<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ベリーダンス☆  ~Gala Raqs Sharqi~

今日は朝からとっても忙しかったのですが、そんな忙しい一日の最後を飾ったのが「Gala Raqs Sharqi」


c0103241_221251.jpg

ベリーダンスのショー☆です。



私が師事している先生以外の踊りを観ることがあまりないので、他の方の踊りはどんなだろう~と思っていたら、数日前に先生も踊られることを知る。


先生早く最初から言ってくださいよ~と思いつつ、嬉しいサプライズなのでよし♪




さてさて、今回の目玉はアメリカからのゲストmelinaさん

ググッてみたらすぐにヒット。


彼女の特徴は素晴らしい柔軟性とバランス!!!!!



写真を撮れなかったので文字で説明すると・・・。


<一例>
頭の上に大きな(直径70cmくらい?)トレイをのせ(←そのトレイにはキャンドルがいくつかのっています)、のせたままで様々なムーブメントを魅せる。




重たいトレイを落とすことなく様々な動きをされるのを目の当たりにし、


思わず「ありえないーーーっ」心の中で叫んでおりました。


またパンフレットの表紙もmelinaさんですが、通常頭にのせるスウォード(剣)もあごでバランスとってますから・・・。


*ご興味ある方はこちらで見れますよ~



いやぁ、びっくりです。




びっくりと言えば、実は最後にどんでん返し。




様々なベリーダンスを堪能して、いよいよ最後の演目!!!と場内の盛り上がりも最高潮!というところで、、




最後の演目






空中ブランコ




melinaさんの旦那様がサーカス(老舗らしい)をしておりまして、最後に夫婦で愛の空中ブランコとなったわけです(^_^;)




いや、空中ブランコはすごかったですよ。



でも、ベリー見たかったな・・・ぼそ。

観覧マナー
[PR]
by niaoju | 2008-04-30 02:45 | bellydance

麻婆豆腐以外も美味しい☆ ~silkroad~

我が家が一番リピートしているレストラン、それはSilkroad!

こちらこちらにも書いてますね~。



日本から私の友人が来ていたのですが、どこでもいいから美味しいところ☆と言われ、思わず辛ーい四川料理に連れていった。




今回は普段頼まないものもトライ。




牛肉ともつのなんとか
c0103241_18284855.jpg

オットが知らぬ間に頼んでいた為名称わかりませーん(汗)。

以前オットが会社の方とコレ↑を食べて以来味を忘れられなかったそうですが、名称わからず私と来た時には頼めなかったんだそうだ。

今回、メニューの中からやーーーっと探し当てました。ぱちぱち。

お味は見た目ほど辛くなく、もつもまったく生臭くなくむしろ上品な味付けです。





海老のわさびソース
c0103241_1832646.jpg

初めて頼みましたが、このレストランのsigniture dishです。

名前からイメージしていたのとは違い(海老マヨを想像していた)、わさびのすりおろしではなく、わさびそのものがきざまれたものが海老を包むソースに入っています。

なので後味につーんとさわやかなわさびの香り。

大人のお味です。





箸休めの北京ダック
c0103241_18344532.jpg

お味は普通においしいです。

特筆すべきはお値段。
これで25ドルってお安いですよね♪




順序が違いますが友人が頼んだスープ

金爪なんとか
c0103241_1836891.jpg

賞を取った☆というキャプションに引かれてオーダーしていたもよう。

ふかひれ、貝柱、なまこ、フィッシュモウなどの豪華食材を金かぼちゃ?(golden pumpkin broth)で煮込んだ一品。

かぼちゃのお味はしませんが、とっても優しいお味。
コラーゲンもいっぱい♡






さてこれ以外はいつもどおりの麻婆豆腐やらインゲンの炒め物など。



シンガポールではどんないいレストランでも毎回微妙に味が違うことがありますが、今回の麻婆豆腐は私の中で史上最高に辛かったーーーーーーーーーー!!!

それも花椒(中国山椒)の爽やかな辛さではありますが、舌だけでなく唇がしびれるほど!

今回はどんだけ花椒入れてるんだ8rgb(0,153,51);">インゲンの炒め物など。



シンガポールではどんないいレストランでも毎回微妙に味が違うことがありますが、今回の麻婆豆腐は私の中で史上最高に辛かったーーーーーーーーーー!!!

