<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

本気でダイエット⑤ おかげさまで・・・ ~大根の炒め物、白菜の生姜焼き~

c0103241_23203396.jpg




おかげさまで・・・・




レシピが増えてます(*´▽`*)



低カロリーで、でもボリュームあって、低蛋白で、野菜はたっぷりで・・・とオットのダイエットの為に日々心を砕いていますが(ちょっと言いすぎ。あは)、やはりマンネリ化するのよね。



で、友にいいレシピがないか何気なく聞いてみたら、

「大根炒めるといいよー」

「こんにゃくも入れるといいね」

「味噌味!」


と、次から次へとアドバイスが☆


で、出来たのが冒頭の写真
大根、こんにゃく、豚の味噌炒め そのままやん


大根をさっと下茹でし、こんにゃく、豚もも肉と炒めて、酒・さとう・しょうゆ・味噌で味付けしただけの簡単料理。

黒七味をかけて食べると、うんまい♡






あと、こちらはともさかりえちゃんのブログでも登場している白菜の生姜焼き
c0103241_23322718.jpg


見た目はいまいちですが、これがもうびっくりするほど簡単なのに美味しいー!

白菜ペロリです。

こんなに美味しいものならもっと早く作ってればよかったなぁ。






日々オットはダイエットに励んでますが、いつの日かいい報告ができますように・・・(祈)
[PR]
by niaoju | 2008-05-30 23:40 | お家ご飯

中国茶レッスン。ほんのちょびっと応用編☆

今日の中国茶レッスンは、2人でのお手前。

c0103241_23592079.jpg


向かい合って座って二杯ずつ入れます。

そして一つは相手に一服どうぞ♪と互いに交換します。



先生から「あなた早いジャーン」と注意されつつも、友と一緒のお手前はとても楽しい♪

中国茶ではこんなお手前があるなんて、とても新鮮デス。





<レッスン前のランチ>
お教室の近所のチャイニーズレストランでランチ。

アラカルトもあったけど、お得なコースをチョイス。

c0103241_071725.jpgc0103241_073845.jpg






c0103241_084655.jpgc0103241_09495.jpg






c0103241_092720.jpgc0103241_094152.jpg











外から見ただけじゃわからなかったけど、ちょびっとオサレ系中華。


スープはなんとハニーデューのスープ!
これがトロリとして美味♡

ポークリブもお肉は柔らかで、マスタードソースは甘みがあって女性向けのお味。



因みにお値段$28++

悪くないよね☆



店員さんで片言の日本語を駆使しようとしている方がいました。

きっと日本人も来るのでしょう。
多分中国茶の生徒さん。笑



*こちらはチャイナタウンのmosque stにあり、たしか「味」という名です。
(お店のカードなくしちゃった(-_-;))
[PR]
by niaoju | 2008-05-29 23:56 | 習い事

ゴルフ部

シンガポールに来てから始めたゴルフですが、なかなか上達せず・・・



でも勢い余ってゴルフ部を友達と作ってしまった~(*´▽`*)


出来て間もないのに既に3回も活動してるなんていいペース!





先日行ったコースはこんなところ。

c0103241_1273430.jpg

@Raffles Country Club


携帯で撮ったのでいまいち綺麗に撮れてませんが、湖のそばの風光明媚なコース。
水辺の近くだからか気温も低く爽やか~。



平日の昼間からゴルフだなんてオットよスマヌ・・・

と、皆それぞれの旦那様に申し訳ない&感謝の気持ちを持ちつつ楽しんでます。
ツマがHappy→家庭円満間違いなし!












・・・でも実はゴルフ部とは表の顔で、実際は・・・・・












ビール部だったりして。


c0103241_1372847.jpg
                  <この日はタイガー>



部長をはじめ、皆いけるくちなのよね(苦笑)。
c0103241_139992.jpg
                   <この日はフォスター>




ゴルフが終わって、ゴルフ場で飲むビールはまた格別なのよ~。



景色がいいところも多いしね♪
c0103241_140954.jpg

この日はちょっと曇りですが、気持ちよさそうでしょ☆





ゴルフをすると必ず1kg~1.5kgなのは、やはりビールかしらん。(汗)
↑っていうか確実にビールのせい

でも、でもゴルフの後のビールはやめられませんっ。
[PR]
by niaoju | 2008-05-28 23:21 | 日々

新しい友人

今日は友達が友達を紹介してくれる、というのでヒルマンで一緒にランチをした。




とっても肌が綺麗なこの新しいお友達は上海人



彼女に会うまでは、自己紹介はやっぱり中国語???とか思って・・・



「你好! 我叫niaoju。 认识你,我很高兴。」
(こんにちは。私の名前はniaojuです。お会いできて嬉しいです。)


と、お店に向う道すがら心の中で練習したりして(笑)。





が、しかし心の準備むなしく彼女は日本語本当にぺらぺら~!



