfeng)


再会する、という意味。


逢うを重ねると書きます。


なんだか、いいなぁ、と思って好きなんです。この単語。



いい重逢に谢谢☆
[PR]
by niaoju | 2008-01-26 23:37 | 日々

特選とろ肉ラーメン ~山頭火~

ラーメン激戦区のシンガポールに、また日本から新たなラーメン店が上陸。



ええ。皆様ご存知「山頭火」。

今月The Centralにオープンしましたが、それほど混んでおらずちょっと待っただけですぐに入れました☆






私が頼んだのは特選とろ肉ラーメン・塩・卵も追加
c0103241_24313.jpg


*別盛りになったチャーシューや具を、素らーめんに乗せて食べる山頭火のオリジナルメニュー。とろ肉チャーシューは、豚一頭からわずか2~300gしかとれないという貴重な頬肉を贅沢に使用したもので、マグロのトロのような柔らかさと深い味わいを兼ね備えています。
<山頭火HPより>



確かにお肉とろとろ~(*´▽`*)





具を乗せていただきます!
c0103241_263369.jpg



こちらの塩ラーメンこってり濃厚!
私の好きなお味です。





実は既に来ていた友人から「特選とろ肉ラーメン」は美味しいけど量が多いよ、と忠告されていたのですが、特選という文字についつい頼んでしまった私です。

忠告どおりやはり量が多かった(汗)




次回オットと行くときは一人はとろ肉ラーメン、もう一人はただのラーメンにしてとろ肉をシェアしようっと。




「山頭火」
#02-76 THE CENTRAL
tel6224-0668
11:00-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-01-25 23:18 | ☆日本の味

イカ墨祭り☆ ~Pasta Brava~

こちらのお店を今までブログに載せてなかったのが不思議なくらい、好きなお店Pasta Brava




タンジョンパガーにあるイタリアンです。





まず前菜


c0103241_1332246.jpg
本日のお勧めメニュー、蛸のサラダ
蛸柔らかーい♡
セロリもシャキシャキ、レモンの風味も爽やかで一気に食欲が増進する一品。


c0103241_1352694.jpg
トマトたっぷりのブルスケッタ
お腹が空いてる時にとっても嬉しい前菜。


















えっと、頼みすぎだとは思ったのですが・・・





c0103241_1383543.jpg
イカ墨パスタ

c0103241_1391215.jpg
イカ墨リゾット
















両方イカ墨ですか!?(爆)


いえね、オットがイカ墨祭りにしたいと言うからこうなったわけですよ。



別名お歯黒祭りとも言いますが、お歯黒なんて忘れちゃうくらい両方美味でございました。





そして、メインはタリアーター(牛肉のステーキを薄切りにしたもの)


c0103241_1452841.jpg
お肉がルッコラとパルメザンの下に隠れてますが、結構なボリュームです。

しかもシンガポールにしてはお肉が柔らかくて美味♡
(シンガポールの有名イタリアン○○ソーでさえタリアータはいまいちだったから、このレベルはなかなかですぞ。)












相変わらず2人にしては頼みすぎとは思いますが、メインの7割はオットに任せて、私はこちらに備えます。







ティラミス♡
c0103241_151045.jpg

ここのティラミス美味しいんですよー♡
ボリュームたっぷりなのに、甘すぎなくて、軽いから、どんどん食べれちゃいます。




今日はティラミスを二人でシェアしましたが、ここのパンナコッタもお勧めです。
アマレット(杏の核のリキュール)が効いていて大人のお味です。







そして料理と関係ないのですが、テーブルの上にはこんなものが・・・





c0103241_1534176.jpg
チョーク????




最近ランチに行った友達からチョークがあった話を聞いてはいましたが、ディナータイムまであるとは思わなかった。




ご飯食べるのに手が汚れる~、と思いながら、ついついお絵かき。


c0103241_1554428.jpg
オットからはあんずが似ているというお褒めの?言葉を頂く。

似てるかな???




