<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

実家に帰ったら・・・

オットが一足早くシンガポールへ戻ったことを機に、快適なオット実家をあとにし横浜の私の実家へ戻ったら・・・



畑ができてた(@_@;)



c0103241_0363718.jpgc0103241_0365439.jpg


c0103241_0371411.jpgc0103241_0401711.jpg

きゅうり、なす、とまと、ゴーヤ、かぶ、かぼちゃ、ピーマン、とうもろこし、しそ、ハーブ、すいか?等等




無農薬といえば聞こえはいいですが、種をまいてそのまま~♪という放任主義(笑)



本日の収穫

c0103241_0442035.jpg

きゅうりは30cmぐらいあるビッグサイズ!(でも美味しい♪)





母の手によってこんな風に変身↓


c0103241_0462710.jpgc0103241_0464683.jpg


c0103241_0472820.jpg





新鮮な野菜はうまいっす♪

空の上の水族館
[PR]
by niaoju | 2008-07-31 00:56 | 日本♪

美味且つお得ベスト3!

日本はお得で美味しいものが本当に多いと思う。

バリエーションが豊富よね。



まだ日本滞在中ですが、今までの中での「美味且つお得ベスト3」いってみよー☆




魚可津

c0103241_0343321.jpg

c0103241_0454943.jpg


麻布十番商店街にある魚屋さん。

以前は魚の販売もしていましたが、久しぶりに行ったら改装して全てお食事処に。

さてオットがシンガポールに戻る前日のランチをここで頂いたのですが、ランチの定食¥1000!
お刺身をつけると+500で¥1500!!

鮮度も味もばっちりなのでコスパよし♪









ヌガ

こちらはワインバーシノワが銀座にオープンさせたワインビストロ

c0103241_04437.jpg
シノワの系列なのでグラスワインが豊富で少人数でも色々楽しめるのがいいところ。

しかも美味しくてリーズナブルなの~♪

というのもこちらのラインナップはテーブルワインやその土地のワインというとってもカジュアルなものが中心。(ボトルだったらは高級もおいてあります)

でもテーブルワインと侮ることなかれ!
目からの鱗のワインざっくざく☆
ソムリエの友達と行ったのですが、二人で「おぉ~」とびっくりの連続(笑)




c0103241_057336.jpg
またこちらはお料理も美味♡

シノワでお馴染みのハーブオムライスもあるし、フランスのお惣菜がいっぱいです。
まさにフランス版おふくろの味定食屋。

遅くまで開いてるし、使い勝手のよいお店です♪






the Kitchen Salvatore Cuomo

ここのランチがいいんですよ~。

c0103241_16089.jpg

前菜がビュッフェ♪

しかもどれを食べても美味しい~。
野菜もたっぷりだし、女性には嬉しいかぎりです。


メインはパスタ、ピザ、お肉などなどなから一品選び、デザート、食後の飲み物がついて¥2940。


ピザはもちもち~
c0103241_184476.jpg
キャベツ、アンチョビ、小柱のピザ





c0103241_110269.jpg
この日の数量限定メニュー、沖縄牛のグリル。

写真だと量が少なく見えるでしょ?

シェアすると伝えたらピザもお肉も二人分分けて盛りつけてくれたの。
こんな至れり尽くせりのサービス、シンガポールじゃありえない~。








日本を楽しみすぎて、シンガポールへ戻ってからやっていけるか不安だわ~。
[PR]
by niaoju | 2008-07-28 23:26 | 日本♪

大人の夜遊び♪

オット母と二人で夜遊びに行くことに♪



サックスを趣味とするオット母が連れていってくれたのは・・・



c0103241_21175559.jpg



ミッドタウンにあるBillboard


演奏が始まるとカーテンが閉まるのですが、それまでは夜景が垣間見え、まるでマンハッタン~♪な気分ですw


この時のアーティストはMint Condition.
ジャンルでいうとR&B且つFUNKかな??

