<   2008年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

知らなかったー

c0103241_1322023.jpg
こちらで登場したラムさんを買いに肉屋へ行った時の会話。



店内にあるラム・ラック(固まりです)をひとしきり眺め・・・



私 「ラムラックが欲しいんだけど、最低10本は必要なのよね。大きめのラムラックあります?」

肉屋のお兄さん「(ぷっ)羊はねあばら骨が8本なんだよ。僕も9本はみたことあるけど、さすがに10本はねぇ。もしあったとしたらミラクルだよ。あはは。」

とお兄さんは自分のあばらを指差しながら、私の非常識なオーダーに大変うけておられました(-_-;)




し、知らなかった・・・

羊のあばらは8本なのね~




って、どうでもいいネタですね。





お口直しに今朝のおチビ達@スタバ



c0103241_1273753.jpg



ん?ママは今ご飯食べてるから、抱っこは後でね。



・・・が、しかしさくらの「抱っこして~」攻撃は続き、私はひたすら無視。




c0103241_1291785.jpg


今頃気付いたか・・・



c0103241_1294763.jpg

犬達にめろめろ&あまーい、あまーいパパに頼めばすぐに抱っこしてもらえます(笑)。





一方あんずさんはおやつとお水をもらってご機嫌♪

c0103241_1331330.jpg

いい子にしてます。
さすが姉さん!
[PR]
by niaoju | 2008-06-29 23:12 | 日々

Wine Party☆Ⅲ ~Bourgogne,Bourgogne,Bourgogne!!~

またまたgirls限定Wine Party
c0103241_1482874.jpg
お花を飾ってみたものの、毎回同じようなテーブルセッティングだわね(汗)

お約束のワインテイスティングごっこを予定していたので、ランチョンマットは白(ワインの色を見やすい為ね)。
布地じゃないからこぼしても問題なし♪

ペーパーナフキンの色は今日のテーマワインをイメージしたお色の大人ピンク。





わらわらと参加メンバーが集まり、まずはビールで乾杯☆
c0103241_1552653.jpg


いつもワインにうつつをぬかし、料理の写真を撮り忘れるので今回は撮りましたよ~。
あ、でも自分の近くにあったものだけだわ・・・(汗)


c0103241_1573260.jpgc0103241_1575687.jpg
c0103241_1584791.jpgc0103241_1593550.jpg











<今日のメニュー>
・グリンピースのフラン、にんじんのスープ
・ホースラディッシュのテリーヌ
・ハムのパテ
・にんじんサラダ
・豆のマリネ
・しいたけ巻き巻き
・黒トリュフのパスタ
・ラムのパン粉焼き、焼きトマトとガーリックを添えて
*リエット
*なすのタイ風サラダ
*韓国風海苔巻き
*ごま豆腐
*チーズ
・洋ナシのタルト

*印は友達の差し入れ♪どれも絶品!





いやぁ・・・食べすぎ(笑)

因みにラムは一つしか写っていませんが、今回は皆ラム♡LOVEだったので、実はもう一つ塊ありましたから。
あはは~。


(料理はこちらこちらこちらを参照♪)



そうそう、お相伴にあずかったオットのお気に入り第1位から3位まで全て友達作。
オットよあなたの味覚はなかなかするどいw。

あ、ワイン、ワイン♪
[PR]
by niaoju | 2008-06-28 23:45 | party☆&おもてなし

Happy♪

今週は小さなHappyが目白押し。



月曜日  
ネイルを新しくする。今回はラブリーにお花♡

c0103241_2362988.jpg



火曜日 
c0103241_2413057.jpgIKEA friendsになって1年半。初めて恩恵を受ける。 (衝動買いしたものがメンバー割引き価格♪無料コーヒーもね。)







夜はベリーダンスレッスン今ターム初日!

自分のふがいなさゆえ凹む場面もありましたが、今回の踊りはドラムソロ♪
平たく言えば、ドラムのリズムに合わせ、体のパーツそれぞれを動かす踊り。

実は私ドラムソロ、大大大好き♡
ドラムソロの踊りを見て、ベリーダンスの世界にひきこまれたくらいですから(笑)






水曜日  
このようにHappy☆



その後かわいい子供服をたくさん購入♡
もうすぐ一時帰国するので、友達のベビちゃん達にお土産です~。

c0103241_2505911.jpg


ここのお店可愛くて大好き♡
買い物してるだけで幸せな気分になる~。
そして買い過ぎる(笑)