彼女を紹介してくれた友達も中国語を勉強しているので、彼女と話す時は中国語!と最初は思っていたそうだが、あそこまで日本語ぺらぺらだとついつい日本語になってしまうはしょうがないよね。




ヒルマンで話が尽きず、ロバートソンキーのカヌレに場所を変えてお喋り。


はい。

ずーーーーーっと日本語です(爆)。



うん。でも新しい友達ができたからいっか☆
(意外と自分に甘いです)



c0103241_1141948.jpg


c0103241_1144691.jpgc0103241_1151775.jpg


こちらの二つが新作のケーキ。

左はプロフィットロール。
カスタードたっぷりでおいしい♡

右はバラのケーキ。
スポンジにふんわりバラの香りがします。
乙女ちっくな♡ケーキです。
[PR]
by niaoju | 2008-05-27 01:25 | 日々

シンガポールならではの風景

c0103241_0565095.jpg

バスの中からパチリ。


色んな宗教が混在しているシンガポールならではの風景。


手前の人がいっぱい出てきているのはキリスト教の教会
この日は日曜日だったので、礼拝を終えて出てくる信者の方がぞろぞろ。



そして、その奥にはヒンズーの寺院。

色鮮やか&賑やかな寺院ですね。



神様同士もご近所どおし仲良くやってるのかしらん。

国土が狭く、宗教が混在しているシンガポールならではこその、この風景。

なんだか微笑ましく感じるのは私だけかな?
[PR]
by niaoju | 2008-05-26 23:55 | 日々

緑の中で朝ご飯 ② ~1 Rochester~

c0103241_2234947.jpg

初めてこちらに行って来ました~☆
前々から気にはなっていたものの、行きそびれておりました。



c0103241_232062.jpg
ブランチを食べに行ったのは1 Rochesterという住所がNo1のレストラン。

看板のがボトルなのね。かわいい☆














入り口からの小道を進み・・・
c0103241_2475851.jpg






まさにジャングル緑の中。
c0103241_2594436.jpg




こちらのお店は約70年前の住居(ブラック&ホワイトのバンガロー♪)を改築した建物の中だけでなく、屋外にもお席がいっぱい。

朝の爽やかな空気となびく風もごちそうです。

いただきます☆
[PR]
by niaoju | 2008-05-25 23:27 | ☆外食その他もろもろ

今年も始まりました!

今年も始まりました。
Great Singapore Sale
略してGSS ←シンガポールの人は本当に略すの大好きです~笑


5月23日から7月20日まで国を挙げての大セール。
公式サイトはこちら

でも年がら年中セールをやっている国なので、それほど期待はしてないんですけどね。

セールへの高揚感というよりは、去年の今頃もセールのことをブログに書いたなぁ、と月日の移り変わりを感じるイベントだったりして。





・・・とか言ったりしてたけど、saleの文字を見るとちょっぴり?血が騒ぐ~。



c0103241_1285048.jpg


c0103241_1292084.jpgc0103241_1295251.jpg













ヨガの帰りにふと思い立ってオーチャードをちょっとブラブラするだけのつもりだったんだけど・・・



見るだけなんてそうは問屋はおろしません!

やはり買ってしまった~。

あはは~。

つい最近、ちょっと倹約しようかねぇ、なんて話が家族会議ででていたのに、このありさま(苦笑)。

でも、まぁ、しょうがない。うん。 (自分に甘いのよ。おほほ。)





そうそう、こんな行列も発見。
c0103241_139118.jpg

coachに並ぶ人々。(入場制限してるの)

こちらで買ったことがないので全くわかりませんが、ここってそんなに安くなるのかな??

いやぁ、そんなには安くならないよね・・・。



日本人のブランド好きは世界的に有名ですが、シンガポール人も負けてない。

その情熱?がセール初日(しかも平日)に行列を作らせるのかしら???
[PR]
by niaoju | 2008-05-23 23:18 | 日々

開放的な空間 ~LOOF~

c0103241_1272168.jpg

お月さまを愛でながら、出張で来星した友人と久しぶりのgirls talk@LOOF

今日は雨が降ったおかげで、日頃ちょっと暑めなこちらのバーでも快適、快適☆

でも友達は「これで涼しいの!?」と驚いてましたけどね~(笑)。





c0103241_1315784.jpg
別の友人に教えてもらってから、ちょっとはまっているのがこちらのモヒート

日本では頼んだことがないカクテルですが、シンガポールのモヒートの方がミントがたっぷりなんですって。

たしかにミントたっぷりで、爽やかなお味です。
暑い国にはぴったり☆









c0103241_135557.jpg
友達が頼んだ目玉親父・・・ではなく、ライチ・マルガリータ













girls talkというよりは、かなり熱ーーーく語り合う。

仕事のことや将来のこと、はたまた日本の将来についても語り合う。





飲み物おかわり!
c0103241_143623.jpg
<撮影by友人>

ロングアイランドアイスティとマンゴー・マルガリータ

マンゴー・マルガリータのグラスのふちについていたのがお砂糖だったので、友達びっくり。

こちらの人はどんだけ甘いのが好きなのかしらね。





今回久しぶりに(といっても半年振りだけど)会ったこの友人はウズベキスタンに2年駐在していた、というとってもレアなお人です。

ウズベキスタンでの話もおもしろかったけど、ウズベキスタンから帰ってきてからの彼女の姿勢がこれまたすごい。


30半ばを迎えようとして皆それぞれ本当に色々考える頃ですが、将来の自分の可能性について、これほどすがすがしく語ってくれる人はそういません。

心からやりたいものがあれば、年齢なんて関係ないし、いくつになっても学べるもの。

年齢や今の自分の状況うんぬんなど、変な足かせをつけてしまうのは自分の心。



自分の思う道を模索し実行に移し、「やりたいことがいっぱいなの♪」と言う彼女がとっても輝いて見えました。



そんな彼女と熱く語りあい、たくさんパワーをもらった☆
私も頑張らなくっちゃね。
[PR]
by niaoju | 2008-05-22 23:26 | Night Out☆