オット母も初めて聞くアーティストだったのですが、もう会場は大盛り上がり。

アンコールもサービスしてくれて、終了した時はもうすぐ日付がかわりそうだったくらい(笑)。




c0103241_21234952.jpg


こんな大人らしい楽しみ方を知ってるオット母は私の憧れです☆
[PR]
by niaoju | 2008-07-27 21:28 | 日本♪

日本♪ Toshi Yoroizuka

c0103241_2221417.jpg


祈願成就!

Toshi Yoroizukaのデザートを食べたかったの♪



開店直後に行ったところ一人も並んでおらずラッキー☆と思いきや、既に店内は満席。

名前を書いて1時間30分後に出なおすことに。



偶然の賜物ですが、11時開店後、まずここで予約してからランチに行き、その後デザートという素晴らしいコース☆になりました~。




店内のイートインコーナーはカウンターの14席。

ワイングラスやお酒が並び、ちょっぴりバーのような雰囲気☆
(もちろんアルコールもいただけますw)



目の前でデザートが次々と魔法のように組み立てられていき・・・



じゃーん♪


c0103241_22434440.jpg

グリオットのムースが中心にあり、周囲には桃のコンポートをふんだんに使ったアイス、ソース、ジュレがかかってます♡


桃のコンポートを一口いただくとふわっと白ワインの香りが広がり、もう至福・・・

ジュレもアイスもソースもムースも本当に幸せになる美味しさです.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*




c0103241_22471254.jpg

チョコレートのムース、アイス、パッションフルーツのソース


オットは前夜食べすぎだった為、形だけオーダーしこれも私がいただきました。あは。

本当は小夏のミルフィーユも食べたかったんだけど、2つ食べることを考慮し軽めのムース系を選んじゃった。


これももちろん美味しい!

ムースもクッキーもソースもどれも奇をてらったものではなく、丁寧に作られた正統派という印象。
でもとても軽やかな味わいなので、真夏でも美味しくいただけます。




イートインコーナーではここでしか食べれないデザートを提供してくれますが、テイクアウトコーナーでは焼き菓子やショートケーキなどの生菓子を購入できます。


今回は散々悩んでお土産買わなかったけど、シンガポールに戻る直前に買いにこようかなぁ♪




Toshi Yoroizuka
[PR]
by niaoju | 2008-07-26 22:59 | 日本♪

日本♪ 日伊スイーツ☆ガチンコ対決!

c0103241_051432.jpg

日本代表、虎屋宇治金時

虎屋のカキ氷の氷って、どうしたらこんなにふわっとするの???
口に入れた途端ふわっと消えてしまうの。

そして小倉餡は言わずもがな抹茶が香り高く美味なのよ~。



こちらは赤坂本店限定の氷あんず
c0103241_059860.jpg


限定好きのB型なのでうっかり頼んじゃったw。

甘酸っぱいあんずがたまらなーい。


でもお抹茶大好きな私の好みは宇治金時かな。ぼそっ。



はぁ、久しぶりに頂いた虎屋のカキ氷は大変美味でございました♡





それでは宇治金時に迎えうつのはこちら↓


c0103241_135178.jpg

イタリア代表、BABBIのジェラート♪


c0103241_154211.jpg


ネットでBABBIのジェラートが美味しい♡という情報を入手し、一時帰国中にずえったいに食べる!と誓った一品。

初回は定番のチョコレートとピスタチオ、それにさっぱりめのブルーベリーヨーグルトをチョイス。


さすがチョコレート屋!

チョコレートもう美味しすぎ!!!!