それも花椒(中国山椒)の爽やかな辛さではありますが、舌だけでなく唇がしびれるほど!

今回はどんだけ花椒入れてるんだーー
[PR]
by niaoju | 2008-04-29 18:49 | ☆中華&飲茶

これってもしかして・・・

昨日ふと窓の外を見ると街路樹に黄色いお花が。



c0103241_19342100.jpg

奥の木にいっぱい咲いてますね。

手前の木にもちらほら。





きれいだなぁ、と思いつつ、ふと先日耳にした話を思い出す。




これってもしやアンサナの花???



名前こそ今回初めて知りましたが、アンサナはシンガポールでよく見かける街路樹の名前で、この花はなんと1年に1回、しかも1日で散ってしまうんですって~。





検証のために翌日もパチリ。



c0103241_19401849.jpg

本当だ!

昨日あんなに咲いていた黄色いお花がなくなってる!





昼間歩いていたら、空から風に舞って黄色い花びらがひらひら・・・


こちらでは桜吹雪の代わりにアンサナなのかしらw。


季節の移ろいがないシンガポールで、1年に1度のお花に出会えてちょっぴり幸せな気分になりました☆
[PR]
by niaoju | 2008-04-28 19:43 | 日々

Golfのアフター ~特選白味噌ラーメン@美春~

週末はオットとともにゴルフへ。



ゴルフに行った日の夜はなぜかラーメンを食べに行くことが多いniaoju家です。

汗をいっぱいかくから、塩分を欲するのか???




久しぶりに「美春」に行くことに♪




フリーペーパーなどで紹介されている特選白味噌ラーメン

c0103241_1913878.jpg



c0103241_19135439.jpgオットの特選味噌ラーメンと比べるとたしかに白っぽいですね~。

えっ?ネギが多すぎて見辛い???

・・・ネギ以前に写真の写りがいまいちで見辛いですな(汗)。











肝心なお味ですが、特選白味噌のほうがまろやかなお味で私好みです。

麺もあいかわらず美味しい。



c0103241_19175725.jpg野菜ももうちょっと食べたかったので、もやしをトッピングしたところ、こーんなにもやしがきました(嬉)。











そしてしばらく来ない間にサイドオーダーが進化していた!



チャーシューマヨ&高菜丼
c0103241_19113264.jpg


以前オットはチャーシューマヨ丼と高菜丼と2つ頼んで自分でmixしていたの。
それプラスラーメンも頼んでいたので、帰るときにはいつも食べ過ぎたーっと言っておりました(当然です。)

そんなオットの為にあるかのような素晴らしいチャーシューマヨ&高菜丼☆




あと今日はしそ餃子を頼んでみました。
c0103241_19282038.jpg

さっぱりしていて美味!

今度家でもしそ入り餃子を作りたい気分になります。(あくまで気分です。)








そして、ラーメンとは全く関係ありませんが、ショッキングなことが起こりました・・・。












c0103241_19334217.jpg




わかります?

手首のところの日焼け(涙)



私は日焼けするのが嫌なので、長袖にグローブも両手はめています。

袖とグローブの隙間が日焼けしたもよう・・・。


あざみたいですっごくショック!(T_T)





「美春」
1 Nanson Road #01-11/12 Gallery Hotel
tel 6235-5659
12-15,18-22
水休
[PR]
by niaoju | 2008-04-27 19:40 | ☆日本の味

チャイナタウンでGETしました~♪

欲しい欲しいと思っていたアレをとうとうチャイナタウンでゲットしました。







アレとは・・・









c0103241_16435331.jpg

蒸篭~♡



ま、そんなにもったいぶるものではありませんね。


日本にいた時から欲しかったのですが、場所を取るのが嫌でなかなか購入するには至らなかったのよね。




c0103241_16465955.jpg先日習ったお料理で蒸篭を使うのでこの機会にと買ってみました。

蒸篭で蒸す麺料理。

美味しそうでしょ?










しかもさすがチャイナタウン。


蓋と蒸篭一段でお値段たったの6ドルちょっと

よい買い物にほっくほくです。








が、しかし・・・





先生に「大は小を兼ねるわよ。」と言われ大きめ(チャイナタウンでは中の上くらいの大きさ)を購入したら結構大きい(汗)。



帰宅して中華鍋に乗せてみると、なんとほぼ同じ大きさ。



これって使えるのかな???