木曜日
本当に些細なお手伝いをしたら、お礼にアロマオイルを頂く。

c0103241_255279.jpg

ロンドンからやってきた医療用のpure essential oil。

ちょうど虫刺され用にオイル欲しいなぁ、と思っていたところだったので嬉しい!
(こちらの虫刺され用の薬の匂いが苦手でね・・・)

しかもラベンダーは洗濯のすすぎの時に垂らすと殺菌作用もあるなどお役立ち情報を教えてもらう。

( ..)φメモメモメモ




午後は中国茶

今日のお茶も美味しいねぇ。

玉蘭というお茶を頂きました。





明日は金曜日☆

ちょっとしたイベント?催し物?があるので楽しみ、楽しみ☆

詳細は後日に~。
[PR]
by niaoju | 2008-06-26 23:34 | 日々

近くの外国?

c0103241_0101768.jpg


ここはどこのリゾート?

タイ?ベトナム??







ん???
c0103241_0114143.jpg

オランダ????






な~んて前置きが長くなりましたが、こちらは日本人会館隣のホーランドクラブ。

日本人会の会員もレストランなど利用できます。




タイ料理が美味しいと聞いてたんだけど・・・



ベトナム料理を頂きました(笑)

c0103241_0142538.jpgc0103241_014447.jpg


揚げ春巻きと生春巻き
ビーフサラダ


ビーフサラダのビーフがイメージと違ったけど(あれはビーフジャーキー・・・)、マイルドなお味で美味。





c0103241_0174522.jpgc0103241_0232058.jpg



ブンチャーとフォーガー

この時食べて虜になったブンチャーにシンガポールで会えるとは(感涙)


ブンチャーとはハノイ名物のつけ麺です。
中に入っている炭火で焼かれたハンバーグと三枚肉がいい味だしてるのよね♪





周りは外国人ばかりだし(あたりまえw)、思いがけずリゾート気分を味わえました♪



が、しかし・・・少々暑かったー(-_-;)



食後、満場一致で涼と甘みを求めることに。


涼しいところで食べる甘い物はおいしいねぇ。





*ホーランドクラブ
現金は使用できず、ホーランドクラブで販売しているバウチャーもしくはVISAカードのお支払いのみが可能です。
どうぞお気をつけください~。
[PR]
by niaoju | 2008-06-25 23:08 | ☆外食その他もろもろ

本気でダイエット⑥ ~こんにゃく豚巻き、ひじきサラダエスニック風~

c0103241_1325984.jpg

なんだかワイルド(笑)ひじきサラダ


海草類は体にもいいし、低カロリーなので積極的に取りたい食材ですね。

いつもサラダにする時はポン酢ベースのあっさり仕立てなのですが、今日はふと思い付きピリッと辛いエスニック風♪

ナンプラーと唐辛子とニンニクと♪と思っていたのに、うっかりニンニクを入れ忘れる(-_-;)

もう一品がニンニク風味だったので、まぁバランスを取ったということで・・・(汗)




c0103241_1382525.jpg

じゅーじゅーっとこんにゃく豚巻き

冷凍庫の片隅に転がっていた豚肉4切れと冷蔵庫に常備のこんにゃくを見て、これまた思い付きで作った料理。

付け合わせは伊勢丹で開催中の北海道フェアで買った長芋を焼いてみました~。


これが食べ応えあり、オットに大好評♪

一人豚肉2切れよ~♪と鼻息荒く自慢してみるw


今回はニンニク醤油(友達に教えてもらって重宝してます♪)とみりんで味付けしましたが、他にも味噌味、ゆず胡椒味、はたまたバルサミコも合うんじゃないかなぁ。

今後色々試してみようっと。
[PR]
by niaoju | 2008-06-24 23:31 | お家ご飯

お寿司ランチ@青木、再び

c0103241_22543842.jpg

週末、オットと青木へランチしてきました♪


日頃私のランチ報告にあまり興味を示さないオットですが、この時はなぜか興味を示したのを見逃しませんよ~(笑)



前回頂き賞賛したまぜちらしをオーダーするかと思いきや、オットはお寿司を頼んだので私もつられてお寿司をオーダー。





サラダと茶碗蒸し

c0103241_2333456.jpg
c0103241_234470.jpg


サラダのドレッシングはニンニク風味がアクセント。





わーい♪お寿司~♪

c0103241_2363183.jpg


ネタは何かなぁ♪と、ざっと眺め、ふとにぎりの一つに目が停まる。

んまぁ♡あわび♡

柔らかく美味でございました.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.