甘すぎないのに、こくがある。
ジェラートなので口どけもさらっとしていくらでも食べれちゃう~。



c0103241_1122258.jpgお持ち帰り&贈答用にこんなカップ入りもあるの。

見た目もキュートだし、お味も美味しい!と言うことなし♪

思わずniaoju兄宅にも送り、友人宅×3にも手土産に買って行っちゃったw。

なんとかの一つ覚えと言われようが、B型ははまると一途なのよ~♪
[PR]
by niaoju | 2008-07-25 23:50 | 日本♪

日本♪ 軽井沢の美味しいもの達~♪♪

c0103241_22195169.jpg

信州名物といえばお蕎麦

こちら川上庵ではジャズの流れる小粋な雰囲気の中で美味しいおそばがいただけます。



鴨せいろ
c0103241_22215692.jpg

お蕎麦シコシコ~。
鴨の脂、おねぎの甘みなど私の好みだわ~。


因みにオットは鴨南蛮とせいろをダブルでオーダー。
日本滞在中はダイエット忘れちゃえ(笑)。




そしてお隣にあるのが酢重レストラン

お店オリジナルのお味噌やお醤油を使った料理と銅釜で炊いた美味しいご飯を頂けます。
c0103241_22274512.jpg
c0103241_2229259.jpg




道路を挟んでこちらがあります。
c0103241_2230475.jpg

niaoju父が長野出身ということもあり、信州味噌好きなんですよ~。
こちらで何度か購入しましたが、どれも美味しかった!
味見しながら購入できるので間違いなし。
今回はセロリの浅漬けなどもお買い上げ♪
美味しかった~。





中華は食べない!と決めていたけどやっぱり食べちゃった(笑)
c0103241_2256316.jpg

栄林のサンラータン麺

細めの麺がとろみのあるスープにからまり美味でございます。






・・・ここで告白。

上の3店は東京でも食べられるんですよね~(^_-)-☆


わかっちゃいたけど食べたかったのよ。うん。

こちらは軽井沢限定(きっと)
[PR]
by niaoju | 2008-07-24 23:04 | 日本♪

日本♪ 隠れ家フレンチ ~エルミタージュ・ドゥ・タムラ~

c0103241_1531929.jpg

軽井沢にある人気フレンチ「エルミタージュ・ドゥ・タムラ」

エルミタージュとは「隠れ家」という意味だそうだ。


木々に囲まれた瀟洒なレストランで、旬の素材を活かしたお料理を頂く・・・

五感が研ぎ澄まされるような、とっても素敵な時間です。



では、至福の品々をご覧あそばせ☆




パンと一緒にいただきます。
c0103241_21314.jpg


左からタプナード、韮マヨネーズ、岩塩。
バターが手に入りにくくなった為、バターの代わりになるものを、と考え出されたのが韮マヨネーズ
これが絶品!!
ピンチを逆手に取る、このアイデアに脱帽です。


ちらっと写っている食前酒はノンアルコール♪
フレッシュな果物をつかったものや、軽井沢のおいしい蜂蜜をつかったものなどバリエーション豊富です。





*鱧と黄色いガスパッチョ
c0103241_252074.jpg

まさに夏!の一皿。
鱧の湯引きと鱧そうめん(うま♡)、爽やかな甘みが広がるガスパッチョ、茗荷がいいハーモニー醸し出してます。




*剣先烏賊のファルシ
c0103241_275232.jpg

ソースはイカ墨。
とってもこくがあります。
烏賊も柔らかでソースも美味しかったなぁ♡
 
右手に見える透明なシートはなんとじゃがいも!!
たしかにポテトチップスのような味w




*なすのゼリー寄せ(・・・なんて言ったら失礼なくらい美味だったの~)
c0103241_210665.jpg

上にのっている黒いつぶつぶはキャビアをイメージしてイカ墨、海鮮のお出し、昆布、雲丹などから出来た代物。

その上にのってるのは青ハタのタルタル、ソースはガーリックの泡ソース。

うーーーっ、美味しくないわけがないっ!




