<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アンコールワット旅行記⑦ ~Hotel de la Paix~ resort2008

c0103241_2345097.jpg
今回滞在したホテル、Hotel de la Paix


知人、友人のお薦めどおり、とっても素敵なホテルでした。




レモングラス風味のウエルカムドリンクもおいしい!
c0103241_23101462.jpg






アートもいっぱい。

c0103241_23162468.jpgc0103241_23122811.jpg




















エレベータホールや廊下にはジャスミンフラワーのアロマが炊かれ、気持ちがふんわりほぐされていきます。

c0103241_23263667.jpgc0103241_23241072.jpg

















お部屋

c0103241_23301946.jpg

c0103241_2331293.jpgc0103241_23314546.jpg
c0103241_0234834.jpgc0103241_0241919.jpg











ガラス戸の横にすぐ浴槽があるので、浴槽につかりながらテレビが見られます。
極楽、極楽♪









ホテル内を散策☆



中庭
c0103241_23354080.jpg




プール(の一角)
c0103241_23362570.jpg




レストランの外にはブランコの席!!!
c0103241_23371738.jpg






c0103241_23452343.jpg
もちろん朝食はここでいただきましたわ。
おほほ。

夜はもっと素敵です!!!!
[PR]
by niaoju | 2008-03-31 23:30 | travel

アンコールワット旅行記⑥ ~おいしいもの♡~

*クメール料理編*

シェムリアップに到着後、ガイドさんが連れていってくれたのはクメール料理のレストラン、「New Bayon」


こちらは300席もある、広ーいレストラン。

店内は私達と同様ガイドさんに引率された観光客ばかりだったので、正直期待してなかったんですけど・・・。



c0103241_029576.jpg



むむっ


おいしい♡



初めてのクメール料理でしたが、タイ料理ほど辛くなく日本人に好まれる味かと。



どれもおいしかったけど、オットがお気に召していたのはこちら↓
c0103241_0461593.jpg
魚をココナッツミルクで蒸したもの



c0103241_0513184.jpg
なすと豚ひき肉の炒め物



どれも白いご飯に合うものばっかりw。





*マンゴーカキ氷*

c0103241_125096.jpg
安全な氷を使ったカキ氷の上にこれでもかっとばかりにマンゴーたっぷり。
上にのっているマンゴーシャーベットもおいしい♪


↑日本人女性が手掛けるクッキーのお店に併設されたカフェで頂いたもの。


このお店のアンコールクッキーと黒胡椒クッキー(はまります!)もなかなかのお味。


店長の小島幸子さんは日本語教師を経てアンコールワットクッキーのお店を開いたそうだ。
そのお店は今や年商1億円規模にもなり、小島さんは日経womanの2008 、woman of the yearにも選ばれています。

同じ同世代の女性として、小島さんの志しやカンボジアへの思いなど本当に頭が下がります。


話が逸れますが、先日観た情熱大陸に出ていたバングラディシュ発のバックデザイナー山口絵理子さんのこともふと思い出す。


与えるだけになってしまう援助ではなく、技術を与え雇用の場を作ることでその国の未来を支えていこう、と世界で頑張っている女性が少なからずいることに感動。





*ホテルでの朝食*
c0103241_127433.jpg
c0103241_1274036.jpg
c0103241_128821.jpg
c0103241_1284067.jpg


今回滞在したホテルの朝食はメインはオーダー式で、パンや果物はビュッフェスタイル。

お約束のエッグベネディクトやベーグルサンド、写真はないけど卵、ベーコン、ポテトなどのプレートなど楽しみました。

グリーンのジュースはグリーングァバ。
ピンクグァバよりちょっとさっぱりかな?


こちらのホテルもとっても素敵だったので詳細は次回~。
[PR]
by niaoju | 2008-03-29 23:17 | travel

とうとう最終日

アンコールワット旅行記の途中ですが、日々の事もちょっとアップしますね。




今日は今期の授業の最終日。


次のタームはお休みする予定なので、今日があの学校で中国語を学ぶ最後の日になるかもしれません。



通っている時は結構大変で、あーなんで申し込んじゃったんだろう、とか夢にまで中国語にうなされたりとか、後悔の念を抱くくらいだったのですが、やはり最後かと思うとちょっぴりさみしい。



c0103241_20564829.jpg
学校に行く途中買って、ほぼ毎朝食べていた朝ご飯。
お気に入りの餡は断然チーズ♡
たまにツナ。


最近は、お店のお姉さんは言わなくても「very hot & cheeseね」と言われるまでになったのになー。写真↑はwarmだけどね(笑)

*豆乳にはcold,warm,very hotの3種類あります。


老师也说,「每天吃不厌」   ←先生からも毎日飽きないね、と言われてたし(苦笑)




はぁ・・・


しかしながら感傷にふけっている間もなく、来週はいよいよテスト!