サイズを見るのに、あんずさんに登場してもらいましょう。






c0103241_16513760.jpg

あんずはシーズーの中でも大柄です。(体重7キロ~)







これな~に???

c0103241_165454.jpg
甘えん坊さくらも登場。






おチビ達と比べてもあまり大きさわかりませんよね(苦笑)。




たまには犬達も登場させようかな~っという親ばかでした。
[PR]
by niaoju | 2008-04-25 16:57 | 日々

オーガニックレストラン@Little India ~7 sensations~

オット夕飯不要の日が続き、自分の食事も手抜きになり偏っている今日このごろ(-_-;)



私と同じく旦那様不在の友達と「体にいいものが食べたい~」とリトル・インディアにあるオーガニック&ベジタリアンレストラン7 sensations」に行ってきた。



こちらは以前Yogi Hubという名前でしたが、改名したらしい。





リトル・インディアらしからぬカフェ風の店内

c0103241_313731.jpgc0103241_315738.jpg










ね?リトル・インディアらしからぬ雰囲気でしょ?(笑)
私達の来店時間が早かったので店内ガラガラですが、私達が帰る頃にはほぼ満席。







水果酵素飲料(リンゴ、スターフルーツ、レッドドラゴンフルーツなど種類がありますが、この日はmix fruitsしかなかったの) 
c0103241_32258.jpg

アンチ・エイジングという説明書きに友人ともに飛びつきました(笑)

絵の具を溶かしたような色にまずびっくり。

何味?と聞かれると、?????なのですが、まろやかな酸味があり美味。

多分果実酢ジュースでしょう。





マンゴー、アボカドサラダ
c0103241_331190.jpg

ドレッシングはハニーマスタード。
マンゴーも甘く、女性向けのサラダです。





かぼちゃのカレー
c0103241_333580.jpg

かぼちゃだから甘いかな?と思いきや、爽やかな辛味(結構辛い)があり、あとを引きます!
一体何が入っているのか不明ですが、これ美味です♪





オリーブ・ブラウンライスとスープ
c0103241_34161.jpg

もともと玄米好きですが、こちらの玄米はとってもたべやすい!
そして時々油っぽいこともあるオリーブライスですが、こちらのは油っぽくないのにこくがある。
お肉入ってないのにすごいわ~。

一緒についてくるスープもお野菜のエキスがぎっしりという感じで体が嬉しくなる滋味深いお味です。





チョコレート・ラズベリーケーキ
c0103241_34268.jpg

ラズベリーのムースがチョコレートと合いますわね。
ケーキ専門店ではないのに、なかなかのお味です。





アボカドムース
c0103241_345124.jpg

ふわっ、とろっのアボカドムース(甘味なし)に黒蜜?ソースがぴったり。
このソースは黒蜜というよりみたらし団子のような、お醤油を彷彿させる味。


食後のお茶は玄米茶をオーダーしていたので、それとぴったり☆

一気に日本にいるような気分になりましたわ。





その後、リトル・インディアをぶらぶらし、シンガポールのドンキーホーテことムスタファセンターでお買い物。



夜になるとまた日中とは違った賑わいをみせていて(特にちょっと入った横道)なかなか楽しい♪
しかも涼しいっていうのがいいわ~。




「7 sensations」
16 Madras st
tel 6298-8198
[PR]
by niaoju | 2008-04-24 10:04 | ☆外食その他もろもろ

サンデーブランチ@Au Jardin Les Amis

c0103241_14312386.jpg



やーーーーっと、行って来ました。

Au Jardin Les Amisのサンデーブランチ


あら?今日はもう火曜よね・・・なんて言わないで下さいね~。



予約の電話をかけるタイミングが悪かったせいもありますが、3度目にしてやっと予約が取れました。

まさに3度目の正直。




ボタニックガーデン内にある、植物学者EJH Cornerさんの元住居がレストランになっています。



ブラック&ホワイトの素敵な建築。


c0103241_14371167.jpg






c0103241_14414428.jpgc0103241_1438249.jpg











緑に囲まれた、気持ちのよい空間です。










サンデーブランチは・・・

前菜ビュッフェ、卵料理、メイン、デザートで構成されています。




まずは前菜

c0103241_17202276.jpg

c0103241_1720487.jpg


あらら、盛り付けいまいち(汗)