*千曲川産若アユのサラダ仕立て
c0103241_2141297.jpg

中軽井沢で朝取れた新鮮野菜の中に春巻きのような皮に包まれた若あゆが香ばしく鎮座しております。(チラッと尾見えます?w)

聞いたこともない珍しい西洋野菜の苦味と若アユのほろ苦さがばっちり合います。
大人の味ですわ♡



*穴子のファルシ
c0103241_216581.jpg

穴子の中にはカルダモンなどのスパイスで調味したお米が入っていて、上にかかっているのは山芋!

見た目よりも軽くてペロリです。




*桃のスープ 
c0103241_2242162.jpg

こちらのスペシャリティ。
桃のシーズンの時は必ずコースに入ってます。

冷たいスープを頂いた後、器の桃もいただけます♪
かちんこちんなので、ちょっと柔らかくなるまで待ったほうが食べやすいですよw。



*ズッキーニの花の中にキスとウイキョウの詰め物&その他
c0103241_2264034.jpg

ウイキョウ苦手~と思いましたが、全然くせがなく美味。
キスが淡白だからいいアクセントになってたのかな?

他のお野菜の中にもそれぞれラタトゥイユが入っていたり、手が込んでいるお品です。

ソースはバルサミコと、オレンジ風味の泡のソース。

エスプーマ大活躍ですね(笑)


そうそう!これなんでしょう~?
c0103241_230130.jpg



亀の爪と呼ばれる貝だそうだ。

おもしろい形だわね~。





*お肉は兎
c0103241_231367.jpg

うさちゃん柔らか~♡
ソースはロゼとラベンダー風味。
ピンク色がかわいいソースです。






やっとこさデザート(笑)
4品の中から1品を選びます。


*バナナの軽ーーーいティラミス
c0103241_2331069.jpg

ティラミスというよりも食感は泡泡。
でも食べると味はティラミス!!
不思議、フシギ~。

これまたエスプーマ大活躍




*西瓜と色んな果物のデザート
c0103241_2344740.jpg

上にのっているのはパッションフルーツのソルベ。

お腹いっぱいだったので、これくらいさっぱりしているデザートでよかった~。





*プティフール
c0103241_2363583.jpg

食後のお茶と一緒にでてきます。

普通は小さな焼き菓子とかチョコレートだけど、こちらは小さな小さな抹茶の水まんじゅう。

これが美味しいの!!
毎回いただく度に至福にさせてくれるとどめの一品。





食後のお茶は屋外でもいただくことができます♪
c0103241_239476.jpg







今回頂いたのは¥12600のコースです。

こちらのお店は昼、夜メニューが同じなんですよね。
なので断然おすすめは昼!!
だってこーんなに緑が綺麗なんですもの。

冬だとこれが雪景色にかわり、日にきらきら反射する雪がとっても綺麗なんですよー。



平日の昼間でさえも予約でいっぱいだったようなので、予約必須でどうぞ~♪



「Hermitage de Tamura」
[PR]
by niaoju | 2008-07-22 02:51 | 日本♪

避暑地

c0103241_3104328.jpg

木々の間から差し込む朝日が綺麗・・・




日本帰国早々に爽やかな空気が吸いたーーーいと軽井沢に行ってきました。



東京から長野新幹線で1時間ちょっと。

あっという間に着いちゃいます。





ドライビングー♪♪

c0103241_3221511.jpg
左後ろにかすんで見えるのは浅間山。
この写真を撮った辺りは夜になると蛍が見られるそうです。




c0103241_3223016.jpg

木立の中をドライブすると気持ちいいですね~。





ウォーキングー

c0103241_325596.jpg

雲場池では、まだ梅雨の名残でしょうか。



c0103241_3255536.jpg
あは。

旧軽銀座を歩いていたら懐かしい方にお会いし、つい激写(笑)

因みにこちらは呉服屋さん。
なぜマーライオン???