ビールを飲んでいたせいか、お腹がいっぱいになり最後の2つくらいは必死に頂く。



デザート無理~(泣)



・・・んなわけがありません(笑)


c0103241_23115464.jpg


これを目にした途端、胃がすーっと軽くなるような・・・

デザートは別腹♪とはよく言ったものだ☆


今日のデザートはとうもろこしのプディング、マンゴーゼリー、わらびもち


どれもおいしゅうございました☆



「青木」
[PR]
by niaoju | 2008-06-23 23:18 | ☆日本の味

南十字星 @IL LIDO

とあるストレスから今日開放され、お祝いに?念願のアレを見に行きました~。


目的地はセントーサにあるイタリアンレストランIL LIDO




7時30分頃にお店に到着したのですが、空はまだほんのりと明るい。

c0103241_2350233.jpg






c0103241_23523070.jpg
まずは「ルネッサ〜ンス」 ←使ってみたかったの(照)


オットはお気に入りのモヒート、私はプロセッコ。

バスケットに入ってるのは軽やかに焼き上げたラスク。
素朴なお味ですが、ついつい食べちゃう。










知人、友人のお薦めから今日はコースではなくアラカルトでオーダー。

前菜、パスタはシェアにして、それぞれメインディッシュをオーダーすることに♪




ルッコラのサラダ
c0103241_2355581.jpg




c0103241_2357219.jpg
          イカ墨を練りこんだパスタ、うに&ズッキーニ




c0103241_003853.jpg
シェアする。と伝えただけで、きちんと別々のお皿に盛ってくれるのが嬉しい。
シンガポールだとなかなか出来ないことよ。うん。












c0103241_032494.jpgc0103241_0456.jpg












オット、子牛のグリル(左)
私、ラムのロースト(右)




デザートはティラミスを頼んだのですが・・・

c0103241_072892.jpg

な、なんとティラミスが分解されてこじゃれたデザートに(笑)

当初驚きましたが、美味しく頂きました。




こちらはワインも豊富で(数十ページにわたる分厚いワインリストあり)、お料理に合わせてワインも選べ(グラスワインも豊富)、もちろんお料理も美味しく・・・と満足しきりだったのですが、今回の目的はお食事ではなく、こちら!





南十字星☆
(正式名称みなみじゅうじ座

c0103241_0143226.gif

写真を撮ったけど真っ暗闇しか写ってませんでしたので(苦笑)


8時過ぎから予想外にあっさりと見えてしまい・・・

「これって本当に南十字星??」と疑い、お店の方に聞いたけど当然のように「Sorry.星座は詳しくなくて・・・。」と言われ、家に帰ってから再確認。


あれが、絶対に南十字星!!!




88星座の中で一番小さい星座とのことでしたが、IL LIDOからならすぐわかります。
(教えていただいたとおりで知人に大感謝♪)




因みに私が参照したサイトはこちら↓
南十字星の見つけ方



星座にあまり(というか全然)詳しくありませんが、南半球ならではの星座を見れ、また一ついい思い出ができました☆




「IL LIDO」
tel 6866-1977

11.30am - 2.30pm(lunch)
6.30pm - 11pm(dinner)
[PR]
by niaoju | 2008-06-22 23:37 | ☆italian

アフタヌーンティー @St.Regis

c0103241_0521165.jpg

優雅なひとときを5つ星ホテルSt.Regisにて.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*



アフタヌーンティーはロビーラウンジのDrawing Roomと聞いていたのですが、行ってみたらフレンチレストランのLes Saveursでした。

*Drawing Roomでもアフタヌーンティできますが、レストランの方にスイーツを取りに行かねばならない!




まずは紅茶を選んで・・・

こちらの紅茶はフランスのDAMMANN FRERES
初めて聞いたけど、1692年創業の歴史ある紅茶ブランドらしいです。

実は紅茶を選ぶ時すったもんだ?したのですが、それは後ほどw。





サンドイッチとスコーン


c0103241_161827.jpg
c0103241_16361.jpg

右側のサーモンのサンドイッチの上にまぶされているのは青海苔

まさか、とは思いましたが、左のサンドイッチにまぶされているのは鰹節~。


日本の味と英国文化の融合か?



スコーンもほんのり温かく、小ぶりのちょうどよいサイズ。






美味しく頂いたあと、スイーツコーナーへいざ出陣。


c0103241_1113684.jpg


c0103241_1131160.jpg

この時ほろ酔いながらも「美味♡」と感激したマンゴーマカロンに再会。

ラズベリータルトの上にもミニミニマカロンのってます。
くーーっ、かわいい♡



c0103241_1165418.jpg

マカロンおかわり!