緑の中で朝ご飯 ~Picotin~

c0103241_1202982.jpg

Horse CityにあるPicotinへ朝ご飯を食べに行った。



フリーペーパーによるとPicotinはフレンチレストランの「Saint Pierre」のプロデュースだそうだ。




メニューの中から一番ボリュームのあるEnglish Breakfastをチョイス。


c0103241_1294330.jpg

c0103241_1304868.jpgc0103241_131462.jpg
卵料理は何種類かある中から選ぶのですが、私はポーチドエッグを、オットはオムレツをいただく。









これにジュース、コーヒー(大きい!)or紅茶、トーストがつきます。

卓上にはいちごジャムが用意されているのですが、これが甘すぎなくておいし~☆
それほどいちごジャムを好きではない私でも、いくらでも食べられますw。




c0103241_1351361.jpg

因みにこちらは店内にある釜。
フレンチレストランがプロデュースしたのに、釜焼きピザが食べられるのね~。

そうそう、ワインも沢山あったもよう。
夜に来てみるのもいいかもね~。












食後は周囲をぶらぶら
c0103241_1373874.jpgc0103241_1375522.jpg









・・・見るほどもなく5分で終了(笑)。




あっ、お馬だー。
c0103241_1431420.jpg


Pony Rideって書いてあったけど、どう見てもポニーちゃんには見えないんですけど(笑)。





まだフリーペーパーで言っていたほどそれほど盛り上がっている場所ではないですが、このお店には多分また来るだろうな♪


気温がだいぶ違いすぎますが、考えようによってはシンガポールの軽井沢と言えなくもないかも~。(かなり甘い見解w)






「Picotin」
100 Turf Road
tel 6877-1191

8am-11am
12pm-22:30
[PR]
by niaoju | 2008-05-20 23:20 | ☆外食その他もろもろ

またまたお肉 ~The Prime Society~

シンガポール在住の皆様、連休はいかがでしたか?

niaoju家は旅行の予約に出遅れてしまい、この連休は外食したり、ゴルフに行ったり、外食したり(笑)といつもと変わらぬ過ごし方。



この連休に新しいお店を開拓しよう、と行ったのがデンプシーにあるThe Prime Society


こちらはステーキをはじめとしたグリルのお店。

ええ。オット、ダイエット中にもかかわらず、先週焼肉を食べに行ったにもかかわらず、また肉です。

食べたいのだからしょうがない(苦笑)。(←to friends>今回は夫婦合意のもと円満に行きましたよ~)




私は初来店ですが、オットは会社の方と来たことがあったのでオーダーはオットにおまかせ♪




ほうれん草のサラダ
c0103241_234480.jpg

ポーチドエッグを崩して、混ぜ混ぜしていただく。

ドレッシングも美味しいし、松の実やチーズの食感もよくて◎。




スペアリブ(BBQソース)
c0103241_26454.jpg

オット一押しの品。

コレはハーフサイズです。(as前菜だったのでね。)

お肉がほろほろ~♡

ソースは多分選べます。




メインのお肉♡
c0103241_273159.jpg

どどんっ、とリブアイ。
これで200g。
結構なボリュームでしょ?

ソース(ペッパー、マッシュルーム、ワイン等等)かバター(こちらも種類多数)か、選びます。

私達はペッパーソースとマッシュルームソース、そしてマスタードと塩もお願いしました。

ソースもおいしいけど、マスタードと岩塩でシンプルに食べるのが美味しかったな。




そしてオットを苦しめた?のが添えてあるフライドポテト
スペアリブにも付いていたポテトですが・・・

これがおいしーーーっ☆☆

スパイスがまぶされているのですが、これが美味しくて止まらない!

オットは「この一口で止めるっ。」、と苦悩しながら食べてました(笑)。





c0103241_2171036.jpg
c0103241_2174645.jpg



店内の様子とランチョンマット(牛の他に豚と魚があります)。


こちらはお味ももちろんですが、サービスがとってもよくってniaoju家ではお気に入りに登録されました♪


週末は特に混むようですので、予約必須で行ってみてくださいね。




「The Prime Society」
10 DempseyRd #01-20
tel 6474-7427

Tue-Fri 11:30am-3pm,6pm-late
Sat,Sun 11am-3pm,6pm-late

月休
[PR]
by niaoju | 2008-05-19 23:46 | ☆meat!,焼肉,korean