ゴルフィングー


c0103241_3305872.jpgオットと早朝ゴルフ♪

後ろに見える?のは小倉山の奇岩だそうだ。・・・初めて知ったけどw


日本のゴルフ場って、カートが自動で、しかもリモコンで動かすのね~。

初めての経験でびっくり☆







温泉グー

c0103241_3343955.jpg

源泉掛け流しの日帰り温泉とんぼの湯

軽井沢に来るといつも立ち寄るお気に入りの温泉です。

今回の滞在中3回入っちゃった~♪



お風呂のあとは地ビールをぐびっ。

c0103241_3381692.jpg



オットは運転があるので搾りたてのフレッシュ巨峰ジュースをぐびっ。
季節ごとのジュースもまた絶品。
[PR]
by niaoju | 2008-07-19 23:09 | 日本♪

じゃぱ~ん♪♪♪

c0103241_21282990.jpg


シンガポール赴任2年目にして初☆夫婦で一時帰国中ですw



日本に来て数日・・・・



あぁ、美味しいものだらけで幸せすぎる♡



今回は私の食べたいものだけではなく、オットの食べたいものにもけなげにお付き合いしているniaojuです(あたりまえ?笑)。


これからしばらく日本ネタが続きまーす♪


シンガ在住の知人友人の皆様、美味しい思いをしていてごめんね~♪
[PR]
by niaoju | 2008-07-18 21:32 | 日本♪

懐石風フレンチ ~shibaken~

Gallery Hotelにオープンした日本人シェフのフレンチレストランに行ってきました♪



予約時に何も言ってなかったのですが自動的にオープン記念の$88で11品のコースがでてきた(笑)

きっと皆さんそれをオーダーしてるのね。



では早速11品いってみよー!



1、湯葉豆腐にシーフードのお出汁を使ったジュレがかかってます。
c0103241_233239100.jpg



2、かぼちゃの冷製クリームスープ
c0103241_23333423.jpg



3、ほたてのタルタル、下にあるのはブロッコリー。ソースはサフラン風味です。
c0103241_23352114.jpg



4、鴨の燻製のロースト、フォアグラのテリーヌ、サラダ仕立て
c0103241_23363282.jpg



5、白身魚、オーマール海老を薄ーいパイで包み、ソースはディル風味
c0103241_23373789.jpg



6、烏賊のしんじょう、澄まし汁
c0103241_23382929.jpg



7、ボッタルガ(からすみ)のお蕎麦 日本酒!を添えて
c0103241_23401880.jpg



8、牛ほほ肉のビール煮込み
c0103241_23414454.jpg



9、バルサミコ寿司(鯵と有機野菜)、赤だし、お漬物
c0103241_2343476.jpg



10、デザート ~ティラミス、ソルベ、フルーツ~
11、コーヒーorティー
c0103241_23443650.jpg





以上11品!!


11品もあったのでコメント省いて一気に写真をアップしましたが、どれも和食の要素が取り入れられて、まさに懐石風フレンチ

特に印象深かったのがボッタルガとお蕎麦を組み合わせ、上にはトリュフがのっていた料理!
それに辛口の日本酒をあわせちゃうのがにくい!!

ボッタルガとお蕎麦の組み合わせ・・・家でもトライできる?と( ..)φメモメモメモ




c0103241_23515616.jpg
オープンキッチンなので中の様子が見えます♪

店内は9割(全部かも)日本人のお客様だったみたい。
たしかに日本人に好まれるお味でしたね♪









ただ難点というか、開店間もないからしょうがないと思うのですが、ホールの人が少ない!
平日の夜だったせいかもしれませんが、ほぼ満席でホールが1人というのはやはり無理があるもの・・・。

今後に期待!
がんばれー☆
(あ、出来たらドリンクメニューももっとあるといいなぁ☆)




「SHIBAKEN」
Gallery Hotel ,1 Nanson Road
tel 6836-1613

18:30~23:00
土休
[PR]
by niaoju | 2008-07-16 00:01 | ☆french