授業が終わって気が抜けているのでモチベーションをあげるのが難しいですが、頑張ります(^_^;)
[PR]
by niaoju | 2008-03-28 21:10 | 習い事

アンコールワット旅行記⑤ ~その他の遺跡&ナイトマーケット~

c0103241_19244841.jpg
その名も「象のテラス」
象の彫刻が350mもの壁面に彫られています。この3つの首を持つ象の彫刻は等身大!





そして、「象のテラス」の目の前には・・・
「綱渡りの塔」
c0103241_19281041.jpg
12基の塔が並んでいますが、ここで綱渡りしていたらしい。
王様は「象のテラス」から観賞してた模様。




お隣「ライ王のテラス」の内側にはまたまたレリーフがあり、保存状態も大変よいです。
c0103241_19314551.jpg
9つの首を持つ蛇神「ナーダ」と阿修羅達







さてこちらはちょっとおもしろい。
c0103241_1934304.jpg
下から2段目くらいが凹んでいるのわかります?




拡大してみましょう。




c0103241_19352863.jpg
この凹みはお尻の跡なんですって(笑)


こちら女池では、王様を取り巻く女性達がここで水浴びしていたらしい。

長年座っているうちにお尻の形に削られたんですね。





ここカンボジアでは様々な国や団体の援助の元、遺跡の調査、修理が進められています。


前述の「綱渡りの塔」は日本政府が援助しています。


こちらバンテアイ・クディでは上智大学が調査、発掘しているそうだ。
c0103241_1948618.jpg
c0103241_19482943.jpg



因みにアンコールワットのお堀にかかる橋、半分を修復したのも上智大学ですって。
c0103241_1950015.jpg
写真に写っていない部分はフランスが修復したので色が違います。

日本政府とか上智大学とか、日本もカンボジアの復興に協力しているのを実際目にするとちょっと嬉しい☆










この他にも小規模な遺跡を見て回りましたが、写真で見るとどれも同じように見えてしまうのが辛いところ(泣)


なので他の遺跡の写真は割愛しますが、シンガポール在住の方でアンコールワット未体験の方はぜひ実際にご覧になってくださいねー。

シンガポールから2時間で着くなんて行かなきゃ損損♪です。

ナイトマーケット
[PR]
by niaoju | 2008-03-28 20:15 | travel

アンコールワット旅行記④ ~タ・プローム~

最初はこんなに細い根だったのに・・・・
c0103241_23314260.jpg





数百年の年月を経るとこんな巨木に成長します。


c0103241_2333266.jpg
大きな蛇みたいな幹でしょ?




こちらタ・プロームはアンコールワットを造ったジャヤバルマン7世が母親を弔うために建てた仏教寺院です。




現在、ガジュマルの根が遺跡を包み込むように侵食し、大規模な自然による破壊が進んでいる遺跡です。





c0103241_2337288.jpg
東門の回廊に覆いかぶさるガジュマルの樹齢は約300~400年!






女神さまもかくれんぼ
c0103241_23395084.jpg







これはキリンみたいですねー
c0103241_23403724.jpg







c0103241_23411379.jpg



ガジュマルの木が遺跡に侵食している一方、同時に崩れ落ちそうな壁を支えているのもガジュマルの木々。


ある意味自然と共存している遺跡とも言え、この独特の景観がこの遺跡の最大の魅力です☆
[PR]
by niaoju | 2008-03-27 23:46 | travel

アンコールワット旅行記③ ~バイヨン~

c0103241_0315861.jpg
にんまり



「大きな町」を意味するアンコールトムの中心寺院として建てられたのが、バイヨンです。




c0103241_037714.jpg
バイヨンには
49の四面塔+5つの城門に巨大な観音菩薩の顔が四面に彫られています。

(49+5)×4=216

トータル216!もの顔だらけ~。




こちらの角度で撮影すると、あら!3姉妹~。
c0103241_0415967.jpg





一番素敵なスマイルさんはコチラ↓


c0103241_042526.jpg
この微笑に癒されます。

チューしちゃった♡
[PR]
by niaoju | 2008-03-26 23:30 | travel

アンコールワット旅行記② ~アンコールワット~ resort2008

早速アンコールワットから。



アンコールワットの朝日が素晴らしいと聞き、早起きして行ってきました~。



c0103241_23315587.jpg
春分の日、秋分の日は朝日が本殿中央祠堂から昇ります。

ど真ん中ではありませんが圧巻。



朝日に輝くアンコールワットを思う存分堪能し、一旦ホテルに戻り朝食を取ってから、再び出直します。




アンコールワットとは「寺院(によって造られた)町」という意味。
12世紀初頭に造られた巨大寺院です。




c0103241_23365498.jpg
参道の途中、北側にある池の手前は絶好の写真スポット。
池に映るアンコールワットと中央祠堂にある5基の尖塔が全て見渡せます。





c0103241_23401016.jpg
アンコールワットの柱や壁には1560体のデバター(女神像)が彫られているらしい。

当時の王様の好みの女性象?!とまんざらうそでもなさそうな説もあり(笑)。

また連子状窓と呼ばれる格子窓も綺麗なの。




アンコールワットには第1回廊、第2回廊、第3回廊とありますが、第3回廊は現在修復工事の為に閉鎖中です。



第3回廊を下から見上げる
c0103241_23511018.jpg
登った人の話だと、階段の幅が狭く滑りやすく大変怖いらしい。
下から見上げるだけで十分です~。