お料理のひとつひとつ丁寧さを感じます。
ポテトサラダ?のマヨネーズにトリュフがはいっていたりとか。
スモークサーモンのぐるぐるには、ケッパー、クリーム、チリ(カイエンペッパーかな?)がはいっていたりとか。
ゆでただけであろうアスパラでさえも甘くておしかった~。

↑かえるの足も!あったの。意外と柔らかくておいしかったですよ~。




卵料理

c0103241_17262765.jpg

エッグベネディクトをチョイス。

他のチョイスはココットとかスクランブルとかだったかな?
エッグベネディクトと見ると、大好きなので自動的にオーダーしちゃいます。

こちらのエッグベネディクトは奇をてらわず、基本に忠実なエッグベネディクト。
あ、でも表面をちょっとオーブンで焼いているのは最近よく見るスタイル。
これって流行なのかしらん?




メイン
c0103241_1730317.jpg

ペンネ、ロブスター入りトマトソース


他にはラムやお魚や全部で4種類くらいあったような。

ペンネとても美味しかったのですが、実は少し残してしまった~。(涙)

前日の晩に食べ過ぎた、というのもあり、また友人のアドバイスどおり前菜(写真はないけどスープもね)をしっかり頂いたせいではないかと。

残念!




デザート
c0103241_17355164.jpg
ソルベ盛り合わせ。


きれいでしょう~?

この日のデザートはココナッツのパンナコッタとソルベの2チョイス。



ソルベはピンクグァバ、ストロベリー、いちじく、ライチ。


ソルベだからさっぱり☆と思いきや、見た目の可憐さに反して甘~い(@_@;)

特にいちじくはジャムから作りましたか??と思わせるような甘さでございました・・・。



でも、きっとローカルの人にはこれくらいの方が好まれるんだろうなぁ。
(お客様の大半がリッチそうなローカルの方々)





c0103241_17501131.jpgプチフールとショコラはそれほど甘すぎなくて、こちらのほうが断然好み。













お値段は$68++、それに飲み物を頼むと(シャンパン1杯$35)とお値段がそれなりに張りますが、たまーーの優雅なひとときにはぴったりの場所ではないでしょうか☆





「Au Jardin Les Amis」

EJH Corner House, Botanic Garden Visitors Centre
Cluny Road

Tel. 6466-8812
[PR]
by niaoju | 2008-04-22 17:50 | ☆french

居酒屋 なおじゅ② ~牛のしょうゆ煮、その他~

家族ぐるみで仲良くしているS家をお招きして、居酒屋なおじゅ第二弾。


(因みに第一弾はこちら。)







今回は事前にお皿をセッティングしてみる。
c0103241_2352842.jpg
最近日に日に暑くなっているので、爽やかな?青を基調にしたつもり









で、お料理を並べてみるとこんな感じになりました☆




c0103241_239585.jpg

上から・・・
・水菜サラダ ゆず胡椒ドレッシング
・前菜3種 (長芋&きゅうりのメカブ合え、ホタテの梅肉ソース、プチシュー)
・貝割れ&とびっこ
サーモンポテトサラダ



c0103241_241298.jpg
c0103241_2474397.jpg
この時買ったお盆と、この時買ったスプーン(激安♡)に活躍してもらうものの、お盆の登場はほんの一瞬(笑)。





c0103241_251052.jpgc0103241_2512786.jpg
c0103241_2514814.jpgc0103241_2533529.jpg










あいやー、茶色ばっかり(汗汗)な他のお料理

・牛肉のしょうゆ煮
・和風キッシュ
・ししゃもの春巻き、れんこんの素揚げ
・おにぎり(ゆかり、ちりめん&実山椒)


色味はいまいちでしたが、きっとこんなのが好きだろうなぁ、と考えて作ったら想像以上に喜んでもらえてホッ♡



一番人気はししゃもの春巻き
タイのチリソースをつけて食べる、という和食?エスニック?という意外性もあり、簡単なのに美味しいレシピです。




そして友人お手製のバナナケーキといちごアイスを頂き、

c0103241_3114421.jpg

←バナナケーキはとってもしっとり。甘すぎなくていくらでも食べれそう~♡

いちごアイスもさっぱり美味。






お酒もほぼ飲み尽くし(あ、1本はもともと少ししか入ってなかったの)

c0103241_3142724.jpg





〆はなぜかWii(爆)



あんなにお酒飲んだ後に動いて大丈夫???と思いましたが、旦那様方はきびきびとWii fitとsportsに興じられておりました(笑)。




食べた分とまではいかないけど、カロリー消費の足しにはなったかしらん?
[PR]
by niaoju | 2008-04-20 23:31 | party☆&おもてなし

トルコ料理  ~カッパドキア - CAPPADOCIA~

c0103241_3444979.jpg

世界三大料理の一つ、トルコ料理のレストラン「CAPPADOCIA」



シンガポールに、しかもしょっちゅう出没しているロバートソンキーにあるなんて知らなかった!