こちらのお店はぜひウエットティッシュ持参で行ってみてくださいね♪



「Pasta Brava」
11Craig rd. Tanjong Pagar
tel 6227-7550
[PR]
by niaoju | 2008-01-24 23:30 | ☆italian

1st Happy BARKday♡

Happy BARKday!!


c0103241_22511441.jpg


今日1月23日は我が家の甘えん坊さくらの1歳の誕生日。


実は先月12月15日があんずの誕生日だったのですが、私が日本に一時帰国していた為、延期して今日あんず&さくら合同でお祝いしてみました。



初めて犬用ケーキを作ったのですが・・・。


クリームをカッテージチーズと水気を切ったヨーグルトで作ったのですが、ヨーグルトの水気がまだ多かったのか、ゆるくてデコレーションが大変!
しかも写真撮っているうちにどんどんだれてくるし・・・(汗)


ま、おちび達がおいしい♪と喜んでいた模様(←飼い主の希望的観測)なのでよしとします。






さて、誕生日なので・・・




Happy Birthdayの帽子をかぶってもらいました。


c0103241_23045100.jpg
相変わらずさくら嫌そうですね~(爆)


「誕生日なのに、なんでこんなことさせられるの~(涙)」と言ってるかのようなさくらちゃん。


c0103241_2311150.jpg
一方、あんずさんは「平常心」
相変わらずどーんと構えてます。























我が家にきたばかりの頃(生後2,3ヶ月)に比べるとこんなに大きくなりました。




c0103241_2313588.jpgc0103241_23122864.jpg





















昔はオットのももより体長短かったのに、今は足をまっすぐ伸ばせばオットの足の長さと同じ!?
こう見ると、あんずは長ーくなったのね(爆)






一方、さくらさん

c0103241_23182768.jpg

c0103241_23214020.jpg


今も昔もかわらず甘えん坊!
体は3倍くらい大きくなったのにね(笑)

















c0103241_232416.jpg
c0103241_23243752.jpg



これからも元気にすくすく育ってね♡
[PR]
by niaoju | 2008-01-23 23:25 | dogs

タイプーサム koneta

旧正月に向けて賑わいをみせているシンガポールですが、今年は1月22日にヒンズー教の奇祭タイプーサムが行われました。





タイプーサムとは・・・

「タイプーサム」はタミール歴タイ月の満月の日に「シヴァ神」の息子「ムルガ神」に捧げられる祭典。

体に鉄串を刺し、沢山の鉤のついたカバディという一人用の御輿を担いだ状態で リトル・インディアにあるスリ・ペルマル寺院から日本人が多く在住するリバーバレーロード近くのスリ・タンダユタプニ寺院までの3キロの道のりを練り歩く。歩いている最中は願いが叶ったことに感謝し、願いを祈るという。
(2007、2、2 シンガポール経済新聞より)

信者はトランス状態の為、鉄串を体に刺し、重さ10キロもあるカバディを背負っても痛みを感じないと言われています。

しかし、あまりの壮絶さゆえにヒンズー教の本国インドでは禁止され、この行進を行っているのはシンガポールとマレーシアだけだそうです。






確かに衝撃的な映像ではありますので、ご興味ある方だけご覧下さいね。

見ているほうが痛くなります。
[PR]
by niaoju | 2008-01-22 23:11 | 歳時記

恭喜发财☆

恭喜发财☆ 
c0103241_18283447.jpg






ただいまチャイナタウンは旧正月の飾りつけ満載。






毎年のことながら真っ赤~。
c0103241_17525354.jpg









これは・・・ちょっと怖い。
c0103241_17532832.jpg
でも人気者だったようでローカルの人はパシャパシャ写真撮ってました。あ、私もか









この時期チャイナタウンではお正月用品を取り揃えた出店が並びます。
中国語だと年货市场と言うんだって。 (学校で習いたてw)





定番の燻製屋さん(豚、鶏、鴨、魚なんでもござれ)
c0103241_1801389.jpg





めでたい果物
c0103241_1835833.jpgc0103241_1841939.jpg





















これまた真っ赤なお飾りなども
c0103241_1871956.jpg







そして今年はねずみ年






やっぱりいたーーーーーーーーーーーーっ!






c0103241_18115022.jpg

ミッキー&ミニー
許可を取ってあるかは微妙よね。

すごい人人人人・・・
[PR]
by niaoju | 2008-01-21 18:34 | 歳時記