第2回廊でVIPに遭遇!

c0103241_23552843.jpg
韓国人観光客に囲まれる安部元首相

安部元首相が来ていることを知ったガイドさんのほうが、「今日、安部が来ます!」と大興奮(笑)
呼びつけだけど(爆)

安部さん、お元気そうで何よりです。



第1回廊でまた遭遇。

c0103241_01724.jpg
親日家のガイドさんは安部元首相が気になって気になってガイドどころじゃなくなっちゃった(笑)

そんなガイドさんの為に、後ろに阿部さんを写すつもりだったけど取り巻き多すぎて一緒に撮れず。
残念!


安部さんの登場で話が逸れましたが、きちんと観光もしましたよ(笑)


第1回廊には高さ5m、全長700mの壁面の四方にヒンドゥー教の神話を元にしたレリーフがあります。
c0103241_065977.jpg

どれも絵巻物仕立てになっていて、なかなかおもしろいです。



レリーフの一つに「天国と地獄」があります。
c0103241_095626.jpg
これは食べ過ぎの地獄。
一番下の段の人達、お腹ぽっこりしてるのわかります?

・・・自分の姿を見ているようだわ(怖)




これらレリーフを始め、日本人が17世紀に書いた最初の落書きやら、見所満載なのですが写真多すぎて割愛!えっ?


写真多い=説明も多い、ということで詳細はこちらをどうぞ~。

大安吉日
[PR]
by niaoju | 2008-03-24 23:22 | travel

ただいま~♪ アンコールワット旅行記① ~入国編~

ただいま~♪


ご近所旅行から今日戻りました。



行き先は・・・





シンガポールからの定番、アンコールワット

c0103241_2347496.jpg
こちらは夜明け前のアンコールワット






シンガポールからシェムリアップまで約2時間。

c0103241_23502677.jpg

機内食を食べ、ガイドブックを見て、うとうとしているうちに着いちゃいます。




SIEM RIAP INTERNATIONAL AIRPORT
c0103241_23522020.jpg
予想外に綺麗な空港にびっくり。

バリのデンパサール空港にちょっと似た感じの綺麗な空港です。
2年ほど前にできたばかりらしい。




さてさて、カンボジアへの入国にはビザが必要です。

到着してから到着ロビー内にあるビザカウンターに向かえばいいのですが、知人からe-visaなるものを教えてもらった。


これは事前にインターネット経由で申請でき、プリントアウトすればそれでOK。
c0103241_23583393.jpg
ビザ申請の列に並ばなくていいから、お薦めですよ~♪



e-visaの申請はこちらからできます☆




では観光編と続きます♪
[PR]
by niaoju | 2008-03-23 23:42 | travel

グッドフライデー

3月21日はグッドフライデー


シンガポールでは貴重な連休です。


c0103241_47478.jpg




シンガポールに来てまず思ったこと。


それは・・・


日本に比べて、連休が少ないーーーーっ!!


一番祭日が多い国はタイらしいですが、日本も負けてないですものね。





この貴重な連休を逃すわけにはいかないっ!とちょこっと近場にいってきます♪


旅行の様子は帰ったらアップしますね~☆

我が家のにわとり
[PR]
by niaoju | 2008-03-21 04:27 | 歳時記

本気でダイエット④  トマトの中身は???

オットから帰るメールがあった後に、「マッサージに寄ってから帰る」とまたまたメールあり。




うーーーーん。微妙に空き時間。




で、サラダにする予定だったトマトで遊んでみました。





トマトサラダ

c0103241_2232635.jpg





ツルッとトマトの中身はね、



c0103241_2232534.jpg

我が家の定番メニューとなりましたシンガポール風キムチ


キムチを刻んで、ゴマ油と刻んだナッツ類(冷蔵庫に常備してます)を混ぜて、くりぬいたトマトに入れるだけ~。


食べる直前まで冷蔵庫でしっかり冷やして頂きます。



味は・・・まぁ普通。(爆)


見た目がかわいいので、コレもありかと。

今度は中身を変えてみようかな。

サラダだけじゃないですよ~
[PR]
by niaoju | 2008-03-20 22:57 | お家ご飯