「噴水がある広場に面したビミョーなお店だから、すぐにわかるよ。」という友人の素晴らしいナビのもと難なくたどり着く。



うむ。



確かにビミョーな店構え。(ごめんなさい!)




ここを指定した友人も含め、皆ケバブぐらいしかトルコ料理を知らなかったので、メニューの写真を見て適当にオーダー。




トルコ風ピザとコロッケ(正式名称覚えてないですー(汗))
c0103241_3551160.jpg
楕円形のピザは生地がもっちり。
以外とさっぱりしていて、なかなかいける!



c0103241_3565940.jpg
コロッケの中にはほうれん草のフィリングが入っていて、これまたもちっとした食感がおいしいー。
これ自体にも味がついていますが、一緒に添えられているタルタルソースをつけるとこれまた美味しい。
酸味のきいたタルタルソース(ヨーグルトソース)が合います♪








ケバブ(チキン)とトルコ風サラダ
c0103241_3593944.jpg
名物ケバブはジューシー!
ソースもこくがあり美味。
写真の端に映っているピラフも美味♡

サラダもトマト、パプリカ、きゅうり、オリーブなどのシンプルなサラダですが、なぜか美味しい。






あら♡




このお店、外観と違って(失礼!)なかなか美味しい~。
しかもお野菜たっぷりだから、女性には嬉しいかぎり。


今度は夜に行ってみよう♪






満足ランチの後は、お散歩がてらアクセサリーを販売しているオープンハウスに行ってみる。

c0103241_434977.jpg

ペラナカン様式のお宅です。


間口は狭いですが、中は広い!

こちらは築100年の建物を8年前に改築したそうですが、あまり大幅には変えず昔ながらのものを活かした作りにしたそうです。


天然石とスワロフスキーのアクセもかわいかったですが、とってもセンスよく素敵なお家に癒されました♡




「CAPPADOCIA」
11 UNITY STREET #01-12 ROBERTSON WALK
tel 67322411

12:00 - 23:00
[PR]
by niaoju | 2008-04-18 23:36 | ☆外食その他もろもろ

中国語、中華、中国茶

うーむ。
今日はこてこての中国三昧。




c0103241_14779.jpg
午前中は中国語のレッスン。


↑中国語の学校終わりました~、と言っていたのも束の間で、今は友達とほそぼそ週一でセミプライベートレッスン受けてます(^_^;)

違う先生に習うっていうのもいいものです♪





その後、別の友達と待ち合わせしてチャイナタウンでランチ。
c0103241_173535.jpgc0103241_17572.jpg














「北方水餃」という看板のお店。

思いっきりローカルです。

メニューに英語も書いてあるのね、と思いきや、ピンイン(ローマ字で書かれたふり仮名)だったのは、ちょっとびっくり。

読み方わかっても、お料理の内容わかりませーん(爆)。

ええ。
当然オーダーは麻婆豆腐やら水餃子やら知っている単語で選ぶことに。

美味しかったから結果オーライ☆







そして、ランチの後は中国茶のレッスン。


まだ始めたばかりですが、なかなかおもしろい。



c0103241_11328100.jpg
練習用にと皆で購入したガラスの茶器(1個1ドル♪)と、入荷したての新茶。


この新茶は白茶というカテゴリーらしく、この種類のお茶の入れ方は再来週に習うらしい。

それまでおあずけだけど、楽しみが先にあるっていうのもいいものです。







・・・こうブログに書いてみると、忙しい日だわね。


中国語の学校(毎日のね)が終わった開放感から、色々なものに手を出しすぎなのは否めません。


どれも中途半端にならないよう、どこかで休憩しつつ、細ーく、長ーく続けられるようにしなくちゃね☆
[PR]
by niaoju | 2008-04-17 23:01 | 習い事