マンゴータルトも美味でございます。






c0103241_1185843.jpg

お一ついかがですか?とテーブルをまわってきた、キッシュ。

お食事系もあると嬉しいものです。








さて、お気づきになりました?

日曜日のアフタヌーンティに比べ、平日は種類が少ないですね。

ケーキもマドレーヌやフィナンシェなど焼き菓子が多いです。(でもミニパウンド?と思えるような迫力フィナンシェ(笑))


値段が平日、日曜ともし同じだったら断然お得は日曜日ですね。




でも、平日でも不思議とそれほどがっかり感はなく、むしろ満足感が勝ってるんですよね。



多分・・・

1、急かされることなくゆっくりできる。(アフタヌーンティの時間過ぎても誰も「お時間です」なんて言いません。)

2、種類は少ないが一つ一つ丁寧に作っている感がある。

3、空いている(笑)



30半ばになりますと、それほど量をいただかなくてもいいので、雰囲気のほうが大事らしい(笑)

すったもんだ~
[PR]
by niaoju | 2008-06-19 23:51 | ☆ハイティー&ビュッフェ

はぁ・・・(長文)

今週はシンガポールからマレーシアに引越した友達が来星中☆




スフレを食べに行こう♪と、とあるお茶処に行ったのですが、平日の夜とは思えない繁盛ぶり。




スフレはもともと時間がかかるものなので、気長ーに待っていましたが、ふと気付くともう1時間経ってる!



飲み物飲み終えた頃にやっと来たよ~。

c0103241_0414326.jpg

友人が頼んだチョコレートスフレ、ラスベリーソルベ添え。

うんまい♡




と、ここまではよかったのですが、他のスフレが来ない・・・



まぁ、ここはシンガポール
騒いでもしょうがないので、おとなしく待つことに。



やっと来たよ~。

c0103241_0441360.jpg

パッションフルーツスフレ、ラズベリーソース添え




おいし・・・・くない????


以前食べたのとなんか違う。


表面が固いのは焼きすぎ?
っていうか、スフレが混ざってなくて卵白とか固まりがあるし。



友「これ・・・パッションフルーツ入ってなくない?」


ビンゴ!

パッションフルーツスフレなのに、肝心のパッションフルーツ入ってないよーーー(涙)




一応控えめな日本人なので、おそるおそる店員を呼んで事情を説明する。




そして、やはりここはシンガポール

素直に謝らない!



店員「シェフに確認したら、パッションフルーツの味はそれほど強くないそうです。」

我「ん??なんなら食べる?前食べたのと違うから」

店「いえいえ結構です。このスフレのお代は頂戴しません。他のデザートをかわりにいかがですか?」

我「お腹いっぱいなので結構です。」

店「あなたがたがお腹いっぱいで助かりました。かわりのものご馳走しなくていいですからね。あはは。冗談です。」



このやり取りをした後、友と私はふと疑問に思う。

1、謝ったか?

2、スフレは無料だけど、それって当たり前じゃない?(商品として成り立ってない!)

3、最後の「冗談です(笑)」はちょっと、どうなのよ。






で、友と二人でクレームすることに(-_-;)


長くなるので詳細ははしょりますが、結局パッションフルーツスフレを頼んだ人の分はお茶代も無料になりましたがね・・・。



気分悪いーーーー!!


日本だったらありえない対応の数々。


まず言い訳が多すぎ。

そして開き直る。

他人のせいにする。

謝罪を求めるまで謝らない。




お店が混んでいようが、シェフが間違って作ったのを運んだだけであろうが、こちとら客には関係ないーーーー!!



まったく・・・
ここはシンガポールだからね・・・と言いつつも、後味が悪いわ。
[PR]
by niaoju | 2008-06-18 23:35 | 日々

とあるゴルフ場にて

c0103241_1213849.jpg

「おサルに注意」

シンガポールや近隣諸国のゴルフ場ではよく見かける看板です。






c0103241_133132.jpg

携帯で撮ったのでわかりづらいですが、ベイビーおサル達がわんさか☆


どうもベイビーシーズン♪のようです。


ふと気付くとそよぐ風も心持ち涼しくなったような・・・。

先月同じゴルフ場(@マレーシア)でゴルフした時はもっと暑かったはず!
(*4~6月が一番暑い時期で、7月から少し落ち着いてきます。基本夏ですが(笑))


季節の移ろいを感じにくい南国ですが、やはり微妙な変化はあるみたい。

これに気付いてなんだか嬉しくなった私と友人です♪





嬉しいといえば・・・




祝!オットゴルフのスコア100を切りました~♪


おめでとう~☆
[PR]
by niaoju | 2008-06-17 23:20 | 日々